• 締切済み

ノートPCのキーボードの不具合(スペースキーがきかない、勝手に動く)

PC初心者です。 ノートPCのスイッチを入れると黒い画面にメッセージが出ます。(下に記しました) F3を押して再起動させると 画面が立ち上がる前に短いブザー音が1回鳴ります。 現在PCのスペースキーが使用できません。 エクセルを使用していると、時々勝手にカーソルが動きます。(1つのマスの中で右にズズーと動いていきます) ネットの画面では下にスクロールします。 いずれも矢印のキーを押すとカーソルは止まりますが、しばらくするとまた動いてしまいます。 IMEパッドのソフトキーボードでためしてみるとスペースキーや矢印は通常に使えます。 キーボードにゴミが入っているのかと思い電気店でクリーニングしてもらいましたが直りませんでした。 キーボードの交換は15000円~25000円かかると言われ戸惑っています。 なんとか出費をおさえることが出来ればと外付けキーボードで代用出来るようでしたらそうしたいと思います。 ノートPCのキーボードを感知しないようにして、外付けキーボードのみで利用することは可能でしょうか? 過去の質問もいくつか拝見したのですが、出来るのか出来ないのかがよくわかりません。 また、どんな方法が一番いいと思われますか?アドバイスをお願いいたします。 モデル TOSHIBA dynadook Satelite J50 140C/5 型番  PS J501 MC5N11K OS   XP Professional -------------PCのメッセージ-------------- ハードウェア プロファイル/構成の回復メニュー このメニューを使って、windowsの起動時に使われるハードウェアプロファイルを選択できます。 システムが正常に起動しない場合は、以前のシステム構成に切り替えることができます。これにより、起動の問題が解決する可能性があります。 重要:前回正常起動時より以降に行われたシステム構成の変更は破棄させます。  Profile 1 7↓キーと↑を使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 前回正常起動時の構成に切り替えるには、’L’キーを押してださい。 このメニューを終了してコンピューターを再起動するには、F3を押してください。 ---------------------------

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

うーん、勝手にカーソルが動くという症状をみると、外付けキーボードでは解決しないような気がします。 接点が腐食しているのではないでしょうか? ノートパソコンのキーボードは腐食しやすいので注意が必要です。 私も購入後半年で、別件で修理を依頼したときに腐食していると言われ交換してもらいました。今はキーボードカバーを必ず付けるようにしています。 キーボードカバーはキータッチが変わるので歓迎しない人も多いですが、馴染んでくればそうでもないと思います。今回は修理(交換)を依頼するとして、今後の参考にしてもらえれば幸いです。

tomotaso
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私のPCも購入してまだ7カ月しかたっておりません。 ネットで購入したのですが、残念ながら保障期間が切れてしまいました。 ノートパソコンのキーボードは腐食しやすいのですか、知りませんでした。 修理に出した後はカバーを付けようと思います。ありがとうこざいました。

  • haku69
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

キーボードの件ではありませんが、 F3の再起動ではなく、Lキーで前回正常起動時の構成で立ち上げてみては同でしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/haku1569/pasocom/windows/trouble/0006.htm
tomotaso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Lキーを押すと'D’を押してくださいと出て、Dを押すとLを押してください。と出てしまい画面が変わりません。 参考の復元も試してみましたが、結局日時のところでエラーメッセージが出てそれ以上「次へ」進むことが出来ませんでした。

関連するQ&A

  • ノートPCキーボードの不具合

    突然キーボード上の表記と異なる動作をするようになりました。 このキーボードは外付けのキーボードではなく、ノートPCに付いている標準のキーボードです。 現象は、矢印上のキーを押すとDeleteキーを押した時と同じ動作になり、入力した文字が削除され、本当のDeleteキーを押しても何も反応しません。矢印キーは全て機能せず、反応なしまたは違う動作になります。 全てのキーがそうなのかというと、そうでうはなくBackspaceキーやEnter,Shift,Tabキーは特に問題なく動作しており、一部のキーのみで異なる動作になってしまいます。 確認できているのは矢印キー全て、Esc, Functionキーです。 ネット上で同じ現象が発生するのかを色々探してきましたが、同じ現象が見当たらず、故障なのか、何かの設定でこうなったのかが分からず困っております。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 OSはWin8からアップグレードした10です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動時のエラー(キーボード?)

    製品名:Dynabook Satellite J10 SA 200c/4 型番:PSJ1020C4811B OS:Windows2000 SP3 エラー内容: PCを起動したとき、キーを押しっぱなしにしているような音がした後、以下のようなメッセージが出ます。 ----------------------------------------- ハードウェアプロファイル/構成の回復メニュー このメニューを使って、Windows2000の起動時に使われるハードウェアプロファイルを選択できます。 システムが正常に起動しない場合は、以前のシステム構成に切り替えることができます。これにより、 起動の問題が解決する可能性があります。 重要:前回正常起動時より以降に行われたシステム構成の変更は廃棄されます。 Profile 1 ↓キーと↑キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。前回正常起動時の構成に 切り替えるには、"L"キーを押して下さい。 このメニューを終了してコンピュータを再起動するには、F3キーを押して下さい。 ----------------------------------------- ここで、「Enter」キーを押すと先に進めるのですが、パスワード欄になにやら文字が入っています。「Escape」キーを押すと入力を解除できます。ノートパソコンのキーが使えないので、USB接続のキーボードを使ってます。 ためしにキーの間に何か入っているのかと思って調べましたが、何も無かったです。 以上を踏まえて、以下の2点について教えて下さい。 (1)キーボードの基盤が壊れてしまっているのでしょうか。もし、そうだとしたら、修理に出さなければ直らないのでしょうか。 (2)起動時の画面で、上記のようなエラーが毎回出るのはわずらわしいので、BIOSの設定でキーボードにつながらないようにしたいのですが、上記東芝機種では、どのようにすればよいのでしょうか。 何卒、ご教授お願いします。

  • キーボードのスペースキー、Deleteが動かない。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:キーボードのスペースキー(スペースが入らない、文字変換できない)、Delete、矢印→進む方向が動かない。 製品名:VN370/H NEC 型番:VN370/H OS:Windows10 BackSpaceキーと矢印←戻るは動きます。 キーボードは無線ラン使用しています。 キーボードが壊れているのでしょうか? 古いキーボードは繋がらないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • リカバリしても治らない。。。

    現在、DynabookG8/U25PDDWのノートパソコンです。 少し前から、変な現象が起こりました。 (1)エクセルを開くと、セルのカーソルが勝手に右に動き出し(スペースを連打している感じ)、スペースキーが使えなくなりました。 (2)そして、ウィンドウズを起動する際には、「ハードウェア プロファイル/構成の回復メニュー」という画面が出てきます。 どうあがいても治らないので、リカバリして購入時の状態に戻したのに、(1)(2)の現象は治りません。リカバリ後、キーボードのドライバを再インストールしても治りませんでした。 一体どうしたらよいのでしょう?? どなたか教えてくださーいっっ。

  • キーボードのバックスペースキーを押すと、なぜか一番

    エクセル2010です。 今、「‏‎14:35:43」の一番左の1の左側にカーソルがある状態で、 キーボードのバックスペースキーを押すと、なぜか一番右の3が消えてしまいます。 どうしてでしょうか?

  • ノートPCであるキーが連打されてしまう

    レノボのG500(Windows8.1)についてです。 ちょっと目を離したすきに小さな子どもが悪戯してしまったようです。 キーボードが全く反応しなくなっていました。 また突発的にqやpを勝手に連打するよういなりました。 おそらく麦茶をベビー用マグからキーボードめがけて垂らしたか物理的に大きな力を加えたかしたのだと思います。 Windows8.1でマウスのカーソルを右下画面近くに持っていくと右側からポヨーンと出てくるメニューありますよね。それの設定ボタンをクリックすると下のほうに電源、キーボード、音量等6つのアイコンが出てきますが、なぜかキーボードのボタンだけ白くなって反応がなくなってしまいました。(認識されてない?)工場出荷時の状態に復元しましたが、依然キーボードは使えません。 外付けのキーボードを付けると入力はできます。が突発的にqやpが連打されると本体のキーボードのバックスペースを押すまで収まりません。 幸いG500のキーボードの外し方のマニュアルがネット上にありましたので、それを見ながらキーボードのコネクタを物理的に外し、これで解決と思ったのですが・・・ まだ突発的な連打がおきます。そして内臓キーボードを外してしまったためにバックスペースキーを押すことができず、永久にqが連打され続けてました。 なので、またコネクタを繋げました。 こうなってしまったらもう直らないのでしょうか。不注意でダメになった場合修理代がすごく高くつくと聞きました。2-3万かけて修理しても一度液体こぼしたPCだとほかの箇所も壊れてきそうで不安です。もともと安いPCなのでそれなら新品買った方がいいのかなと思っています。

  • ノートパソコンのキーボードで、出ないキーがあります。

    3日前、突然パソコンが暴走する症状が出ました。ウィルスバスター2007を、毎日3回巡回させていました。暴走時もウィルスバスターを起動させましたが、なにもウィルスは引っかかりませんでした。 翌日に、その症状は治まりましたが、その後押しても反応のないキーが出てきました。 NumLkキーは、押していません。 反応のないキーはa,f,g,h,n,v,c,z,space, back space,r,y,矢印キー全部です。 これは、ソフトキーボードで書いています。 パソコンはFMV-Bibro NB55Lです。 キーボードの故障でしょうか?アドバイスを椅子をお願いします。

  • キーボードで特定のキーのみおかしい

    NECのLaVieLのノートパソコンです。windowsXP バックスペースキーとスペースキーが使えなくなりました。 文字入力はできるのですが、漢字変換するときにスペースキーを押してもなんの反応もありません。今はその横にある変換というキーを使って漢字にしています。が、そのキーを押すと変換候補は出てくるのですが、その候補が勝手にスクロールしてしまいます。上方向の矢印キーを押せば止るのですが・・(下方向のキーは押しても止りません。) それと、バックスペースキーも反応がありません。今はカーソルを文字の前に移動させてからDelキーで削除しています。 キーボードの故障でしょうか? わかる方、回答よろしくおねがいします。

  • 誰か助けてください!

    先日よりCPの起動時に「ハードウェアプロファイル/構成の回復メニュー」という文字が出てきます。 また、ログインする際、パスワードのカーソルが暴走します。 その上スペースキーも機能しません。 どなたかこの症状を治す方法を教えてください。 OSはXPで、CPはdynabookSSの1600です。 宜しくお願いします。

  • キーボードの「戻る」キーを無効にしたい

    うちのPCはIBMのThinkPad T60で、 キーボードの矢印キーあたりに、「戻る」と「進む」らしきボタン(そう書いてはいなく、ウィンドウの絵があります。 掲示板やブログで、記事を書いているときに、矢印キーを押そうとして、間違えて押したのかページが戻ってしまうことがあります。 こうなると打ったものが全部消えてしまうのでとてもショックです。 あと不意に戻ってしまうのでバックスペースでももしかしたらなっているかもしれません。 このキーを無効にすることはできないでしょうか。 一応フォーム復元ソフト(InputRecovery)をいれているのですが、 働くときと働かないとき(必要ない場面でできるときのほうが多いですが)があるし、復元は1回きりなのであまり有効ではありませんでした。 本当に「戻る」は画面上をクリックするしかしないので、 どなたか教えてくださいorz