• ベストアンサー

耳式電子体温計

耳式電子体温計を購入しようかと考えております。 と言うのも、保育園の連絡帳に毎日体温を記入しなければならず、今持っているのもは脇下で30秒というもので、なかなか30秒じっとしてくれないのが1番の理由なのですが、どちらのメーカーのものがいいのかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 脇下のものとの誤差や使いづらさなど色々調べたうえでの質問です。あくまで参考程度にしか耳式は使うつもりはありません。 またせっかく購入するのであればかわいいものがいいなぁと思いシチズンの耳式のミッフィーのデザインのものが欲しいとは思ったのですが、1秒で計れるとかは書かれて居ないのでよくわかりません。もしお持ちのかたがおみえでしたら教えていただけると幸いです。 勝手な質問ですみませんが、よろくしお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanri
回答No.3

1歳9ヶ月のこどもがいます。 我が家でも保育所の連絡帳に毎朝体温の記入が必要で、ミッフィーの耳式体温計が活躍しています。1秒で測れますよ。それでもこどもが動いてずれるくらいです。ほんとに毎朝となると長い時間なんて待てませんよね。数値のほうは参考程度に扱われるとのことですので、大丈夫だと思いますよ。 耳にまっすぐさしこむのが慣れないと難しいとは思います。 「?」という体温が出たときには何度か測りなおしたりしてますが、とにかく朝の忙しい時間にご飯を食べさせながらでも測れるので助かってます。

waka0112
質問者

お礼

そうなんです。毎朝のことなので、明らかに元気で熱がなさそうな日に使えるようにと思って購入を考えていたので、ミッフィーのが1秒で計れるのであれば早速購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1秒の耳式体温計を使ってますが、 体温が毎回バラバラですぐに使わなくなりました。 体温を予測して表示するだけだからそのような結果になるとか。 それと測るときの角度なんかも関係あるかもしれません。 普通の体温計より高かっただけに買ったことを後悔 しています。 結局いまは大人用の普通の体温計を使用しています。

回答No.2

1歳の娘を持つ母です。 私も耳式体温計を出産時に買いましたが、毎回測定数値が異なっていたり、エラーが多く使い物にならず今は箱にしまわれたままです。 こんな記事もありましたのでご参考になってください。 ↓ http://www.harenet.ne.jp/senohpc/top/earther.html 確かに30秒って意外と長く感じますよね。 子供も嫌がってぐずる時ありますし・・。 私は友人に勧められてこちらを愛用しています。 電子体温計【けんおんくん】 オムロン MC-612 http://www.rakuten.co.jp/u-max/531066/517758/583797/#520587 10秒で測れる優れものですよ! 小児科でも良く使われているそうです。 良かったら使ってみてください。

waka0112
質問者

お礼

なるほど、検温時間を有効に絵本などを読むといいのですね。 うちは一緒に30秒数えています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 シチズンのミッフィーの耳式体温計を使っています。 私もデザインがかわいくて購入しました^^ 耳に入れて1秒くらいですぐに測れますよ!! ご参考までに。。。

waka0112
質問者

お礼

やっぱり1秒で計れるのですね。助かりました。ありがとうございます。