• 締切済み

メール・ブログでフォントが変更できなくて困っています。

OSはWinXP,OutlookExpress6で、新規メール作成する際フォントサイズを途中で変更できません。書式→リッチテキスト(HTML)で設定しています。(フォントサイズを10→12に仮に変更したとしても文字を入力すると元の10に戻ってしまいます。) それが原因なのか、ブログでも高機能エディタ(HTMLタグ入力なしで多々の効果がつく機能)でも、HTMLタグでサイズ指定してもプレビュー画面に反映されません。(別のPCから確認すると、ちゃんと認識されています・・・) IEではフォントサイズ変更できるのですが、メール以外使用しないのでできればOEで!と思っています。どうか良き回答をお願いいたします。

みんなの回答

• simone86
回答No.1

こんにちは。 OEは、ツール → オプション → 作成の「フォントの設定」で、最初から12に設定してありますか?ここを10に設定している場合、新規メール画面で12に切り替えてもスペースや改行(目には見えません)が10のままだったりして、その付近にカーソルがあると10に戻ってしまいます。 メールを全て入力し終わって全文選択 → 12に変更、だとうまくいきますが、面倒ですよね。 ブログはそれぞれのブログで仕様がありますので、仕組みに沿って反映されているのだと思いますが・・ともかくOEの件とは原因は別だと思います。(多分) どこのブログかを記載されれば、実際に使っている方から具体的に教えていただけるのでは。^^ あと、HTML形式で試されたとの事ですので、どんな風に記述したのかも・・

oseroneko
質問者

お礼

simone86さん 早々のご回答に対し、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。ソースではsize=7でも、編集画面ではsize=3の大きさとまったく変化がなく”ソース命”(^^ゞ のPCです。Windows UPdataにもパッチはなく、未だに使いづらいままです。 いろいろありがとございました。また 何らかの解決策などありましたら、よろしくお願いいたします。

oseroneko
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足が遅くなり申し訳ありません。今フォントサイズは10です。今まで使っていたPCでは、メールでも強調したい箇所など直前に12にしたり、サイズ10の言葉をドラッグしてサイズ12に変更したりしていたのですが、先日よりノートにしたところ全然変更が効かなくなってしまいました。記載忘れてしまいすみません。ブログは楽天ブログです。