• 締切済み

保険で直せるか

先日、セルフスタンド内にて物損事故を起こされました。 相手の軽トラックは何ともありませんでしたが、私のクルマの後部ドアには大きく凹みました。 警察の見聞後、これから保険会社に事故現場の見取り図と修理の見積もりを送付する段階ですが、これからの保険会社同士の話し合いの結果とはいえ、きちんと修理を行えるかどうか不安です。 そこで、もし、この場合、確実に修理が行えれるかどうか、皆さんからのアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみにクルマは19年前のクルマです。

みんなの回答

  • big-easy
  • ベストアンサー率61% (85/139)
回答No.5

>相手の軽トラックは何ともありませんでしたが、私のクルマの後部ドアには大きく凹みました。 このお話から推測すると、おそらくドア交換となるでしょう。金額的には10万円未満ですので十分保険修理の対象範囲です。「時価評価額」は軽自動車で15万円位が下限限度です。また普通乗用車などは25万円位が下限限度です。(新車価格の約10分の1です)。 >確実に修理が行えれるかどうか、皆さんからのアドバイスを頂ければ幸いです。 確実に修理可能です。ご安心下さい。

l13a456
質問者

お礼

じっくり今後の話し合いを見守って行こうと思っています。 ありがとうございます!

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.4

私も10数年落ちのクルマに追突された事があります。(いわゆるヒャクゼロの事故) 簿価的な価値は当然0円でしたが、一種の希少車で中古車屋に出ると30万~100万で売られるクルマでした。 そこで、それを理由に粘りました。 実際の修理代よりは安かったものの、40数万円もらって廃車にしました。 質問者さんの場合19年落ちということですが、 こうなってくると、年式よりも「価値があるかないか」によると思います。 簿価0円のクルマでも、同じコンディションのものが中古車屋で100万で売られているようなら、当然それに見合った金額(←もちろん修理代の範囲内で)を要求できるでしょうし、 ピカピカでも中古車屋で5万円というクルマであれば、修理代が10万円かかっても、5万円しかもらえない という事になるかと思います。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 物の損害額は「修理費用相当額」「時価評価額」のいずれか低い額が認定されることになります。この損害額に相手の過失分を常時多額が質問者さんが賠償請求できる額となります。  これは話し合いで…とかではなく損害賠償のルールがこうなっているのです。  今回は車の年式がかなり古いことから、時価が実際の修理費用より低く評価される可能性があります。この場合は評価額=損害額となり、修理費用全額をまかなうことはできません。車検を受け公道を走っている限り、ゼロといった査定になることはありませんが…もしそうであれば、相手側はぶつけておいて何もしなくてもいいことになってしまいますね。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>クルマは19年前のクルマ 問題はこれですね 相手の保険会社は、残存価格無しとして、ゼロ査定の可能性が有ります 現在、この車の保険は「車両保険」は掛けれているのでしょうか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ふつうは、当方が修理工場に持ち込み、修理工場から相手保険会社へ見積もり連絡。承認されれば修理にとりかかる、ということになります。 お互いの過失の割合に応じて、かかった費用を分担する、というかたちになります。そのさい、当方の車両保険を使うか否かを考えてください。

関連するQ&A

  • 保険を使用しないで影響はないでしょうか?

    先日、セルフスタンド内にて物損事故を起こされました。 相手の軽トラックは何ともありませんでしたが、私のクルマの後部ドアには大きく凹みました。 本日、相手の保険屋から電話があり、あくまでも私有地内での事故のため、100%相手の過失であるとの断定は厳しいようで、現状では8(相手)、2(私)が妥当との事でした。 ただ、事故が起きた事には変わりはないわけですから、当然、追加保険料の通知が来ました。 理由は相手(加害者)の損害賠償のための費用とのことですが、相手は自分のクルマの修理をしないとのことでした。 この場合、自分が加入している保険を使用してもしなくても影響はないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 保険会社が勝手に示談した?

    先日、こちらが100%悪い事故(物損)で保険会社に相談し、 相手の車を修理する前に見積額の連絡をいただく予定だったはずが、 なぜか連絡もなしに相手の車が綺麗に修理されていました… (事故がマンションの駐車場なので、相手は分かる) こちらの承諾なしに、保険会社が勝手に示談し、修理することなんてありえるのでしょうか?

  • 『自動車』保険金をより多くもらう方法を教えてくだい

    先月、自動車×自動車の接触事故を起こしました。 お互い車体に傷がついたのみで物損事故として処理されました。 1、相手の保険会社は東京海上、私はソニー損保 2、保険会社同士で話し合いの結果、相手90%、私10%で決着 3、相手の修理代は18万(正式か概算かはわかりません) 4、私の修理代は12万(ディーラーで概算見積もり) 5、相手は高額の為、保険を利用して自車の修理+私の修理費を支払い予定 6、私は修理をしない 7、私は相手の修理代を保険適用する ※ 小額のため自費予定でしたが17等級→14等級で3年間の差額を考えても保険適用の方がよいと言われました 修理はしませんが、少しでも多く相手から保険金をもらいたいです。 しかし、ディーラー発行の概算見積もりでは保険金額が確定されないようです。 1、正式な見積もりを出すにはディーラーに1日預けるため、キャンセルする場合、キャンセル料として5千円支払う 2、正式な見積もりはディーラーから保険会社に送付される 3、正式な見積もりがない場合は、東京海上が見積もった私への損害評価額?で支払われる 東京海上の損害評価額よりディーラー修理費90%の方が金額として上回りそうなのですが、 修理をしないのにディーラーに正式な見積もりを出してもらう方法が見つかりません。 キャンセル料5千円を支払ってもよいですが、 見積もりをディーラーから保険会社に送付とのことなので、 ある程度修理の話を進めなければディーラーは動いてくれませんよね? 見積もりだけ保険会社に送付して修理を保留にするにしても、 見積もりにも有効期限があると思うのでうまくいかないと思います。 修理代が高いだろうということでディーラーにしましたが、 これらは板金屋でも同じだと思います。 やはり概算見積もりでは保険会社は進めてくれないでしょうか? ディーラーに正式な見積もりを出してもらい、 修理しない旨を伝えても、しっかり保険金が支払われる方法があればご教授ください。

  • 車両保険もらって軽自動車をかっても・・・

    無知ですみません。 H17年式のステップワゴンに乗っていますが先日に自ら物損事故を起こしてしまい(フロントエンジン周りがグッシャリ)ました。  保険屋から修理見積もりは140万との連絡があったのですが修理せずにこの140万をいただいて軽自動車(100万位)に乗り換えようと思っていますが可能なのでしょうか?  またこのステップワゴンを事故車買取業者に買ってもらうことも考えています(金額は数万だと思うが・・・。)が可能なのでしょうか? つまり修理を拒否して保険金(140万)をもらいさらに業者に売る ことは可能かどうかです。 ちなみに車両保険200万、免責0です。 皆さんの返答お待ちしています。

  • 修理しなくても保険金もらえる?

    T字路の交通事故です。私は自動車、相手は400ccオートバイ。お互いにのろのろ運転だったので、タイヤ同士が接触しただけ。相手は転倒されましたが、ケガもなく、物損事故で済みました。 相手のオートバイは泥除け、前輪の車軸(?)が破損。私の軽自動車のほうには、相手が転んだときにヘルメットでドアをこすってキズがつきました。 相手のオートバイは保険で補償してくれますが、車両保険に入っていなかったので、自分の車のドアのキズは、私の過失割合のぶんだけ自己負担になります。でも、10年以上乗っている車なので、すでにキズだらけ。はっきり言って何万円もかけて修理する気はありません。 そこで、損害賠償する気はない旨を保険屋さんに伝えたところ、「修理工場に見積もりを出してもらい、補償金をもらわれたらどうですか」と言われました。 そこで質問です。 1.補償金だけもらい、実際に修理をしなくても大丈夫なのでしょうか?(保険金詐欺とかにはならない?) 2.自動車修理工場に見積もり書だけをお願いすることはできるのでしょうか? 3.また、見積もり書だけを依頼した場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 保険を使用したくない

     衝突事故を起こし、私は追突した方で加害者です。  物損事故という事で、保険を使わずに自己負担で車の修理費を払うように話を進めているのですが、保険を使用しない場合、保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか?  それと、どう見ても塗装板金のみで直る傷なのですが、バンパー交換以外認めないと言って塗装板金での見積もりをさせてくれません。 どこかで塗装板金で修理可能な場合は部品取替えなどの請求はできないとききましたがそれは保険屋を使った時の話で自分で解決する場合はムリなのでしょうか。

  • 車を貸したら追突事故を起こしてしまいました。

    以前、私の車を元彼が運転していたら 信号待ちの軽トラックに追突事故を起こしてしまいました。 その際、すぐ警察と私の親を呼んで 相手の方も軽傷で事なきを得たのですが その彼は、自分で起こした事故だからと言って 最初は私の車の修理代も出すと言っていたのですが 相手の軽トラックの修理代等を払うだけで 結局別れてしまい、 連絡もとれず、私の車の修理代を出してくれてません。 そんなこんなでもう半年以上過ぎてしまいました。 今やっと連絡が取れそうなのですが、 この状況で車を見積もりして 修理代を請求することはできますか? 私もその修理代を払わないといけませんか? 車検が6月に迫って来ているので 車を乗り換えるのも考えています。 ちなみにその彼は自分の車も持っていて 保険もはいってます。 回答お願いします。

  • 保険で直した車について

    一年半ほど前に娘が自損事故をおこしまして軽自動車を保険にて修理しました。全損に近い事故で当方としては修理金額の見積もりが出たら買い替えか修理ににするか保険会社から連絡があると思って待っていたのに痺れを切らして問い合わせをしたときにはほぼ修理が完了ということでこちらの意見も聞かずに修理といいう方向になってしまい不満でした。あとで届いた保険会社からの葉書では修理金額は110万ほどもかかっていました。ところがその修理した車が調子が悪く修理後5~6回、パワステがきかない、ワイパーが動かない、ドアの閉まりが悪い、シートベルトが出ない、等で同じ修理工場でそのたびに連絡をして無料で直してもらうのですが今回は走行中おそろしい異音がするようになり連絡をするとブレーキのベアリング異常らしい・・のですがさすが怖くてこんな車乗りたくないと娘が言います。私も心配で乗らせたくありません。 がいまさらどうしようもないのでしょうか?

  • 詳しい方教えて下さい。保険屋見積もりの修理費支払い

    先日車と車で事故しました。 話し合いの結果…過失割合は私3、5:相手6、5 になるかもしれません。 そこで車の修理費についてなんですが…!私は任意には入ってますが車両保険に入っておらず、自分の車は割合金額を自腹で払います。 車は軽自動車で前方は大破してる状態です。相手の方の保険屋の東京海上さんが事故車を確認し、見積もりを出したんですが、66万かかるそうです。 車をレッカーしてくれた知り合いの所で修理見積もりをしたら、43万くらいでした。 この場合…東京海上さんの見積もり66万の6、5割を直接私に払ってもらうのは可能でしょうか? やはり実際の修理でかかる金額の43万の6、5割の支払いになるんでしょうか? 初めての事故でこういう事が全く分かりません(T_T)保険屋さんは修理工事へ直接払うのですか? 分かる方、ぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 事故を起こしてしまいました。

    当方ワゴン車で先週軽自動車におかまをほってしまいました。相手側に怪我はなく翌日相手宅に謝罪にいったのですごく誠意を感じたと言ってくださり事故は物損で進む方向になったのですがその後保険会社と交渉で保険会社の方が上からものを言うようなあまりにも態度が悪かったらしく、気分を害したと相手側の態度が豹変しました。物損だから保険会社もなめているとかなにかで人身にすると言ってきました。病院で5日安静の診断書はもらっているそうなのですが、怪我もないのに後で申告して人身にできるのですか??それと車は昨年買ったばかりだから修理、新しい同程度の中古車は嫌とのことで新車がいいと言われました。修理代はまだ決まっていないのですが60万ほどと見積もりがでているらしく事故のわりに軽で60万とはおかしいと保険会社が交渉しているようです。修理は嫌だし保険会社は修理代しか出さない。と大変もめています。このままでは新車を買うのに修理代差額をわたしが実費で負担ということになってしまうのですが、なにかみんなが納得できて物損ですませられるよい方法はないものでしょうか。。。わたしではどうすればいいのかいっぱいいっぱいですので参考意見いただけたらなとおもい書き込みました。こちらが100パー悪いのでとにかく人身になるのはほんとにさけたいので相手に何もいえません。事故がはやく解決しないと仕事趣味と手につかないのでぜひぜひご意見お願いいたします。