• ベストアンサー

両親を説得するには。(長文です)

こんにちは。その他(結婚)のカテゴリーで「結婚したいのですが、不安…(長文です)」「助けてください」で皆様に大変お世話になったlove-peachです。その後、彼が挨拶に来てくれました。私の両親と会食をし、彼は自分の仕事のこと、家族のことなどをしっかりハキハキと話してくれました。ただ、私の両親は自分たちの言いたいことを言うばかりで、彼の話をきちんと聞いてないふうでした。詳しく書きますと ・彼の仕事はハードウェア技術者。正社員だが会社を変わったばかり。残業代の制限がないため、給料のベースが低い。しかし、会社の中では高い方。会社を変わったのは3回目だが、技術を習得するための前向きな転職。現在の会社では重要なポストに就く予定。今の転勤先から帰ったら、彼の地元に勤務することになり、次に転勤になっても首都圏に行くくらいで、頻繁に全国を転々とすることはない。彼の地元は私の地元と特急で1時間くらいの距離。 ・私の両親は彼が一つの会社にいなかったことを良く思っていない。彼の給料ではやっていけない、残業があるなら夫婦すれ違いになり離婚するという。彼の祖父母を私の地元に呼べとか、彼に今の仕事を捨てさせ、私の地元に来させろという。しかし、地元に仕事はない。 ・両親は、私が公務員を辞めたら、スーパーのレジ打ちかキーパンチャーがいいところ。10万も稼げないという。私は土木の資格を持っており、エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレーター、その他ソフトを中級レベルは使える。ただ、年齢は今年30歳。 ・両親は、私が小学1年の頃一度離婚。父が四国にいるのが嫌で仕事(サラリーマン)を勝手に辞めたこと、その後飲食店、化粧品販売などをしたが、借金になり、母はやりくりが嫌になり、実家から借りたお金を返せなかったため。 ・両親は私に同じ苦労をさせたくないと思っている。父は占いができ、勘があるため、彼は今1番悪い真っ黒、後二年頑張らなければだめになると会食の席で言い放った。私が公務員を辞めて彼について行ったら暗黒だという。 ・父は、私が小さい頃からどんなに成績が良くても(学年一位)私を認めず、自分の言うとおりにしないと絶対うまくいかないと言い、気に入らないと叩いたり怒鳴った。 ・父は透析患者。 ・私は自分に自信がない。親戚や両親、祖母に高校、大学、就職まで勝手に決められた。父を捨てるのか、死んだらどうするというのが脅し文句。 ・彼は、父が私をけなすの聞いておかしいと思っているし、私のスキルなどを考えて一生懸命背中を押してくれている。彼の家族も二人で支えあって頑張れと応援してくれている。彼の祖父母、両親は苦労してきたが離婚もせず、家を建てここまで頑張ってきた人たち。 彼が仕事のため、頻繁に帰ってこられる距離に今はいないので、私が両親を説得していかなくてはなりません。もちろん彼はお正月には帰ってきて私の両親に会うと言ってくれています。 とにかくまともに話を聞いてくれる両親ではありません。自分を正当化していますし、私ももうこれ以上両親の干渉を受けたくないです。今回、彼を会わせてよくわかりました。私は甘いと思います。両親の言うことを聞いて公務員でいた方が幸せなのかもしれません。両親の言うとおり、民間企業に行ったらやっていけないかもしれません。でも彼と二人で考えて働いて、周囲の人の力を借りてやっていきたいんです。そんなに彼の仕事は将来性ないでしょうか。私も就職口はないでしょうか。10万も稼げないでしょうか。 両親を説得するのに何か良いお知恵はないでしょうか。今一度皆様のお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.5

ご質問を読んで思ったことを書きますね。 >私ももうこれ以上両親の干渉を受けたくないです。 >でも彼と二人で考えて働いて、周囲の人の力を借りてやっていきたいんです。 ハッキリそう思っていらっしゃるなら、両親の意見を押し切ってでも 彼といっしょになりついていって、やっていくべきだとおもいます! >・私は自分に自信がない。 大学までいって学業も立派に修められ、公務員試験にも受かり、 貴方は世間からみればとても立派な人だと思います! まずは自信をもってくださいな!! …なのに自信がないのは両親のいいなりで自分で何一つ決めてこなかったからですよね? それと両親があなたにいちいち呪文のように不安ばかり押し付けるとのこと。よくないです。 >あと私が公務員を辞めたら、スーパーのレジ打ちかキーパンチャーがいいところ。 10万も稼げないという。私は土木の資格を持っており エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレーター その他ソフトを中級レベルは使える。ただ、年齢は今年30歳。 10万・・・少なすぎですね(汗)ご両親、いまどき悲観的すぎます! バイトだって、パートだって、派遣だって、いくらなんでも10万は稼げますよ・・。 大げさにいいすぎです。 いいかげんな転職暦もなく、パソコンも土木も扱えるなら、 今の仕事をいかした職をさがせば、まだ30歳なのだから、職はあるとおもいます。 ただし、転職も甘くはないかもですが・・・。 自分の例をあげますと、 私は27歳のときに長く勤めていた会社をやめてから転職をしたのですが 転職先が決まるまで20社は回ったでしょうか(これを多いと捕らえるか少ないかは人によるでしょうが) 生活もかかっていたので、どうしても正社員希望で、 でも再就職先が決まらなくて、途中ハローワークで思わず泣いてしまったこともあります(笑) それでも職はみつかりました! そして、職が決まってからも苦労しました・・・。 条件のいい正社員の中途採用=やめる人がたびたび出る職場で、、 蓋をあけてみたらそれはそれは雰囲気のわるい会社で、 胃のいたくなる思いを毎日し、それでも2年たって、 仕事も覚え、後輩もでき、場に認められるようになってきていました。 (今は結婚に伴う転居のため、その会社も退職してしましましたが) でもその時頑張ったことは、われながらよくやったなあと、今では誇りです。 どんな職でも転職となると一からのスタートで苦労はついてまわります。 最初の3~5年ぐらいは、苦汁をなめる覚悟が必要ですか。 >四国にいるのが嫌で仕事(サラリーマン)を勝手に辞めたこと、 その後飲食店、化粧品販売などをしたが、借金になり、母はやりくりが嫌になり、 実家から借りたお金を返せなかったため。 お父様は若い時分、社会的ながんばりが足りなかったのだとおもいます。 それで苦労をなされ、娘のあなたに、同じ苦労をさせたくない、 だから一番安定の公務員にさせた、これはお父様なりの子を思っての行動だとおもいます。 ネガティブに捕らえることは、身を守る防御にも繋がります。 だから娘のあなたは安定職を手に入れることができた。 この点は感謝してもよいとおもいます。 …ただだからといって、自分ができなかったことは娘もできない、 といった親のマイナスのエゴを押し付けるのはいただけないですね。 「公務員をする以外なにもできない」と決め付けてるみたいで。 たぶんご両親も、貴方か彼どちらかが(できれば男の彼に)安定した職に ついた状態で結婚できればここまでとやかく言わないとは思うのですが、 ご両親のネガティブに負けないで、ご自分のほんとうの意志を貫き通して欲しいと思います。 そのほうが、貴方も、もっと自信もつくし、親を恨んだりする気持ちも昇華して、 卑下したところもなくなって、もっと明るい気持ちになれるとおもいます。 >両親を説得するのに何か良いお知恵はないでしょうか。 実践してして示す、ほかないと思います。 解決策になってなくてほんとごめんなさい。 3年後・・・5年後・・・に 「ほれ見たことか」といやみな微笑みで言われるか 「意外とできるものだな」と感心させ、両親をもいい影響に導くかは、 最後には貴方と彼のがんばりしだいです。

love-peach
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。

love-peach
質問者

補足

本当にそのとおりですね。 私は失敗して「ほら見ろ、父さんの言ったとおり 失敗しただろう」と言われるのが怖いのです。 理解してもらえないと思いますが。 博打です。 はっきり言って彼を諦めて、地元の人と結婚したほうが うまくいくのかもしれません。 でももしかしたら許してもらえるかもと思っていましたが 両親は、私が口をきかなくとも、何もできなくても ただ家にいればいいと思っているのです。 それがよくわかりました。 私に絶対成功できる力があれば。 悔しい。

その他の回答 (7)

回答No.8

わかるなー。 でもあなたには、覚悟がないんですね。 それも、わかるよ。 駆け落ちしたっていいじゃん!っていいたいけど、それも出来ないよね、あなたは。それもわかるなー。 結婚に失敗したっていいじゃん!ってのも駄目なんでしょうね。 そうやってみんな幸せになれないんだろうな、占いに頼るんだろうな。どっち側に転ぶ妥協がいいかカードを選んでる状況では、ババを引いいちゃうような気配がします。失敗を覚悟することしかないと思います。現時点で彼が好きなら、行っちゃいましょう。できちゃった婚がいいと思う。問題は彼の覚悟の方にもある。彼に決めてもらいましょう!

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.7

No.6です。お返事ありがとう。 お父様のやりとりが自分のときと重なってしまうので ついつい気になってしまっていまた投稿です。 No.6で書き忘れていましたが、 私は色々な経験をヘて(長くなるので割愛します) 言いなりタイプだった自分の意志が強くなり、気がつけば 自分の主張しかせず、 こちらの意見には耳をかさない父親とは 毎日喧嘩ばかりするようになっていきました。 「子供に期待してべったりな親」からもういいかげん離れたい。 「このまま実家にいては一生親が離してくれない!」という危機感もあったので 「一人でやっていく!」とたんかをきり、 27歳で上京、初めてひとり暮らしをはじめたんですよ。 そして、そこで新しく職探し。その先の苦労はNo.6で書いたとおり。 家を出て行った当時は、質問者さんのように付き合っている人もいなかったので 「結婚してでていく」ではなくあくまで「ひとり暮らし」なんですが。 相手がいたら「結婚して~」という話になっていたとおもいます。 だから私は、質問者さんにも一歩踏み出す勇気を出してほしいのです。 親をふりきってでも。 質問者さんのスキルなら、私のときより、もっといい就職先は見つかると思います。 ただ残念ながら彼のほうのことは、専門外なので、助言ができないのですが…(汗) 質問者さんは、就職されてから、実家と離れて暮らしたことがありますか? お互いはなれて暮らすと、見えてくるものもありますよ。 もちろんお父様は病人であるので、顔をまめに見せたほうがいいとは思うのですが。 私はそうでした。 父が腹立たしい、でも大事に思ってくれているものだと。 強引にでも一度離れることをおすすめします。 もちろんそうしないのも貴方の人生ですから これ以上は強くいえませんが・・・。 ただ、私はこうやって親離れしていったタイプですので 親から離れられない相方はパスしますね。 >理解してもらえないと思いますが。 >博打です。 私だって家を出たときは博打でしたよ! 違う土地で、ひとりで飛び出したんですから。 んで苦い汁をなめたわけです。 苦い思いをしたことを実家でついぼろっと言ってしまったとき、 「そうだろう、そうだろう(笑)?」 と父がいやみな笑いをしたのを覚えています。ハラ立ちました。 でも立派に結婚相手みつけて、今は自分の家庭もちですよ。父も認めています。 質問者さんの場合は直で結婚が絡むので、私のときより事はおおきいかなと思います。 質問者さんだけでなく、彼の人柄ががんばりによるところも大きいので。 お父様も体がよくありませんし(これは離れても、まめに通ったり連絡したりして あげたほうがいいと思います。そのたびに喧嘩ごしになっちゃったら疲れるけど…) 一番は彼と仲良く。 これ以上は私はいえません。やっぱりあなたの人生ですから。私が書いても人事ですよね…。 どうか悔いのないように。 追伸:親と折衷案がほしいのですよね。ほんとにただの意見でごめんなさい。でもがんばって。

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。

love-peach
質問者

補足

きちんと親離れしたんですね。 すごいです。 自分の人生なのに今自分はいったい 何をしたいのかわかりません。 自分の体力などを考えてあまり激務には 就けないかとは思っています。 彼の今後の給与のことが正直心配でもあります。 人生を明るく思い描けない自分が嫌です。 彼が倒れたら、リストラされたら、私もそうなったら… あらゆるネガティブが襲ってきます。 でも頑張りたい。負けたくない。 焦ってしまいます。

回答No.6

周囲の人の力を借りて…という言葉に頼りない印象を受けました。 結婚したら何があっても二人だけで力を合わせて頑張る!という決意をし、それを強調して説得すれば気持ちが伝わるんじゃないかと思います。

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人でやっていくと言ってるのですが やっていけないとしか言われません。 信じてもらえません。

love-peach
質問者

補足

周囲の人の力を借りると言うのは、依存するとかではなく、例えば公共のサービスを利用するとか、近所の知り合いを増やすとか、ママ友達を作るとか、そういうことです。自分たちの知恵を使って切り抜けるという意味です。特定の人のお金の援助を受けるとかではなく、あくまで生きていく上でのちょっとした人同士の助け合い的意味です。

  • miaress
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.4

『私は土木の資格を持っており、エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレーター、その他ソフトを中級レベルは使える。ただ、年齢は今年30歳。』 ・勤めが首都圏 ・派遣登録してフル稼働(正社員と同じ勤務時間) これだけでも15万は稼げるのでは? 30歳ならまだまだ若いし、経験も豊かですし起業としては欲しい人材に入る方だと思いますよ。 私は今の会社に派遣されて2年になりますが転職時は35歳でした^^ 派遣登録は面倒がらず幾つかしておくほうがチャンスも多いかと思います。 まぁ、タイミングもあるとは思いますが。 派遣になる時にも「どうして公務員を辞めたか」という質問が出るかと思いますが自分のスキルアップの為とか明確なビジョンがあり、前向きな姿勢でこれからもスキルアップを図ることが前面にあればあまり雇う企業側としても問題ないのではないかと思います。 ただ、 『残業代の制限がないため、給料のベースが低い。』 とのことですが、これは正直厳しいですね。 二人ずっと共働きになることも視野に入れないと残業が少なくなった時等心配要素ではありますが。 以前の質問を見せていただいてない状態での回答で申し訳ありませんが、私なら父の言うことは耳を貸しません。 母なら貸したかも知れませんが。 親御さんの説得に関しては「やってみせる」「案ずるより・・・」の方向でしか説得できないのではないかと思います。

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャリアカウンセリング等活用してみます。

  • poyopoyo3
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

脱サラして商売したけど失敗して借金・・ 正直、そんなかたが「占いが出来る」ってもの凄くおかしい気がします。 説得は無理そうなので覚悟決めて彼氏についていったほうが幸せになれると思うのですが・・

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに後は私の覚悟のみなのです。

  • ayuzumi
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.2

彼の仕事に将来性がないのか、love-peachさんに就職口はないのか、それは誰にも分かりません。 結局はlove-peachさんが決めなければならないことです。 「親戚や両親、祖母に高校、大学、就職まで勝手に決められた」とありますが、それでもその人生を歩んできたのはあなた自身です。 どんなに脅されても、勝手な行動をされても、あなたさえはっきり自分の意思を持っていたなら、少なくとも成年後はご自身で選択できるはずです。 とはいえ簡単に親を捨てられませんよね。 いい方法とは言えませんが、NO.1さんのおっしゃるように、孫の顔を見せるのも一つの手かもしれません。 具体的な説得方法はアドバイスできませんが、何よりこれはあなた自身が歩むあなたの人生だということ、将来のリスクは誰にも断言できないということ、自覚されるのがいいと思います。

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。

love-peach
質問者

補足

はい、そのとおりだと思います。 誰にも断言はできないです。 私の人生だというのはわかっております。 今までその責任を自分で取って来れなかった ことも自覚しております。 ただ、彼の仕事について業界をわかる方が いれば両親に説明をするためにもお聞きしたいのと 私の持っているスキルで派遣や正社員になれるか どうか、経験者の方の意見も聞きたくて。 よろしくお願いします。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

おまえがいうな。ですね。 説得は無理です。占いとか根拠のないものを持ち出されては、どうしようもないです。 勝手に結婚して、子供作って、一番可愛い時に見せに行って、孫バカにするしかないのでは? それまでご存命か微妙ですが。これから死ぬ人間と、これから人生をつくる人間のどちらが未来有望ですかね。

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年老いた両親を、どう説得すればいいでしょう…

    当方、今年で定年を迎える会社員です。 男ばかりの3人兄弟の長男で、田舎に年老いた両親が二人きりで暮らしています。 今回ご相談させていただきたいのは、両親の今後についてです。 今まで、両親の面倒は、一番近く(車で30分少々の距離)に住んでいる二男夫婦が金銭面・実働面(遠方への病院通いの送り迎え等)ともにほとんど見てくれていました。 3人兄弟の中で二男が一番出世していますので、私も末の弟も安心して任せきってしまっているところがありました。 その現状が、二男の奥さんと娘二人にはどうやら不満だったらしく。 このたび、二男の長女(私にとっての姪)が自分の住んでいる市街(私も弟も同じ市内に居住しています)に二世帯住宅を建てて、両親と同居すると言い出したのです。 「両親(=二男夫婦)は私たち(=姪夫婦)と暮らすので、祖父母の今後についてそのうち親族できちんと話し合いましょう」と、彼女から申し出がありました。 要は、「今後も面倒見てもらえると思うなよ」という宣戦布告のようです。 私の母は肥満気味で心臓とひざが悪く、父は若干地方気味です。 二人きりで、病院もろくにない田舎にいつまでも住んでいられないのは明白です。 おそらく、数年もしないうちに限界がくるでしょう。 姪がつきつけてきた選択肢は2つ。 1:おじさんのどちらかが祖父母の実家に帰って一緒に暮らす 2:祖父母が市街に出て来てこちらで暮らす  (賃貸を借りるか、私か末の弟と同居するか) 正直、どちらも厳しいです。 1は、私か末の弟のどちらかが極端に負担を負ってしまいますし(もちろん、私どもの嫁もいい顔をするはずがありません)、年老いた両親は2のように住まいを変えるのを良しとしそうにありません。 やはり、住み慣れた田舎に思い入れがあるようで。 二男はというと、娘夫婦の同居提案が嬉しかったようで、舞い上がっていてとても「今まで通りそこに住んで面倒を見てくれ」とは言えない状況です。 自分の両親のことそっちのけで、新居のプランニングに没頭しています。 確かに弟夫婦に頼りすぎていたところはあったかと思いますが、うちもまだ大学生の息子を抱えていて、正直余裕がありません。 一番いいのは、2の「両親にこちらに出て来てもらう」なのですが、どのように説得したらいいでしょうか…。 姪は薄情にも、「どなたも田舎で祖父母と同居できないのであれば、言い方は悪いですが、面倒をかけるがわが妥協する(=祖父母が都会に出てくる)のが当然ではないですか?」といった趣旨のことをやんわりと言ってきます。 察するに、彼女は自分の母に祖父母の介護をさせてなるものか、といった気持でいるようで。 思わぬ伏兵に、してやられたというか、裏切られた思いです…。 半分愚痴も混ざってしまいましたが、私としては、こうなった以上両親を説得するしかないと思っています。 頭ごなしに理屈を並べてもかたくなに「自分たちのことは自分たちでなんとかする」と言い張るのは目に見えていますが、現実問題、無理な話です。 かといって、姪が言うように「じゃあ勝手にしてください」と放っておくわけにもいきません。 どのように話を持っていけば、うまく両親を説得できるでしょうか…。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • 一人暮らし両親の説得

    皆さん、初めまして。 私は今年で学生生活を終え、来年から社会人として働く予定です。 大学生生活6年間を、実家から車で約2時間半のところに一人暮らしをしていました。 来年からの勤務地は実家から公共交通機関で2時間弱の場所なのですが、一人暮らしをしようか迷っています。 残業などがなければ十分通えますが、技術職でほぼ毎日残業があるようなのです。 実家にはただ寝るだけのために、往復4時間弱をかけてまで通勤するのはどうかと考え、今は一人暮らしに気持ちが傾いています。 しかし、父が納得してくれません。 私は一人っ子で、父が45歳の時に生まれ現在68歳です。 自分で言うのもなんですが、かなり大切に育てられました。 感謝の気持ちでいっぱいで、できれば両親の元で暮らしたいのですが、自分のための自立した生活とやりたい仕事の前に、それが難しいのが現状です。 大学6年間でも、いつも「実家から通いなさい」との電話。 休暇中に実家に帰ると「もう戻るな。ココ(実家)に引っ越せ」との一点張り。 社会に出てからの一人暮らしには「残業があるような会社は辞めろ。私が断ってやる。」と。 父は社員2、30名の小さな会社を経営しています。 そのせいか、一社員からの見方はできないようなのです。 いまどき技術職ならば、ほとんどが残業があると思うのですが、それを知らないみたいです。 こちらが冷静に説明しても、自分の思い通りにならないとお酒を飲んでまったく聞く耳を持ってくれません。 70歳を前にした両親の近くにいたいのはやまやまで、休みの日にはなるべく実家に帰るようにするつもりです。 このカテゴリに質問するのも少し間違っているかもしれませんが、どなたか良い説得の仕方がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 両親の説得

    明日、公務員試験の一次合格発表が、あります。多分だめです。私は1年半公務員浪人をしてきましたが、もう年で来年は、だめです。もちろん就職活動もしてきましたが、20社以上落とされ。また、まともに募集している会社もないので、事業を起こそうと思います。これは、もし公務員がだめだったらと1年以上前から決めていたことでした。 そこで、両親にどう話したらよいかという事です。私が事業を起こすなど夢にも思っていないと思うのです。もちろん、大人なのだから許しなどいらないでしょう。しかし、精神的なささえとして話しておきたいのです。あまえているかもしれません。それに、この不況にどうして、と思うかもしれません。でも、再就職は、みなさんの創造を絶するほど大変です。わたしの友人の2人とも1年以上再就職ができない状態でいます。 どんなふうに両親を説得すればよいのでしょう。経験者の方、カウンセラーなど専門家のご意見をよろしくお願いします。

  • 両親を説得させるための材料集め!!(長文です)

    ご覧くださってありがとうございます。 両親を説得するためには、どうしたらよいかお知恵をお貸しください。 娘を持つ親の立場から、親を説得した子の立場からの意見など、 いろんな方からの意見を拝見したいです。 私と彼は今年22歳になり、付き合って3年です。 (私:学生、彼:社会人) 私と彼の中で来年同棲、再来年に結婚を予定しています。 が、ここで問題が…。 問題とは私の両親、特に父です。 私の父は本当に私のことが大好きで、溺愛されて育ちました。 それだけならまだよいのですが…。 父はびっくりするくらいの自己中心的人間の上、ものすごく短気。 自分の思い通りにならないと、すぐ怒り出します。(半端なく) これは、私のことに関わらず、すべての物事に対してそうです。 そのせいで、母はどんなことがあっても父には何も言えません。 (だから、父と母は喧嘩したことがありません。喧嘩もできないのです) 母だけでなく、私も弟も、父の実母ですら何も言えません。 そんな父ですから、私に対しては溺愛故に自己中度が増します。 何回、何十回、何百回…理不尽な怒られ方をしたでしょう…(泣) 色々例を挙げたいのですが、多すぎて書けません(汗) 私はそんな父を説得させるだけの自信がありません。 昔(というかちょっと前?)、一人暮らしをしたいと言ったら、 あらゆることにケチを付け、 最終的には「一人暮らしをする決定打がない」と言われ、結局できませんでした。 一人暮らしは諦められても、同棲・結婚はさすがに諦められません。 どうしても両親、特に父を説得したいのです。 一人暮らしの時に「決定打がない」と言われたので、 来年の同棲までに説得させるだけの材料を集めたいのです。 4月から結婚資金の為の共同貯金を始めます。 お互いに月々5万円を貯金して、2年間で240万貯める計画です。 (これ以外にお互い別々の貯金あり) 同棲生活は、今彼が一人暮らしをしているのでそこで同棲する予定です。 両親に話す計画として、私の就活が今年の8月で終わる予定なので、 (1)就職が終わった時点で母に同棲・結婚のことを打ち明ける。そして母をまず説得。 (母も私が好きで離れてほしくないと思うので、たぶん説得が必要) (2)年明けに国家試験があるので、国家試験が終わった時点で、 彼が私の両親に挨拶&同棲・結婚のお願いをする。 この(1)、(2)をスムーズに行うためには、どうしたらいいでしょうか? この約1年でどんな説得材料を集められるでしょうか? 父が私を手放したくないのは目に見えています。 一人暮らしのお願いのとき同様、あらゆることにケチをつけ妨害するでしょう。 この妨害を除去するだけの「決定打」がほしいのです。 長文・乱文にも関わらず、ここまで読んでくださりありがとうございました。 何かお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

  • 両親を説得したい

    高校3年生の女子です。大学への進学を希望してます。(両親も賛成してます) 私は語学に興味があって、外国語を習得して通訳や翻訳の仕事をしたいと考えています。 そのためにも東京の外国語学部のある大学へ行きたいのですが、両親は私を都会へ行かせるのに不安があるらしく、地元の大学へ行くように言われ反対されています。(地元の大学には外国語学部はありません) いま住んでいるところは山間部の●●郡××村(車で5分走れば隣の県です)というところで、地元の大学のある場所(県庁所在地)までは通学できるはずもなく、家を出て部屋の借りなければなりません。 ・地元の大学に行くのなら家を出ることは認める ・東京の大学に行きたいのではなく、ただ東京にあこがれているだけではないのか? ・東京へ行くことを考えるのは就職活動の時期になってからでも遅くはない。 というのが両親の意見です。 別のサイトに投稿したところ、『「お母さんと一緒に暮らすから・・」という手がありますよ』というアドバイスをもらったので使ってみたのですが、両親からは「ダメ」の返事・・。 両親を説得する方法はないでしょうか? いままで必死で勉強してきたので、合格できる自信はあります。(模擬試験でも合格の確率は「A」評価です)

  • 就職したい。両親を説得させたい

    現在、高校三年生です。 進学志望でしたが(本当は就職したいです)、夏休みに入って、より一層働きたいという気持ちが強くなってしまいました。 高校受験で落ちてしまっているので、両親のために大学は受かりたいと思っていましたが、今は勉強するより働きたいです。 両親にこれ以上払ってもらいながら大学には行きたくありません。 また、両親は国公立以外は認めていないので、落ちたら働く事になります。 看護師になるつもりで今まで頑張っていましたが、看護体験を通して、人を助ける仕事は看護師だけじゃないと感じました。 母親に相談したのですが、母は進学を強く希望しているので、最初は受け入れてくれたものの、今は進学してほしいという姿勢でいます。就職の話をすると不機嫌になるのであまり就職の話が出来ません。 父親もきっと進学してほしいと思っています。父は賢くて、自分の考えは正しいと思う人なので納得させる事が出来そうにもないです。 怒ると怒鳴り、性格が変わるので、より説得できるか不安です。 私が就職を志望する理由は ・人を助ける仕事をしたいが、看護師になりたいかどうかわからない。 ・看護助手として働きながら具体的に決めていきたい。 ・看護助手は私のしたいことが多いに反映されている ・これ以上両親に頼りたくない。自分のお金で大学に行きたい。 ・今は大学に行くつもりはなく、いずれはちゃんと行く ・早く自立できるようになりたい ・今の自分の性格を変えたくて、社会に出れば少しは変わるのではないかと期待している 私の考えはやはり甘いのでしょうか。 母には受験から逃げているだけだ、働きながら勉強できるわけない、仕事をなめていると言われました。 これだけでは両親を説得できませんか? 何かいいアドバイス下さい。 喝でも意見でも何でもいいです。

  • 両親の説得。

    この春、付き合っている彼が転勤することになりました。 今住んでいるのは関東なのですが、転勤先は北海道です。 彼と話し合い、これを期に一緒に暮らしたいと思いました。 ただ、両親に反対されています。 原因は、私達ふたりに、今現在結婚の意志がないこと。 付き合って5年を過ぎ、少しも意識していないとは言えませんが、まだ決断はしていません。 何故なら私は子供が欲しくないのです。そして、彼は欲しいのです…。 付き合い始めは気にならなかったのですが、年齢的にも現実味を帯びてきました。 そのことについてももちろん悩んでいますが、それでも今すぐ別れるなんてお互いに考えられないのです。 彼は「子供のことはいいよ」とも言ってくれてます。(それもまた違う悩みではあるのですが) それも全て話してあるのですが、しかし両親は 「結婚も考えていないのに、何の為についていくのか」と納得できないようです。 転勤は、慣例的に3年の勤務になるようです。 3年という時間、結婚もしない人と一緒にいてどうするの…と、両親は言います。 3年後にどうするつもりなのか、とも。 私はフリーターで、彼について行っても行かなくても、仕事はさほど変わらないと思っています。 しかし親は結婚しないなら正社員になれ、と言います。 両親が私の将来を心配していることは解ります。 でも、3年後の事を断言することも出来ません。 ついでにいうと正社員になる気もありません。 どうも、両親はその問題を一緒に考えてしまっているから「ダメ!」となるような気がするのです。 どのように自分の気持ちを伝えれば、両親は解ってくれるのでしょうか? それとも、両親の言う通りここで将来のことを考えなおす(正社員はともかく)べきでしょうか?

  • 親を説得できない!!(長文です)

    もうすぐ27才・会社員の女性です。 短大卒業後就職して丸6年経ちますが、学生時代からの夢であった海外生活を本気で考えています。 当初は就職して3年ほどでワーキングホリデービザで海外に行こうかとがんばっていましたが、両親を説得できずもう6年も経ちました。 これまで海外旅行は何度も行ったことはありますが、仕事を辞めて1年ほど住むとなると特に父親が絶対に許さない!!と話し合いは結局ケンカで終わってしまいます。 反対の理由としては、私の今の仕事が地元ではかなり待遇が良いのでもったいないとか、最近のテロの恐怖や留学生が現地で事件に巻きこまれたと聞いては危険だとか。 この年になって・・・と言われることもありますが、海外に行きたい理由としては、かつて短期留学をしたとき、1ヶ月という短い間にもかかわらず、頭で考える事がいつのまにか英語になっていた・・・という感動が忘れられず再び英語漬けの生活をしたいということ、カナダかオーストラリアで野生動物の保護の仕事をしたい(ボランティア)など・・・帰国後の再就職のステップアップには程遠いですが。 ワーホリの動機も父にしては(誰がみても甘い考えかもしれませんが)いい風には思わないし、相談するにも父の頭にすぐ血がのぼって頭ごなしに反対し、冷静な話し合いができません。 姉と2人姉妹で普段はとても仲が良い家族で、父は1年も離れて暮らすのは心配で寂しいとも言ってました。家族の中でも父と私が一番語り合ったりと仲良くしているのでなおさらだと思います。 父の気持ちもわかりますが、やはり私の人生です。自分で決めて、後悔しても納得した生き方をしたいと思います。 どのような方法で父、家族を説得すれば分かってもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 両親の出席について

    私の親は離婚しており、私は父親に育てられました。 それで母親にも来てほしいし、それも本人に伝えてあります。 そこで相談なのですが 1、花束贈呈は、片親だと目立つ事と、母に悲しい思いをさせたくないので無しの方向で進んでいます。   それはおかしいですか? 2、父に母が来ている事を知られたくないのですが、私に一番近く、なおかつ家族の席から見えにくい位置にすることは可能か? 3、私が手紙を読むのに凄い抵抗があり、できればやりたくないです。   おかしいですか? よろしくお願いします! ちなみに補足として ・私の家族で母が気に入らないのは父だけで、祖父母は気に入ってます。 ・彼の両親は、父の前では絶対母親の話題は出さないようにしてくれています。 ・父を説得するのは不可能に近いです。 かなりかたい人なので;  酒乱ですし、祖父母が心配なので絶対その方向は無しでお願いします。 ・母を諦めるのは出来ないです。 昨年、母の両親が亡くなり、  離婚時も兄妹3人を引き取れずに今まで生きてきたので、  そこまで悲しい思いはさせたくないです

  • 両親を説得するには?

    閲覧ありがとうございます。 今現在、大きな壁にぶち当たっておりまして、どうにかしようと思案しているところです。 皆様の経験、お考えをお聞かせ願いたく書かせていただいています。 私(結婚暦なし、子供なし)、彼(バツ1、子供1人)です。 子供は元奥さんが親権を持っており、離婚後の面会は一切なしの条件です。 彼とは結婚を視野にお付き合いをしています。 今現在、彼と子供のこと(戸籍や相続権等)でお互いきちんと納得いくまでとことん話し合い、私の親に堂々と紹介できることを目指しているところです。 私の母は今の状況の話を真剣に聞いてくれ、「あなたがどんな道を選ぼうと、私は応援する」と暖かい言葉をいただきました。とても感謝しています。 問題は父です。 いくら離れて二度と会わない子供であっても、「子供がいる」ということは事実で、なかったことには出来ません。 彼を紹介するなら、私は隠さずちゃんと話したい。 でも、なんと表現していいのか、堅物の父が許してくれるとはとても思えません。 だからと言って黙って結婚しても、父に隠し事をしているという気持ちが常に付きまとい、そういう意味では後悔する結婚になりそうで嫌なんです。 聞いた話でも構いません。 なかなか理解してもらえない結婚の場合、みなさんはどのようにしてご両親を説得されましたか? まだこちらも話し合いの途中なのですが、戸籍等の書類は全部用意して両親に見てもらうという事は当然だと思っている段階です。 厳しい現実だとは受け止めております。 みなさまのご意見や誠意の伝わるいい方法がありましたら、ご教授願います。

専門家に質問してみよう