• ベストアンサー

エクセルでスキャナから取り込んだ画像を編集したい。

エクセル2000を使用しています。 スキャナから取り込んだ見積書などの書類の画像を取り込み、文字や数字を入力することができると聞いたのですが、どうしても方法がわかりません。 挿入→図→ファイルから・・でスキャナから取り込み保存したgif画像を挿入しエクセルに貼り付けるのはできるのですが、テキストボックスを挿入しない限り図上で文字の入力ができません。 わかりにくい説明ですみません。わかる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

スキャナにOCRソフトが同梱されていると思いますので、そちらを使用すれば、表計算ソフトに表として取り込めます。 枠の大きさの調整が必要になると思いますが、まずはスキャナに同梱されているOCRソフトのマニュアルやヘルプファイルをご覧になってみてください。

sai1090
質問者

お礼

ありがとうございます。・・ごめんなさい。また質問です。OCRソフトがなきゃだめなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#49904
noname#49904
回答No.6

 ご説明はよく解りました。 しかし、手書きの見積書などは、スキャナーで取り込んで画像データとして残すのはそれなりの意味はよくわかります。しかし、手書き文字をOCRで変換は不可能と考えてください。  新しい見積書の書式をそのまま、画像として利用するなら、白紙のものを取り込んで、白黒2値でgifインターレースで、透明画像で保存し、Excelへ貼り付けます。この場合、最低でもA1セルはさけB2セルへカーソルを置いて貼り付け、画像のコーナーハンドルを調整して大きさを決めます。  画像内のセルはマウスで選択できないので、画像の外側でセル選択をして矢印キーで移動します。セル選択が出来れば必要な、関数なり情報を書き込みます。  別な位置へ入力してセルをリンクさせると楽に入力出来ますので、入力用の範囲を決めるとマウス移動が楽になります。  例えば項目の欄はC5とすると、AC5セルへ入力したものがそのままC5セルへ書き込めるように =AC5 と式を入れておけば良いわけです。  このような操作をすれば、書込が楽にでき、今までのフォーマットがそのまま利用できるようになります。  頑張ってください。解らないところがあれば返してください。出来るだけのお答えは致します・

sai1090
質問者

お礼

遅くなりました。 この場合はスキャナからの画像をフォトショップなどで 取り込んで、それを保存するときに白黒2値でgifインターレースで、透明画像で保存するということですよね? 本日早速試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49904
noname#49904
回答No.5

 せっかくExcelを使って見積書を作るのであれば、スキャナーで画像を取り込んでExcelの上で…という作業は邪道です。Excelには立派な機能が備わっているので、ロゴマークのようなExcelの範囲外のものだけを画像として貼り付けます。  提出する書類とする場合、相手先に与える信頼度が違ってきます。  Excelに、他人が作った書類の画像はおやめになったほうが、あなたの今後に確実にプラスになるんです。  私が作った見積書に「名刺に使っているロゴマークを入れるように」依頼されてスキャナーを使ったことがある程度です。  ご参考にならなければ無視してください。

sai1090
質問者

お礼

確かに邪道という考えもあるかもしれません。 ・・でも、私の勤めている会社では使用している見積もりは 会社独自のもので、客先に提出するのも控えとして残しておくのも 必ずその書類ではなりません。 いままでは全て手書きで残していたのでデータ化もできず、 また見つけたい見積もりも探すのに一苦労で、もしこの見積もりが データ化できれば・・と会社全体が切実に考えていたのです。 こんな会社もあるんだということを知っていただければ 幸いに思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masa-
  • ベストアンサー率52% (98/186)
回答No.4

質問のOCRソフトを使用しない方法として文字や数字を画像として 貼り付けてはどうでしょうか? スキャナーで取り込んだ画像をエクセルに貼り付ける。 ( 以下の操作方法はEXCEL97で記述しています。) 貼り付けた画像上を右クリックして[図の書式設定]-[プロパティ]タブで オブジェクトの位置関係で[セルに合わせて移動やサイズ変更をしない]に チェックを入れて[OK] 次に画像の範囲外にある入力可能なセルに文字、数字を入力して見積書を 作成する。(品名、単価、個数、合計金額等を入力する。) 出来た見積書を貼り付けた画像の見積欄に合うようにセルの列、幅を おおまかに調整する。(最終調整は貼り付けた画像上で行う) 見積書のセルをコピーする前にセルの枠線を消す (この作業をしないと、セルの枠線もコピーされる) [ツール]-[オプション]-[表示]タブで ウィンドウ オプション欄の[枠線]のチェックを外して[OK] 見積書のセル範囲をドラッグして [shift]キーを押した状態で[編集]-[図のコピー]をクリックして [図のコピー]のダイアログで [外観-画面に合わせる]-[形式-ピクチャ]のチェックを確認して[OK] 適当なセルをクリックして[貼り付け]アイコンをクリック、または [編集]-[貼り付け]をクリック 図としてコピーされた見積書をスキャナーで取り込んだ画像の任意の場所に ドラッグする。 見積書の列幅と行幅を微調整する。 この方法の欠点は入力した文字、数字を訂正する場合、再度セル入力から やり直す必要があります。

sai1090
質問者

お礼

ありがとうございます!! 細かい説明でとても助かります。 早速やってみます!! ちなみに、スキャナで取り込む時点でcsvカンマ形式で保存するなんてことは できないでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.3

>OCRソフトがなきゃだめなんですか? OCRソフトがない場合は、テキストボックスを使う以外は、対処の方法がないと思います。

sai1090
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ごめんなさい。 そのOCRソフトをなんとか探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.2

こんにちは。 この業界で10年以上、いろいろ仕事してますが、 Excelで取り込んだ画像に、テキストボックス使用せずに 文字や数字を入力できる? なんて、聞いたことも見たこともありませんが。。。 誰から聞いたのでしょうか? MSの方でしょうか? もし、その方法とやらが、あるのであれば、 私にも教えて頂けませんでしょうか?

sai1090
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 10年以上仕事しててない・・となると、やっぱり無いのでしょうか。 でも、確かにあるはずなんです・・実際やってらっしゃる方がいたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows7ですがエクセル2007でスキャナから画像やプリントを取

    Windows7ですがエクセル2007でスキャナから画像やプリントを取り込み挿入したいのですがどうすれば取り込み挿入できるのでしょうか?以前のPCはXPでエクセル2003を使っていたのですが2003のときは挿入タブをクリックするとデジカメやスキャナの取り込み先が表示され簡単に挿入できたのですが、2007はパワーポイントとかで画像の取り込みのようなのがでてきてよくわかりません。私はエクセルにスキャナから取り込んで挿入したいのです。よろしくお願いします。

  • Word の画像を印刷しない設定はありますか?

    書類をスキャナで取り込んで、Wordに挿入し、文字だけを入力できるようにするテンプレートを作っています。 取り込んだ画像の上にテキストボックスを重ねて作成しているのです。取り込んだ画像を消せば問題ないのですが、消してしまうと、何処に何を記入してよいかわからなくなってしまいます。 ご存知の方、宜しくお願いします。使用ソフトは、Office2003です。

  • エクセルで「画像を取得中にエラー」

    エクセル2000ですが、「挿入→図→スキャナまたはカメラから」でスキャナーで取り込み作業中、「画像を取得中にエラーが発生しました」となります。どうすればうまく行くのでしょうか。皆さんよろしくお願いいたします。 ちなみにパソコンに標準装備の「イメージング」では問題なくスキャナーで取り込めます。

  • スキャナーで取り込んだ 画像は?

    たとえば エクセル(ワード)などでつくられた書類をスキャナーで世も込んだ場合 スキャナー後 PCで編集はできますか??  スキャナーは画像の取り込み以外の活用方法がありましたら 教えてください  また、キャノン  PIXUS MP790の購入を考えています 使用性など 情報いただきたいのですが・・よろしく お願いします

  • Excelで、画像を貼り付けて、その上から文字を入力したいのですが

    こんにちは。 Excel2000を使っています。次の作業をしたいのですが、こういったことは可能でしょうか? ・シートに画像を貼る(いつもは、Ctrl+Vで貼り付けています) ・この画像を見ながら、セルに文字列や数字を入力したい ・この画像が、セルの背面にあればいいのですが。。。 ・画像の上(前面)から文字列や数字を入力したい 印刷したときに(結果的に)文字が画像の上に来るようにしたいという意味ではなくて、 作業する際に、画像の上(前面)に文字や数字(セル)を置きたいです。 (テキストボックスをひとつひとつ画像の前面に配置する方法も考えられますが、テキストボックスが数百個以上になることが目に見えているため、断念しています。) よろしくお願いします。

  • スキャナ画像に文字挿入

    Xp,Office2003 Wordに、規定様式をスキャナーで取り込み、挿入→テキストボックスから書き込む方法で、書き込む文字枠の罫線を外したいのです。要領を教えて頂きたい。又、画像に書き込む良い方法があればご教示頂ければ幸甚。

  • スキャナーで読み込んだ画像の編集について

    スキャナーで読み込んだ画像の編集について質問をしたいのでよろしくお願いします。 とある、A4サイズほどの書類をスキャナーで読み込みたいと考えております。 その書類には画像や文字が含まれています。 その文字を編集したり、追加したりしたいのですが、このような場合はどのようにしたら良いものなのでしょうか? また、スキャナーで読み込んだ際や、編集した際のパソコンへの保存形式はどのようにしたら良いものなのでしょうか? 編集後はプリントアウトをしたいと考えていますが、プリントアウトをしないでPDFに変換することは可能なのでしょか? 仮にwordなどを利用するようでしたら、wordでは無くて互換性のあるKingsoft Writerでしたら使用しています。 どなた様かご教示のほどよろしくお願いします。

  • エクセルの図の挿入について。

    すいませんが至急教えてください。エクセルで見積書作成し、自分の印鑑をビットマップで登録し、図の挿入でも テキストボックスでも試みているのですが周りのエクセルの文字などが消えてしまって何もできません。 大変困っています。如何すればいいでしょうか? 至急教えてください。 よろしくお願いいたします。 右クリックして塗りつぶしなしにしてもどうやってもできません。 どなたかすいませんが大至急教えてください。 よろしくお願いいたします

  • エクセルに貼り付けてある画像

    エクセルに画像が貼り付けてあるのですが、 (図の挿入かもしれませんが、エクセルファイルを作った過程 等はわかりません。元の画像が、ビットマップなのか、GIFなのか 等の情報もありません。) その図をエクセルファイル内でマウスで拡大、縮小をした場合には それほど目だってぼやける事はないのですが、 コピーを行い、イラストレータやペイントに貼り付けて、拡大、縮小を 行うとかなり画像がぼやけてしまいます。 これは一体何故なのでしょうか? また、綺麗なままコピーはできないのでしょうか?

  • エクセルで背景の画像を参照したい。

    すでに枠などが印刷されている見積書式にエクセルで入力・計算した文字などを印刷したいです。スキャナで見積用紙を読み込み、「書式」→「シート」→「背景」で背景に見積用紙を表示させ、行や列を背景の見積書式にあわせて調節したいのですが、背景画像が大きすぎて調節できません。画像を編集して調節するしかないでしょうか? また、オブジェクトの挿入で画像を表示させる方法だと、入力したいセルでクリックしても画像が選択されてしまい、画像の下のセルを選択しづらいので困ってます。 なにか、いい方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 OS:windows xp excel2003 を使用しています。

このQ&Aのポイント
  • Adobe Acrobatでタイトルを変更する方法を紹介します。
  • タイトルを変更するには、ファイルのアクセス許可を取得する必要があります。
  • 富士通FMVの場合、2-1-1からアクセスの許可を得る必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう