• 締切済み

連帯保証人の解除

一般消費者金融(いわゆるレディース・ローンと呼ばれる類いの所ですが)での借り入れ 返済契約における、連帯保証人になった場合、それを解除できるものなのでしょうか? あるいは、その場合の期限などはどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aibaba
回答No.2

法律上は出来ます。但し、債権者側の同意が必要です。 保証人は担保としてついているわけであって、その解除は、債権者側にとって、債権保全上マイナスになるので、それ相応の担保がない限り解除出来ないでしょう。具体的には、一括返済して契約自体を解除するか、代わりの保証人をつけるか、または不動産でも担保に入れない限り、相手側が同意しないでしょうから、そうするしかないでしょう。

• to-comas
回答No.1

契約書を見てみないと何ともいえないと思います。が、おそらく全額返済されるか、代わりの保証人を見つけて交代する以外には方法がないのではないでしょうか。もちろん、あなたの知らないところで勝手に保証人にされていたとすればまた別の方法(文書の偽造等で法律に訴える)も有ると思いますが。  詳細は、契約書をもって弁護士などの法律の専門家の所にご相談にいかれる方がいいでしょうね。