• 締切済み

ニッチ経済ってなんだ?

<ニッチ経済> この語句の意味が全くわかりませぬ。 誰か助けてぇ、、、。 お願いします。申し訳ないッス。

• 経済

みんなの回答

• romario
回答No.2

言葉の訳が少し間違っていましたので訂正します。ニッチは「隙間」という意味でした。「ニッチなマーケット」だと、大手は参入しないが、中小が参入して、僅かな利益を得るという感じです。用語の使い方の例として以下のURLを参照願います。

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat8/data/1997/19970718.0006441.html
  • romario
回答No.1

ニッチとは「狭い」という意味と理解しています。よく「ニッチなマーケット」というと、余り一般的に広いマーケットではなく、ごく限られた対象をターゲットにして販売するという感じです。例えば、特定のマニアを対象に商品を開発して、大ヒットは望めないが、そこそこは売れるであろうというイメージです。おそらく「ニッチ経済」という言葉もそれに類似するものと思います。

komattachan22
質問者

お礼

本日中のご回答有難うございます。 この言葉は某大学の比較社会論でシラバスに書いてあったものでして。 香港における中国移民の問題の中に出てきてまして、、。 <ニッチ>の意味もチンプンカンプンでした。 「狭い」って意味なんですね。 ニッチ経済を越えて。 つまり<狭いマーケットを飛び出して>という意味なんでしょうね。 ご教授ありがとうございました。