相手の状況を確認した上での告白、迷惑になるか

このQ&Aのポイント
  • 相手の状況を確認した上での告白は迷惑になる可能性がある
  • 相手がすでに恋人がいる場合、告白されることで迷惑に感じるかもしれない
  • 相手が迷惑に感じる可能性を考慮し、自分の気持ちを上手に伝えることが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな状態での告白は?(女性に質問です)

おしえてください。 いま、気になる人がいます。 先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3205913.html にて皆さんより アドバイスをもらいました。 相手からのメールの中で、悩みのようなメールが着たので、自分の考えと、 ちょっと強めかも知れないのですが相手に対する気持ち(告白ではないです)を送りました。 その後も数回メールをしたのですが、気遣いの部分に対しての内容の返信があまりなく、もしかしたら重たい状況かもと思いますが、 変な誤解をさせないためにも、もう少ししたらきちんと直接告白をしようと思います。 そこで質問ですが、告白直前に相手がいるかどうかを聞かれるのはどう思いますか? そして、もし、相手がいたとしても、強引に付き合ってとは言わないものの”すき”と言う気持ちを告白されたら迷惑ですか? 考えや経験談、アドバイス等、どんな些細な事でも良いので参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手がいるか聞かれたら、私だったら正直にいる・いないを答えます。 相手がいたとしても、そこで「そいつと別れて俺と付き合って!」などと言われない限り、気持ちを伝えてもらって悪い気はしません。 「すき」と思ってくれることに感謝したいですね^^ そこであなたのことを好きだったらあなたと付き合うでしょうし、彼氏の方を選ぶならあなたのことはごめんなさい、だと思います。 あくまでも、私の場合、ですが!;

love_begin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すこし、期間をあけて様子を見てから聞いてみようかと思っていますが、最近なかなか会えないので、会った時に聞いてみようと思っていました。 もちろん相手がいれば強引には言いません。彼女の幸せを壊してしまうので。 相手がいるかって、メールで突然聞いちゃうと引きますかね。。。

関連するQ&A

  • 告白するタイミング

    こんにちは。以前彼への近づき方について質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3071343.html 先日思い切って気になる先輩にメアドを聞いたところ、案外普通に教えてくれました。 早速一時間後くらいに「いきなりスミマセンでした。びっくりしましたよね。」のような感じにメールを送ったらすごく友好的な返事が返ってきてすごい嬉しかったです。 その後も夜まで続いて受験で忙しいのに相手してもらってアリガトウございます。といったところ「またいつでもメールしてね」といわれました。 中身もすごいすきなってしまいました。 迷いの結果告白しようと思ったのですが、彼は大学受験するみたいで忙しそうです。迷惑がかからないためにはいつ告白するのがいいでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 告白します

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3714516.htmlでも質問したんですけど 結果告白することにしました。 メールで言いたいんですけどなんて言えばいいでしょう。 タイミングや言い出しなどもアドバイスあれば・・お願いします。 いろいろアドバイスください。   質問あれば補足入れますお願いします。。

  • [★]告白の返事の聞き方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326549.html にて質問させていただきました、clover2skyです。 告白は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326549.html こんな感じで終わりました。 告白してから三週間、何度も見られたり目が合ったりするのに・・・進展がなく、返事が聞ける状態でもありません;; 相手は携帯がないので、メールも出来ません。 今まで告白の返事を自分から聞いたことが無いので、聞き方が分かりません。 普段からあまり話さない人なので、「手紙の返事は?」と軽く聞けるような状態でもなく・・・; どうすればいいでしょうか? うまく説明できずにすいません!

  • 告白しようとしたら・・・

    前に質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2495271.html ここでアドバイスいただき 「告白するぞ!」と思いメールで食事に誘ったのですが 断られてしまいました(笑) 何でも仕事が忙しく当分はダメとの事(ホントかな?) メールには「○日以降なら大丈夫・・・」的な事が 書いてあったのですが、待っててさらに誘ってもいいのでしょうか? それともあきらめたほうがいい?? ちょっと迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 告白された後の接し方。(主に男性に質問です)

    こんにちは。こちらでも質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_vote.php3?q=3141268 この間、会話の流れで、メールで告白しました。彼の答えは、 「いや、知ってるよ。そこまで鈍感じゃない。でもこんなやつ好きになってくれてありがとう。嬉しいよ。」でした。 断られたのかどうなのか、今いちわかりません。。 一度、会って直接話したいなーと思い、そのことをメールしたのですが、1日経ってまだ返ってきていません。。 彼が返さない以上は、私からまたメールする気はないのですが、重く受け止められていないか気になっています。 本当に、少しだけで良いから会って直接気持ちを伝えておきたいだけなんですけど。。 でも、やっぱり会いづらいからメールしてこないのでしょうか?? あともう一つ、告白された相手に花火に誘われたりしたら気まずいでしょうか?? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • どんな告白の言葉がいいのでしょうか?

    以前から私の恋愛のことで質問させていただいていますが、その続きの 質問をさせて下さい。何度も質問となってすいません。 以下は以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802263.html 相手の女性とは友達以上恋人未満といった感じです。 先日相手の誕生日があり、プレゼントを渡しました。あげたのは相手の 希望のジャンルの品と私が選んだちょっとしたアクセサリーです。 アクセサリーは気に入ってくれた様子でした。 ここで以前質問させていただいた時に、誕生日ではなく、後日告白しては どうかとの回答があり、確かにせっかくの誕生日に告白してうまくいか なかったことを考えると後日の方がいいかなと思い今度会う時に告白を しようと考えています。相手とは知り合ってそれなりに時間がたっており、 私は結構親しくなっているつもりでいます。でも相手にすればどうなのか? ただの友達?それとも... ストレートに言うのがいいのか、それとももっと別の言い方があるのか、 できれば過去の質問もご覧いただき、回答をお願いできますでしょうか。

  • 告白した方がいいですか??(長文です)

    こんばんは。27歳バツ1♂です。 過去に何度も質問させていただいています。 本当にいろいろありました。↓を見ていただければ幸いです。 (1)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3159598.html​ (2)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3180296.html​ (3)​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3196944.html​ (4) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3204889.html その後、メールで映画に誘ったのですが返事なし。 ドライブに誘うとOKでした。 彼女は夜仕事があるため時間制限つきですが8月2日にドライブに行きます。 彼女の男関係や交友関係とかも良く分かっていませんし、離婚の事を全て完全に吹っ切れたのが1週間前、気がつくといつも彼女に支えられてました。 友人に相談するとみんな「きっと待ってるよ」って言ってくれますが・・・。 告白するのはすごく不安なのですが自分は彼女が好きです!! 高校のときの事もあり後悔はしたくない事と、自分から進まないと何も動かないことにきずいて行動することにしました!! まだ、告白しない方がいいのでしょうか?? 告白を切り出すためのアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 男心教えてください!今日告白します!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3253406.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3303794.html 以前にも相談させていただいた男性のことで再相談です。出会ってから約4ヶ月。私も素直に気持ちを表現できていなかったし、相手も私にそこまで興味がないからここまでだらだらしちゃったのかな?って思います。 今日告白するつもりなのですが、アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 電話をしてもでない、折り返しの連絡が来ない、なので、メールで先ほど、 「○○さんと連絡とりたいんだけど取れないね。疲れてるかな。。今日、少しだけ話したいことあるんだけどどうしたらいいかなぁ?」 ってメールしました! そしたら、すぐに「あ~、ごめんなさい!電話もらってたよね!ここんとこやたら忙しくてさぁ。。今日も多分帰り遅いと思うんだぁ…帰ったら電話しようと思うけど、夜は何時なら大丈夫かなぁ?」 って返事が来ました。 なので 「やっぱり忙しかったんだ。。連絡して悪いなぁって思ってたんだけど…あたし今日は夜中まで持ち帰りの仕事してると思うから多分2時くらいまでなら起きてますよ☆連絡取れてよかった(ハートマーク4つ)」 って返しました!これで、少しは好意伝わったでしょうか? この男性は、今までの好意に気付いてなかったのか、気付いてなかったのかどっちなのかも分かりません。 もう考えても分からないから今日思いを伝えます! 仕事で忙しくて疲れている男性は、何て告白されたら嬉しいですか?仕事終わりの深夜の電話だし、ずるずるいかずに直球で「好きだから付き合ってください」って言おうと思ってたんですけど… 振られちゃうかもしれないけど、思いを伝えることに意味があると思うから頑張ります! こうするといいなど、何かアドバイスあったらお願いします。

  • 告白

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4296070.htmlで相談したものです。 その後、彼女からメールが来て写真を見せてというメールが来て、カフェで四時間ほど会ってしゃべりました。 その日の別れた後に、『また誘ってもいい?』とメールをしたところ、『いいよ、楽しみにしてるね』と返信が来て、 先日、ぶどう狩りに行ってきました。 会話もそこそこ弾んで、別れた後に『今日も楽しかったよ』ってメールもくれたので、楽しい時間をすごせたと思っています。 次は、映画を見に行く約束をしていて、そのときに告白しようと思っているのですが、どうでしょうか? まだ早いでしょうか?もっと時間をすごしてから告白したほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 告白するまでの期間

    こんばんわ。 以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4067871.htmlで 質問させていただきました。 もし、相手がクールでシャイな人であったら どんな感じになれば告白してもよいですか? 私の好きな人に昨日、メールで彼女ほしいって思います?って聞いたら 「総体も終わったし、欲しいなとは思ってるよ♪」 ってきました。そのあと、好きな人とかいます?って聞いてみると 「好きな人かぁ。どうだろうね?」 と返ってきました。 ぶっちゃけもう告白したいです。 部活や寮で顔を合わせたことはあるのですが やっぱり一度も話したことがないのに告白はまずいですか?; あと、やっぱり直接か電話がいいですよね? 長文失礼しました;