• ベストアンサー

耳式電子体温計

耳式電子体温計を購入しようかと考えております。 と言うのも、保育園の連絡帳に毎日体温を記入しなければならず、今持っているのもは脇下で30秒というもので、なかなか30秒じっとしてくれないのが1番の理由なのですが、どちらのメーカーのものがいいのかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 脇下のものとの誤差や使いづらさなど色々調べたうえでの質問です。あくまで参考程度にしか耳式は使うつもりはありません。 またせっかく購入するのであればかわいいものがいいなぁと思いシチズンの耳式のミッフィーのデザインのものが欲しいとは思ったのですが、1秒で計れるとかは書かれて居ないのでよくわかりません。もしお持ちのかたがおみえでしたら教えていただけると幸いです。 勝手な質問ですみませんが、よろくしお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.3

1歳9ヶ月のこどもがいます。 我が家でも保育所の連絡帳に毎朝体温の記入が必要で、ミッフィーの耳式体温計が活躍しています。1秒で測れますよ。それでもこどもが動いてずれるくらいです。ほんとに毎朝となると長い時間なんて待てませんよね。数値のほうは参考程度に扱われるとのことですので、大丈夫だと思いますよ。 耳にまっすぐさしこむのが慣れないと難しいとは思います。 「?」という体温が出たときには何度か測りなおしたりしてますが、とにかく朝の忙しい時間にご飯を食べさせながらでも測れるので助かってます。

waka0112
質問者

お礼

そうなんです。毎朝のことなので、明らかに元気で熱がなさそうな日に使えるようにと思って購入を考えていたので、ミッフィーのが1秒で計れるのであれば早速購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1秒の耳式体温計を使ってますが、 体温が毎回バラバラですぐに使わなくなりました。 体温を予測して表示するだけだからそのような結果になるとか。 それと測るときの角度なんかも関係あるかもしれません。 普通の体温計より高かっただけに買ったことを後悔 しています。 結局いまは大人用の普通の体温計を使用しています。

回答No.2

1歳の娘を持つ母です。 私も耳式体温計を出産時に買いましたが、毎回測定数値が異なっていたり、エラーが多く使い物にならず今は箱にしまわれたままです。 こんな記事もありましたのでご参考になってください。 ↓ http://www.harenet.ne.jp/senohpc/top/earther.html 確かに30秒って意外と長く感じますよね。 子供も嫌がってぐずる時ありますし・・。 私は友人に勧められてこちらを愛用しています。 電子体温計【けんおんくん】 オムロン MC-612 http://www.rakuten.co.jp/u-max/531066/517758/583797/#520587 10秒で測れる優れものですよ! 小児科でも良く使われているそうです。 良かったら使ってみてください。

waka0112
質問者

お礼

なるほど、検温時間を有効に絵本などを読むといいのですね。 うちは一緒に30秒数えています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 シチズンのミッフィーの耳式体温計を使っています。 私もデザインがかわいくて購入しました^^ 耳に入れて1秒くらいですぐに測れますよ!! ご参考までに。。。

waka0112
質問者

お礼

やっぱり1秒で計れるのですね。助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電子体温計で毎朝熱を測っています。

    電子体温計で毎朝熱を測っています。 本当は口中が良いと思いますが、脇下です。 45秒程で鳴り、次は10分で測れます。 いつも10分で低温期は36°前後ですが、時間がなかったので45秒で出したら37.5°あり、10分で測り直したら36.3°になりました。 質問はどちらが正しいか? 一時的でも37.5°上がる事はあるのでしょうか?

  • 1秒~5秒で測れる体温計について。

    体温計についての質問です。お願いいたします。 以前、耳で測れる体温計を購入しましたが『失敗』しました。(T_T) ちゃんと鼓膜に当たらないと測れないのですから。 すごく難しくて、結局、『わきで測る電子体温計』で測りなおしたりするものですから、1秒で測れる物を買った意味がない!といった感じでした・・(^^ゞ そこでお聞きしたいのが ちょっと前に出た『わきで5秒』という体温計が出ましたよね? あれって、耳よりは正確なのかも!? と思ったのです・・・。 子供がまだ小さいですし、1日に何回も測る事が多々あるので(夜中も)早く測れるに越した事がないのです(*^^*) 1~2分…いえ2~3分の誤差は、気にしません。 耳式のでは、1度も誤差がありましたから(>_<) もし、今使ってる方がいらっしゃいましたら、使った感想を教えてくださいませんか?

  • 基礎体温の変化

    こんにちわ。 私は3年くらい前から、ずっと基礎体温を付けてきています。 今までは、安い、ドラッグストアで売っている、婦人用電子体温計でした。 でも、いちいち自分で記録していかなければならないのが面倒くさくて、ついに、アラームで起こしてくれて、 体温も自分で記憶してくれる体温計を購入しました。 今までとの変化は、脇下式だったのが舌下式になった点です。 で、質問なのですが、 今までとは明らかに体温が違うのです。 以前は高温期は、36度8分とかありました。 もともと体温は高めなので、35度台という体温はほとんどありえなかったのに、 舌下式にしてから、ほとんど35度台なのです。 たまに36度台に乗る程度です。 使用方法も特に説明書通り、舌の下、中央辺りに挟んでいます。 舌下式と、脇下式、体温は変化するものですか? まさか、急に体質が変わったとかはないと思います。 特に体温計、測定方法以外で変わったことはありません。 どなたか、ご存知の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温の測り方について

    最近毎朝、基礎体温を測るようにしていますが、その測り方についておたずねします。 私は、オムロンの電子式婦人体温計を使用しております。 朝、目を覚まし舌の下に入れて計測しております。 今週の月曜日、36.63で多分、高温期に入ったと思いますが、火曜日に36.39と少し体温が下がってしまい、不信に思い、30秒後位に計測すると、36.58になりました。本日、水曜日も36.12と下がっており、また、30秒後位に計測すると、36.57と出ました。 このように30秒後位に再度計測して、体温がこれほど差が出るものなのでしょうか? 目覚め後、体温はどの位で上昇するものでしょうか? ちなみに、体温計を口に入れて測っているとき、寝ながらなので、自然に口が少し開いていると思いますが、計測に誤差が出てしまうものでしょうか?

  • 保育園に、(誰でも使える)マイ体温計を置くことの是非

    子供が保育園に入りました。 登園した時にすることがいろいろとあるのですが、 その中のひとつに、子供の体温を測るということがあります。 自宅ではなく、登園時にその場で測る規則のようです。 計測には、保育園に数本常備してある体温計を使います。 結果が出るまで、1分半ほどかかる電子体温計です。 自宅では、10秒ほどで結果がでる体温計を使っていたので、 朝の忙しい時間に1分半も体温を測ることにイライラします。 計測失敗して再計測になると、体温計を折りたくなります(笑) 買っても2000円程度の品物なので、 他の人も自由に使えるような形で、 保育園にマイ体温計を置かせてもらえないか、 相談してみたいと思います。 学年が変わった時にもそれを使いたいので、 寄付すること、所有権を手放すことは考えていません。 体温計の計測方式の差で、 短時間計測と長時間計測とでは、 多少の誤差があることは知っています。 なので、他に数本ある体温計とのわずかな誤差は生じるかもしれません。 自分としてはとても合理的でよいアイデアだと思っているのですが、 私は、何か非常識なことは言っていないでしょうか? 園長先生に、上記のことを説明して、普通にお願いすればいいでしょうか? 念のため確認しておこうと思い、質問させていただきました。 常識ある皆様のご回答をお待ちしております。

  • 電子体温計(わき・耳)

    わきで測る電子体温計ってインターネットで探したら、オムロンのHPのみしか探せませんでしたが、やはり他のメーカーさんでは発売されてないんでしょうか? というのも、職場(老人ディサービス)で使用されるのが検討されています。 今は耳式の電子体温計が使用されていますが、正確さに欠けているような 気がします。35度台の方が多いもので・・・。 わきの体温計も変わらないでしょうか? いろいろ質問しましたが、御存知の方 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温計は水銀派?電子派?

    先日こちらで大変お世話になった者です。 生理が始めて1週間も遅れ、かなり戸惑いました。 基礎体温計をつけていなかったので自分の体の変化が全くわからなかったので、これをいい機会に 今日から早速基礎体温を付け始めようと思います。 購入に関してちょっと疑問に思ったことがありご質問させていただきたいのですが… 皆さんは水銀の体温計と電子体温計とどちらを使われていますでしょうか?? 電子体温計は便利ですが時々数字がマチマチになって正確ではないと聞きました。 ちなみに共働きで平日は朝早起きです。しかも寝起きがいいわけではありません… 参考に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 (くだらない質問でもうしわけありません…) 

  • 婦人体温計と電子体温計

    妊娠を希望しているものです。これまで排卵日検査薬を使いタイミングをはかってきましたが、自分の体の管理ができるので、基礎体温はつけた方がいいとアドバイスをいただき早速開始する事に。以前購入し、3日坊主でしまいこんでいたテルモの婦人体温計があり、それを引っ張り出して測定を開始してきました。が・・・その後、よーく見ると電子体温計である事が判明しまして・・・・。どうやら薬箱から間違えて取り出してしまったようなのです。グスン・・・・その場合、口内で計測はしたもののやはり正しい温度とはいえないのでしょうか?その記録は抹消した方がいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ありません・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃん体温計について

    7ヶ月になる子どもの母親です。 体温は家にある90秒の電子体温計で測っていますが、 動き回るようになり検温が上手く出来ません。 耳で測るタイプの物を購入しましたが、どうも体温が 低く測れてしまうようです。 よく調べもせずに購入してしまいましたので、 耳で測る体温計なら、どこのメーカーが良いか等 良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。 ちなみに首に挟んで測っていますが、やはり 脇で測る方が正確なのでしょうか? 良い方法をどうかご教授お願いいたします。

  • 赤ちゃん用の体温計について

    今まで大人用の体温計で測定していましたが、動き回るようになり1分間脇の下で測ることが難しくなってきました。そこで、新しい体温計を購入することにしたのですが、オムロン製の脇の下で測るタイプで5秒タイプのものにするか、10秒タイプのものにするかで迷っています。5秒タイプのものは少し大型なのが気がかりです。どちらかお使いの方がいましたら、使い勝手を教えてください。 ちなみに耳式も持っていますが、私にはうまく測れないようなので、今は全く使っていません。今回の購入も無駄にならないように、と慎重になっています。お願いします。