• ベストアンサー

下腹部のふくらみ

umegayuの回答

  • umegayu
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

こんばんは。 下腹部が膨らんでくるのには、無難な線で便秘とかですね。 ただ、おりものに血が混ざっているような感じだというのが気になりますね。 そうなると、やはり婦人科系の疾患を疑わざるを得ないかもしれません。 若い方ですと他の方々もお答えになっていますが、卵巣の病気、特に卵巣嚢腫と いう病気が怪しいかも・・・。これはあんまり放っておくと嚢腫が破裂して しまったり嚢腫の茎捻転になってしまったりして緊急手術になる可能性が大に なってしまいます。 後は子宮の病気ですね。下腹部痛もあるようですから勇気を出して早めの受診をお勧めします。 性交の経験がない方には、それなりの対処をきちんと行います。(例えば膣鏡を小さいものにする・内診をしないようにするなど)安心してくださいね。 異常なければそれでほっとします。早めの受診、治療が病気克服への 近道です。婦人科の専門医を受診してくださいね。

sunnyday
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 勇気をだして今日雪の中婦人科にいってきました。 超音波検査でとくに異常はなく、でも来週再検査とのこと。 お医者様にみていただいたことで気持ちが落ち着きました。

関連するQ&A

  • 下腹部痛について

     昨日生理が来たのですが、下腹部痛が先週から1週間続いています。 今までも下腹部の痛みは、何回かありましたがあまり長くは続かなかったので気にはしていませんでした。  先週下腹部痛があり、「生理が始まる!」と思ったものの、そこから一週間、下腹部痛のみで生理は来ませんでした。 ただ、尿をしたときに、ペーパーで拭くと血がうっすらと付いていたり、茶色いおりものが出ていたりしました。「妊娠かも?!」と思っていた矢先、昨日生理が来ました。 下腹部の痛みは、生理痛かなとも思うのですが少し長く続いているのと、いつもは効く薬が効かない・寝ていても痛みで目が覚めるのが気になっています。  婦人科に受診しようと思ったのですが、生理が終わってからのほうがいいのでしょうか?今日婦人科に電話で聞いてみたら、「お急ぎなら生理中でも診ますよ」と言われました・・・。別に急いではいないのですが、痛みが気になるので診てもらいたかったのですが、やはり生理中は避けたほうがいいのでしょうか?

  • 下腹部痛とガスとおりもの

    はじめまして。33歳の女性です。 最近原因不明の下腹部痛に悩まされています。 おりものは生理的に多い体質だといわれ、常時多いです。色は白ですが時間が経つと黄色くちょっと臭いがきつくなります。 たまに婦人科では洗浄してもらったりするのですが、何か菌が出るというほどではないので、体質だろうといわれます。 最近、下腹部痛、股に近いぐらい低い位置に生理痛に似た感じの鈍痛があります。ガスを出すと治ったりするので、腸が悪いのかな?と思いつつ、子宮だったら嫌だなとも思います。 本当にいたたた・・・となるわけではなく、なんとなくじんわり痛いのです。気にしないと痛くない気もするし、冷房の効いた職場にいるとひどくなるような気もします。 とりあえず婦人科に行ったほうがいいのか、それとも内科に行くべきか、迷っています。婦人科に行くとやたらと菌の検査やらなにやらで高額の医療費を請求されるのでなるべくいきたくないのです。

  • 下腹部痛

    妊娠希望です。 排卵(推定)2日前に仲良くし、今日で排卵(推定)から3日後ですが、下腹部がシクシクと痛いのです。生理痛より弱い痛みですが気になります。 基礎体温は昨日おとといと高温(36.60台)だったのですが、今日は36.44度と微妙な体温でした。おりものはありません。 昨日、ちょっとしたことで精神的に不安定になっていました。←こういうことも基礎体温に関係ありますよね? とにかく今は下腹部痛が気になります。 着床している可能性はあるのでしょうか? このような状態で婦人科の診察に行っても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。

  • 下腹部痛、妊娠したい

    はじめまして。困り果てて初めて投稿しました。子供を作り出して半年がたちました 今まで、生理が32日周期できていました。 旦那の仕事がバラバラの時間なため基礎体温もきちんとはかれていません 1月の生理予定日が5日でしたが一週間遅れ、こんなこと今までなかったのと、血にまじったおりものが二、三日続き生理かなと思っていたのが急になくなりその翌日、今までみたことのない様な血の量が。 かなり焦り、婦人科にいきました、そこでゆわれたのが無排卵周期だったこと、病院にいってからは、普通に生理になり、1月27日、何日かまえから下腹部がチクチクすると気になりまた婦人科へ。 すると28日あたりに排卵するとのことで28日の夜、旦那と仲良くしました。 しかし2日現在まだ下腹部痛が続いていて、胸もムカムカしています。 1月 19日 34.98 20日 35.34 21日 35.52 22日 35.61 23日 35.44 24日 35.23 25日 35.44下腹部痛 26日 34.99下腹部痛 27日計り忘れ下腹部 28日 35.24仲良し 29日 35.72下腹部 30日 36.34下腹部 31日 35.47下腹部 1日 35.55下腹部 2月の生理予定日が排卵日からすると10日になるのですが。 子供がほしくてしかたないので、前向きなアドバイスくださいお願いします。 妊娠している可能性はありますか?

  • 下腹の膨らみについて

    30代の女性です。 少し前から下腹が膨らみだした気がして、妊娠しているかのような張りが気になっていました。妊娠の可能性も経験も無いです。 そして、その膨らみが大きくなってきたように感じたので、子宮筋腫を疑い産婦人科へ行きましたが、子宮ガンの検査も良性だったし、エコーも正常だったようです。便秘じゃないの?という結果に終わりました。 数日後、内科へ行ってみたんですが触診だけでしたが、腸の動きが少し遅いから、運動をしたらいいとのことでした。 こんなお腹を見るのは初めてですので、まだ疑っています。 しかし、腹部整形のページ等をたまたま拝見してましたら、お腹ってこんなんになるのか~と下腹が出ている画像に少し励まされ、もしかしたらこれは自然現象?と思いたい一心でおります・・・ 私の場合、脂肪と言う感じではなく硬いのでどうなんだろうかと悩むところですが、これは普通な状態なんでしょうか? 内臓脂肪や内臓が出てきてるって感じなんでしょうか? 何かおわかりになられる方がいましたら、是非教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 排卵後の下腹部痛が続く・・

    いつもお世話になっています。 二人目を希望中の32歳一児の母です。 タイトル通りなのですが、排卵日辺りから下腹部痛というか、 下腹が突っ張るような痛みが続きます。 排卵痛は出産後(6年位前)からあるようになりました。 でも今までは2~3日で終わっていたのですが、 2月末と3末の排卵痛が長く続きます。だいたい1週間くらいです。 妊娠希望なので、避妊はしていません。 避妊しなくなったのは、2月からです。 いつもはない痛みが排卵後も続いたので、妊娠したのかと先月は期待したのですが、陰性でした。 そして今回も痛みは続いています。 引きつるような痛みが波はありますが、痛みのために動きが止まる 事もあるくらいです。 こんなにも痛むものでしょうか? それか卵巣や卵管の病気と関係あるのでしょうか? 次回も同じように痛みがあれば病院に行こうとは 思っているのですが、、、 基礎体温は6ヶ月位つけていて、2月半ばにおりものの量が気になって いたので、婦人科に行った際、見てもらったところ、正常といわれました。 おりものの検査をした時に、子宮ガン検査もしたのですが、 おりものと共に異常はありませんでした。 子宮ガン検査だけでは卵巣の異常は分からないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 下腹部が痛みます

    生理の前日ぐらいから下腹部が痛みます。 下腹部と言っても膣の奥の方なのですが、その痛みは今まで経験してきた生理痛とは全く別の痛みで、すごく痛くて真っ直ぐ立っていられず、仰向けに寝ることもできません。 痛みの種類としては、膣の奥のほうが引っ張られるように痛く、時々お腹の中で小さな爆弾が爆発したみたいに激痛が走ります。 2~3ヶ月前から急におりものが増えたことも心配です。 このような場合、受診したほうがいいのでしょうか? また、受診科は婦人科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 下腹部痛みについて 

    こんにちは。10日ほど前から下腹部と股間と足の付け根のあたりがすごく傷みます。ずーと一日中鈍痛があり、時に急にシャープな痛みにかわりズキズキすることが一日に5・6回あります。 現在子作り中で、基礎体温を付けています。 9月 17日 36.36  0日 18日 36.32 19日 36.30 20日 36.36 21日 36.41 22日 36.41 23日 36.50 24日 36.23  妊娠1週 25日 36.10 26日 36.33 27日 36.32 28日 36.28 29日 36.23 30日 36.32 1日 36.23  妊娠2週 2日 36.07  排卵日ですよね?! 3日 36.32 4日 36.33 5日 36.37 下腹部痛が始まる 6日 36.55 7日 36.52 8日 36.40 妊娠3週 9日 36.52 10日 36.60 11日 36.76 この日以降下腹部痛が一日中続きときに急激に痛くなる 以降ずっと36.7度台です。 子作りも排卵期前後に行ったことだし、きっと妊娠だと思い、16日(妊娠4週)妊娠検査薬使用。生理予定日4日前からでも分かるという感度の高い妊娠検査薬を使用。残念ながら陰性でした・・・。 下腹部痛は生理前の生理痛かな?と思い17・18日にでも生理くるのかなと思っていましたが、下腹部痛はどんどん痛くなるし、生理もいつになっても来ません・・・・・・。 普段の生理周期は28日~31日で、生理痛も生理開始数日前に少しあるくらいでこんな痛み初めてです・・・・。 妊娠兆候といっても下腹部はすごく痛いのと、胸が張っているくらいで、気持ち悪いとか、だるい、眠いといった症状はありません。 出血等もありません。おりものの量が少なくなった気がします。 私は妊娠なのでしょうか?それともなんか変な病気なのでしょうか? 生理は果たして来るのでしょうか? 海外に現在住んでいて、相談できる相手もいません。 長い文章になってしまい申し訳ありませんでした。 意見よろしくおねがいします。

  • 下腹部に激痛

    はじめまして。昨日のお昼過ぎから、下腹部が急に痛くなりました。生理痛は毎月重い方です。歩くのも困難だったので、婦人科にいったところ、クラミジアの可能性があるとのことで採血をしました。 生理予定日から2日経っているので、妊娠検査もしましたが、反応なしでした。 卵巣など、炎症もみられないとのことで一安心ですが、今日になっても全く痛みがひくどころか、どんどん痛くなってきました。クラミジア検査結果は1週間後にならないとわからないのですが、違う病院にもう一度みてもらった方がいいのでしょうか? 生理前に下腹部が痛いのははじめてなので、どうしたらよいのか困っています。ちなみに痛み止めは市販の鎮痛剤を飲んでいます。(あまり効いてくれませんが・・・)どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 下腹部痛

    今週に入ってから下腹部痛が続くので不安に思っています。 普段、生理痛はなくて排卵日前後に少し下腹部が痛むくらいです。 今回は、その排卵日前後の下腹部の痛みより少し強く、継続しています。 前回の生理は4/14~20で、周期はまちまちですが、次回は、5/25~27の間に来るだろうと予想しています。 いつもですと、生理1週間半くらい前から胸の張りや痛み、イライラなどがあるのですが、生理予想日の1週間前の今日でも特にそのようなことは起こっていません。 いつもと違うといえば下腹部痛が継続していること、お腹を下していること、おりものが多いこと、足がむくむことくらいです。 妊娠希望なので、妊娠の兆候なら嬉しいですが、子宮の調子が悪く、将来子供が産めなくなるのも嫌なので、婦人科に行こうか思案しているところです。 すごく痛いわけではないので、もう少し様子をみようか、病院へ行こうかどうしようか悩んでいます。 今までになく痛みが続くので、不安になっています。 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。