• 締切済み

彼氏の妹の件でモメています。(長文)

お時間ある方、是非アドバイスをお願いします。 結婚を意識している彼氏がいます。 彼の妹A子さんには子供が3人(も)いて、若いのにスゴイな、と関心していました。 ところが、 私と彼との間で結婚の話がだんだん真剣になってきた矢先、彼から 「実は妹には合計で5人の子供がいるんだ」と、気重に伝えられました。 どうやら複雑な事情があるらしく、A子さんの旦那さんには元々本妻C子さんとその間に出来た2人の子供がいて、そのC子さんはお亡くなりになったそうです。彼氏の妹A子さんは、そのC子さんの子供2人と一緒に生活する事が難しいとか、(その子供達がなつかなかったらしい。という理由から、別居状態でずっと来ています。 旦那さんは、どっちつかず、と言うか、一箇所に生活拠点を定めないで、A子さんとの間に出来た子供3人とはX市で家を構え、先妻のC子さんとの間に出来た子供2人とはY市で家を構え、 結果、「2つの家庭を往復」しているそうです。(もう何年間もずっと) このことを突然言われて驚きました。 彼にしてみれば、話が複雑だし、 その妹の旦那は自分の妹をそそのかした”ろくでなし”だから、 一生許さないつもりで、一度も面識がないそうです。自分の妹を不幸にしたのは全てその男だ!と怒り狂ってます。 その怒り方がハンパじゃないため、「ホントにこの彼と一緒にやっていけるのか」と悩んでいます。 妹は専業主婦で毎日時間がたっぷりあるらしく、私を買い物やランチに誘ってきます。そして兄が自分のためなら何でもしてくれることを知っているようで、私に対しても結構、図々しいです。(性格は攻撃的です) その妹は、ちょっとルーズと言うか、先々のことを考えずすぐ行動してしまうタイプのようで、兄としては心配でたまらないし、その上、妹の子供達が自分達の父親がいつも家にいないと言うことにとても 不安がっているみたいなので、私の彼氏としては半ば「父親代わり」にでもなりたいのかな、と。 彼氏は、「妹の家庭は普通じゃないから、僕達が助けてあげないと・・ 君も妹と仲良くなって、子供達ともたくさん遊んであげて欲しい」と、私に散々言ってきました。 妹が遠慮深くて、他人に配慮できる人ならまだしも、彼女は、かなり 傲慢タイプなので、出来ればあまり付き合いたくありません。(ちなみに外見はとても質素で大人しい感じです。) 彼女は自分の旦那さんが「どこの、誰なのか」と言う最低情報すらも、 自分の兄に教えてないので、私自身、彼女を不信に思います。 これって普通じゃありませんよね? この妹の件で、私たちはケンカが続いています。 こんな状況で、ホントに彼氏と結婚してもよいのでしょうか? 彼は「妹を見守ることが前提」で、私との結婚を考えているようです。 どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

彼の妹さんが横柄な態度を取ってくること、彼に話してますか? その反応次第だと思います。 質問者様がこの先つらい気持ちになって彼に相談したとき、どっちの味方をしてくれるか、です。 それにしても彼のご両親は??状態ですね。 だいたい、妹の相手を憎んでいるみたいですけど、そそのかしたとかなんとか・・・ その相手のこどもを3人も妊娠、出産したのはどこのどなたですか?って感じです。 妹妹妹・・・となるなら、妹のしていることももっと冷静に見るべき。 それができずに相手の男ばかりを悪者にする考えはたいへん危険だと思います。 そういう性格の人と結婚するのは私も躊躇しますね。 妹とはいえ、子供も産んだ母親。 立派な大人。 別家庭。 別世帯。 そのへんのことをきっちり話し合って、何が一番大事なのかをお互い納得しておかないと、結婚後に苦労すると思います。 正直に不安を話すべき。 それでも妹を最優先するなら、さっさと別の男を探しましょう。 絶対もっといい人、いますよ・・・。

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.6

今、現在の彼の妹に対する想いや、妹の態度から考えると、このまま結婚しても、上手くいくとは考えられないのですが…。 >彼は「妹を見守ることが前提」で、私との結婚を考えているようです。 例え今はそういうつもりでいても、いざ結婚したら、今、以上に喧嘩が絶えなくなると思いますけど…。 それに極端な言い方ですが、何かあった時、aiaipapapaさんより妹を選びかねないのでは?と思いました。 No.2さんも言われている様に、家族の縁は切れません。 それは、aiaipapapaさんの想像以上だと思います。 私も自分が結婚してみて、血縁関係というものが、時にどれだけ厄介かという事を、痛感しましたから。 彼との事を、一度冷静に考えてみてはどうですか? そしてもし彼と結婚するなら、それなりの覚悟の上に結婚した方が良いと思います。 ただ…個人的には、彼と結婚するのはやめた方がいいと思いますが。

aiaipapapa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。既婚者の方からのアドバイスは参考になります。私も、彼氏が妹を選びかねない・・とい言う点には、正直頭を痛めてました。少し考えます。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.5

私には二人の息子しかいませんが、もし貴方の母親なら、間髪入れず反対するでしょうね。 それは自分の娘を思い通りに・・・などという親のエゴではなく、一重に自分の子どもが苦労するのが目に見えているからです。 もし、その苦労が実のある苦労であれば、「辛くてもがんばりなさい」と言えますが、残念ながら、貴方の彼の場合、妹さんのことを通して、彼自身も人間として冷静な判断や、思慮に欠けるところがあると感じるからです。 彼は家族思いで優しいところもある人なのでしょうがが、物事の全体を見渡して、考えたり行動したりは出来ない人のように文章を拝見して感じてしまったのですが・・・違っていたらごめんなさい。 たとえどんな兄弟姉妹がいても、彼が正しい判断で行動する事ができれば、安心して嫁がせますが、分別のない妹の尻拭いをいつまでし続けるのか・・・貴方にまで子どもや妹の事を頼むなんて・・・気持ちはわからないでもありませんが、ちょっとちがうんじゃないかな・・・って思います。 もし結婚して、貴方方にも子どもでもできた時、妹さんの子どもより、自分の子を大事にしてくれるのでしょうか・・・「うちの子には俺もお前もいるが、あいつのところは父親がいないんだ」などと言って、どっちが自分の子かわからないような扱いにもなりかねない・・・などと思ってしまいます。 妹さんがそうなったのはダンナだけのせいじゃないですよね。自分で選んだ道ですから、妹さんにも等分の責任があると思います。 それをどうして兄が面倒を見ないといけないのか・・・一人ではどうにもならず困った・・・という時に助けるのは身内として当たり前の事ですが、彼の場合そんなものとも違いますよね。   あなた自身も今一度よく考え、彼にも妹さんの件を冷静に考えてもらいましょう。それで妹を面倒見れない人とは結婚できないと言われたら、それはそれだけの愛情だったとう事ではないでしょうか・・・ 随分好き勝手申しましたが、親の気持ちも少し考えてみてほしいと思い、失礼しました。気分を害されたごめんなさい。

aiaipapapa
質問者

お礼

皆さん、色々なご意見本当にありがとうございます。(一度にお礼を書きたかったので、NO.5様のお礼欄に書かせていただきます。ごめんさない。) 皆さんから頂いたご意見、とても参考になりました。と言うか、私が悩むことは許されることなんだ、と安心もしました。彼にしてみれば 妹が可愛そうだし、あの状況で頑張っているんだから助けてあげて当たり前、の口調で話をしてくるので、「もしかして、私が冷たい人間なのかな?」と悩んでました。 (私からすれば、妹は自業自得ですし、彼女はかなり他人に依存するタイプだし世渡り上手なので、ちょっと危険かなって思ってました。ちなみに彼女の親戚も彼女のことを強く支持してますし) 彼が事情を説明してきたときも「ああ、やっぱり普通の家庭じゃなかったんだ」とも思いました。 やっぱり、彼がもう少し冷静に、そしてある意味、妹の選んだ道を認めてあげて、「わざわざ自分で選んだ複雑な人生を自分でやりくりしろよ」みたいな割り切った姿勢を見せない限り、私は彼を結婚相手として信頼できないと思ってきました。 この件は、私の両親には内緒にしていたのですが、思い切って母に相談してみようと思います。 取り急ぎ、この時点で、たくさんのご回答をいただきまして、 本当にありがとうございました。

回答No.4

必要以上に妹に固執し過ぎと思います。 あなたとの関係も、妹ありき。 単なる妹の子供のお守役にしか考えてないんじゃないですかね? 文面からもあなたを労る言葉が全く見られません。 結婚したとしてもあなたの一大事より妹の一大事を常に優先し その度にケンカになりそうな気がします。 しかも彼にとっては「俺が妹の味方になってやらないで誰がなる」 みたいな変な使命感がおありのようですから、 ケンカにもなりませんね。身内の不満は彼には一生分かりませんもん。 あなたが我慢して折れる他ないと思います。 私だったら「そんなに妹が大事なら妹と一生暮らしてれば?」って 結婚をやめます。不幸になるのは目に見えてますもの。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.3

相手の家族に対して不信感が出て、それに対して納得する回答を もらえない状況では貴方が決断するのは難しいですね。 No.2さんが書かれているように家族の縁は切れません。 彼氏にとって義妹はかわいく、不憫な存在なのでしょう。 結婚は当人同士の問題とは言いますが、お互いの家族との関わりは かなり重要になります。 (特に価値観や常識(マナー)の違いは致命傷になりかねません。) ましてや、義妹家族(親子?)との関係を結婚の前提にされている ようですから、結婚後の貴方の苦労が目に見えます。 貴方に子供ができたらなおさらです。 (義妹との距離を置く理由にはなりにくいと思いますし、彼氏は 「何1人でまいっている。義妹はまともな旦那なしで3人も面倒 見ているんだぞ。」となることでしょう。) 個人的には一度リセットしてゼロから考え直してみた方がよいと思います。 貴方に兄弟姉妹がいるのであれば相談してみるのも一手と思います。 結婚を意識しているのであればご両親に相談してみるのもよいかもしれません。(特にお母様) 自分の娘を嫁に出す立場として客観的な意見をいただけるかもしれません。

  • okutu092
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私は未婚なのでたいした事いえませんが、 私が率直に感じたことは、家族の縁は切れません。 もしご結婚なさったとして、義理の妹さんになる訳ですので、A子さんを好かないのであれば結婚を考え直したほうがよろしいのではないでしょうか? どんな障害や問題も、この人とならのり超えられると思った時がご結婚を決断なさる時ではないでしょうか? 結婚とは、2人だけのイベントではありませんよ!!ご家族はもちろん、ご親族やお友達もかかわることです。慎重にご相談なさってお決めになったらよろしいかと思います。 参考になればと思いますが、 私も結婚まで考えた女性がいましたが、私の両親と相手の両親が、職業上の関係で一緒になったら非常にまづく、結婚をあきらめなくてはなりませんでした。非常に残念でしたが、今は未婚の夫婦としてうまくやっています。 2人の強い気持ちがあってもダメなこともあるし、 2人の強い気持ちがあれば大丈夫な事もあります。 どうか、お幸せに。

回答No.1

彼の妹さんはあなたの「常識」から逸脱した方なのですね。 入籍しているかしていないかは別として、「愛人」のような生活をされているということでしょうね。 子供さんがなつかなかったと言うのも、彼女のわがままな性格のためかもしれませんね。 前妻の子供さんは誰が面倒を見ていらっしゃるのでしょうか? 2軒の家を持ち、5人の子供を育て、妹さんも働いていらっしゃらないのは、旦那さんが経済的にかなり裕福な方なのでしょう。 とすれば、妹さんに対する、経済的な援助は必要ないのでしょうね。 では、彼は、何を「助けてあげる」おつもりなのでしょうか? 「お父さん代わりになる」と言っても、別居していらっしゃるとはいえお父さんはいらっしゃるわけですし・・・・。 具体的には、あなたに何を望まれているのでしょうか? 御両親はなんとおっしゃっているのでしょうか?どういう立場に立っていらっしゃるのでしょうか? 妹さんが、不憫・・・ということかもしれませんね。 妹さんのことは御両親に任せて、あなた方は、あなた方の生活をどくりつさせることができればよいのですが・・・。 あなた方に子供さんができるとまた状況は変わってくるかもしれませんが、あなたが、生理的に妹さんを毛嫌いされるなら、結婚は考えたほうがよさそうですね。 この頃は、あまり周りのことを考えずに、結婚をされる方も多いようですが、やり直しはきくと言っても、たくさんのエネルギー・苦痛をともなうでしょう。 結婚なさるとしても、結婚前に、彼ともっと具体的にじっくり話し合って結論を急がれないことを望みます。

関連するQ&A

  • 彼氏の妹さんの私に対する思いが気になっています

    彼氏30歳、私28歳で、婚約はしていませんが結婚に向けて進んいます。 彼氏の妹さん(私と同じ年齢)のことで質問します。 先日、某地方都市に住む彼氏のご両親から彼氏に「彼女を連れて泊まりに来なさい」と 言われたそうで、彼氏と彼氏の実家に行きました。 ご両親はとても感じのいい人でした。 私の訪問を喜んでくれて、地元の観光地を案内してくれたり、 夜は食べきれないほどのごちそうを用意していただいたり。 夜からは彼氏の妹さんも合流しました。 以前、彼氏から私と同じ歳の妹がいて、 昔からケンカは全くしたことないという話は聞いていました。 でも、彼氏から進んで妹さんの話をすることはなく、私が聞いても妹さんの話は 好んでしたがらないようなので、私もそれ以上は聞かないようにしていました。 初めて会う妹さんは想像以上に美人で素敵な人でした。 彼女は「姉がほしかったから会うのをとても楽しみにしていた」と喜んでくれました。 年齢も同じせいか、話も合い、とても楽しかったです。 ただ、話の中でときどきではありますが 「兄と私は世間一般の他の兄妹と比べてはるかに絆が強いの」 「兄は私の誇り」 「兄は仕事で毎日疲れているはず。精神的にも体力的にも目一杯サポートしてあげて」 「兄が、もし不幸になるようなことがあったら許せない」 と、いうような内容の話があり、 彼氏(兄)に対する思いは普通を超えているのでは、と思わずにはいられない場面がありました。 一方で 「兄は家を継がずに好き勝手やっている。私は兄に代わってこの家を継ぐ人生設計をしている」 というような話もありました。 これらは文字にして書くと非常に冷たく感じますが 実際は普通の会話の中ので、話し方自体は普通です。 でも、笑顔が消えたり、真顔になる瞬間があり、ちょっと驚きました。 翌日、彼の母親と二人になったときに 「妹さんと彼は仲がいいんですね」と聞きました。 お母さんから彼氏は共稼ぎで帰りの遅いご両親に代わり、妹さんの食事をつくったり いろいろと面倒を見てきたことを初めて聞きました。 彼女は幼い頃から彼氏を慕い、彼氏も彼女をかわいがってきたそうです。 前夜、入浴のときに彼氏のお母さんから「○○(彼氏)と一緒にどうぞ」と言われました。 布団も同じ部屋に敷いてありました。 私自身、一応結婚前だし別々と思っていたので驚きました。 (この件については別項で質問させていただくので、よろしかったら そちらも回答をお願いします) 妹さんは「まだ夫婦ではないのだから同じ部屋はおかしい」とお母さんに 言ってきたことも聞きました。 お母さんは「そんなの別にどうでもいいのにね」と笑っていましたが 彼の実家から帰り、 彼氏と妹さんはお互いに変な感情を持ってないだろうか、とか そんな兄の嫁になる私への感情は相当複雑なのでは、とか かなり心配になりました。 結婚後も住まいは遠く離れているし、 彼氏の実家のご家族には年に何回も会うこともないとは思います。 と言っても、このままでは妹さんに対して変な苦手意識を抱えてしまいそうです。 彼氏に何をどう言えばいいのかわからないし、 言ったところで彼氏も当惑するだけの気もするし、 結婚前に変な波風を立てることもないとも思ったり 気持ちの中が混乱しています。 文章が苦手で 整理して質問ができずに申し訳ありません。 彼氏と妹さんとの間に変な感情がないかどうか。 結婚前に彼氏に妹さんのことはすべて聞き、すっきりさせるべきか。 妹さんとの上手な関係の作り方。 こんなことをどれでもいいので アドバイスもらえればうれしいです。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 義理の兄弟の兄弟は何と呼びますか?

    私・A子(25)にはB男(30)という兄がいます。 兄・B男はC子さん(30)と結婚しています。 C子さんにはD子さん(28)という妹がいます。 この場合、私・A子にとって、兄嫁であるC子さんは義理の姉ですよね。 そして、兄・B男にとって、嫁の妹であるD子さんは義妹ですよね。 では、私A子にとって、D子さんは何に当たりますか? 義姉でしょうか? それとも、特別な呼び方はないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 彼氏と妹

    30歳同士のカップルなのですが、 彼の妹との距離感にモヤモヤしてます。 妹さんは25歳で結婚して女の子2人と男の子1人の子供がいます。 彼は妹さんの旦那さんの仕事を月2ペースで泊まりがけで手伝いに行くようになりました。 普段は妹さん+娘2人、旦那さん+息子で別の部屋で各部屋1つのベッドで寝ているみたいなんですが、 彼氏は妹さんたちと同じベッドで寝ているとわかりました。 彼が泊まる時くらい家族が一緒に寝て彼が別や、他の家族も割と頻繁に泊まっているので余分な布団を置いておいて別で寝れるようにしたらいいのにと、なんか嫌な気持ちになってしまいます。 自分には異性の兄弟がいなく家族でも異性は異性って感覚があるからかもしれません。 彼は兄妹だし妹も気にしていないと言っているのですが、そんなことが気になる私が変わっているのでしょうか? ちなみに妹さんと彼が何かあるとかは疑っていません。ただ何か一緒に寝られるのは嫌だなと思うんです、、

  • 妹の子供の件(かなりの長文です)

    みなさまの知恵をお貸し下さい。特に、法律に詳しい方、よろしくお願いします。 妹(33)は10年ほど前に結婚しましたが、昨年末に離婚しました。 原因は、旦那の金遣いの荒さ。原因はギャンブル(パチスロ)です。 借金が膨らみ、最終的には家賃を払えなくなって別居、そして離婚。 旦那の父親も同様に借金を抱えており、一家そろって金遣いは非常に荒いです。 ・・・と、こう書くと一方的に妹が被害者のようですが、妹にも非はあります。 数年前の同窓会で同級生の男(仮にAとします)と仲良くなりました。 それからメールしたり会ったりしたそうですが、ある日旦那にそれがバレました。 が、妹は「話をしてるだけ。やましいことは絶対にしていない!」の一点張り。 旦那はそれを信じず、それ以降は妹のバイト先に電話をしたり、子供に行動を監視させたり。 そのあまりのしつこさに精神的にやられたのも離婚の原因みたいです。 かなり揉めましたが、結局、慰謝料等は一切なし、子供の親権は妹が取って育てるということで離婚しました。 その後妹は実家に帰ってきました。もちろん、子供(小4と小2)も一緒です。 ただ、実家の本宅ではなく、敷地内にある離れを改築し、そこで生活させていました。 ちなみに、私は今年の4月に結婚し、仕事の関係もあって今は実家を離れています。 ということで、以下は親から聞いた話をもとに書かせていただきます。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 今日、妹が出産しました。相手は同級生のA。 昨年末に離婚、そして今日出産・・・。呆れて言葉が出ません。 ちなみに、Aですが、先月まで半年間ほど無職でした。今は運送関係のアルバイトをしています。 また、家がないため(実家には母親がいるが、同居すると介護認定が受けられないため帰らない)、以前は野宿、今は会社の仮眠室または車(自身は車を持っていないので、妹の車をほぼ私物化)で寝泊まりしているようです。現在部屋を探しているのかは不明。 余談ですが、一時期はうちの親に隠れて、妹や子供と一緒に離れで生活していたこともあるそうです。子供たちに口止めしていましたが、最後は耐え切れなくなった子供の告白で発覚。それを知ってうちの親が追い出そうとしたとき、かなりキレたと聞きました。 今後、家もないのにどこでどうやって生活していく気かはわかりませんが、心配してやる義理はありません。 問題は今いる二人の子供たちです。 私はAに会ったことさえないのでわかりませんが、親いわく見た目も口調も怖い、と。子供たちも怖がっており、妹とは一緒に行きたいようですが、Aと暮らすのは嫌がっています。 一方のAも、二人の子供は引き取るつもりが全くないようです。妹と子供たちを引き離そうとしているのが言動からわかります。妹もAが怖いのか何も言えない。 二人の子供は、うちの親が面倒を見ています。しかし、うちは父が数年前に他界し、実家には母だけ。収入も遺族年金のみ。 独身時代と違って、私も実家にお金入れるような余裕が今はないので、おそらく毎月貯金を切り崩して生活していると思います。これから子供が大きくなれば、支出はさらに増えます。 子供たちもうちの親になついています。元旦那の実家にもたまに行っていますが、うちのほうが居心地がいいといつも言っています。 結論を出すのはまだ早いのですが、万が一のこともあるので、お聞きしたいと思います。大袈裟かも知れませんが、先のことが大変不安です。 子供たちの面倒を見続ける義務がうちにあるのでしょうか? 極端な話ですが、独立するまで面倒を見て、その間の学費を借金してでもすべてうちが負担しないといけないのでしょうか? 母が亡くなれば長男の私が継ぎますが、私が他人の子を育てないといけないのでしょうか? 母の性格上、放っておけば一生面倒を見続けそうで怖いです。 元旦那は今回の事態をまだ知りません。いずれは知るでしょうが、事情を知って、すんなり子供たちを引き取ってくれればいいのですが、まずあり得ないでしょう。法的手段に訴えるしかありません。 私の取り得る手段として以下を考えていますが、これでいけると思いますか? 疑問点も多いので、ご教示下さい。 また、私が動く以外にないと思っていますが、何度も仕事を休むわけにはいきません。最短で済ませられる方法はありますか? さらに、当事者である妹やAは関与させず、こっちで勝手に進めて結果だけを突き付けて、自分たちがいかに愚かなことをしたかわからせてやりたいのですが、可能でしょうか? (1)もはや妹に親権者の資格はない。家庭裁判所に、親権の異動(妹→元旦那)を申し立てる。 ・本人ではなくても、また本人の同意はなくても、申し立ては可能なのか? ・親権を渡す=子供を引き取って育てさせる、という認識でいいのか? ・却下されたら打つ手はないのか? (2)相手の猛反対が予想される。また、ほぼ確実に慰謝料等の金の話になると思われるため、裁判で決着をつける。 ・できれば円満な解決を望むが、裁判以外に方法はないのか? ・親権は取るが育てない、といったケースはあり得るのか? その場合養育費等はもらえるのか? ・事情が事情なので、離婚原因を蒸し返されて再度揉めないか? ・今回の一連の騒動で慰謝料が発生するのか? ・もし慰謝料を払うとしたら妹とAの二人だと思うが、代わりにうちに請求されたら応じる義務があるのか? ・元旦那が引き取って育てるということで話がまとまったとして、子供たちが絶対に嫌だと泣き出したらその意見が優先されるのか? などなど、わからないことばかりで、先を考えると気が重いです・・・。 私の理想は、 ・元旦那が親権者となり、子供たちを引き取って育てる。金銭の授受は一切なし。 ・もし慰謝料が必要なら、妹とAが責任を持って全額払う。 ですが、そううまくはいかないですよね・・・。しかし、うちも被害者。妹とAに全責任を取らせないと納得できません。 これがテレビドラマだったら、凄腕の弁護士とかが円満に解決してくれるんでしょうけど、現実はどうなんでしょうか・・・。 費用面もありますが、切羽詰まれば専門家への相談も考えています。 最後まで読んでいただきありがとうございます。乱筆乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 中3の妹が落ち込んでてて・・・(長文です)

    年の離れた、末っ子の妹がいます。 卒業式を終え、春から高校生になるというのに、元気がないんです。 現在、私は実家を離れて暮らしているのですが、 この前実家に帰った際、なんとなく妹の様子が変で、二人きりになったときに聞いてみたんです。 そうしたら、以下のような状況を教えてくれました。 A子、B子、妹とこの3人は特に仲が良かったそうですが、ある日A子が休んでいるときに、B子と妹が「Aちゃん大丈夫かな?」的な話をしていたそうです。 翌日学校に行くと、A子が妹を無視したそうです。 本人に聞いたところ、B子と妹がA子の悪口を言っていたと、第3者から聞いたので、友達を辞めると言ったそうです。 妹は誤解を解こうとしたのですが晴れず、挙句B子だけA子に許してもらい、今度はA子とB子が一緒になって妹を無視するようになったそうです。 そこまでなら、よくある話なのですが、メールなどで謝ると、「あんたの顔見ると殴りたくなる」という返信で、傷口に塩状態みたいです。 また、妹と仲の良い男の子も、一緒になって揶揄するようになり、ついに妹は学校で本心を怒りまかせにぶちまけたそうです。 それからは、「高校の入学式の日は、背後に気をつけろよ」とか、子供とは思えない脅迫まがいなメールを送ってくるそうです。 両親には、いじめられていることを、情けない思いで話せず、姉の私にぽつりとこぼしていました。 もう、可哀そうなのと腹立たしいのでいっぱいです。 この前も、妹を外に連れ出し、アクセサリーをいっぱい買ってあげたのですが、元気が出ないみたいで、私も悲しくなってしまいました。 今、考えているのは、私と一緒に武道を習いに、道場へ通うかと思っています。 私はかつて高校時代にある武道をやったおかげで、非常に精神的自立と冷静さを得ることができたので、妹にも一緒にやらせてみようと思っているんです。両親も心配していて、この「道場」通いには賛成してくれています。 これで妹を元気づけられるのでしょうか? 最近の子供のいじめの陰湿さに驚くと同時に、変にぐれない様にするにはどうしたら良いのか? ご経験者でも結構ですし、中学生をお子さんにもつ親御さんの意見などをお伺いしたいです。 是非、宜しくお願いいたします。 本当に代われるなら代わりたいです。

  • 彼氏の妹について

    こんにちは、初めて投稿させて頂きます。不躾な点がございましたらすみません。 私と彼氏は付き合って1年程度の21歳大学生です。 私は学生マンションのシェアハウスに住んでおり、彼氏は親から家賃や食費を払ってもらいながら妹さんと2人暮らししております。 妹さんは私達の2歳年下で、今年4月から彼氏と2人暮らしになりました。性格としましては控えめで、静かな子です。 今回ご相談したい内容は、この彼氏の妹さんについてです。私はいつも週1、2回程度彼氏の家にお邪魔しています。その際発生する食費は出したり、なるべく妹さんに迷惑がかからないように家の中を移動したりしていました。 この間タイミングが合い2日連続で泊まることがあったのですが、その後彼氏伝いに「妹が彼女(私)が来すぎて嫌なのを親に告げた」と聞きました。その際お母様は「大学で会うんだから」や、「何日も呼んでどうするんだ」と妹さんが嫌がっているからということでかなり彼氏に注意したようです。 上記の内容は仰る通りです。しかしお互いバイトや部活で普段なかなか時間が取れない中彼氏の家で、バイトや部活や大学が終わったあとの夜のんびり過ごすのを日々の糧としていました。私の家はシェアハウスということで彼氏を呼ぶのは難しいですし、同棲をするにしても私は学費を自分で支払っていることと彼氏は部活であまりバイトが出来ないということからお金を貯めるのも容易ではありません。 彼氏は妹のことは気にせず週1とかで来れば良いと言っているのですが、私としては非常に難しいです。仲良くするというのは厳しいにしても妹さんに嫌われたくはなかったですし、彼氏のご両親にも今回のことであまり良い印象は持たれなくなったと思います。 かと言ってこのまま彼氏の家に行くのを辞めるというのも嫌です。俺から出来ることはもう無いし後は自分で考えて行動してもらうしかない、と彼氏からは言われました。 しかし正直どうしていいのか分かりません。そこで良ければどうか私の今後の振る舞いについてご助言頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 妹に彼氏が出来ましたが・・・

    私には1つ下の妹(32歳)がいます。 2年前に(1年で結婚生活を)破局。子供なし。 現在、一人で実家の近くのアパートに住んでいます。 2~3ヶ月前、妹に彼氏が出来たのですが、歳が16歳年上のバツイチ(子供は高校生ですが、元奥さんが養育してるそうです)なんです。職業は美容師で個人で営業しているそうです。 妹は今のところ、「親には黙ってて」(両親が不仲なのと、干渉されたくないという理由だそうです) ということで姉の私には報告してくれました。 妹にとって前進したかのように見えますが、将来のこと聞くと、妹は「結婚する気はない。ただ、今は『好きな人が出来た』ことだけで十分。これから先、子供もお姉ちゃんの子供達を一緒に子育てを手伝うから産むつもりもない。」と言っています。私は、主人も居るので、家庭の中に入ってまで子供を生んだ事のない妹に子育てを手伝ってもらおうなんて思っていません。 確かに、離婚を経験してない私に妹の気持ちがわかろうにも限界があります。でも、自分の将来に地に足をつけてもらいたいのですが・・・妹には、「あなたに恋愛対象の年齢上限は無いの?」と聞きましたが、「たまたまスキになった人が(今の)彼氏だった。私がバツイチなのも承知の上でお付き合いが始まったのだから」と言われました。相手も今のところ結婚は考えていない様子です。 このまま妹を見守ってもいいのでしょうか?両親に言えないのも心苦しいのが現状です。 何か良いアドバイスあれば教えてください。

  • 妹の彼氏について

    私は二人姉妹の姉で、現在30歳で(独身)す。 4つ下の26歳の妹とその彼氏(現在同棲中)のことでで少し助言を頂きたいと思います。 先日妹から、 「彼氏が、姉ちゃんは我がが我ががすぎる。自分(妹)の我がが我ががは次女やからわかるけど、 長女であれはどうなん?それに気づいてない姉ちゃんはイタイんちゃう?っていってたわ」 といわれ、呆然としました。 時間が経つにつれて腹が立ってきました。 おそらく次の2つの出来事からそのように言われたのだと思います。 1.9月の初めに妹に原付を借りたので、それを返しに同棲先まで行きました。 アパートの下で原付を返しながら少し話はしましたが、 久々に会ったし、もう少し話をしたいし、立ち話もと思い、 「ちょっとぐらいお茶でもいれてぇな」ってノリで 部屋に上がらせてもらいました。 そこに彼氏もいました。妹と最近のことなど、いつもの調子で話をしました。 私は妹と話すときはあーじゃこーじゃズバズバ言いたい放題いいます。 しばらくして私はあまり長居もよくないと思い、そこは20分ぐらいで出て行きました。 2.妹と公開のだいぶ前から「20世紀少年」の映画を見に行く約束していました。 しかし妹は公開始まっても一向に連絡してくる様子もなく、 いつになったらいくんやろう?と思い、連絡したところ、 「彼氏も一緒に行きたいっていうから行ってもいい?」といわれ、 せっかく二人で行こうって約束してたのでちょっと嫌だなと思いましたが、 断る理由もなく、一緒にいくことにしました。 妹の都合で平日の夜に家から少し離れた郊外にあるシネコンのレイトショーを見ることにしたので、 私は二人に車で家まで迎えにきてもらいましたが、、 約束の時間より40分ほど遅れてたので少しイライラし、 私が運転するわけでもないのでまぁいいかと 日課であるビールを飲んで待ってました。 (私はお酒が好きで毎日飲んでます。それは知ってるはずです) そしてようやく来た二人は遅れてるにも係らず謝る気配もなく、 しまいには「またビール飲んでたん??」 とものすごく偉そうにいわれました。 前から約束してたのに、遅れてきてなんなん? 遅いからちょっとビール飲んだだけやないか! と思い、私は細かいところでだいぶ気分を害されたので その日しばらくは少し口調がキツくなりました。 今までその彼氏とはほとんど話をしたことがありません。 まともに会ったというと上記の2回です。 たったこれだけのことで、最初に書いた「我がが我がが」と言われたことに腹が立ってます。 そしてそれを真に受けて姉に対するフォローを全く入れていない様子の 妹にはもっと腹を立てています。 妹が以前付き合っていた子はとても話しやすく、 私の口調や性格などをよく理解してくれていたので 今の彼氏に対し、それと同じように接してしまったところに少し反省はしています。 しかし、妹の彼氏に対して私はそこまで気を遣って接しないと いけないものなのでしょうか? 妹なら姉の性格を分かっているはずだからもう少し 間に入って立ち振る舞ってくれてもいいのではないでしょうか? 私は友人との付き合いや職場では自分を前にガンガン出して行動・言動はほとんどしません。 いつも調整役になるようなタイプだと思ってます。 家族に対してもすることはきちんとしてますし、 妹のように勝手に家を出て行き、自分の都合のよいときにしか 連絡をよこすようなことは一切しません。 妹の身勝手さに散々振り回されてきたような気もします。 二人は将来結婚するって思っているようですが、 このままならちょっと距離をおきたいとも感じて始めています。 今後どのようにすればよいでしょうか?

  • どうするのが良いのでしょう?(長文です)

    会社の後輩の子の事です。 彼女は同じ会社の先輩と去年付き合い始めました。 付きあって五ヶ月後、彼女が妊娠し2人は結婚する事になり一緒に住む事になりました。 しかし、彼は籍もなかなかいれようとせず帰ってくるのは遅く、彼女を妊婦としていたわる事もしていませんでした。 そのうち彼は、知り合いの女の子とメールをし始め、彼女が定期検診にいく日にその女の子と会う約束をし車をかしてくれと言ってきたのです。 彼女にはバスに乗って病院に行ってと言うのです。 彼女は彼の携帯を数日前から見ていたので全てを知っていました。 それでも少しの間ガマンをしていましたが、妊娠7ヶ月になっても彼が籍をいれようとしなかったので、結局2人は上手くいかなくなり離れて暮らし始め結婚もやめにしました。 今年になり、無事に子供も生まれ今二人は家庭裁判所で話し合いをしています。 彼は自分は悪くないと言い張っていて話し合いは一向に進まないそうです。 女の子と会っていたことも証拠がないので認めさせる事が出来ません。 彼は今そんな最中に同じ会社の子(C子)と2人きりで会っているそうです(しかも彼女と暮らしていた家で) C子は彼女と彼の関係も今の状況も全て知っている子で、私と一緒に子供に会いに行ったこともあります。 私は彼とC子が何を考えているのか理解できません。 彼がC子と2人きりで会っている状況を彼女に言うか言わないかで悩んでいます。 話し合いを有利に持っていけるのなら言いたいのですがどうなのでしょう? 彼女が傷つくのも目に見えていますが・見て見ぬフリをしたほうが良いとも思えないのです。 多分これからも彼とC子は会いつづけると思います。 長文でスミマセンがどうかアドバイスお願いします。

  • 妹の性格が許せない時があります。(長文すみません)

    愚痴っぽい相談ですが、アドバイスを下さい。 私は3児の母、妹は10ヶ月児の母で、私は実親と同居しています。 妹は2人目の切迫流産で2週間入院し、その間妹の子を妹の旦那の実家と我が家で交替に預かりました。退院後も妹と子供と2人でうちに来ています。 我が家は妹の実家でもあるのでそれは構わないのですが、妹は家で一日中寝ながらテレビを見ていて、私は3人目を見ながら家で仕事をしているので正直数分位はうちの子を見ていてくれてもいいのにと思うのですが、子供の機嫌の良い時に部屋を離れると、「連れて行き」と言います。(自分はテレビを見ているだけなのに…) 昔から何か頼むと、些細な事でもとりあえず迷惑な顔をします。それでいて、自分が以前から月に数回出かける時は「面倒見といてな」言い、数時間子供を置いていきます。 入院中に妹の子供の面倒も見ていましたが、退院してもお礼の言葉は無く、「今回の入院で一番迷惑かけたのは○○(妹の子)やわ」だそうです。 私は妹の子供を数時間一緒に見ること自体は全く構わないですし、お互い困った時は助け合えるのが兄弟だと思うし、そうありたいと思っています。 でも妹の態度を見ていると、気持ちよく受け入れることが出来ません。 あと妹は自分が結婚する前、定期的に主人の財布からお金を抜いていました。字数制限で詳しくかけませんが、私はその事を許せません。 主人はとても優しい人なので、知っていて変わらず笑顔で妹に接しています。 人間関係誰でも色々あると思います。私のような悩みは皆それぞれにあると思います。(姑や、夫婦間など) ここで相談したのは、妹をどうにかしたいという事ではなく、毎日悶々としているので、アドバイスをしてほしくて書き込みました。 毎日過去の事を思い出し、妹の態度に腹を立て、むかむかしている自分が嫌なのです。 心の持ち方をどうすれば良いか教えてください。

専門家に質問してみよう