-PR-
締切り
済み

ちょっと、重いかもしれないけど・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32704
  • 閲覧数56
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 25% (7/27)

恋人と関係をしっくりつづけるには、信頼関係が必要だと
思うけど、信じるってとってもむずかしい。。。
どうしても電話をいっぱいしちゃったり、しつこくなってしまいます。
どうしたら、信じれるか?教えてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

彼氏と彼女が、両方私の知り合いだったカップルの話です。 彼女は彼に対して、いつも「怒っている」ような感じでした。 「ヤキモチ」「不安」「約束」を常に表現していたんでしょうね。 彼も最初はそれを「愛情」だと思っていました。 でも、ある日、彼がため息混じりに、こうこぼしました。 「どうして信じてくれないんだろう…。昔も今も、同じくらい好きなのに…。この先の自分の気持ちに自信がなくなってくるよ…」 ...続きを読む
彼氏と彼女が、両方私の知り合いだったカップルの話です。
彼女は彼に対して、いつも「怒っている」ような感じでした。
「ヤキモチ」「不安」「約束」を常に表現していたんでしょうね。
彼も最初はそれを「愛情」だと思っていました。
でも、ある日、彼がため息混じりに、こうこぼしました。
「どうして信じてくれないんだろう…。昔も今も、同じくらい好きなのに…。この先の自分の気持ちに自信がなくなってくるよ…」
彼は、付き合っていくうちに、堅苦しい束縛でしか感情を確かめ合えないような状態は改善して、
自然に信頼しあってそばにいる存在になっていきたかったみたいです。
恋愛の初期って、相手の電話や、デートの約束が最優先されて当然ですが、
長い目で見て、それを自分の生活の一部にしたければ、当然「相手のいなかった間も培ってきたペース」と合わせていかなきゃ無理がでてきますよね?
これは「不安」を相手にどう感じさせても同じことだと思います。
「言わないけど耐えている」相手も、「ぶつけてくる」あいても、好きな限り「安心させたい」とは思いますから。
ただ、相手の表現方法が自分と違うからというだけで、自分の納得いく方法で安心させてもらえるまで負担をかけ続ける…てゆーのは・・・。
相手は疲れちゃいますよ。
どうすれば安心するのか教えてくれればいいのにね、て私は思います。
2人で歩いていこう、て決めたんだから。
「2人の」解決法を見つけないと。
他人の方法は、その人と、そのパートナーの解決法でしかありません。
思い切って聞いてみた方が、この先「ひつこく」しちゃうよりはいいと思いますよ?
早いうちに、1度話し合ってみてはいかがでしょうか。がんばってみてください!!
お礼コメント
noruka

お礼率 25% (7/27)

なんか、すごい説得力ありますね。その知り合いのカップル
に似てるかもしれません。がんばります。
投稿日時 - 2001-01-27 02:31:43

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

もてる彼なんでしょうね。 でも彼のことを信じていない、わけではないんですよね? 信頼も大事だけど、いい関係を続けるには適度な緊張感も大事ではないかと思いますよ。お互いの気持ちが不変のものだと思って、安心しすぎて失敗を招くということも聞きますし。ムリに信じて、落ち着いていようと思っても、心配は心配なんだから、仕方ないのではないでしょうか。 相手の人が、norukaさんよりもマメだとこういう悩みは沸 ...続きを読む
もてる彼なんでしょうね。
でも彼のことを信じていない、わけではないんですよね?
信頼も大事だけど、いい関係を続けるには適度な緊張感も大事ではないかと思いますよ。お互いの気持ちが不変のものだと思って、安心しすぎて失敗を招くということも聞きますし。ムリに信じて、落ち着いていようと思っても、心配は心配なんだから、仕方ないのではないでしょうか。

相手の人が、norukaさんよりもマメだとこういう悩みは沸かないんでしょうが、そうもいかないようですね。向こうにもっとマメになって欲しいなら、やはり、地道に尽くす?訳ではないんだけど、ちょっとこちらが可愛く押し気味に行くしかないのでは。自分でもしつこかったかな、と思ったら、必ず後でその反省を相手に伝えてフォローすると、ほんとに好きでどうしようもない気持ちと、客観的に相手の迷惑も考えられている賢い部分を見せることができて、彼の印象が違うと思いますよ。
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

確かに信頼関係をきずくのは難しい。 その彼に、貴方の思いを伝えてみるってのはどうですか? 「あたしは、淋しくて、いっぱい電話しちゃうよー。」とか、 「しつこくしちゃうけど、うざくない?」など。 二人で、恋愛してるんだから、二人で話し合ったほうがいいのでわ? あとは、arai163さんのおっしゃるように、自分自身に自信を持つ事って必要だと思います。 恋しちゃうと、何をしてても、彼の事ばっか考 ...続きを読む
確かに信頼関係をきずくのは難しい。
その彼に、貴方の思いを伝えてみるってのはどうですか?
「あたしは、淋しくて、いっぱい電話しちゃうよー。」とか、
「しつこくしちゃうけど、うざくない?」など。
二人で、恋愛してるんだから、二人で話し合ったほうがいいのでわ?

あとは、arai163さんのおっしゃるように、自分自身に自信を持つ事って必要だと思います。
恋しちゃうと、何をしてても、彼の事ばっか考えちゃいますよね。
でも、時には、自分のためのひとときを持ってみてはいかがですか?
自分をもっと好きになれれば、彼も貴方を好きになぁるぅぅぅ。

なんてな☆
お互い頑張って、いい恋して、いい女になりましょう!!!
でわ、norukaさんに幸あれ!!
お礼コメント
noruka

お礼率 25% (7/27)

自分に自信をもつために、彼中心のサイクルから、自分のサイクル
に変えたほうがいいって友達に言われました。でもまだまだ時間
がかかりそう。。。がんばります。
投稿日時 - 2001-01-27 02:35:51
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

相手を信じるのって、自分を鏡に映しているのと同じだと思っています。 気を悪くされるかも知れませんが、貴方に自信がないのか、貴方自信が自分を信用できないと内心思っているのではないですか。 相手の方は、もてるのでしょね。 相手の方は私のもの! 横道にはそれないと自信を持ってください。 その自信が裏打ちされて相手の方を信用できるのだと思います。 かといって、たずなは離さないでください。馬だって、たずな ...続きを読む
相手を信じるのって、自分を鏡に映しているのと同じだと思っています。
気を悪くされるかも知れませんが、貴方に自信がないのか、貴方自信が自分を信用できないと内心思っているのではないですか。
相手の方は、もてるのでしょね。
相手の方は私のもの! 横道にはそれないと自信を持ってください。
その自信が裏打ちされて相手の方を信用できるのだと思います。
かといって、たずなは離さないでください。馬だって、たずなを絞めたり緩めたりしてコントロールするのですから。

なんか分かるような、分からないような・・・・
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

 信頼関係ですか?難しいですね。自分の経験から言うと 相手を信じられるようになるには、努力よりも、経験と言うか 自然と信頼し合えるようになるしかないですね。その時を待つ 事が信頼関係を築く方法でしょうか。  人間は他の動物と違って知りたいという欲を持っています。 ですから無理に信用しようと思って自分の考えを変えると 逆効果になる事も多いと思います。  恋愛を楽しみましょう。(信じる信じないの ...続きを読む
 信頼関係ですか?難しいですね。自分の経験から言うと
相手を信じられるようになるには、努力よりも、経験と言うか
自然と信頼し合えるようになるしかないですね。その時を待つ
事が信頼関係を築く方法でしょうか。
 人間は他の動物と違って知りたいという欲を持っています。
ですから無理に信用しようと思って自分の考えを変えると
逆効果になる事も多いと思います。
 恋愛を楽しみましょう。(信じる信じないの‘かけひき’と共に。)
  • 回答No.6

身もふたもない言い方だけど、それは人それぞれでしょう。 どうしたらnoyukaさんが安心するかということですからね。 電話をいっぱいしちゃうのは、声をききたいというよりどうしているのか確認したいんですよね? 私が以前そうだったので気づいた方法ですが、そういう時は彼の行動や思考のパターンを見つけると楽になりますよ。最初はわからないと思いますが、彼をよく見て考えているうちに気づくようになりますよ。 例 ...続きを読む
身もふたもない言い方だけど、それは人それぞれでしょう。
どうしたらnoyukaさんが安心するかということですからね。
電話をいっぱいしちゃうのは、声をききたいというよりどうしているのか確認したいんですよね?
私が以前そうだったので気づいた方法ですが、そういう時は彼の行動や思考のパターンを見つけると楽になりますよ。最初はわからないと思いますが、彼をよく見て考えているうちに気づくようになりますよ。
例えば今は電話がつながらない時、「電話がつながらない」→「何をしているんだろう」(気になる)→「何度も電話する」ですよね。
これが「電話がつながらない」→「寝ているんだろう」「パチンコにでも行ったんだろう」となると気が楽じゃないですか?
友達でも電話に出ないこともありますよね。その時にそんなにイライラしたり不安にはならないでしょう?後でまたかけてみようって、その間電話のことは忘れてTVを見たりしてませんか?

後は「何をしているのか気になる」のを明るく考えてみる。
知りたくてイライラするんじゃなくて、どうしているかな?(「もう寝たのかな」とか「今日はなに食べたかな」)ってわくわく考える・・難しいですか?
こう考えると楽しいと思いますよ。

でも長く付き合っていけば、落ち着いてそんなに気にならなくなると思いますよ。
お礼コメント
noruka

お礼率 25% (7/27)

ポジティブにってことですね。それもなかなか難しいな~。明るく
考えてみます。。6年つき合ってちょうど1年前位に浮気をされたんです。
それからの悩みなんで、それまでは全然信じてたから。。
でもがんばります。
投稿日時 - 2001-01-27 02:28:52
  • 回答No.10
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

信じると意識することは信じてないということの裏返しのような気がします そういうことを意識しながらつきあっていたらぜんぜん楽しくないですよね
信じると意識することは信じてないということの裏返しのような気がします そういうことを意識しながらつきあっていたらぜんぜん楽しくないですよね
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

信じてないんじゃなくて、寂しくて関わりたいんじゃないの?彼氏は思いきり干渉できる対象であるから、彼氏を通して人とどっぷり関わりたいって感じに見える。甘えたいのと違う?彼氏に甘え切ったら。充分受け止めてもらって、彼はあたしを大事にしてるって実感持てたら、なくなるよ、きっと。 ...続きを読む
信じてないんじゃなくて、寂しくて関わりたいんじゃないの?彼氏は思いきり干渉できる対象であるから、彼氏を通して人とどっぷり関わりたいって感じに見える。甘えたいのと違う?彼氏に甘え切ったら。充分受け止めてもらって、彼はあたしを大事にしてるって実感持てたら、なくなるよ、きっと。
お礼コメント
noruka

お礼率 25% (7/27)

あまえきるか~~。なるほど。。いろんな人の意見って参考
になりますね~うん!がんばってみます。!!
投稿日時 - 2001-01-27 02:21:35
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 38% (40/103)

信じるのは大変だけれど、疑わないことからはじめてみてはいかがですか?
信じるのは大変だけれど、疑わないことからはじめてみてはいかがですか?
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

信頼関係と言うよりかはnorukaさんがどうやったら相手を信じることができるのか?ってことなのかな?? まず信頼関係というのはお互いが相手の事を信じてるって部分ですよね。 相手の事を信じる為にはどうしたら信じられるのか?、相手が信じてくれたら信じられますか?、だけど私は自分が信じるのが先だと思います。 「相手が信じてくれたら私も信じられる」とお互いが思っていたらその二人の間には永遠に信頼関係は生 ...続きを読む
信頼関係と言うよりかはnorukaさんがどうやったら相手を信じることができるのか?ってことなのかな??

まず信頼関係というのはお互いが相手の事を信じてるって部分ですよね。
相手の事を信じる為にはどうしたら信じられるのか?、相手が信じてくれたら信じられますか?、だけど私は自分が信じるのが先だと思います。
「相手が信じてくれたら私も信じられる」とお互いが思っていたらその二人の間には永遠に信頼関係は生まれないでしょう。
ところが相手は「相手が信じてくれたら・・・」と思っていても、自分は先に相手を信じる事ができたら、そういう相手とも信頼関係が築けるものです。

裏を返せば自分が信じることができる相手でないと信頼関係は成立しないということも言えると思います。良く聞く話で「彼の事が好きなんだけど信用できないのよね・・」などと言う人がいますが、私にしてみれば大いに疑問です。どうして信用できない人を好きなのか???、本当にそんな人が好きなの?と。
ですから自分が好きな人は信じられる人であるし、自分が相手を好きだという想いを大事にしようと思えば、自分が選んだ人を信じられなくてどうする?という問い掛けを自分自身にできると思いますよ。

信じるということは「信じさせてもらう」ものではなくて「一方的に信じる」ものです。ある意味これは無条件に自分の中で「信じる事に決める」話なのだと思います。
信じる信じないという以前に、電話をいっぱいかけたり、しつこくしたりすることによって相手への思い遣りがなくなると怖いものがありますよね。信じられない事を理由に自分の行動を正当化することもできない話ですし。
意志が強ければ信じることはできますよ。
お礼コメント
noruka

お礼率 25% (7/27)

信じるとは、自分自身の問題ってことか。。信じることにきめる・
か~、難しそうだけどなんかわかってきたきがします。ありがとう
投稿日時 - 2001-01-27 02:24:38
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ