• ベストアンサー

ファイル紛失?●XPのアカウント設定によって

XPでユーザーアカウントを設定したら、(ユーザーアカウントを特に設定せずにそれまで)デスクトップに保存していたファイルがなくなってしまいました。。。。 現状設定しているどのアカウントでログインして、ファイル検索してもでてきません。以前つくったファイルを発見、再利用する方法があれば教ええていただけませんか? #PC設定に詳しい人がそばにいないため困っています。素人質問で恐縮ですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.3

XP Professionalでは、Administrator以外のアカウントを追加すると、ようこそ画面にAdministratorが表示されなくなります。 Administratorにログオンするには、ようこそ画面で「Ctrl」と「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを2回押して「Windowsへログオン」画面を表示させ、ユーザー名に「Administrator」、パスワードを設定している場合はパスワードを入力して「OK」を押してください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021003/102153/ ようこそ画面にAdministratorを表示させたい場合は、下記を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/882567/JA/

TENKO2
質問者

お礼

まさかこんな仕組みになっているなんて。。。。。 ようやく原因がわかってホッとしました。 参考ページもとてもわかりやすいです。 さっそく「ようこそ画面に表示」できるよう設定してみます。 適切なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• takipo
回答No.2

「Administrator」にログインできればお探しのファイルが見つかるということでよろしかったですか。 それでは下記の通りの方法で私のPCではできましたので参考までに試してみてはいかがでしょうか。 <手順> 【ステップ1】 1.「スタート」→「コントロールパネル」 2.「ユーザーアカウント」 <新しい、ウィンドウが開くと思います> 3.「ユーザーのログオンやロウオフの方法を変更する」 4.「ようこそ画面を表示する(W)」チェックボックスにチェックが入っているかと思いますのでそこのチェックを外してください。チェックを外したら、「ユーザーの簡易切り替えを使用する」というチェックボックスも灰色になって選択できなくなるかと思います。 5.「オプションの適用(A)」をクリックしましょう。(変更が保存されます。) 【ステップ2】 1.「スタート」→「ログオフ」 2.「ログオフしますか?」→「はい」をクリック (!)前はこんな画面が出なかったと思うかもしれませんが、先ほどのステップ1で設定を変更したためです。問題ありません。 3.そこで今までとは違う画面になります。そこにユーザー名とパスワードを入力する画面がでるのでそこのユーザー名に「Administrator」と入力ユーザーパスワードを設定していればパスワードのところに入力してください。きっと「Administrator」にログインできるはず。 そこにファイルがあれば、CDなりフロッピーなり保存するか、マイコンピューターからいつも使うユーザーのフォルダーに保存するなど、あとは自由にできるかと思います。 (!)Administratorのパスワードがわからない。Adiministratorにログインできないなどがありましたら、ユーザー名に元のユーザー名、パスワードを入力してログイン。ステップ1の逆のとおりで元に戻ります(ようこそ画面を表示する(W)と簡易切り替えのとろこにチェックを入れるだけです。)⇒この場合失敗ですが。 (!)ユーザー名なども一字一句違うとログインできません。 【ステップ3】 元に戻したいときはステップ1の逆の操作です。コントロールパネルのユーザーアカウントからようこそ画面を表示する(W)と簡易切り替えのとろこにチェックを入れてください。もとのログイン、ログオフ画面に戻ります。 参考までによろしくお願いします。

TENKO2
質問者

お礼

ありがとうございます!! かれこれ3ヶ月もみれずにいた画面やメール、 急遽必要になったドキュメントなどまとめて救出できました。 大変助かりましたーー。

回答No.1

エクスプローラで マイコンピュータ → C ドライブ → Documents and Settings を開くと、アカウント名のついたフォルダがいくつかあるハズです。 そのフォルダの中にある「デスクトップ」という名前ところを 探していくと、「なくなってしまった」というファイルが有る と思いますよ。

TENKO2
質問者

補足

ihategatesさん、早速のお返事ありがとうございます!!! さっそくやってみたところ、以前のアカウント名Administratorのフォルダはみつかったのですが、「アクセスが拒否されました」と警告がでて中をみることができないのです。 経緯としては、購入時「Administrator(管理者権限あり)」アカウントのみ設定して使用していた→あるとき「Admins(管理者権限あり)」「TENKO2」と2つのアカウントに設定を変更したのですが。。。。 アカウント名が違うことが原因かとおもい、再び「Administrator(管理者権限あり)」を設定しようとするのですが、「すでに存在しています」というメッセージがでて以前の名称のアカウントが作成できません。 かといってログイン画面には「Admins(管理者権限あり)」「TENKO2」という2つのアカウントしか表示されず、「Administrator(管理者権限あり)」に切り替えることもできません。 もしこの後のステップご存知でしたら、ご教示いただけると大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。