• ベストアンサー

男女間の友情はある?

率直に、男女間に友情はあると思いますか? 私は、お互いに気持ちがないならありえると思うのですがどうでしょうか。 それと彼氏彼女がいたら異性の友達だった子とは縁を切りますか? 例えば、二人で会うのはもちろんなしですけど年賀状とかメールとか。 で今、一人の男友達ともめて完璧なツレになろうということになりました。 その子が言うツレとは二人では会わないしどうしていようが気にもしない関係です。彼にとって異性は好きかどうでもいいかでその中間はないと言うんです。 私は中間もありの人なんです。それを言うと「子供だね」と言われました。 だからなのか私には6人(男女)でたまに飲んだり遊んだりする仲間みたいな人たちがいるのですが先日その人達とバーベキューをしに泊まりで行ったのですが乱交パーティのように言われてしまいました。飲み会にしてもそうなんです。確かにそういう感じの飲みもありますがついて行くかどうかは自分だと思うし。また、彼は前の彼女とは彼からサヨナラしたそうです。だから彼女に彼氏ができて幸せなのを確認するまでは誰ともつきあわないと言ってます。それが彼からサヨナラを言った彼女に対する責任だそうです。未練があるのとは違うらしいんです。わからなくはないんですけど私には理解できなくて、するとまた、「子供だからね」と言われました。また、私が予定を何も言わないから何をしているかわからないから信用できないし、自分の知らない知り合いや友達が多すぎるとまで言われちゃいました。私的にはなんでいちいち予定を言わなきゃいけないの?って、なんか縛られてるような感じがして。で、「私に友達以上の気持ち持ってるの?」と聞いたら「彼氏と別れて寂しいだろうし早くいい人ができたらいいと思ってる」って言われました。 なんか彼が嫌になってツレだけど他人になりました。 やっぱり子供なんでしょうか。ご意見いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura346
回答No.11

私の周りでもよく問題になる質問なので、書き込みさせてもらいます^^ 男女間の友情はあると思ってる人間です。実際高校時代から10年以上友達として付き合ってる男友達が数人居ます。で、やっぱり彼氏はそういうのを気にしてるようです。2人きりで飲みに行ったりする事はなかったものの、久々に都合合わせて皆で飲みに行こう!となった時「浮気だっ!」と言われて、正直「なんで???」と思いました。私は彼氏が出来ても旦那が出来ても昔からの友達なので縁を切るような事はしたくないです。 飲みの席に異性が居るからといってスグ恋愛に発展するワケもなく(10年来の友ですしね)、逆を言えばそういう発想しか出来ない彼氏に少々ガッカリしてますね。 元カレさん?はきっとそういう考え方が根底にあるから、あなたの言ってる事がイマイチ理解出来ないのかもしれませんね。元カノさんへの気持ちは私には理解出来ないです。なんだか自己満足って感じがして。。自分がフッていながら相手が幸せになるのを確認するまで…ってなんだか矛盾してないですか?振られた方からすれば「大きなお世話っ!」って気もしないではないですが…。 友達が多過ぎる と注意されるのもおかしな話^^; 友人・知人は多いに越した事はないと思いますよ。困った時には助けてくれるしね。 これはもう各々の価値観とか自覚の問題じゃないですかね。人間1人じゃ生きていけないですもの。男であろうと女であろうと助け合う時は恋愛云々なんて関係ないように思うんですがねー…。 私の意見としては、今お付き合いしてるhirochan7さんのお友達、男女関係なく大切にしてあけてくださいね♪

その他の回答 (13)

• blurblur
回答No.14

最後の一行について答えるなら子供でしょ。 文章がまとまりなくて。 男女の友情はあると思っている人にはある。 ないと思っている人には無い。 別に否定してもしなくてもどうでもいいことで。 そこで強引に否定しようとするその男友達も子供でしょ。 子供の友達が子供なのはまああたりまえの話なんですが。 私個人でいえば、男女の友情って、性的魅力を一切感じない女性にだけ成立するものですね。まあ、容姿がうるわしくないとか、年齢が遠すぎるとか、もろもろ。

• cusco
回答No.13

過去の質問をみてもそうだし、私の周りの知人でもそうなんですが、男女間の友情を望むまたは信じているのは女性のほうが多いようですね。 私も昔は「あり」だと思っていましたが、最近はちょっと考えが変わりました。あえて言うなら、条件付きの「あり」です。 いくら男友達といっても、やはり女同士の友達と全く同じという訳にはいかないと思うのです。 なんていうか、友情を保つための努力は必要な気がするのです。 どちらか一方が愛情もってしまえば友情関係は崩れますね。 あなたがただの友達だと思っていても、相手がそうとは限りませんし。 もちろん毅然とした態度をとれば一見友情は続くようにみえても、結局相手は片思いという状態ですよ。 ただその男友達は彼じゃないんですよね?だとしたら「子供だね」と言われても、そんなの余計なお世話ですよ。 人の意見や価値観を認めようとせず、自分の主張のみ通すような人こそ子供です。

• HUTABA
回答No.12

男女間の友情、ありますよ。 ないなんて言われたら「じゃぁ私の男友達はどうなる」って感じです(^^; バーベキューや飲み会は当り前ですし、雑魚寝なんかも平気です。 「旅行行きたいね~」なんて話もありますし、毎年スキーには行っています。 >それと彼氏彼女がいたら異性の友達だった子とは縁を切りますか? なんでそんなことする必要があるんですか? そんなの彼氏にも友人にも失礼ですよ。 「はぁ?何調子乗ってんの?」って感じです。 まるで異性の友人全員を彼氏の候補…キープに使っているような感じですね。 hirochan7さんより彼の方がよっぽど子供だと思いますよ。 「子供」としか言えない所が特に子供ですね(笑) そんな「子供」相手にする必要ありませんよ。 彼が「二人では会わないしどうしていようが気にもしない」って言うなら、それに合わせてあげても言いと思いますよ。 「大人の余裕」ってやつでしょうか(笑)

• neterukun
回答No.10

まいど!ねてるくんです まあその完全に価値観が相違してるような・・・ まぁ別れて正解とちゃうかなぁ 彼はモトカノにしてることは義理立て、気配りのつもりで 自分を紳士に演出しているだけです はやいはなしがこれはやっぱり未練残っていますし、哀れみをもって モトカノを見ています。 ただね彼がモトカノにしている義理立てはモトカノにとって 何のためになっていますか?通じてないんです。 ムダなんです。そして自分と自分を好きな人の首を締めているんです さらにはそれをやめといた方が良いと忠告する立場の人をも 排斥し早い話が嫌われ友達減らしてると思いますよ その人の考えはそんでええやン いうたって変えないと思いますから、友達失って気がつくことも あると思いますし、 私は貴方の考えが間違ってるとも以上だとも思いません 私は女性の名前がアドレス帳に50人あります でも不倫しているわけでもなく独身のひとたちと キャンプに行くこともあります。 友達を増やす考え減らす考えあるとおもいます その人とは会わなかっただけだと考えるといいと思います 貴方が子供だとは思いませんよ。 私にも女友達はいますからね。

• mizuchi_
回答No.9

わたしも友情は成立しています。 元カレでしたが別れて時間を置いたのち友人になりました。 だんなには元カレであることこそ伏せてましたが (終わってるんだから言う必要は無い)、公認で よくコンサートなどに一緒に行っております。 だんなはそのアーチストのコンサートには興味なしでしたから。 まぁ、他にもパソコンの自作のこととかなんやかんや、 元々趣味・興味の方向が似ていたので、話題は尽きませんし。 他に、gaiax系HPの掲示板で知り合って、 オフで会ったりしている友人も何人かいます。 が、もちろんその方たちも恋愛対象外です。 複数で会うことも、二人で会うこともありますが、 全然そういう雰囲気にはなりません。 ウチの親など、遠路はるばる・・・といって、 宿代わりにホームステイさせてあげたくらいです。(笑) (古臭いと思ってた親が案外柔軟で驚きましたね。) サークル(というかお稽古)の仲間の方も、 コレもお友達の部類に入ると思うんですよね。 何故、男女=恋愛・SEXの対象と言う風に イキナリ結びついてしまうのか、不思議でなりません。 逆に質問しますが、学生時代の同じクラス、同じゼミの人たちは お友達の部類には入らなかったのでしょうか? みんな恋愛やSEXの対象でしたか? 会社の同僚はみな恋愛対象なのでしょうか?

• mdld2001
回答No.8

私は、男女間の友情というのは(友情というより、男女の「友達関係」)というのは、本人どうし以外の、第三者が決めることだと思います。  いくら本人どうしが、私たちは恋人ではなく、タダのお友達、と思っていても、他人から見てそう見えなければ、それはやはり「お友達」ではないのです。  第三者という言葉が悪ければ、「夫(妻)が」「彼氏(彼女)が」と言い換えても良いでしょう。    極端な例ですが、自分の配偶者なり恋人なりが、他の異性とSEXを伴う(又は、外泊などSEXの機会があるような形での)付き合いをしていながら、本人には、「あれは恋愛関係ではなくお友達だから、SEXがあっても浮気ではない」と言われて素直に納得できる人は少ないでしょう。  私は法律家なので話が堅くなって恐縮ですが、離婚裁判などでの浮気の認定は、本人の感情や付き合いがどうだということには関係なく、性行為の有無、又は、性行為が可能な状況に二人があったか(例えば二人きりで密室に居たなど)など、あくまで本人の意思ではなく、「外見」からみた状況を基準に判断します。  「子供」という言葉を使っておられるので、それを借りて申し上げるなら、私の意見は次の通りです。  本当の「大人」なら、「第三者からみて」(これが大事)、配偶者や恋人以外の、他の異性と男女の関係があるかのように見られるようなことはしない、というのがエチケットであり、相手への誠意であると思います。  例えば、昔からよく言われるように、結婚したり特定の彼氏(彼女)ができたなら、他の異性とは絶対に二人では行動しないとか、学生時代の同窓会には出ないとか。  また、仕事などやむを得ない用事で二人きりになるなら、喫茶店などオープンのスペースだけで会うとか、そういったマナーは脈々と生きていると思います。  その伝で云うなら、昔の仲間、特に異性の混ざったグループに、旦那の目に届かないところで出入りし、しかも外泊するなどは、乱交といわれても仕方がないことです。実際には乱交などはなかったとしても、第三者にそう思われるような状況であるということは、それは乱交があったのと同じことなのです。  少なくとも私の周囲にいる女性達は、みなそう言ったエチケットを、ごく自然に守って立ち振る舞っています。  それが「大人」であり、それがばかばかしい、堅苦しい、と思うのならまだ「子供」だということでしょう。本当の「大人の女」(男でも)は、自分のイメージを大切にすると思います。旦那や恋人がありながら、第三者に他の異性との関係を疑われるようなことは、それ自体をできるだけ避けようとするはずです。  男女の友情というものが絶対存在しないとは申しませんが、配偶者や恋人自身も含めた第三者が、それを理解できるかと云えば、極めて難しいと云わざるを得ません。そして第三者が友達以上のものと思ってしまう以上、本人達の意識ががどうであっても、それは浮気、不倫の類であり、友情ではあり得ません。

• azzaro
回答No.7

前の方々が言われてるとおり、「子供だね」ってそっくりそのまま彼に返しちゃいましょう。 私も既婚者ですが、主人より長く付き合ってる男友達がいますし、新しく出来た友達もいます。 年齢的なものもあるかもしれないけど、異性=恋愛・セックスだけじゃないって言う考えが自分の中にきちんと線引きされてるのとパートナー(私の場合は主人)の理解があるから成り立ってるのかな?とも思います。 主人は女友達がいるわけではないのですが、私の交友関係は口出ししません。 彼の元カノへの「責任」の話ですが…私には理解できません。 別れたら「それまで」じゃないの?私自身は一度恋愛関係になった人は「友達」になれないので別れた時点で「見知らぬ他人よりも遠い人」になるんですが…子供なんですかね(笑)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

そんなこといわれたらいつも乱交になっちゃうわ、私。 友情は成立するし、私は二人でお茶したりもしますよ。 お酒を飲んで雑魚寝もしますし。 彼が「子供だね」っていうのは、”油断してると向こうはそう思っていないかもよ”っていう忠告・心配なのでしょう。 逆にこちらが大人として毅然としていれば、友人も無理やり迫ってきたりしませんて(笑)

• q-_-p
回答No.5

私は最近「あり得る」と思うようになりました。 それまでは、男女複数で会うならともかく、一対一で会っても友情のままというのが想像つかなかったんです。 それが友人の結婚式出席のために地元に帰ったときに、元彼と友達として2人で楽しく過ごせたのをきっかけに、考えが変わりました。 ちなみに私は既婚ですが、ダンナには元彼と友達として付き合ってることは言ってません。 元々私の交友関係に首を突っ込む人じゃないし、女友達のことでも言わないことの方が多いので、あえて言う必要もないかなと思って。 遠く離れてるので、付き合いといってもたまの電話程度なんですけどね… うちは私の帰省などで1週間離れていてもお互いに連絡を取らない(冷めてるワケじゃないですよ)ぐらい相手のことを信用してるので、彼の感覚は分からないですね。 相手を束縛しないと気が済まない彼の方が子供だと思いますよ。

• doyanen
回答No.4

30代男性です。 人の付き合いっていうのは「濃淡」があるはずなので、彼が言うように0か100か、みたいなのは単純過ぎると思います。 男同士、女同士でも、「友達か、どうでもいいか」だけじゃなくて、親友とか、同僚とか顔見知り、尊敬している人とか憧れている人とか、ホントにどうでもいい人とか、いろーんなのがあるでしょう? それが男女間にあったっていいじゃないですか。 私は男女間の友情はあると思います。 でもそれは特定の男女が双方に友情を感じるかどうか、ということ(だけ)を指すんじゃなくて、もう少し柔軟に解釈しないと混乱しますよね。 「自分は友達だと思っていたけど相手は異性として意識しているかも知れない(はずだ)」とか、「きれいごと言ったってSexが関与する以上、無理」とか言われると困っちゃいますからね。 彼は随分頑固な方のようですね。俗に言う「カタブツ」っていう感じかなあ。 信念にケチをつけるつもりはないし、「子供」とも言いませんけど、「青い」感じがします。 世の中、決めてかかることが無意味に感じるほど、いろんな人がいるんだと思います。私なら、彼に「もっといろいろな人付き合いをするのがいいんじゃない?」とでも言いますかね、大人的に。