• ベストアンサー

高血圧にいい市販の調味料を教えてください

主人が突然頭痛を訴えて、病院に行くと「高血圧症」との診断を受けました。3年前の定期検診では最高血圧が115だったのに、このたびは最高血圧180と最低血圧120だったそうです。急いで生活と食事の見直しを図らないといけないのですが、主人は仕事の関係で1日のうち3食を会社で摂っている状態なのです。 そこで、高血圧にいいと言われている市販の調味料を教えていただきたいのです。会社の冷蔵庫に入れておくそうです。今日、減塩醤油はスーパーマーケットで入手しました。味噌もスーパーにありそうです。塩は「減塩習慣」というのが良さそうですね。まだ購入していませんが・・。あと、ドレッシングやマヨネーズで市販のものはないでしょうか?上記の他にもいい調味料があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 高血圧の治療は「薬物療法、運動療法、食事療法」が治療の3本柱となります。 薬物療法はすでに開始されているようですが、高血圧の薬でのコントロールには、安定するまで2,3ヶ月かかります。 食事療法は、減塩が基本となりますが、3食とも外食では、減塩も難しいですね。 調味料の工夫は、減塩調味料の使用が基本となりますが、減塩でも使う量が多いと、意味がありません。 会社の冷蔵庫に入れておくとありますが、それは、おかずにかけて使うと言う事でしょうか? 例えば、塩焼きの魚に醤油をかけて食べる習慣がありますか? 減塩療法では、食卓に塩や醤油などの調味料を置かない習慣をつけるところから始めます。 出来るだけ、食材本来の味を楽しみながら、薄味になれることが大切です。 そして、香辛料や柚などの香りを上手に利用してください。 酢などを利用して、酸味を楽しむ方法もあります。 大根おろしを冷凍して会社で利用しておられる方も居ました。 お塩や醤油をかけるところを、ゴマやわさび、唐辛子、山椒などを利用して食べる。 かつおぶしなども良い調味料代わりになります。 また、醤油などを使うときも、使う量により、摂取量が大きく変わります。 刺身だと、両面にたっぷり醤油をつけると0.3g。 片面に半分ぐらいだと、その3分の1の量だといわれています。 また、麺類はよく食べられますか? ラーメンを完食すれば、6g近い塩分摂取する事になります。 高血圧の方は、塩分を一日6gまでに抑えたいところなので、麺類の汁物は、汁を楽しむのは3口までとすることが基本です。 他にも、漬物や梅干も塩分が多い食品なので控えたいものです。 色々と書きましたが、一度に食生活を変えるのは不可能です。 食生活は大きな楽しみです。無理なく、できる所から、少しずつ改善してくださいね。

may_may_may
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 確かに、kumihamas7さんのおっしゃる通りです。 今までの考え方をがらりと変えないといけませんね。 野菜を食べるための調味料・・ということで、主人から探しておいてと言われ、ネットで検索しながら皆さんにご質問させていただいたのですが、根本的に間違っていたようです。 主人は麺類が大好きなのですが「うどんや中華ラーメンはよくない」と聞き、この1週間は全く食べていないようです。 私はそんなに神経質にならなくても・・と言っているのですが、本人は1週間前の激しい頭痛がかなり辛かったようで、今は何を食べるのも怖いようです。 いろいろな食事の成分を知ることで、少しでも食べられるようになればと思っているのですが・・。 >食生活は大きな楽しみです。 本当にその通りです。 アドバイスを活かして、ゆっくりと食生活を改善していきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kan0421
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.7

調味料という訳ではありませんが、「昆布水」が高血圧に効くと聞きました。 1cm角くらいの昆布(出来れば根昆布)をコップ1杯の水に一晩つけておき、朝晩飲むだけです。 実際に試した方は上平均150くらいだったのが110くらいになったそうです。 あくまで民間療法ですので、本当に効くかどうかはわかりませんが、良かったら試してみてください。

may_may_may
質問者

お礼

昆布は塩分を吸収、体外へと排泄してくれるらしいですね。 現在、病院から処方されている薬と「アミールS」で血圧は正常値に下がっているらしいですが、 将来的には、家計にも優しく手軽に長く続けられる対策を考えなければ・・と思っていたのでとてもありがたいです。 ぜひ、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.6

小生も高血圧とは永い付き合いですが、塩分の取り過ぎだけが原因ではありません。 水分の摂取不足、運動不足、睡眠不足、疲労、深酒、怒りっぽい、等も血圧を上げる要因です。 大体男が血圧を上げ易い最大の原因は、塩分の取り過ぎ、水分の摂取不足、怒りっぽい、運動不足、辺りらしいです、合ってますか?、当たってる項目があったら、意識して改善するよう努力されるといいと思います。 調味料を選ばれることについては他の回答者さんに任せるとして、減塩努力をされても、どれだけ改善されたのか、お知りになりたいと思いますので、小生がしてる方法を付しておきます。 栄研化工社のウロペーパー(尿中塩分測定)という塩分測定試験紙があります。(どこのドラッグストアでも売ってます、無ければ取り寄せてくれます。5回分が箱に入ってて使用法は説明書が入っています(1000円くらい)。 これは用紙に小水を1秒かけて、2秒、間をおき、ティッシュで余分な小水を軽く押して取る、そして30秒待つ(すべて説明書通り)。すると用紙に2g、4g、6g、8g、10g、といった塩分量が明記してあり、自分の出した小水の塩分量のところが色表示されているというもの。 使われる時は、朝起きて最初の小水をかけます(小生は紙コップに取ってます、箱の中にも組み立て式の紙コップが入っているが使いにくい)小生は6g以下を保持しています。 塩分不足も動脈硬化や疲労を招きますので、減塩ばかりに気を取られるのもよくないですよ。

may_may_may
質問者

お礼

>塩分の取り過ぎ、水分の摂取不足、怒りっぽい、運動不足 「怒りっぽい」以外は全部当たってます・・(^_^;) 主人は現在も黙々と減塩努力していますが、どれだけの対策でどれだけの効果があるのかわかりにくく、本当に困っていました。 ウロペーパー(尿中塩分測定)を使えば、よくわかりますよね。 是非試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 >主人は麺類が大好きなのですが「うどんや中華ラーメンはよくない」と聞き、この1週間は全く食べていないようです 麺類が高血圧によくないのは、汁の中に含まれる塩分量が多いからです。 汁を残すようにすれば、麺類も楽しんで召し上がっていただけます。 減塩には、色々とコツがあります。 以下、国立循環器病センターの患者さん向けの情報公開HPの 「減塩について」のリンクをはっておきます。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin21.html このHPには高血圧の情報もありますので、参考になると思います。 コツを掴んで生活を楽しんで下さいね。

may_may_may
質問者

お礼

>麺類が高血圧によくないのは、汁の中に含まれる塩分量が多いからです。 そうなんですね。 友人の弟さんが香川に転勤中、毎日うどんばかり食べて高血圧になったという話を聞いていたもので、麺も良くないのかと思っていました。 ちゃんと勉強しないと、聞きかじりだけではダメですね(^_^;) リンク先のHP、拝見しました。 とてもわかりやすいので、是非主人に見てもらいます。 そして、無理のない「減塩生活」を送れるようにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

恐らく仕事のし過ぎが原因でしょう。これを改めずして根本的な原因治療はありえません。 まじめな頑張り屋さんも、頑張るしかない人も、ついついもうちょっと、もう少し頑張って帰ろうと、無理して突っ走ってしまいます。 ストレスで血圧が上がることを肝に銘じてもらって下さい。体は頭痛を起こし、血圧を上げることで仕事のストレスに適応できてないことを警告してくれています。 ご主人は、30分でも1時間でも早く仕事を切り上げようというゆとりの気持ちを持つことが第一です。ゆっくりする時間を増やさないといけません。

may_may_may
質問者

お礼

本当にそうですよね。 実は2ヶ月くらい前から、血圧以外にも胆石が発見されたり、肝臓に水がたまったり、腰痛がひどくなったりと、次々と病気が出てきてます。 体が悲鳴を上げているのだと思います。 今後も会社の状態は変わらないだろうということで、9月末で退職することにしました。 ただ、退職するとなるといろいろ別の心配事も出てきており、今までの疲労に加えて、精神的なストレスも今回の高血圧の原因のひとつなんだろうと思います。 あと1ヶ月と少しの間ですが、少しでも会社の食事が体に負担を与えないようにと思って質問させていただきました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • Chap-chap
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

やっぱ、塩味が必要な場合を考えまして・・・。 9月発売ですが、赤穂天塩で有名な赤穂化成から「天塩のおいしく減塩」という塩が発売されるそうです。ニュースサイトで見かけたので・・・

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3265499/
may_may_may
質問者

お礼

拝見しました。 値段的にも納得です。 ありがとうございました。

  • gekikar
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

薬で早めに下げましょう。 医者で出してもらえます。 自分も180の130でしたが 薬で120の80ぐらいになりました。 体調もよくなりました、ストレスも関係あるので 食べ物だけでは時間がかかるので一度薬で下げてから 考えてみたほうが良いと思います。

may_may_may
質問者

お礼

現在、通院中で体にあう薬を探索中です。 1~2回めの処方ではちゃんと血圧が下がらず、今に至っています。 ※頭痛によって初めて通院してから6日めです。  まだ最高血圧160~140くらいの間を推移しています。 私も早くいい薬を処方してもらえれば、本人もかなり楽だと思うのですが・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • おいしい減塩調味料

    高血圧の父のために、おいしい減塩調味料を探しています。 (ちなみに医者に通院しており、普段から減塩には気をつけています。) 以前、大手メーカーの「減塩しょうゆ」を使っていましたが、 あまり美味しくなかったようです。 ネットでもいろいろ検索しましたが、 どれが美味しいのかはなかなか分かりません。 美味しい「減塩しょうゆ」「減塩ポン酢」「減塩みそ」 「減塩だしじょうゆ」など ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 調味料をつけない食べ方をどう思いますか?

    醤油、ケチャップ、マヨネーズ、ソース、塩などの調味料を使わない人をどう思いますか? 私は薄味が好きなせいか、 ・寿司(醤油、わさび無し) ・フランクフルト(ケチャップ、マスタード無し) ・湯で卵(塩無し) ・豆腐(醤油無し) ・コロッケ(ソース無し) ・サラダ(ドレッシング、マヨネーズ無し) など、素材の味が好きなのでそのままで食べる事が多いです。 母が超薄味好きで、調味料を入れない事の多い母の料理を食べて育ってきた為、それに慣れているせいかもしれません。 (わさびやマスタードは未だに食べられないのが理由ですが) けれど調味料をつける料理もあり、調味料をつける・つけない料理の違いは自分でもよくわかりません。笑 ちなみに、何もつけなくても私は十分美味しいと感じています。 普段何もつけない物に調味料をつけて食べた事もありますが、やっぱり素味のままがいいなぁと思いました。 調味料をつける人達に私の行動はびっくりされます。 例えば醤油のつけすぎ、マヨネーズのかけすぎ等調味料の使いすぎをよく思わない方は多いと思いますが、 逆に何もつけない食べ方についてどう思いますか?エチケット・マナー違反? また、皆さんが「これには何もつけて食べない」と言う物がありますか? 良かったら教えて下さい。

  • 血圧を下げるには??

    こんばんは。 いつも利用させていただいています。 先日、検診で血圧を測ったところ上が134下が72でした。少し高いような気がするのですが、あまり気にしなくてもいいでしょうか?? また、血圧は塩分を取りすぎるとあがるのでしょうか? 最近減塩に気を使っているのですが、お醤油など調味料を使うとお塩に換算してどのくらい使っているのかわからないのですが、みなさんはどうやって一日の塩分量を把握しておられましたか?? たくさん質問をしてすみません。 よろしくお願いします。

  • 主人の高血圧治療のため減塩料理を考えています

    食の好みもあるので、いきなり塩分控えめな味付けをする事はナカナカ難しいものです 主人は青魚や漬物が嫌いで、肉料理(特に牛肉)をこよなく愛し 和食よりは洋食を好むタイプのようです 低ナトリウムの塩を薬局で購入したり、減塩醤油も買いました ただ私が料理の腕にあまり自信がない為、 最終的な味付けを市販のソースやタレに頼る事も多くあり これは血圧によくないのでは?と最近悩んでおります マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、食塩、数々調味料・・・ の中で塩分がわりかし少なめな順番を知りたいなぁと思っています どなたか、教えて下さい あと塩味を控えても味に影響の少ないコツなどもあれば是非お願いします

  • 皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とか生きていける”という調味料は?

    皆さんの家には沢山の調味料や香辛料があると思います。 一番ポピュラーなのは、醤油、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、塩、こしょう、しょうが、わさび、カラシ、味噌・・あたりでしょうか。 それ以外にも中華系やイタリアン・・など挙げればキリがありませんね。 さて、皆さんの家庭で、“これさえあれば、何とかなる、おかずがなくても何とか食べていける”という調味料や香辛料は何でしょうか? 極端な話、白米に醤油を垂らしただけでも結構食べられますね! そんな感じで1品挙げて下さい。

  • 離乳食の調味料について

    いつもお世話になっております。 離乳食について教えて下さい。 今9ヶ月の息子がいます。最近3回食にしたのですがメニューがマンネリで困っています。 そこで調味料を少量なら使用していいと本で読んだので少し味付けを変えてみようと思ったのですが.. 醤油、味噌、ケチャップ、マヨネーズ色々な種類がありますよね? 離乳食に向いているものとかってありますか? 以前、普段使用している醤油の成分を見た時にアルコールが含まれていたので、使用して良いか分からず結局使いませんでした。 スーパーでほかの種類の醤油を見てみるとアルコールが含まれていないもの.いるものがありました。 やはりアルコールなしのものを使うべきですよね...? 調味料の成分なんてしっかり見たことがなかったので戸惑ってしまい.. 減塩は良くないと聞きましたが、他は何に気をつけて選ぶとかありますか? 味噌も色々種類があるし。。 無知な私の為にどうか宜しくお願い致します。

  • 調味料の捨て方は?

    おはようございます(^o^) いつもお世話になってます。 さっそくですが、質問させていただきます。 今月末に引越を予定しているのですが、新しい部屋に即入居できないため 10日ほど荷物を倉庫で預かってもらう予定です。 そのため今冷蔵庫にある調味料を捨てようと思っているのですが (ちょうど賞味期限を過ぎているものばかりですし) 調味料をどうやって処分したらいいのかわかりません‥。 そのまま流しに捨てるのも、環境に悪いような気がしますし 液体がはいったままゴミとして出すのも大丈夫なのか疑問です。 今捨てようと思っているのは 「みそ・醤油・酒・みりん・マヨネーズ・ケチャップ・ドレッシング・ねぎ油・バター・ごはんですよ‥」などです。 そこそこ使っているし、そんなに量は多くないと思います。 そこで質問なのですが みなさんはいつもこれらの調味料をどのように捨てていらっしゃいますか? もしくは、これらの調味料を捨てずに上手く活用する方法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 調味料のさしすせそ

    料理の調味料でさしすせそってありますよね。 さ=砂糖 し=塩 す=酢 せ=しょうゆ そ=味噌 なんですが・・・ さ~すはそれぞれの頭文字なので分かるのですが、 せとそはなぜしょうゆと味噌なのでしょうか? 知っている方教えてください(>_<)

  • 小麦アレルギーの場合の調味料について

    小麦アレルギーです。最近は食事の中に小麦類(大麦も)を入れないよう 注意しているのですが、料理が制限されてしまい少し困っています。 そこで、買っておいた方が良い調味料があれば教えていただけないでしょうか? 最近は薦められて、醤油を購入したところです。 マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌・・・沢山ありすぎて 何から手をつけて良いか迷っています。

  • 調味料

    皆さんがよく使われる調味料を教えてください。 料理を始めました。 例えば、チャーハンに合う調味料とかが分からず、まずいチャーハンを作ったりするので、必要な調味料を揃えたいと思っています。 塩、コショウが混じった調味料と、醤油と、みそはあります。 あとは、何が必要ですか? 洋食も和食も覚えたいです。 この調味料はあの料理の味を美味しくさせるというものがあれば教えてください。 たとえば、茶わん蒸しにはうどんのだしのもとが合う(実際はどうか知りませんが)みたいなことも知りたいです。

専門家に質問してみよう