• ベストアンサー

両親を説得するには。(長文です)

こんにちは。その他(結婚)のカテゴリーで「結婚したいのですが、不安…(長文です)」「助けてください」で皆様に大変お世話になったlove-peachです。その後、彼が挨拶に来てくれました。私の両親と会食をし、彼は自分の仕事のこと、家族のことなどをしっかりハキハキと話してくれました。ただ、私の両親は自分たちの言いたいことを言うばかりで、彼の話をきちんと聞いてないふうでした。詳しく書きますと ・彼の仕事はハードウェア技術者。正社員だが会社を変わったばかり。残業代の制限がないため、給料のベースが低い。しかし、会社の中では高い方。会社を変わったのは3回目だが、技術を習得するための前向きな転職。現在の会社では重要なポストに就く予定。今の転勤先から帰ったら、彼の地元に勤務することになり、次に転勤になっても首都圏に行くくらいで、頻繁に全国を転々とすることはない。彼の地元は私の地元と特急で1時間くらいの距離。 ・私の両親は彼が一つの会社にいなかったことを良く思っていない。彼の給料ではやっていけない、残業があるなら夫婦すれ違いになり離婚するという。彼の祖父母を私の地元に呼べとか、彼に今の仕事を捨てさせ、私の地元に来させろという。しかし、地元に仕事はない。 ・両親は、私が公務員を辞めたら、スーパーのレジ打ちかキーパンチャーがいいところ。10万も稼げないという。私は土木の資格を持っており、エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレーター、その他ソフトを中級レベルは使える。ただ、年齢は今年30歳。 ・両親は、私が小学1年の頃一度離婚。父が四国にいるのが嫌で仕事(サラリーマン)を勝手に辞めたこと、その後飲食店、化粧品販売などをしたが、借金になり、母はやりくりが嫌になり、実家から借りたお金を返せなかったため。 ・両親は私に同じ苦労をさせたくないと思っている。父は占いができ、勘があるため、彼は今1番悪い真っ黒、後二年頑張らなければだめになると会食の席で言い放った。私が公務員を辞めて彼について行ったら暗黒だという。 ・父は、私が小さい頃からどんなに成績が良くても(学年一位)私を認めず、自分の言うとおりにしないと絶対うまくいかないと言い、気に入らないと叩いたり怒鳴った。 ・父は透析患者。 ・私は自分に自信がない。親戚や両親、祖母に高校、大学、就職まで勝手に決められた。父を捨てるのか、死んだらどうするというのが脅し文句。 ・彼は、父が私をけなすの聞いておかしいと思っているし、私のスキルなどを考えて一生懸命背中を押してくれている。彼の家族も二人で支えあって頑張れと応援してくれている。彼の祖父母、両親は苦労してきたが離婚もせず、家を建てここまで頑張ってきた人たち。 彼が仕事のため、頻繁に帰ってこられる距離に今はいないので、私が両親を説得していかなくてはなりません。もちろん彼はお正月には帰ってきて私の両親に会うと言ってくれています。 とにかくまともに話を聞いてくれる両親ではありません。自分を正当化していますし、私ももうこれ以上両親の干渉を受けたくないです。今回、彼を会わせてよくわかりました。私は甘いと思います。両親の言うことを聞いて公務員でいた方が幸せなのかもしれません。両親の言うとおり、民間企業に行ったらやっていけないかもしれません。でも彼と二人で考えて働いて、周囲の人の力を借りてやっていきたいんです。そんなに彼の仕事は将来性ないでしょうか。私も就職口はないでしょうか。10万も稼げないでしょうか。 両親を説得するのに何か良いお知恵はないでしょうか。今一度皆様のお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suga816
回答No.5

ご質問を読んで思ったことを書きますね。 >私ももうこれ以上両親の干渉を受けたくないです。 >でも彼と二人で考えて働いて、周囲の人の力を借りてやっていきたいんです。 ハッキリそう思っていらっしゃるなら、両親の意見を押し切ってでも 彼といっしょになりついていって、やっていくべきだとおもいます! >・私は自分に自信がない。 大学までいって学業も立派に修められ、公務員試験にも受かり、 貴方は世間からみればとても立派な人だと思います! まずは自信をもってくださいな!! …なのに自信がないのは両親のいいなりで自分で何一つ決めてこなかったからですよね? それと両親があなたにいちいち呪文のように不安ばかり押し付けるとのこと。よくないです。 >あと私が公務員を辞めたら、スーパーのレジ打ちかキーパンチャーがいいところ。 10万も稼げないという。私は土木の資格を持っており エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレーター その他ソフトを中級レベルは使える。ただ、年齢は今年30歳。 10万・・・少なすぎですね(汗)ご両親、いまどき悲観的すぎます! バイトだって、パートだって、派遣だって、いくらなんでも10万は稼げますよ・・。 大げさにいいすぎです。 いいかげんな転職暦もなく、パソコンも土木も扱えるなら、 今の仕事をいかした職をさがせば、まだ30歳なのだから、職はあるとおもいます。 ただし、転職も甘くはないかもですが・・・。 自分の例をあげますと、 私は27歳のときに長く勤めていた会社をやめてから転職をしたのですが 転職先が決まるまで20社は回ったでしょうか(これを多いと捕らえるか少ないかは人によるでしょうが) 生活もかかっていたので、どうしても正社員希望で、 でも再就職先が決まらなくて、途中ハローワークで思わず泣いてしまったこともあります(笑) それでも職はみつかりました! そして、職が決まってからも苦労しました・・・。 条件のいい正社員の中途採用=やめる人がたびたび出る職場で、、 蓋をあけてみたらそれはそれは雰囲気のわるい会社で、 胃のいたくなる思いを毎日し、それでも2年たって、 仕事も覚え、後輩もでき、場に認められるようになってきていました。 (今は結婚に伴う転居のため、その会社も退職してしましましたが) でもその時頑張ったことは、われながらよくやったなあと、今では誇りです。 どんな職でも転職となると一からのスタートで苦労はついてまわります。 最初の3~5年ぐらいは、苦汁をなめる覚悟が必要ですか。 >四国にいるのが嫌で仕事(サラリーマン)を勝手に辞めたこと、 その後飲食店、化粧品販売などをしたが、借金になり、母はやりくりが嫌になり、 実家から借りたお金を返せなかったため。 お父様は若い時分、社会的ながんばりが足りなかったのだとおもいます。 それで苦労をなされ、娘のあなたに、同じ苦労をさせたくない、 だから一番安定の公務員にさせた、これはお父様なりの子を思っての行動だとおもいます。 ネガティブに捕らえることは、身を守る防御にも繋がります。 だから娘のあなたは安定職を手に入れることができた。 この点は感謝してもよいとおもいます。 …ただだからといって、自分ができなかったことは娘もできない、 といった親のマイナスのエゴを押し付けるのはいただけないですね。 「公務員をする以外なにもできない」と決め付けてるみたいで。 たぶんご両親も、貴方か彼どちらかが(できれば男の彼に)安定した職に ついた状態で結婚できればここまでとやかく言わないとは思うのですが、 ご両親のネガティブに負けないで、ご自分のほんとうの意志を貫き通して欲しいと思います。 そのほうが、貴方も、もっと自信もつくし、親を恨んだりする気持ちも昇華して、 卑下したところもなくなって、もっと明るい気持ちになれるとおもいます。 >両親を説得するのに何か良いお知恵はないでしょうか。 実践してして示す、ほかないと思います。 解決策になってなくてほんとごめんなさい。 3年後・・・5年後・・・に 「ほれ見たことか」といやみな微笑みで言われるか 「意外とできるものだな」と感心させ、両親をもいい影響に導くかは、 最後には貴方と彼のがんばりしだいです。

love-peach
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。

love-peach
質問者

補足

本当にそのとおりですね。 私は失敗して「ほら見ろ、父さんの言ったとおり 失敗しただろう」と言われるのが怖いのです。 理解してもらえないと思いますが。 博打です。 はっきり言って彼を諦めて、地元の人と結婚したほうが うまくいくのかもしれません。 でももしかしたら許してもらえるかもと思っていましたが 両親は、私が口をきかなくとも、何もできなくても ただ家にいればいいと思っているのです。 それがよくわかりました。 私に絶対成功できる力があれば。 悔しい。

その他の回答 (7)

回答No.8

わかるなー。 でもあなたには、覚悟がないんですね。 それも、わかるよ。 駆け落ちしたっていいじゃん!っていいたいけど、それも出来ないよね、あなたは。それもわかるなー。 結婚に失敗したっていいじゃん!ってのも駄目なんでしょうね。 そうやってみんな幸せになれないんだろうな、占いに頼るんだろうな。どっち側に転ぶ妥協がいいかカードを選んでる状況では、ババを引いいちゃうような気配がします。失敗を覚悟することしかないと思います。現時点で彼が好きなら、行っちゃいましょう。できちゃった婚がいいと思う。問題は彼の覚悟の方にもある。彼に決めてもらいましょう!

• suga816
回答No.7

No.6です。お返事ありがとう。 お父様のやりとりが自分のときと重なってしまうので ついつい気になってしまっていまた投稿です。 No.6で書き忘れていましたが、 私は色々な経験をヘて(長くなるので割愛します) 言いなりタイプだった自分の意志が強くなり、気がつけば 自分の主張しかせず、 こちらの意見には耳をかさない父親とは 毎日喧嘩ばかりするようになっていきました。 「子供に期待してべったりな親」からもういいかげん離れたい。 「このまま実家にいては一生親が離してくれない!」という危機感もあったので 「一人でやっていく!」とたんかをきり、 27歳で上京、初めてひとり暮らしをはじめたんですよ。 そして、そこで新しく職探し。その先の苦労はNo.6で書いたとおり。 家を出て行った当時は、質問者さんのように付き合っている人もいなかったので 「結婚してでていく」ではなくあくまで「ひとり暮らし」なんですが。 相手がいたら「結婚して~」という話になっていたとおもいます。 だから私は、質問者さんにも一歩踏み出す勇気を出してほしいのです。 親をふりきってでも。 質問者さんのスキルなら、私のときより、もっといい就職先は見つかると思います。 ただ残念ながら彼のほうのことは、専門外なので、助言ができないのですが…(汗) 質問者さんは、就職されてから、実家と離れて暮らしたことがありますか? お互いはなれて暮らすと、見えてくるものもありますよ。 もちろんお父様は病人であるので、顔をまめに見せたほうがいいとは思うのですが。 私はそうでした。 父が腹立たしい、でも大事に思ってくれているものだと。 強引にでも一度離れることをおすすめします。 もちろんそうしないのも貴方の人生ですから これ以上は強くいえませんが・・・。 ただ、私はこうやって親離れしていったタイプですので 親から離れられない相方はパスしますね。 >理解してもらえないと思いますが。 >博打です。 私だって家を出たときは博打でしたよ! 違う土地で、ひとりで飛び出したんですから。 んで苦い汁をなめたわけです。 苦い思いをしたことを実家でついぼろっと言ってしまったとき、 「そうだろう、そうだろう(笑)?」 と父がいやみな笑いをしたのを覚えています。ハラ立ちました。 でも立派に結婚相手みつけて、今は自分の家庭もちですよ。父も認めています。 質問者さんの場合は直で結婚が絡むので、私のときより事はおおきいかなと思います。 質問者さんだけでなく、彼の人柄ががんばりによるところも大きいので。 お父様も体がよくありませんし(これは離れても、まめに通ったり連絡したりして あげたほうがいいと思います。そのたびに喧嘩ごしになっちゃったら疲れるけど…) 一番は彼と仲良く。 これ以上は私はいえません。やっぱりあなたの人生ですから。私が書いても人事ですよね…。 どうか悔いのないように。 追伸:親と折衷案がほしいのですよね。ほんとにただの意見でごめんなさい。でもがんばって。

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。

love-peach
質問者

補足

きちんと親離れしたんですね。 すごいです。 自分の人生なのに今自分はいったい 何をしたいのかわかりません。 自分の体力などを考えてあまり激務には 就けないかとは思っています。 彼の今後の給与のことが正直心配でもあります。 人生を明るく思い描けない自分が嫌です。 彼が倒れたら、リストラされたら、私もそうなったら… あらゆるネガティブが襲ってきます。 でも頑張りたい。負けたくない。 焦ってしまいます。

回答No.6

周囲の人の力を借りて…という言葉に頼りない印象を受けました。 結婚したら何があっても二人だけで力を合わせて頑張る!という決意をし、それを強調して説得すれば気持ちが伝わるんじゃないかと思います。

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人でやっていくと言ってるのですが やっていけないとしか言われません。 信じてもらえません。

love-peach
質問者

補足

周囲の人の力を借りると言うのは、依存するとかではなく、例えば公共のサービスを利用するとか、近所の知り合いを増やすとか、ママ友達を作るとか、そういうことです。自分たちの知恵を使って切り抜けるという意味です。特定の人のお金の援助を受けるとかではなく、あくまで生きていく上でのちょっとした人同士の助け合い的意味です。

• miaress
回答No.4

『私は土木の資格を持っており、エクセル、ワード、パワーポイント、イラストレーター、その他ソフトを中級レベルは使える。ただ、年齢は今年30歳。』 ・勤めが首都圏 ・派遣登録してフル稼働(正社員と同じ勤務時間) これだけでも15万は稼げるのでは? 30歳ならまだまだ若いし、経験も豊かですし起業としては欲しい人材に入る方だと思いますよ。 私は今の会社に派遣されて2年になりますが転職時は35歳でした^^ 派遣登録は面倒がらず幾つかしておくほうがチャンスも多いかと思います。 まぁ、タイミングもあるとは思いますが。 派遣になる時にも「どうして公務員を辞めたか」という質問が出るかと思いますが自分のスキルアップの為とか明確なビジョンがあり、前向きな姿勢でこれからもスキルアップを図ることが前面にあればあまり雇う企業側としても問題ないのではないかと思います。 ただ、 『残業代の制限がないため、給料のベースが低い。』 とのことですが、これは正直厳しいですね。 二人ずっと共働きになることも視野に入れないと残業が少なくなった時等心配要素ではありますが。 以前の質問を見せていただいてない状態での回答で申し訳ありませんが、私なら父の言うことは耳を貸しません。 母なら貸したかも知れませんが。 親御さんの説得に関しては「やってみせる」「案ずるより・・・」の方向でしか説得できないのではないかと思います。

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャリアカウンセリング等活用してみます。

• poyopoyo3
回答No.3

脱サラして商売したけど失敗して借金・・ 正直、そんなかたが「占いが出来る」ってもの凄くおかしい気がします。 説得は無理そうなので覚悟決めて彼氏についていったほうが幸せになれると思うのですが・・

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに後は私の覚悟のみなのです。

• ayuzumi
回答No.2

彼の仕事に将来性がないのか、love-peachさんに就職口はないのか、それは誰にも分かりません。 結局はlove-peachさんが決めなければならないことです。 「親戚や両親、祖母に高校、大学、就職まで勝手に決められた」とありますが、それでもその人生を歩んできたのはあなた自身です。 どんなに脅されても、勝手な行動をされても、あなたさえはっきり自分の意思を持っていたなら、少なくとも成年後はご自身で選択できるはずです。 とはいえ簡単に親を捨てられませんよね。 いい方法とは言えませんが、NO.1さんのおっしゃるように、孫の顔を見せるのも一つの手かもしれません。 具体的な説得方法はアドバイスできませんが、何よりこれはあなた自身が歩むあなたの人生だということ、将来のリスクは誰にも断言できないということ、自覚されるのがいいと思います。

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。

love-peach
質問者

補足

はい、そのとおりだと思います。 誰にも断言はできないです。 私の人生だというのはわかっております。 今までその責任を自分で取って来れなかった ことも自覚しております。 ただ、彼の仕事について業界をわかる方が いれば両親に説明をするためにもお聞きしたいのと 私の持っているスキルで派遣や正社員になれるか どうか、経験者の方の意見も聞きたくて。 よろしくお願いします。

• dogday
回答No.1

おまえがいうな。ですね。 説得は無理です。占いとか根拠のないものを持ち出されては、どうしようもないです。 勝手に結婚して、子供作って、一番可愛い時に見せに行って、孫バカにするしかないのでは? それまでご存命か微妙ですが。これから死ぬ人間と、これから人生をつくる人間のどちらが未来有望ですかね。

love-peach
質問者

お礼

ありがとうございます。