• ベストアンサー

下腹部のふくらみ

umegayuの回答

• umegayu
回答No.5

こんばんは。 下腹部が膨らんでくるのには、無難な線で便秘とかですね。 ただ、おりものに血が混ざっているような感じだというのが気になりますね。 そうなると、やはり婦人科系の疾患を疑わざるを得ないかもしれません。 若い方ですと他の方々もお答えになっていますが、卵巣の病気、特に卵巣嚢腫と いう病気が怪しいかも・・・。これはあんまり放っておくと嚢腫が破裂して しまったり嚢腫の茎捻転になってしまったりして緊急手術になる可能性が大に なってしまいます。 後は子宮の病気ですね。下腹部痛もあるようですから勇気を出して早めの受診をお勧めします。 性交の経験がない方には、それなりの対処をきちんと行います。(例えば膣鏡を小さいものにする・内診をしないようにするなど)安心してくださいね。 異常なければそれでほっとします。早めの受診、治療が病気克服への 近道です。婦人科の専門医を受診してくださいね。

sunnyday
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 勇気をだして今日雪の中婦人科にいってきました。 超音波検査でとくに異常はなく、でも来週再検査とのこと。 お医者様にみていただいたことで気持ちが落ち着きました。