• 締切済み

愛犬の歯茎から出血

シーズ(雄・15歳)の下歯茎から血が出ているのを昨日見つけました。 妙に口元が赤いので血か!?と思い見てみると、下の歯茎の二箇所あたりが一部が少し盛り上がっていて、その盛り上がりと歯の間から出血しているようなのです。 色々調べてみると、メラノーマだったり凄く怖い病気がたくさんみつかり・・・すごく心配です。 明日母が病院へ連れて行ってくれるので、病院へ行ってみないと詳しいことはまだ分かりません。 その盛り上がりは単に歯茎が大きく腫れたものなのか腫瘤?など素人の私からは判断できません。 色は片方はピンクでもう片方はピンクで表面が黒いです。 もう老犬ですが、散歩もまだ大丈夫ですし、うるさいくらいに吠えたり家の中で走ったりもするくらい元気です。 食欲もあります。 もし最悪の場合、悪性の病気だったらと思うと・・・考えるだけでも辛くてたまりません。本当に心配です。 同じ経験のある方いらっしゃいますでしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.1

こんばんは。 病院へ連れて行くしかないでしょうね。 ここで色んな回答をもらったとしても、何の意味もないと思います。 出来るなら「救急病院」へ連れて行く事をお勧めはします。 犬は年を取ると、確かに身体の色んな部位に病気等が発症して来ます。 しかし、シーズーで15歳で「歯の病気になってしまう」というのは(遺伝的・先天的なものでない限りは)、キツイ言い方で申し訳ありませんが、飼い主さんの責任です。 通常、普通に健康管理を行っていれば、15歳程度で「歯の病気に罹ったり」はしません。(もちろん例外はあるでしょうが) 日常の歯磨きや、歯垢・歯石、歯並びや口腔内のチェックを「日常的な行為」として行っていましたか?

関連するQ&A

  • 歯茎の色が悪く出血も有り

    教えてください。 歯茎の色が健康的なピンク色でなく濃い汚い色をしています。 歯磨きをすると、2.3箇所から血が出ます。 何かの病気でしょうか? どうしたら改善されるのでしょうか?

  • 硬いおやつで歯茎から血が出る

    3匹シーズ-を飼っています。 ペティグリーチャムのジャンボーンが好きでよく食べています。 しかし歯茎から血が出るようなので心配です。 同じような方いませんか? また、大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 歯茎からの出血? 歯からの出血?

    最近なんですが。 歯を磨いていたら、急に血が出てきて 「あー」 口を開けて鏡でよく見てみると 親知らずのところ から血が出ていました。 最近と言いいましたが 実は去年も同ことがあったような気がします。 確か、その時は 喉が痛いと言って内科で貰った うがい薬があったので それでうがいをしておき ました。  それ以降、そうなることはなかったんですが それが再び起きたということです。 歯茎から出血しているのかと最初は自分で思って そのままにしていたんですが、どうも妙なんです 先ほども言った通り どうやら  親知らずから出血してるようなんですよ。 一昨年に、矯正をしようと思って医科大学の矯正歯科に行き、レントゲンを撮り 担当の先生からいろいろな説明を受けて時に 下の親知らずは歯茎の中に埋まっているとのことでした。  どうやら その部分のようです。 重大な病気が隠されていたらどうしようと思っていて 不安です。 で、歯茎の出血の原因て主になんですか? 歯の病気ではなく、他の病気が原因で出血する事もあるんでしょうか

  • 歯茎から血が出る(ちょっとの刺激で…)

    ちょっとの刺激で歯茎から血が出ます。 歯を磨いたときは必ず血が出ます。 変な病気でないか心配です。誰か教えてください。

  • 歯茎の腫れ

    最近歯の下の歯茎が赤く腫れて、歯を磨くと血が出てきます。これは何の病気(?)でしょうか?原因と治療の仕方など教えてください。

  • 歯茎から血と膿

    数ヶ月前歯茎が腫れ、膿のたまった感じがありました。痛みもあり、歯茎を強く押していたりていたら歯茎からたくさん膿が飛び出してきました。これでもう治ると思ったのですが、いまだに歯茎を押すと血の混じった膿が出てきます。痛みはなくなりました。止まらないので心配です。歯茎からの出血は白血病などの初期症状かもしれないということを聞いたので不安です。どういった病気が考えられるのでしょうか?

  • 歯茎に口内炎?

    歯茎に口内炎はできるのでしょうか? 以前歯茎に白い口内炎のようなものができました。 周りは赤く腫れてしまい、すごくいたかったのですが… 治ったと思ったらまた歯茎の下の方に白い口内炎のようなものができたんですが、歯茎に口内炎はできるのでしょうか? ものすごく痛くて赤く腫れてる部分があり、悪い病気かどうか心配で仕方がありません…

  • 内出血?あざ?ほくろ?心配です・・

    はじめまして。 旦那のことなのですがお願いします。 数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。 旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。 そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。 ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;; あざのような内出血のようなものが。 私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマという怖い病気を知ってしまいました・・。 ですが、黒くはなく、赤い内出血のようなものです。 (本当に、どこかにぶつけた?と聞きたくなるような感じです) そして1回、本当にあざがひくように綺麗に消えていっています。 仮に悪性のもので、一度消えるということはありえるのでしょうか? またできたということは、怖いのですが・・・。 盛り上がりなどはありません。 メラノーマを知ってしまい怖くなりましたが、一度あざが消えるということから、経過がどうも違うような気がして・・。 他にこのような症状で当てはまる病名などあるのでしょうか? ここで質問しても100%大丈夫とは言えない事は分かっておりますが、このような症状などお分かりの方からお話聞ければ嬉しく思います。

  • 歯茎の色が部分的に違うので不安です

    僕は24歳の男性です。最近気づいたのですが、歯茎の色が半分くらいを境に色が違います。歯の付け根辺りの歯茎の色はピンク色で、付け根辺りより下の部分(下唇をめくると見える)は赤っぽくなっていて、あきらかにピンク色と赤色に分かれています。上の歯茎も同様に二色に分かれています。唇をめくらないと見えない部分なのですが、他人の歯茎はピンク色で一色だったので何らかの病気なのかと不安です。原因を教えていただけませんか?ちなみに僕は喫煙はしていません。

  • 歯茎の腫れ 炎症

    歯磨きで出血したり腫れがあって2週間くらい前に歯医者行ってだいぶ腫れてると言われレントゲンもとりました。処置は 歯を掃除しただけです(上の歯茎だけで下は まだ)。その日から歯磨きで血は出なくなりましたが腫れは まだ続いていて2週間たって今日また血が出てます。病名?は特に言われなかったんですが、歯肉炎って そうすぐには 治らないのでしょうか?下の歯の掃除がまだだからでしょうか(>_<) ヒリヒリも しばらくなかったのに‥。最初の腫れの時は赤っぽいような腫れだったんですが血が出なくなってからは 少し白っぽいような灰色っぽいような色合いになってます。前歯2本がセラミックの差し歯で 入れてからそろそろ8年くらい経つせいなのか?少しグラグラします。7、8年で歯茎が痩せて合わなくなる話は聞いてるんですが 歯肉炎のせいでグラグラなのか グラグラしてほうっておいてるから歯茎が炎症したのか ちょっと心配です。特に腫れてるのが ちょうど差し歯の隣の歯の辺りの歯茎なので‥。ただ 他の歯茎や 下の歯茎も出血していたので関係ないかもしれませんが。ジリジリした痛みで辛いです。