• 締切済み

うつ病?

OJISAN2002の回答

回答No.5

初めまして。 様々な、身体的症状・・・ とても辛いですね。 私にも当然経験が有ります。 その様な症状は「不安」が原因ではないでしょうか? そこで、「不安」に的を絞って考えてみます 「不安」の内容は、人それぞれに依って異なりますネ 身体的症状も、人それぞれ異なるでしょう 「不安」は誰にでも有る、自己防衛の「正常な反応」と思います しかし「不安」は、和らげる事は可能です 1、他人と話す時どの様に混乱しているか、考えを全て書き出す 2、其の一つひとつに、他の考え方は無いのかナ? 3、他人の話の「聞き上手」に成りましょう 4、その人は「何を言おうとしているのか」に集中する事も大切 5、自分が話す時「一呼吸間を取る」と、自分の考えに自信が持てる事も有ります 6、時間を掛けても良いから、自分の考えをまとめる 7、自分の嫌な話にには、答える義務は有りません 8、「自分と相手は対等である」と考えましょう 9、しかし、相手を尊重しましょう 10、そうすれば、相手も貴方を尊重するはずです 11、其れが出来ない相手は、常識の無い人なんです 以上、沢山書いてしまいましたが、ご参考に成れば幸いです ご自愛の程、宜しく。

peaceusa
質問者

お礼

返事遅れてすいません。なるほど。確かに最近悩んでいて不安が多かったと思います。ありがとうございます。^^