• 締切済み

前の住人宛の手紙

今住んでるアパートに、前の住人宛の手紙が届きました。 こういう場合はどうすればいいんでしょうか? 手紙に『このあて先の方は引越されました』などのメモを貼り付けて郵便ポストに投函すると、郵便局の方が引き取ってくださるというふうに、昔ちらっと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう(;´Д`A

みんなの回答

• United_93
回答No.3

・郵便の場合  紙片に、「この方は移転しました」と書いて手紙に貼りポスト投函か郵便局に持参。 ・メール便の場合  シールに記載のある電話番号に電話し(フリーダイヤル)指示を仰ぐ。  普通は、ドライバーが来て回収することでしょう。  ドライバーが来たついでに返還したり、営業所に持参も良い。 なお、名前の表札くらいは出しておきましょう。 表札を出さないから誤配が発生します。 「個人情報が」云々といっても、名前くらいはとっくに流通していますよ。気にするだけ無駄。

www0w0www
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ポストに投函することにしました。今回のような誤配は結構あるんで表札もだそうと思います。

• mat983
回答No.2

>手紙に『このあて先の方は引越されました』などのメモを貼り付けて郵便ポストに投函すると、郵便局の方が引き取ってくださるというふうに、昔ちらっと聞いたことがあるんですが これで良いです。 大切な事は郵便局が引っ越されたことを確認できれば良いのです。 差出人には、「転居先不明」で戻されます。

www0w0www
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• longmachi
回答No.1

私は、郵便局に持って行きました。「この住所にはこの人は居ません」って。 でも、質問者様のようにポストに入れる方法でも良いような気がします。

www0w0www
質問者

お礼

回答ありがとうございました。