• ベストアンサー

税理士試験の各税法科目を選択する利点と欠点

まだ簿記論や財務諸表論にも合格していないので先の話なのですが、税法でどれを選択すればいいか迷っています。 2ちゃんねるを見る限りでは、税法科目はどれもキチガイのような問題のようで、消去法的に考えても相対的に取りやすいのは酒税法ぐらいだという印象を受けます。 ただ、酒税法と対になっている消費税法は受けたいので、 (1) 法人税法対所得税法 (2) 相続税法、固定資産税法、事業税法、住民税法、国税徴収法 について、実際に学習、受験してみての各科目の特徴(選択する利点と欠点,印象でも構いません)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.2

【法人税法】 税理士試験の中で最もボリュームの多い科目。 当然、覚える理論も多いので、他の科目を勉強する時間はかなり少なくなる恐れがあります。 また、実務に携わったことがないと理解しにくい科目かもしれません。 ただし、実務では必須なので、ほとんどの人が受験すると思います。 【所得税法】 法人税法よりは若干ボリュームは少ないです。 法人税法よりは身近に感じるので勉強しやすいと感じるかもしれません。 【相続税法】 ボリュームとしては所得税法と同等かちょっと少ないと思います。 実務では時々しか使いませんが、学習経験の有無で大きな差が出ます。 個人的には一番面白いと思った科目でした。 【固定資産税】 ボリュームはかなり少ないですが、少ないだけに本試験ではハイレベルの争いになるため、1ミスが命取りになります。 そのため、合格するのに数年かかる人は結構いますし、あきらめる人も多々います。 ちなみに、地方税法の一つとして固定資産税・事業税・住民税が存在しているため、固定資産税法・事業税法・住民税法はありませんよ。

sisterxyuri
質問者

お礼

法人税法は量的にも質的にも最難関のようですので、もし受験するなら消去法で所得税にしようと思います。 あとは、No.1の方のお勧めの相続税にするとして、最後の1つはどれにするかです。 固定資産税は法人税や所得税とは別の意味で厳しいようですが、No.1の方によれば消費税も同じような状況だとか。 法人税と関連のある事業税は、法人税を勉強しないつもり(もちろん実務用にはするつもりですが)なので不利でしょう。 となると、住民税法か国税徴収法か酒税法ですが、酒税法はまったく興味がないうえにもっとも使わなさそうなので、住民税法か国税徴収法のどちらかにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.1

最初に選択するのは相続税法あたりが無難かもしれません。ボリューム的にも中の上といった所で、多少回答にミスがあっても合格の可能性は十分あります。 それにひきかえ、一例として、消費税法なんかはまず100点満点とらないと合格できません。他のボリュームの少ない科目についても同じことが言えます。 税理士試験の税法科目の試験は、はっきりいって尋常なものではなく、各税法の条文集の持ち込みが認められていないため、たたでさえ、非常にややこしい表現の税法の条文を丸暗記して試験に臨まないと合格できません。 私は、95年に会計2科目と相続税法までは合格できたのですが、後は全然ダメです。 今はロースクールに進学して司法試験受験の道で弁護士資格を取って、税理士の資格も同時に取得したいと思います。仮に受からなかっても院に進学しているから、普通の法学の大学院に入って残りの試験は免除してもらうつもりです。 個人的な感想では、税理士試験の税法科目の勉強をやっているより、司法試験の勉強をやっている方がはるかにラクです。 ※独立・起業を考えた場合、会社との顧問契約の形をとるケースが多い税理士の仕事はマーケティングの観点からいっても、他の国家資格より儲かるのではないかと思います。

sisterxyuri
質問者

お礼

>たたでさえ、非常にややこしい表現の税法の条文を丸暗記して試験に臨まないと合格できません。 ここで怯みました。 税法の条文を見てみたのですが、時代錯誤な文章に怒りを覚えました。 他の法律の条文も同じようですが、現代風に直してもらいたいものです。 (作成者も日常的にはあの文章のような表現で考えていないはずなので、わざわざあんな表現にするのに苦労しているのではないかと思います。) もし受験するとしたら、お勧めの相続税を選択することにします。 ちなみに、わたしの場合、時間的に余裕がない(仕事を止めれば時間はできますが、その場合経済的な理由から大学には行けなくなります。)ので、大学は諦めています。 (本当なら法律一般や税法の基礎と体系について学んだほうがいいとは思います。ただ、そこからやっているとたとえ税理士の資格を得ることができても、支払った努力に見合う利益がないと思うので、資格学校の通信講座で試しに1年間努力してみます。) >※独立・起業を考えた場合、会社との顧問契約の形をとるケースが多い税理士の仕事はマーケティングの観点からいっても、他の国家資格より儲かるのではないかと思います。 個人の資質によるところが大きいと思うので、わたしは仮に取れてもお抱え税理士になろうと思います。(取得できない場合でも、元からの希望であった一般企業への転職を目指します。) 迅速なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 税理士試験の科目選択について。

    税理士試験の科目選択について。 必須の簿記論・財務諸表論を除いた、残りの3科目をどうしようか迷っています。 (1)「実務に直結する組み合わせ」と(2)「合格重視の組み合わせ」 があるということをインターネット上で知りました。 (1)「実務に直結する組み合わせ」は 「法人税法+所得税法+相続税法」 「法人税法+所得税法+消費税法」 「法人税法+相続税法+消費税法」 ボリュームが多いとされる法人、所得、相続を(実務で必要になるという理由から)進んで選択する形です。 (2)「合格重視の組み合わせ」は 「法人税法+事業税+酒税法」 「所得税法+住民税+酒税法」 「法人税法+酒税法+国税徴収法」 ボリュームが比較的少なく且つ関連性のある科目の組み合わせです。 わたしは (2)の「合格重視の組み合わせ」にしようかと思っています。 今はフリーターで勉強に十分な時間を裂けるので、簿記論・財務諸表論・所得税法 を先に取得してから残り2科目を税理士事務所に勤めながら取得したいと思っています。 しかしもし将来独立する場合、例えば相続税法や法人税法を選択していなかったが為に 実務に何らかの支障が出る事はあるでしょうか? 確かに選択しなかった科目については知識があるという証明はありませんが、 「実務の中で選択しなかった科目も理解していける」という話も聞きます。 しかしやはり実務の中だけでの理解は難しいのでしょうか? あるいは独立には相続税法や法人税法の「科目合格」という肩書きが必要なのでしょうか? だとしたら上記2通りの選択方法は 独立するなら(1) 就職に有利にしたいなら(2) という事なのでしょうか? 合格重視の科目選択で将来独立は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税法の選択科目

    財表合格済み、簿記論結果待ちの者です。 来年度の税理士試験に向けて今年の9月から税法を勉強したいと思っています。 税法選択にあたって、以下のような希望があります。 ・財表のようなガッチリとパターンで解ける、出題傾向が毎年安定した科目を選びたい ・簿記論のような柔軟性や、最終的に読解力を試すような試験は避けたい ・ミスがおきにくい科目が良い ・時間の制約もあるため、今現在は法人と所得は避けたい ・実務とは関係ない科目でも構わない ・固定資産税のような超高速で解く科目は避けたい また、今選択しようと考えている税法科目は、消費税法、酒税法、国税徴収法の3つです。 どんな方でも良いので、アドバスをいただきたいです。

  • 税理士科目の相続税法について

    9月から専門学校で税理士科目の税法を勉強しようと考えております。 今まで簿記論、財務諸表論と取得して、今年は固定資産税を受験しました。 残り2科目については検討中(たぶん所得税法と住民税か相続税法)ですが、 ・相続税法の財産評価と固定資産税とはなにか重複するところがあるのでしょうか?

  • 税理士なるための科目について

    税理士になるためには以下の科目が重要だと聞きました。 会計学     簿記論     財務諸表論 税法     所得税法     法人税法 それぞれはどのような科目でしょうか?簿記論は日商簿記1級の延長でしょうか?

  • 税理士試験の税法科目の選択

    税理士試験の税法科目の選択について相談があります。 私は現在大学3年生で、去年の9月から税理士試験の勉強を始めて、今年の8月に初めて受験をしました。 受けた科目は、簿・財・国の3科目で、簿・財の合格はほぼ確実と考えています。 そこで残り2つの税法科目の選択についてですが、法人税法は決まったものの、もう一つを事業税と住民税で悩んでいます。 一般的には、法人税法と関連性が強いのが事業税なので、この二つを平行して学習することで効率よく学習することが出来る、と聞きますが 私の通う専門学校の、住民税と事業税を担当する先生に相談したところ、実際にはそこまで関連性は無いとのことでした。 また、住民税については「ミニ所得税」と位置づけることができ、将来取引先から個人的な相談なんかをされた時に、使える知識かもよー、と勧められもしました。 そんなこともあり、私としては、法人税と住民税を選択したいと考えています。 でもネットで調べれば調べるほど、法人税と事業税のセットを勧めるところが多く、どうしたものかな、と悩んでおります。 専門学校の先生には、また相談することを予定していますが、 その前にここのネットで税理士受験を経験された方や、受験中の方などからアドバイスいただけたらな、と考えています。 ちなみに、大学在学中の5科目合格を目指しておりますので、ボリュームの多い消費と相続に関しては今回は選択肢からはずし、酒税と固定資産税についても、興味がわかないので選択肢からはずしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 税理士受験科目で悩んでいます。

     税理士受験生で、修士2年で今年度卒業です。  今年財務諸表論を受験して落ちました。  それで来年また別の大学院に進学してダブル・マスターの予定なのですが、税法一科目をどれにしようか悩んでいます。  来年はまた財務諸表論を受験してなんとしてでも合格させるつもりでいます。  次に税法科目なのですが、消費税と法人税で悩んでいます。  ダブルマスターで4年かけて結局財表だけだと苦しいので手堅く消費にしようか、いや、それだと就職できないのじゃないか・・・・・。  かといって法人税を受験したとしても超難関。ダブル。マスター後に税法受かっていないということはやばいんじゃないか・・・・。  などど考えており、答えがでないのです。  どうかよろしくお願いします。

  • 関連性のある試験科目はどれですか?

    税理士試験の下記の税法科目のうち、不動産鑑定業務領域に関連性の深い科目はどれですか?   (税法科目)     ■所得税法     ■法人税法     ■相続税法     ■消費税法     ■酒税法     ■国税徴収法     ■固定資産税     ■事業税     ■住民税          関連性の深い科目ベスト3を示していただけると大変助かります。よろしくお願いします。  

  • 税理士の科目選択

     今年の8月の税理士試験の勉強を今から始めようと思っています。受験経験はありません。通信講座で勉強する予定です。そこで簿記論をやるか消費税法をやるかで今迷っています。日商簿記2級レベルの知識を有していますが、これから簿記論の勉強を始めるのは時間的にどうでしょうか?社会人ですが、平日は2時間土日は6時間程度勉強できます。時間的に厳しいのであれば、ボリュームが少ない消費税法を選択しようかとも考えていますが、税理士の勉強を始める人って大体簿記論や財務諸表論から始めているようなので、消費税法から勉強をやることに対して少し抵抗を感じます。いずれにせよどうしても1科目絶対に合格したいためどちらの科目にするか迷っています。よろしければ助言を下さい。

  • 病院経営に適した税理士試験の選択科目は?

    病院の経営・税務のコンサルタントになることを目指し、税理士試験の勉強を始めようと考えております。 税理士試験にはいくつかの選択科目がありますが、病院経営に適した科目として、どれを選択する方が実務上有利と考えられますでしょうか。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 <選択必須科目:以下の2科目から、1つ以上を選択> 法人税、所得税 <選択科目:選択必須科目と合わせて、3科目を選択> 相続税、消費税、固定資産税、事業税、住民税、 酒税、国税徴収法

  • 税理士試験の科目選択について。

    初めまして!御覧頂き有難うございます。 税理士試験の科目選択について、皆さんにお力を借りようと思いまして書き込みさせていただきました。 現在私は大学1年です。学生の時に税理士試験に受かりたい!(つまり5科目全て取りたい)という目標に向け、今簿記3級・2級の勉強をしています。今度の11月の簿記の試験で3級・2級ともに受験します。 (現在の簿記の勉強はTACのWEB通信講座を受講しております。) 2年次に税理士受験資格を得る為、来年2月の試験は全経の上級を受験します。 全て合格したとして、3月~8月までの半年間、税理士試験のどの科目を受験したらいいのか迷っています。 全経の上級に受かったら、簿記論・財務諸表論は、半年で合格できるものなのでしょうか?(ちなみに2月~3月は春休みで時間が取れます。4~6月も比較的忙しくありませんが、7月は税理士試験直前期と学校のテスト期と重なっています。ちなみに奨学金を貰う予定ですので成績は落とせません。) それとも国税三法の方を勉強した方がいいのでしょうか? TACの方に前に聞いた事があるのですが、TACの方は簿記論・財務諸表論をやったほうがいいと言っていました。 社会人になってからも取りたい資格が沢山有り(司法書士やFPなど)、なんとしても現役合格したいので、どんなことでも構いませんのでアドバイスの方何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう