• ベストアンサー

【視力回復】オルソケトラジーと快視研

視力回復でオルソケトラジーと快視研を検討しています。 それぞれ質問なのですが・・。 <オルソケトラジー> 寝てる間にコンタクトをしていると、朝から1日中視力が回復して 毎晩寝る前にコンタクトをする、というのはわかりました。 で、これを継続していると、そもそもの裸眼視力は向上するのでしょうか? というのも、ある格闘家(大山選手?)がこれを試していると、 0.05だった視力が、オルソをいったん止めても0.55まで回復していたと いうブログ記事を見かけたのです。 ただ検索していると、半永久的に続けないと、やめた途端に裸眼が 元の視力に戻るとありました。 いったいどちらが正しいんでしょうか?? <快視研> 入会を検討しているんですが、実際通われた方の体験談を聞きたいです。 何か月くらいで、視力がどのように向上したか教えてください。 <その他> レーシックなどの外科手術以外で、こういう訓練や治療をしていたら 1.0くらいまで回復したというのがあれば教えてください。 現在裸眼で右0・15 左0.2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Myria
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

no.1のかたも仰っていますが、これは単なる癖付けなので、毎日癖をつけてやる必要があります。ドライヤーで癖付けする髪の毛みたいなもんで、しばらくすると元に戻ってしまうため、毎日(もしくは一日おき)に寝ている間に癖付けしてやらなくてはいけません。 ところでオルソですが、年齢がポイントだったりします。 オルソは寝ている間に眼に癖付けし、視力を矯正するわけですが、在る程度年齢が上がってくると(30代以上)意外とオルソでは矯正視力が出ないことがあります。 次に、車の運転をする人にはあまり向きません。 寝ている間の癖付けなので、たまたま寝る時間が少なくて癖付け不十分になったり、寝ている間にずれたりしますと、とたんに見えにくくなります。 この状態で車を運転するのは正直かなり苦しく、そのためにまた眼鏡をかける必要があったり、ソフトコンタクトレンズ(ハードは不可)でさらに補ってやらねばならないこともあります。 一部の成功例を除いて、正直言ってオルソは視力の安定性と言うところでかなり欠陥があると感じています。コンタクトレンズの値段も高いですし、はめる際には使い捨ての目薬を1日1つずつ消費する必要があり、ランニングコストもバカになりません。 快視研とオルソを検討されていると言うことですが、対象はお子さんですか? 未成年のオルソは安全性も確立されていませんので、正直お勧めしません。 しかし、若い方が効果が高いのもまた事実であったりするのですが・・・。

その他の回答 (1)

  • tsonk
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私は以前オルソケラトルジーをしていました。 >半永久的に続けないと、やめた途端に裸眼が >元の視力に戻るとありました。 そのとおりです。 毎日続けないと効果はありません。 これはオルソケラトルジーがコンタクトで眼球に型をつけるものだからです。 同じ理由で、寝るときに横向きになってしまったりすると、 ずれてしまい翌日よく見えなくなってしまったり、 睡眠時間が十分でないと見えにくかったりすることもありますが、 私はそれを使えば、裸眼で十分生活できました。 (当時の視力は両目とも0.1程度でした) パソコンを使いはじめて視力が極端にさがってしまったので、 使えなくなったのですが、 (オルソケラトルジーは強度近視だと使えません) もしそれがなかったら今でも使っていただろうと思います。 書かれている程度の視力をお持ちなら目標はおそらく達成できるものと思います。

関連するQ&A

  • 視力って回復するのですか?

    眼がとても悪く、いつも眼鏡をかけていた人が、 コンタクトやレーシックもせずに視力が徐々に回復し、何と裸眼で2.0近くになったと噂で聞きました。 原因は不明のようです。 そこで質問なのですが、 眼が悪い人でも視力が回復したりするケースってあるのでしょうか? もしあるとしたらどの様にすれば良いのでしょうか? 私は視力か悪く、回復したいです!ブルーベリーを沢山食べています。

  • 視力回復について

    ドライアイで仕事中のコンタクトの装用が困難です。ならばと、夜間装用のオルソも試しましたが、あまり効果がでませんでした。ドライアイでもできるコンタクトレンズってありますか?レーシックは合併症が怖くてなかなか決心できません。手術しないで視力が良くなればそれにこしたことはないですし、色々考えています。視力回復センターも全く効果がありませんでした。以前、富山県の鍼灸院で視力を回復できる話を本で読みましたが、あまりにも遠くて通うことができません。関東地方で視力回復できる鍼灸院をご存知の方、いらっしゃいませんか?視力回復できる情報をご存知の方、ご回答お願いします。眼が辛くて会社も休職することになりました。悩んでいます。

  • 視力の回復

    私は現在19歳で、-5.0のソフトコンタクトで両眼視力1.2をだしており、およそ裸眼視力は0.05です。 乱視はほとんどありません。 眼鏡では視野が狭すぎるので、コンタクトを使ってきましたが、モータースポーツや格闘技などをするときに目に付いてこないことが多くなってきたため視力が欲しくなりました。 (1.0まで回復してくれればと思っています) 自分で出来る視力回復の方法を調べたのですが、いくつか疑問点が残ったので質問させていただきました。 遠くを見るという方法、 近くと遠くを見るという方法がオーソドックスで、 この方法で視力の回復をはかろうとしているわけですが、(実践中:講義中もノートを取るのも控えたりしてます) 1.この運動は、裸眼でやった方が良いのか、  それとも眼鏡やコンタクトを使ってでもより遠くを見た方がいいのか。 2.裸眼では20cm先ほどにしかピントが合いません。1m先を見よといわれてもぼけたものしか見えないのですがそれでも良いのでしょうか。 3.効果はどのくらいで期待できる(どのくらいででた例がある)でしょうか。 補足です: 自分の視力は、小4の時に落ち始めました。下がり止まり(?)はおよそ高校2年生。 眼鏡はかけると1.2になるものと0.3になるものを所有しており、自宅でパソコンをしたり読書をしたりしているときはこれを用います。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • 視力回復について

    僕は今、両眼0.1ぐらいのど近眼です(>_<) なんとか治そうと、今まで裸眼で目を細めずに遠くを見たり 眼球を動かし筋トレ?をしています(>_<) この方法で良いのでしょうか?また、もっと良い視力回復方法を教えて下さい! ちなみに高校1年の男子です!レーシックとかコンタクトとかは聞いたことがありますが、 お金が無いので無理です(>_<)泣

  • 視力で悩んでいます

    視力で悩んでいます。 左右共に裸眼で0.08くらいです。 ここ数年はコンタクト(1dayの使い捨て)生活が 続いておりますが、毎日使っているコンタクトを装着しても 視力が下がっています。(両方とも0.7くらいです) 職業的にパソコンを使う事が多いので、その影響もあるとは感じております。 レーシックも検討しましたが過度の近視の為 手術は出来ないと病院で断られました。 さらに度数の高いコンタクトレンズに変える事も考えましたが しばらくしたら同じように視力が下がってしまうのでと心配しております。 同じような悩みをお持ちの方で 裸眼の視力を回復する(もしくは下がらないようにする)トレーニングや方法等ありましたら 教えて頂けると嬉しいです。

  • 視力回復について

    視力回復なんて贅沢なものは無理だと思いますけど視力を少しでもマシにしたいのですが・・・ 0.1を0.3~0.5 くらいまでにしたいのですが可能ですかね? ごめんなさい レーシックと視力矯正コンタクト以外でお願いします

  • 視力回復

    視力回復 僕は、視力が裸眼で0.05ぐらいしかありません(両目とも) まだ、中学2年です。テレビゲームが原因です。 未成年なのでレーシックなどもできませんし、なにより手術は恐いです。お金もかかりますし。 そこで、眼にいい何かや治療法、またはそういうものが載っている本、サイトを紹介してくれませんか? できれば、実際に視力が回復したというものがいいです。 本当に困っています。

  • 視力回復の方法

    乱視(両目とも-6.5-8D程度)で裸眼だと字が読めず、 メガネで0.3、ソフトコンタクトで0.6程度の視力です。 ハードは以前つけていましたが痛みと疲労で挫折しました。 視力を回復させたいのですが、レーシックは強度乱視のため断られました。 他のクリニックにも行ってみようと思うのですが、 断られると精神的負担が大きいので躊躇っています。 オルソケラトロジーやオサートが気になっていたのですが、レーシックの倍近く、しかも継続的に発生する治療費に加え 効果が持続するものではないという点で選択肢としては厳しいものになっています。 上記二つ以外に何か視力回復する方法はないのでしょうか。 検索しても情報商材や民間療法くらいしか見つかりません。 レーシックもオルソケラトロジー/オサートもダメだと諦めるしかないのでしょうか。

  • 視力を回復するトレーニングありませんか?

    私は極度の近眼で、裸眼の視力が0.1もありません。しかしまだ学生の身で、レーシック手術を受けるお金も持っていません。 なので、時間は掛かってもいいので、個人が気軽に行える視力回復のためのトレーニングがあれば教えてください。

  • 視力回復法

    僕は視力について悩んでいます。ここ1年間でどんどん視力が落ちてきて、今は0.1しかありません。どうにかこの視力を片目0.7くらい(生活上不便でない程度)まであげたいのです。将来のことにもかかわってくると思うので今のうちに・・・と思いまして。何かいい視力回復方法(レーシック手術やコンタクトを使った視力回復法ではない方法)はありませんか。教えてください。