• ベストアンサー

助手席の前のあれって・・・。

taka23の回答

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.5

特許庁 特許公開からの一文です。 バニティミラーは、自動車の室内に化粧用等の用途で取り付けられるミラーで、一般に運転席や助手席の前方上方に配設されているサンバイザーの裏面に装着される。 みなさんのおっしゃる通り化粧直し等に使用されます。 それ以上の深い意味はありません。 開発当初は助手席側だけでしたが、現在は運転先側にも付いている車も結構あります。 女性だって運転するしね。 化粧直しだけでなく、私はコンタクトがずれた場合とかでも使用します。

tokomo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 私の考えすぎだったってのは残念だったけど、すっきりしたので嬉しいです! でも、本当にバックミラーになるんですよー! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助手席は誰が座る。

    オフィシャル等,上役達が一緒の堅い場面でなく,女友達同士で車にのる時の話ですが,,,。 "助手席に座って良いよ"と運転手以外のひとにいわれる事があります。 良いよの意味が解かりますか。 【良い意味で前の特別席を譲ってくれてる】 【窮屈な前の固定席にまわる様にしてくれてる】"私が気が利く人間だと思われる様に" どの様な意図でひとに助手席を譲るのですか。

  • 助手席からギシギシ音が…

    こんにちは、質問させてください。 ワゴンRに乗っているんですが、最近気になることがあります。(-_-;) 1人で車に乗っているときには鳴らないんですが、友達など人を助手席に乗せているときに車で走っていると「ギシギシ」と助手席側からなっていて非常に耳障りです。 何が原因なのでしょうか? ちなみに停車時に自分で助手席に座ってシートを揺らしてみたんですがギシギシ鳴りませんでした・・・。 誰か意見ください。お願い致します。

  • 旦那の車の助手席のサンバイザーの鏡が開いていた

    前にもあったのですが助手席のサンバイザーの鏡が開きっぱなしでした。 前にも同じことを言われました。 開けてもいないしお前だろ?と でも自分の車もそうですがミラーを開きっぱなし忘れた記憶がありません。 旦那も浮気など疑われた事に気分を悪くさせてしまいました。 こんな時はどいしたらよいのか? いつまでも考えることも嫌ですしモヤモヤして仕事も食事も手につかない感じです。 ご意見宜しくお願い致します。 男性の方のご意見もお願い致します。

  • ステップワゴンの助手席側ミラー

    納車されて1ヶ月位たちますが、車庫内で、助手席ミラーの鏡に黒い横直線が あるのに気づきました。(やや斜めラインで、長さは鏡の横幅ちょうど位) 夜で車庫内で確認したので、傷かそういうものなのか、よくわかりません。 やはり傷でしょうか?

  • 助手席の役割

    こんばんは。 デートで何度か彼女を助手席に乗せることがあったのですが、そのときの態度にイライラしてしまいます。 ・道案内しない 初めての場所で道がわからないのに案内してくれません。 一度ナビの無いレンタカーで道案内もせずに隣でつまらない話を聞かされたときは、かなりイラつきました。 ・道案内が下手 さすがに道案内してくれと頼んでやってもらいましたが、右左折の指示が遅すぎます。 50km/hで走行中に10mくらい手前で急に言ってきて、何度も通り過ぎてしまいました。 ・電話してくれない 旅行先で行き先の店に電話が必要なときなど、全くやってくれません。 運転手の私がわざわざ停車して電話することになります。 ・やたら触ってくる 集中力が削がれます。 前の車のバックミラーから見えていると思うと、周りの目を気にして欲しいです。 一度、道案内してくれず電話もしてくれない態度に対してかなりイラついてしまい、「道路標識を見るため」や「早く電話しなきゃいけない」などと言い、急ブレーキや急ハンドルで脅してしまいました。 翌日の運転に備えて寝ておきたいのに夜更かしさせてきて、案の定彼女は助手席で爆睡していたときもやってしまいました。 後方確認はしていましたが、マナー違反であったと反省しています。 駐車場にバックするときにベタベタ触ってきたときは、ぶん殴ってやろうと思いました。 彼女はドライブが好きみたいですが、毎回毎回うんざりします。 正直これが原因で毎回冷めます。 助手席とは名の通り運転手の手助けをするものと思っているのですが、私が間違いでしょうか。

  • 助手席 車 サイドミラー

    最近、助手席側のサイドミラーの下に、補助的なミラーをつけて走っている車をみかけるのですが、カーショップなどで販売されている商品でしょうか? 目的は、駐車時のためについているのでしょうか?

  • 助手席の人が本来しなくてはいけないことは?

    「助手」席という以上は運転手の助手として何かしないといけないわけですよね? でもこれって何をすれば良いんでしょうか? こういうの教習所では教わってないような気がします。 検索してみても彼氏が運転してくれる隣で好かれる彼女としての仕草ぐらいしか出てこなくて役に立ちません。 思いつくのは方向転換やバックするときなどに死角を確認したり、必要なら車を降りて誘導したりくらいなんですが、他にどんなのがあります? なんか助手席の人間はこういうことしましょうみたいな教本とかないんでしょうか?

  • 車の助手席に落とした指輪

    車の助手席の下の方に指輪を落としてしまいました。慌ててすぐに捜したのですが・・でてきません・・想い出のある大切な物なので、何時間も何時間も助手席の下を捜したのですが目に見えるとこには、どこにもありません。。車の構造上、どこかポケットみたいになってる所があるのでしょうか??同じような経験のある方、車に詳しい方、何かヒントをくださいませんか??泣きながら捜しています・・

  • 助手席のエアバックについて

    子供が生まれ今の車(トヨタ・スターレット2ドア) が手狭になったので、知人から ダイハツ・アトレークラシックH18式 をゆずりうけることになりました。 この車は4ナンバー商業用ということで 後部座席にシートベルトがなく、 助手席にチャイルドシートをつけなくては いけないようなのですが、ネットなどで 調べたところ『エアバックがついている助手席 にチャイルドシートはつけないほうが良い』 とありました。そこで質問なのですが、 助手席にエアバックがついているかどうか 見た目でわかるものでしょうか? もちろんメーカーに問い合わせることも 考えていますが、このような時間に ふと思ったので質問してみました。 (ちなみに車検証は知人が持っており、 その知人は今出張中で、車検証を確認して もらうことができません) 長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 助手席へ自転車載せての走行は違反でしょうか。

    2人乗りオープンカーの助手席へ前輪外した自転車を載せ、シートベルトで縛りつけて走るのは道路交通法違反にあたるでしょうか?。 視界は、左側・サイドミラー・バックミラー・他運転に必要な操作に支障ありません。 載せたまま幌もかぶせる事が出来ます。 詳しい方回答よろしくお願いします。