総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
www0w0www

今住んでるアパートに、前の住人宛の手紙が届きました。
こういう場合はどうすればいいんでしょうか?

手紙に『このあて先の方は引越されました』などのメモを貼り付けて郵便ポストに投函すると、郵便局の方が引き取ってくださるというふうに、昔ちらっと聞いたことがあるんですが、どうなんでしょう(;´Д`A
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

回答 (全3件)

  • 2007-08-19 12:01:17
  • 回答No.1
私は、郵便局に持って行きました。「この住所にはこの人は居ません」って。
でも、質問者様のようにポストに入れる方法でも良いような気がします。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-08-20 13:11:36
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-08-19 12:05:42
  • 回答No.2
>手紙に『このあて先の方は引越されました』などのメモを貼り付けて郵便ポストに投函すると、郵便局の方が引き取ってくださるというふうに、昔ちらっと聞いたことがあるんですが


これで良いです。
大切な事は郵便局が引っ越されたことを確認できれば良いのです。
差出人には、「転居先不明」で戻されます。
お礼コメント
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2007-08-20 13:14:09
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-08-19 12:43:14
  • 回答No.3
・郵便の場合
 紙片に、「この方は移転しました」と書いて手紙に貼りポスト投函か郵便局に持参。

・メール便の場合
 シールに記載のある電話番号に電話し(フリーダイヤル)指示を仰ぐ。
 普通は、ドライバーが来て回収することでしょう。
 ドライバーが来たついでに返還したり、営業所に持参も良い。

なお、名前の表札くらいは出しておきましょう。
表札を出さないから誤配が発生します。
「個人情報が」云々といっても、名前くらいはとっくに流通していますよ。気にするだけ無駄。
お礼コメント
回答ありがとうございました。
ポストに投函することにしました。今回のような誤配は結構あるんで表札もだそうと思います。
投稿日時 - 2007-08-20 13:13:47
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数2
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ