• ベストアンサー

男女間の友情はある?

率直に、男女間に友情はあると思いますか? 私は、お互いに気持ちがないならありえると思うのですがどうでしょうか。 それと彼氏彼女がいたら異性の友達だった子とは縁を切りますか? 例えば、二人で会うのはもちろんなしですけど年賀状とかメールとか。 で今、一人の男友達ともめて完璧なツレになろうということになりました。 その子が言うツレとは二人では会わないしどうしていようが気にもしない関係です。彼にとって異性は好きかどうでもいいかでその中間はないと言うんです。 私は中間もありの人なんです。それを言うと「子供だね」と言われました。 だからなのか私には6人(男女)でたまに飲んだり遊んだりする仲間みたいな人たちがいるのですが先日その人達とバーベキューをしに泊まりで行ったのですが乱交パーティのように言われてしまいました。飲み会にしてもそうなんです。確かにそういう感じの飲みもありますがついて行くかどうかは自分だと思うし。また、彼は前の彼女とは彼からサヨナラしたそうです。だから彼女に彼氏ができて幸せなのを確認するまでは誰ともつきあわないと言ってます。それが彼からサヨナラを言った彼女に対する責任だそうです。未練があるのとは違うらしいんです。わからなくはないんですけど私には理解できなくて、するとまた、「子供だからね」と言われました。また、私が予定を何も言わないから何をしているかわからないから信用できないし、自分の知らない知り合いや友達が多すぎるとまで言われちゃいました。私的にはなんでいちいち予定を言わなきゃいけないの?って、なんか縛られてるような感じがして。で、「私に友達以上の気持ち持ってるの?」と聞いたら「彼氏と別れて寂しいだろうし早くいい人ができたらいいと思ってる」って言われました。 なんか彼が嫌になってツレだけど他人になりました。 やっぱり子供なんでしょうか。ご意見いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.11

私の周りでもよく問題になる質問なので、書き込みさせてもらいます^^ 男女間の友情はあると思ってる人間です。実際高校時代から10年以上友達として付き合ってる男友達が数人居ます。で、やっぱり彼氏はそういうのを気にしてるようです。2人きりで飲みに行ったりする事はなかったものの、久々に都合合わせて皆で飲みに行こう!となった時「浮気だっ!」と言われて、正直「なんで???」と思いました。私は彼氏が出来ても旦那が出来ても昔からの友達なので縁を切るような事はしたくないです。 飲みの席に異性が居るからといってスグ恋愛に発展するワケもなく(10年来の友ですしね)、逆を言えばそういう発想しか出来ない彼氏に少々ガッカリしてますね。 元カレさん?はきっとそういう考え方が根底にあるから、あなたの言ってる事がイマイチ理解出来ないのかもしれませんね。元カノさんへの気持ちは私には理解出来ないです。なんだか自己満足って感じがして。。自分がフッていながら相手が幸せになるのを確認するまで…ってなんだか矛盾してないですか?振られた方からすれば「大きなお世話っ!」って気もしないではないですが…。 友達が多過ぎる と注意されるのもおかしな話^^; 友人・知人は多いに越した事はないと思いますよ。困った時には助けてくれるしね。 これはもう各々の価値観とか自覚の問題じゃないですかね。人間1人じゃ生きていけないですもの。男であろうと女であろうと助け合う時は恋愛云々なんて関係ないように思うんですがねー…。 私の意見としては、今お付き合いしてるhirochan7さんのお友達、男女関係なく大切にしてあけてくださいね♪

その他の回答 (13)

  • blurblur
  • ベストアンサー率3% (6/173)
回答No.14

最後の一行について答えるなら子供でしょ。 文章がまとまりなくて。 男女の友情はあると思っている人にはある。 ないと思っている人には無い。 別に否定してもしなくてもどうでもいいことで。 そこで強引に否定しようとするその男友達も子供でしょ。 子供の友達が子供なのはまああたりまえの話なんですが。 私個人でいえば、男女の友情って、性的魅力を一切感じない女性にだけ成立するものですね。まあ、容姿がうるわしくないとか、年齢が遠すぎるとか、もろもろ。

  • cusco
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.13

過去の質問をみてもそうだし、私の周りの知人でもそうなんですが、男女間の友情を望むまたは信じているのは女性のほうが多いようですね。 私も昔は「あり」だと思っていましたが、最近はちょっと考えが変わりました。あえて言うなら、条件付きの「あり」です。 いくら男友達といっても、やはり女同士の友達と全く同じという訳にはいかないと思うのです。 なんていうか、友情を保つための努力は必要な気がするのです。 どちらか一方が愛情もってしまえば友情関係は崩れますね。 あなたがただの友達だと思っていても、相手がそうとは限りませんし。 もちろん毅然とした態度をとれば一見友情は続くようにみえても、結局相手は片思いという状態ですよ。 ただその男友達は彼じゃないんですよね?だとしたら「子供だね」と言われても、そんなの余計なお世話ですよ。 人の意見や価値観を認めようとせず、自分の主張のみ通すような人こそ子供です。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.12

男女間の友情、ありますよ。 ないなんて言われたら「じゃぁ私の男友達はどうなる」って感じです(^^; バーベキューや飲み会は当り前ですし、雑魚寝なんかも平気です。 「旅行行きたいね~」なんて話もありますし、毎年スキーには行っています。 >それと彼氏彼女がいたら異性の友達だった子とは縁を切りますか? なんでそんなことする必要があるんですか? そんなの彼氏にも友人にも失礼ですよ。 「はぁ?何調子乗ってんの?」って感じです。 まるで異性の友人全員を彼氏の候補…キープに使っているような感じですね。 hirochan7さんより彼の方がよっぽど子供だと思いますよ。 「子供」としか言えない所が特に子供ですね(笑) そんな「子供」相手にする必要ありませんよ。 彼が「二人では会わないしどうしていようが気にもしない」って言うなら、それに合わせてあげても言いと思いますよ。 「大人の余裕」ってやつでしょうか(笑)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

まいど!ねてるくんです まあその完全に価値観が相違してるような・・・ まぁ別れて正解とちゃうかなぁ 彼はモトカノにしてることは義理立て、気配りのつもりで 自分を紳士に演出しているだけです はやいはなしがこれはやっぱり未練残っていますし、哀れみをもって モトカノを見ています。 ただね彼がモトカノにしている義理立てはモトカノにとって 何のためになっていますか?通じてないんです。 ムダなんです。そして自分と自分を好きな人の首を締めているんです さらにはそれをやめといた方が良いと忠告する立場の人をも 排斥し早い話が嫌われ友達減らしてると思いますよ その人の考えはそんでええやン いうたって変えないと思いますから、友達失って気がつくことも あると思いますし、 私は貴方の考えが間違ってるとも以上だとも思いません 私は女性の名前がアドレス帳に50人あります でも不倫しているわけでもなく独身のひとたちと キャンプに行くこともあります。 友達を増やす考え減らす考えあるとおもいます その人とは会わなかっただけだと考えるといいと思います 貴方が子供だとは思いませんよ。 私にも女友達はいますからね。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.9

わたしも友情は成立しています。 元カレでしたが別れて時間を置いたのち友人になりました。 だんなには元カレであることこそ伏せてましたが (終わってるんだから言う必要は無い)、公認で よくコンサートなどに一緒に行っております。 だんなはそのアーチストのコンサートには興味なしでしたから。 まぁ、他にもパソコンの自作のこととかなんやかんや、 元々趣味・興味の方向が似ていたので、話題は尽きませんし。 他に、gaiax系HPの掲示板で知り合って、 オフで会ったりしている友人も何人かいます。 が、もちろんその方たちも恋愛対象外です。 複数で会うことも、二人で会うこともありますが、 全然そういう雰囲気にはなりません。 ウチの親など、遠路はるばる・・・といって、 宿代わりにホームステイさせてあげたくらいです。(笑) (古臭いと思ってた親が案外柔軟で驚きましたね。) サークル(というかお稽古)の仲間の方も、 コレもお友達の部類に入ると思うんですよね。 何故、男女=恋愛・SEXの対象と言う風に イキナリ結びついてしまうのか、不思議でなりません。 逆に質問しますが、学生時代の同じクラス、同じゼミの人たちは お友達の部類には入らなかったのでしょうか? みんな恋愛やSEXの対象でしたか? 会社の同僚はみな恋愛対象なのでしょうか?

  • mdld2001
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.8

 私は、男女間の友情というのは(友情というより、男女の「友達関係」)というのは、本人どうし以外の、第三者が決めることだと思います。  いくら本人どうしが、私たちは恋人ではなく、タダのお友達、と思っていても、他人から見てそう見えなければ、それはやはり「お友達」ではないのです。  第三者という言葉が悪ければ、「夫(妻)が」「彼氏(彼女)が」と言い換えても良いでしょう。    極端な例ですが、自分の配偶者なり恋人なりが、他の異性とSEXを伴う(又は、外泊などSEXの機会があるような形での)付き合いをしていながら、本人には、「あれは恋愛関係ではなくお友達だから、SEXがあっても浮気ではない」と言われて素直に納得できる人は少ないでしょう。  私は法律家なので話が堅くなって恐縮ですが、離婚裁判などでの浮気の認定は、本人の感情や付き合いがどうだということには関係なく、性行為の有無、又は、性行為が可能な状況に二人があったか(例えば二人きりで密室に居たなど)など、あくまで本人の意思ではなく、「外見」からみた状況を基準に判断します。  「子供」という言葉を使っておられるので、それを借りて申し上げるなら、私の意見は次の通りです。  本当の「大人」なら、「第三者からみて」(これが大事)、配偶者や恋人以外の、他の異性と男女の関係があるかのように見られるようなことはしない、というのがエチケットであり、相手への誠意であると思います。  例えば、昔からよく言われるように、結婚したり特定の彼氏(彼女)ができたなら、他の異性とは絶対に二人では行動しないとか、学生時代の同窓会には出ないとか。  また、仕事などやむを得ない用事で二人きりになるなら、喫茶店などオープンのスペースだけで会うとか、そういったマナーは脈々と生きていると思います。  その伝で云うなら、昔の仲間、特に異性の混ざったグループに、旦那の目に届かないところで出入りし、しかも外泊するなどは、乱交といわれても仕方がないことです。実際には乱交などはなかったとしても、第三者にそう思われるような状況であるということは、それは乱交があったのと同じことなのです。  少なくとも私の周囲にいる女性達は、みなそう言ったエチケットを、ごく自然に守って立ち振る舞っています。  それが「大人」であり、それがばかばかしい、堅苦しい、と思うのならまだ「子供」だということでしょう。本当の「大人の女」(男でも)は、自分のイメージを大切にすると思います。旦那や恋人がありながら、第三者に他の異性との関係を疑われるようなことは、それ自体をできるだけ避けようとするはずです。  男女の友情というものが絶対存在しないとは申しませんが、配偶者や恋人自身も含めた第三者が、それを理解できるかと云えば、極めて難しいと云わざるを得ません。そして第三者が友達以上のものと思ってしまう以上、本人達の意識ががどうであっても、それは浮気、不倫の類であり、友情ではあり得ません。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

前の方々が言われてるとおり、「子供だね」ってそっくりそのまま彼に返しちゃいましょう。 私も既婚者ですが、主人より長く付き合ってる男友達がいますし、新しく出来た友達もいます。 年齢的なものもあるかもしれないけど、異性=恋愛・セックスだけじゃないって言う考えが自分の中にきちんと線引きされてるのとパートナー(私の場合は主人)の理解があるから成り立ってるのかな?とも思います。 主人は女友達がいるわけではないのですが、私の交友関係は口出ししません。 彼の元カノへの「責任」の話ですが…私には理解できません。 別れたら「それまで」じゃないの?私自身は一度恋愛関係になった人は「友達」になれないので別れた時点で「見知らぬ他人よりも遠い人」になるんですが…子供なんですかね(笑)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

そんなこといわれたらいつも乱交になっちゃうわ、私。 友情は成立するし、私は二人でお茶したりもしますよ。 お酒を飲んで雑魚寝もしますし。 彼が「子供だね」っていうのは、”油断してると向こうはそう思っていないかもよ”っていう忠告・心配なのでしょう。 逆にこちらが大人として毅然としていれば、友人も無理やり迫ってきたりしませんて(笑)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.5

私は最近「あり得る」と思うようになりました。 それまでは、男女複数で会うならともかく、一対一で会っても友情のままというのが想像つかなかったんです。 それが友人の結婚式出席のために地元に帰ったときに、元彼と友達として2人で楽しく過ごせたのをきっかけに、考えが変わりました。 ちなみに私は既婚ですが、ダンナには元彼と友達として付き合ってることは言ってません。 元々私の交友関係に首を突っ込む人じゃないし、女友達のことでも言わないことの方が多いので、あえて言う必要もないかなと思って。 遠く離れてるので、付き合いといってもたまの電話程度なんですけどね… うちは私の帰省などで1週間離れていてもお互いに連絡を取らない(冷めてるワケじゃないですよ)ぐらい相手のことを信用してるので、彼の感覚は分からないですね。 相手を束縛しないと気が済まない彼の方が子供だと思いますよ。

  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.4

30代男性です。 人の付き合いっていうのは「濃淡」があるはずなので、彼が言うように0か100か、みたいなのは単純過ぎると思います。 男同士、女同士でも、「友達か、どうでもいいか」だけじゃなくて、親友とか、同僚とか顔見知り、尊敬している人とか憧れている人とか、ホントにどうでもいい人とか、いろーんなのがあるでしょう? それが男女間にあったっていいじゃないですか。 私は男女間の友情はあると思います。 でもそれは特定の男女が双方に友情を感じるかどうか、ということ(だけ)を指すんじゃなくて、もう少し柔軟に解釈しないと混乱しますよね。 「自分は友達だと思っていたけど相手は異性として意識しているかも知れない(はずだ)」とか、「きれいごと言ったってSexが関与する以上、無理」とか言われると困っちゃいますからね。 彼は随分頑固な方のようですね。俗に言う「カタブツ」っていう感じかなあ。 信念にケチをつけるつもりはないし、「子供」とも言いませんけど、「青い」感じがします。 世の中、決めてかかることが無意味に感じるほど、いろんな人がいるんだと思います。私なら、彼に「もっといろいろな人付き合いをするのがいいんじゃない?」とでも言いますかね、大人的に。

関連するQ&A

  • ●男女の友情が成り立つと言っても…

    男女の友情は成り立つという方でも自分の恋人が異性の友達と二人きりの部屋でお酒を飲んで 朝まで過ごすとなれば、不安・不信・嫉妬という気持ちになるのが普通だと思います。 それは、なぜかというと 『そういうシチュエーションでは性的関係になりやすい』という先入観があるからだと思います。 自分が好きで付き合っている恋人が“異性の友達”と認識しているのにこのような感情が湧き出ます。 男女の友情が成り立つという人は 居酒屋などで異性の友達と二人で飲むことぐらいはokっとよく言いますが 上記のように恋人が異性の友達と二人きりの部屋で飲むことを否定的に捉えるなら 自分自身も異性の友達と二人きりの部屋で飲むと性的関係になるかもしれないということを 認めていることになり、さらにいうと 二人きりの部屋で飲むと性的関係になる可能性のある異性の友達と居酒屋で飲んでいる ということになります。 (質問したい部分はここです) 要するに他人の異性の友情をどんな状況下でも認めない限りは 自分自身の異性の友達関係もどこかで性的関係になりえることを認めることになると 思うのですがあなたはどう思いますか?

  • この男女の友情は信じてもらえない?

    20歳女、2年近く一緒にいる彼氏がいます。 土曜の夜から週末は一緒ということもよくあり、会う時間を減らしたいと言われました。彼は趣味や男友達と会える時間が増え、一方私は空いた時間は、mixiがきっかけで老若男女問わず友達も増えたので、ひたすら人と会う時間になりました。中でも20代後半の男性の人ですが、かなり仲良くなることができ、彼氏に断ってから二人きりでも遊んだりするようになりました。遊ぶようになって半年ほどたちますがもちろん恋愛感情や関係はありません。 私は彼氏に遠慮し男友達と会うことを控えていましたが「男女の友情」を信じるタイプです。彼は女友達がいないので「男女の友情を否定しないものの、何がおきるかわからない」と心配するタイプです。今は私を信じるということで、報告していけば二人で会うことも許してもらっている状態です。(二人きりは避けるようにはしていますが複数で遊ぶほどの共通の友人がいなかったり、人数がそろわなかったときは二人でも会います) ですが私がしていること(彼氏以外の男と二人で遊ぶこと)が彼氏の友達には理解できない人が多いらしくそんないい加減な女別れたほうがいいといわれているそうです・・・。まして20代後半の人などは年齢差があるので「関係なしの友情」をまったく信じてもらえていないようで絶対に嘘ついてる、やってるといわれ彼は別れようか考えてるそうです。 私は別れたくないし、年齢差があったって仲良くなれるものはなれるんだから信じてほしいと思うのですが…。 これは私のわがままかと思いますが…彼氏から会う時間を減らしたい、自由になりたいと言ったんです。その通り彼は好きにやってます。自分は女友達がいないし、何があるかわからないから私も男と会うのはダメだなんて…私ばっかり制限かけられてすっきりしません。女友達がいないのは彼氏の勝手だし、私には大事な友達の一人なんですが・・・。男女の友情を信じないだなんて、自分自身が女を性の対象としてしか見ていないからそんなことをいうんじゃないのかと彼氏にも彼氏の友達にも言ってやりたいくらいの気持ちなんですが・・・信じてほしいなんて無理なこといってるのでしょうか?彼氏との関係を続けていきたいなら彼氏は自由にさせて、私は多少の我慢をすべきでしょうか?

  • 男女の友情

    はじめまして。mizumiといいます。 具体的な質問ではないのですが…。 男女の友情ってあるのでしょうか? 私はあると思っています。 そして恋人がいる時に、異性と二人で飲みに行ったり することはモラルに反することだと思いますか? 私は大学一年で、恋愛経験もあまりなく (今、初めての恋人がいます) まだ子供なのでこんな疑問を持ったりするのかなぁとも思います。 彼氏が他の女の人と二人きりで飲みに行っても、 嫌だとは思いませんし(たとえ事後報告であっても) 自分も誰かと二人で時間を過ごすのに 彼氏に悪いな、とも思いません。 友達と彼の区別がはっきりしていて、 その友達にも下心を感じないので。 (でも彼は嫌がるので、しませんが) これは私の性格的なものなのでしょうか。 それともまだ経験が浅いor 彼のことを真剣に好きではないとか? (彼の欠点も含めて、許容できるほど好きだと思っています) それとも大人になると男・女関係なく (ちょっと上手い表現が見つからないので、「大人」とします) 簡単に浮気したりするようになり 疑惑が増えるのでしょうか。 それか、男の人は(と一括りにしてすいません) 私が思っているよりも浮気しやすい?など・・・ 色々考えてしまいます。 どうか、皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 男女の友情が成り立つという人は

    男女の友情が成り立つという人は 自分の彼氏や彼女が親友の異性と二人で趣味の旅行に行ったとしても 快く送り出せますよね? ちなみに世間一般では男女が泊まると性的関係にあると思われるから 友達同士であっても異性間で泊まるのはよくないという意見以外で反論が ある場合はお願いします。 送り出せない理由があるなら、周囲の反応などでなく、自分の心の中でどうかがえるか教えてください。

  • 男女間の友情を成り立たせるもの

    色々あって、彼氏や結婚は当分ない、と思っている女です。 女友達と遊ぶのも楽しいのですが少し飽きてきたのと、最近転職して休日が平日に変わってしまったので 顔の広い友人に「平日休みで、異性なのに気楽に遊びに行けて、付き合ってとか体とか迫ってこない、安全で、ほんとに友達ってかんじの人」 そんな人いないかなぁ、と何気なくリクエストしたら、ピッタリな人がいると。 全く男を感じさせない人で、女友達も多く、二人で出かけて夜通しカラオケとかしても全く何もないし何もしてこないし、第一そんな雰囲気にもならない、適度にノリも良くて老若男女分け隔てなくとても優しい。 だからみんな気軽に誘える、貴重な草食男子だそうで。 是非私も友達になりたい!とお仲間に入れてもらったら、正にそのとおりの男性でした。 誘っても断らないし、私が行きたい・やりたい遊びを嫌な顔ひとつせずつきあってくれるし、男くささがないから気を使わなくて緊張しなくて本当に楽しい。 それが、 調子に乗って遊びすぎたのがまずかったのか、なんだか最近、様子が変わってきて、 手を繋ぎたがったり、肩にもたれかかってきたり、唇や髪や耳や頬に触れたがって女の子みたいに甘えてくるようになりました。 それでも私は相変わらず異性として見れないし、彼に性欲というものがあるのも信じたくない感じで。 友人に相談すると「そんな彼の話は聞いたことがない」と非常に驚かれて、ついたあだ名が「草食キラー」。 今後のために教えてください。 他の女性たちは、彼ととても良い純粋な友人関係を築いているのに、私はどこで間違ったのでしょうか? 服装はジーンズが多くて露出少な目を心がけていました。 私からボディタッチは、ほとんどしていません(たぶん、ハイタッチくらい) 深夜まで一緒にいることもほとんどありません。 服装も手抜き、スッピンで行くこともあります。 お酒を飲むこともありますが、回数は少ないです。 友達なので、当然完全割り勘です。 今から考えてもしかするとまずかったのかも、と思うのは、 彼に対してあまりに女友達と接する時と同じように遠慮なく接しすぎたこと。 メールで、「次の休みが楽しみすぎて待ち遠しい」「今週は遊べなくてつまらない」と送ったり(でも本心です) 合コンや男性の話も平気で話してた(というか、何でも話してた) 彼の悩み事など親身になって聞きすぎた(他の人からも相談をもちかけられることが多いので、いつもどおりやってしまった) 他の人と比べて遊ぶ頻度が高かった(月に2~3回) 遠出とかデートっぽい場所が多かったかも(せっかくだから女友達とは行きにくい車でしか行けない場所に遊びに行きたかった) 人間として魅力がないと興味すら持ってもらえず友人にもなれない。 でも、男女間だと、その魅力が異性への好意に変化してしまいがち。 だから異性間での純粋な友情は難しいと充分理解しています。 それをふまえた上で、 次回、彼と似たような、男女の友情が築きやすい性格の誰かと知りあったときに、同じ轍を踏まないようにするためにどうすればいいか。 自分なりに考えてみました。 たとえば、 ・彼氏や好きな人がいると言っておく。 ・好みの男性について彼とは正反対のタイプを言って、いたら紹介してね、私も色々応援するから!と同志感を出す ・最初に「私にとってあなたは男ではない」と宣言しておく ・ことあるごとに、「男の人ってかんじがしなくて、遊びやすい」などと、異性として見ていない言動をする。 などです。 そこまでして友達でいたいか?と聞かれたら、それはそれでまた悩んでしまいますが、やっぱり女友達とは違う遊びが出来て楽しいんです。 彼氏が出来たらたぶん、その彼氏とできる遊びだとは思うのですが、当分彼氏はいらないんです。 面倒なことを尋ねますが、これを実践してみてはどうか、という思いつくものがあれば是非教えてください。

  • 男女間の友情は成立する?

    妹と恋愛話になると価値観が違いすぎて上手くアドバイスできません。 妹は彼がいても専門学校の男友達と二人でお茶したり遊んだりしたいそうなんですが、彼氏は許さないらしくて・・・私はその彼氏の気持ちも分かる気がするんですが。妹はそれを束縛だと言うのでどう言ったらいいのか分かりません。友達は友達だから・・・といわれるとそこまでだし。 私は彼に異性の友達と二人で会ったりされるのはあまり好ましくないので・・・自分もしようとは思わないのですが・・・。 恋愛ってどっちが正しいとかないですよね?

  • ▲男女の友情について質問です

    男女の友達でも夜、二人きりで過ごすとエッチな関係になるかも知れないと 認めている男女の友達同士のことを、その男女友達の各々のパートナーからみて 二人の関係を友達同士と認めれますか? わかりやすく言うと A男とB子は男女の友達と公言している。しかし、二人きりで夜を過ごすと エッチするかも知れないと自認しているし、それを公言している。 A男の彼女とB子の彼氏からみて A男とB子の関係は男女の友情が成り立っていると認められますか?

  • 男女の友情

    ネットの相談を色々見てて、恋人ではない(そういう考えに至ることはない)男女が2人で遊ぶことは特に珍しいことではないということが分かりました。 僕は二十代中盤にもなって異性の友達がほとんど存在せず、恋愛経験もないもので、街中を親しげに歩いている年の近い男女のペアを見ると「どこもかしこもカップルばかり…クソッタレ!」と憂鬱な気分になっていました。 しかし本人達の内情を何も知らない第三者からは「こいつら付き合ってるのか」と思われる危険性がありそうなものですが。あまり気にならないものでしょうか。 自分自身、過去に女性と2人で遊んで「これは期待できる」と内心ワクワクしていたのに、その人には普通に彼氏がいた、という悲しいオチを味わったことがあります。 大変恥ずかしいので、自分のこの幼稚な思考を直していきたいです。 皆様は男女の友情についてどうお考えですか?

  • 男女間の友情は成立しない?

    何年も友人だった男友達とこの間カラオケに二人で行った時、相手は酔っていたんですけど、そのうち、私に抱きついたり手を繋いだり、●●(私です)が彼女だったら幸せなのになー、などといい始めました。 他の相手だったら気にしませんし、酔った上での発言と行動なので、真に受けたりはしてません。 その友達とは今もちゃんと友情は成立してると思ってます。 その時、友達は酔っていたし、もしかしたら、好きな子とかいて、その事で何かあったから寂しくなっちゃってそういう行動にでたのかとも思いました。 それでも「彼女だったらいいのに」だなんて、同性の友達のように扱ってくれていたなら言わないと思いました。 異性扱いでも「友達」の部分が優先されている感じならいいんです。 でも「友達」としてより「異性」として扱われたみたいだったので、とってもショックでした。 この件のちょっと前に、仲の良かった男友達に告白されて、その時も、同性と同じような友情がそこにあると私が勘違いしていただけだったんだ、ってショックだったから、余計気になるのかもしれないです。 あと、彼氏から「男は“女としていいと思う相手”じゃなかったら親しくならない」といわれたのも、誰もがそう考えている訳でないと思っても、引っかかってしまいます。 相手の価値観次第で、同性と同じように、男女間の友情はちゃんと成立すると思っていました。 でも、自信がなくなってきました。 やっぱり友情が成立してても、異性は所詮異性なんでしょうか。 同性の友達と付き合うような感覚にはなれないものですか? 男性は、私の彼氏のように「女としていいと思う相手」じゃないと友達になったりしない、と考える人も多いんですか?

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?