• ベストアンサー

英語の文法の参考書(問題集)

高2です。 英文法の基本はある程度おさえました。一般的な国立を視野に入れて、かつ、センターで高得点をねらうための問題集はありませんか? ・解説が丁寧でわかりやすい ・幅広い 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

桐原書店の大学受験スーパーゼミシリーズをお勧めします. いくつか種類があり,目標とするレベルによって各種類の難易度に差があり,的を絞って学習することができます. 問題数は1000を超え 幅は広く,教科書がわりに使えるほど詳しく丁寧な解説があります.冊子の三分の二は解説です.

kisirito
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • kazu12321
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.2

センターで高得点と言えば 竹岡広信先生のセンター本でしょうね。

kisirito
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 英語の文法の参考書

    高2です。 英文法の基本はある程度おさえました。一般的な国立を視野に入れて、かつ、センターで高得点をねらうための問題集はありませんか? ・解説が丁寧でわかりやすい ・幅広い 宜しくお願いします

  • 英語の参考書

    新高2になりました。国立大経済学部志望です。 苦手科目が英語です。英語は差がつく教科だからしっかり勉強しないさいと言われました。テストでは英文法はたいてい理解できていますが、 語彙問題と長文問題で点数を落としてしまいます。 とりあえず、単語帳は決まったのですが、長文の弱点をどう克服したらよいか分かりません。もう1度英文法をやったほうがいいのかな~と思いながら本屋で桐原書店の「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか 「全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理」など見ています。センターで英語で足を引っ張りたくありません。高2の今の時期を大切だと思うのでなんとかしなければ…と思っているのですが、、

  • 英文法の参考書

    こんばんは. いつもお世話になっております. 英文法の問題集について相談があります. よろしくお願いいたします. 高校1年生で、国立大学志望しています.普通の公立高です. 今の英語の勉強は学校のテスト勉強,英検準2級対策です. 今持っている英文法の問題集は「頻出 英文法・語法 問題1000」です.これは難しいと,よく聞きます. これに手を出す前に少し基本的な問題集からのほうがよいでしょうか. どうぞ,よろしくお願いいたします.

  • 英文法の問題集探してます

    センター~難関大まで対応の英文法の問題集(できれば詳しい解説も)を探しています。何かオススメのものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 高2の英語

    新高2です。国立大経済学部志望です。 高1で文法はほとんど終えました。でも、なんとなく~分かった感じで分詞はニガテです。英単語は学校でセンター対応ってやつの500覚えました。長文は高2ように易しくした問題集が学校からでるのでそれをやるのですが、 ・解説が詳しく基礎から大学受験まで重宝できる参考書、問題集。 ・英単語は何語くらい必要なのか?またその単語帳 を教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語の参考書

    高2です。 偏差値60前半の大学を目指してます。 そこで、英文法の問題集を買おうと思うのですが、 たくさんあってどれがいいのか分かりません。 英文法は一通り学習しました。 桐原書店の「頻出英文法・語法問題1000」は難しいように感じられました。

  • 英語の文法の問題集

    英語の文法の勉強がしたくて問題集(ネクステージ) を買いました。(高2です) ですが内容は・・・あんまり手ごたえというかやりごたえがありませんでした。 まぁネクステージ自体が英文法専用の問題集ではないので仕方がないとおもいますが・・・ なので、英文法の問題集でネクステージよりやりごたえがある問題集があったら教えてもらいたいです。 ちなみに僕は阪大工学部を目指してますのが、そこまでレベルは高くなくていいです(高すぎると逆にやらなくなってしまうかもしれないんで) あと語彙(というんでしょうか・・・?muchは不可算でmanyは可算。見たいな問題)の問題集も教えてもらいたいです。(よくわからなければいいですw) よろしくお願いします。

  • 高校英語文法をやり直したい。最適な参考書は?

    高校英文法をやり直したいと考えています。 進学校に進んでしまい、英語の進度が速く&英語の先生と仲が悪く、英語で落ちこぼれたまま大学生になってしまいました。 参考までに大体のレベルを書きますと、 以前受験したTOEICは450ぴったり(ヒアリング250 読解200)で、文法がことごとく出来ません。 読解系は読めば大まかに分かるくらいです。ヒアリングは自分でなんとか出来ます。 センター試験英語の文法(基本を押さえている位のレベル+α)で得点が取れるようになるくらいの参考書が欲しいのですが、何か良いのがあったら教えて下さい。 とにかく高校レベルの基礎~中級位のレベルを押さえたいです。 また、文法勉強法なども合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、宅浪して大学には引っかかりましたが、英語文法が出来ず、英語が出来ないと合格できない学部には全部落ちました。英語が出来れば全て合格できたと思います、多分・・・。 中学英語は分かっていると思います。一応高校受験の時は得意科目だったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 英語の文法の問題集

    英語の文法の問題集選びに迷っています・・・ 今現在予備校に通っている私立歯学部を目指している高3です。 今のところ気になるのは ネクステ Z会の英文法・語法のトレーニング(戦略) 全解説頻出英文法・語法問題1000 などです。 オススメを教えてください。 個人的にはZ会のものが気になるのですが… また、予備校の授業+問題集1冊を受験まで何度も…で入試に対応できますか?

  • 英語の問題集

    私は高2です。大学受験に向けて勉強を始めようと思っているのですが、お勧めの英文法の問題集を教えてください。中身は、分野別に分かれていて、基本的なものを希望しています。