• ベストアンサー

ファイル紛失?●XPのアカウント設定によって

XPでユーザーアカウントを設定したら、(ユーザーアカウントを特に設定せずにそれまで)デスクトップに保存していたファイルがなくなってしまいました。。。。 現状設定しているどのアカウントでログインして、ファイル検索してもでてきません。以前つくったファイルを発見、再利用する方法があれば教ええていただけませんか? #PC設定に詳しい人がそばにいないため困っています。素人質問で恐縮ですが、どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.3

XP Professionalでは、Administrator以外のアカウントを追加すると、ようこそ画面にAdministratorが表示されなくなります。 Administratorにログオンするには、ようこそ画面で「Ctrl」と「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを2回押して「Windowsへログオン」画面を表示させ、ユーザー名に「Administrator」、パスワードを設定している場合はパスワードを入力して「OK」を押してください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021003/102153/ ようこそ画面にAdministratorを表示させたい場合は、下記を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/882567/JA/

TENKO2
質問者

お礼

まさかこんな仕組みになっているなんて。。。。。 ようやく原因がわかってホッとしました。 参考ページもとてもわかりやすいです。 さっそく「ようこそ画面に表示」できるよう設定してみます。 適切なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • takipo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.2

「Administrator」にログインできればお探しのファイルが見つかるということでよろしかったですか。 それでは下記の通りの方法で私のPCではできましたので参考までに試してみてはいかがでしょうか。 <手順> 【ステップ1】 1.「スタート」→「コントロールパネル」 2.「ユーザーアカウント」 <新しい、ウィンドウが開くと思います> 3.「ユーザーのログオンやロウオフの方法を変更する」 4.「ようこそ画面を表示する(W)」チェックボックスにチェックが入っているかと思いますのでそこのチェックを外してください。チェックを外したら、「ユーザーの簡易切り替えを使用する」というチェックボックスも灰色になって選択できなくなるかと思います。 5.「オプションの適用(A)」をクリックしましょう。(変更が保存されます。) 【ステップ2】 1.「スタート」→「ログオフ」 2.「ログオフしますか?」→「はい」をクリック (!)前はこんな画面が出なかったと思うかもしれませんが、先ほどのステップ1で設定を変更したためです。問題ありません。 3.そこで今までとは違う画面になります。そこにユーザー名とパスワードを入力する画面がでるのでそこのユーザー名に「Administrator」と入力ユーザーパスワードを設定していればパスワードのところに入力してください。きっと「Administrator」にログインできるはず。 そこにファイルがあれば、CDなりフロッピーなり保存するか、マイコンピューターからいつも使うユーザーのフォルダーに保存するなど、あとは自由にできるかと思います。 (!)Administratorのパスワードがわからない。Adiministratorにログインできないなどがありましたら、ユーザー名に元のユーザー名、パスワードを入力してログイン。ステップ1の逆のとおりで元に戻ります(ようこそ画面を表示する(W)と簡易切り替えのとろこにチェックを入れるだけです。)⇒この場合失敗ですが。 (!)ユーザー名なども一字一句違うとログインできません。 【ステップ3】 元に戻したいときはステップ1の逆の操作です。コントロールパネルのユーザーアカウントからようこそ画面を表示する(W)と簡易切り替えのとろこにチェックを入れてください。もとのログイン、ログオフ画面に戻ります。 参考までによろしくお願いします。

TENKO2
質問者

お礼

ありがとうございます!! かれこれ3ヶ月もみれずにいた画面やメール、 急遽必要になったドキュメントなどまとめて救出できました。 大変助かりましたーー。

回答No.1

エクスプローラで マイコンピュータ → C ドライブ → Documents and Settings を開くと、アカウント名のついたフォルダがいくつかあるハズです。 そのフォルダの中にある「デスクトップ」という名前ところを 探していくと、「なくなってしまった」というファイルが有る と思いますよ。

TENKO2
質問者

補足

ihategatesさん、早速のお返事ありがとうございます!!! さっそくやってみたところ、以前のアカウント名Administratorのフォルダはみつかったのですが、「アクセスが拒否されました」と警告がでて中をみることができないのです。 経緯としては、購入時「Administrator(管理者権限あり)」アカウントのみ設定して使用していた→あるとき「Admins(管理者権限あり)」「TENKO2」と2つのアカウントに設定を変更したのですが。。。。 アカウント名が違うことが原因かとおもい、再び「Administrator(管理者権限あり)」を設定しようとするのですが、「すでに存在しています」というメッセージがでて以前の名称のアカウントが作成できません。 かといってログイン画面には「Admins(管理者権限あり)」「TENKO2」という2つのアカウントしか表示されず、「Administrator(管理者権限あり)」に切り替えることもできません。 もしこの後のステップご存知でしたら、ご教示いただけると大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。

関連するQ&A

  • xpのユーザーアカウントの設定関連

    xpのユーザーアカウントのログイン方法を変えてパスワードを入力しないとxpを立ち上げられなくなる方法でログインしていますが気になることがあります。これはパスワードを見破って進入したり攻撃したりネット上とは関係ないものなのですか?素人です、よろしくお願いします。

  • アカウントをけしてしまいその設定を戻したいのですが

    まちがえてアカウントを消してしまい ファイルなどは他のユーザーでログインし cドライブ→ドキュメントアンドセッティング からみれるのですが 元のユーザーの設定などをつかいたいで、 どうにかそのユーザーでログインしたいのですが 教えてください。

  • 一台のパソコン(xp)を兄と二つのユーザーアカウントにて音楽ファイルを

    一台のパソコン(xp)を兄と二つのユーザーアカウントにて音楽ファイルを共有フォルダにいれてitunesを利用しています。 私が新しいアルバムをitunesに取り込んだ後にログオフして、兄のアカウントでログインしてitunesを起動させると新しいアルバムは取り込まれていないので、わざわざもう一度itunesに取り込んでいます。 私が取り込んだ新しいアルバムを、兄のアカウントでログインして取り込まれている状況にはitunesの設定で、なんとかできませんか?

  • ユーザーアカウントが分からない…(XP

    私は今、ユーザーアカウントを二つ持っているんですが 最初からあったほうのアカウントが分からなくなってしまいました。 初期設定のユーザーアカウントのままなので、ぜんぜん覚えていません。 ちなみにPCはWindows XP なんですが ユーザーアカウントが共通してたりしないですか? やっぱりPCによって違うんでしょうか? ログイン画面で、アカウントの画像が出るやつじゃなくて 直接アカウントを入力するほうなので困ってます 誰かお願いします!!

  • ユーザーアカウントの設定って

    2つ質問があります。 (1)今までownerでログインしてファイルを保存したりWEBを見たりパソコンを使っていたのですが、 今回ユーザーアカウントを作成したいと思い、新規作成したんですが。 既に設定されているGUESTでログインしてみると、インターネット接続が出来ません。「ownerで設定してください」と表示されるのですがどうやって設定すれば接続できるようになりますか?教えてください。 (2)今までownerでログインしてインターネットを閲覧していたのですが、 別のユーザーアカウント(制限無し)でログインした際にインターネットを閲覧する場合、 インターネットオプション等で設定しといたほうがいい事とかはありますか? ownerでインターネットを閲覧していた時と同じ状況じゃないので何か設定があるのかなと思いまして。(OCN Bフレッツ接続) よろしくお願いします。

  • バックアップファイルから復元したものの、ユーザーの設定が…

    このたび必要に迫られてOS(XP home)を再インストールすることとなりました。 今までのファイルや環境を残しておくために、Windows付属(?)のバックアップファイルを作成しておきましたが、複数のユーザで利用していたので、バックアップウィザードにて「すべてのユーザのドキュメントと設定」を選択しておりました。 無事再インストールも終わったので、外部メディアに保存してあったバックアップファイルからウィザードに従って復元を行いました。 ※この時、今までのいずれとも異なるアカウント名にてログインしておりました。 すると、確かに以前の設定内容とファイルとが、以前のユーザー名のフォルダにコピーをされているようなのですが、どうやってこの環境を使えるようになるのか、で行き詰ってしまいました… [C:\Documents and Settings]の直下に復元されているユーザ名を新しいアカウントとして作成しログインしてみましたが、全く別のアカウントとして認識されるようですね… そこで、  1.本来復元するときにどうするべきだったのか  2.復元されているユーザ名として今後ログインすることはできないか という2点についてお伺いしたいと思います。 (一番知りたいのは2の方なのですが。。。) お分かりになりにくい部分は補足いたしますので、 何卒ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • ユーザーアカウントを、複数作ろうとしております。

    ユーザーアカウントについてご質問いたします。 ユーザーアカウントを、複数作ろうとしております。 まったくの素人ですので、OKWAVEの中で検索して調べましたが、 今ひとつよくわかりません。 OSは、Windows XP Professional SP3 です。 現在は、STARTボタンの一番上は、Administratorだけです。 これにパスワードを設定しております。 そこで、新しいユーザーアカウントを作成しました。 すると、以前のファイルや設定が全く新しいものになってしまっています。 以前の、ファイルや設定を見ることができません。 仕方がないのでシステムの復元を使って、元に戻しました。 Administratorの時と全く同じファイルや設定のままを引き継いだ ユーザーアカウントを作ることが、できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 制限つきアカウントで可能な操作について

    Windows XPをマルチユーザで利用しています。 自分は「制限つきアカウント」で利用しているのですが、制限つきアカウントではデスクトップ画面のショートカットを削除することはできないのでしょうか?デスクトップのショートカットアイコン(AntiVirusやプレインストールのアプリケーション)を削除しようとすると以下のようなメッセージが表示されます。 「削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 制限つきアカウントではどの程度パソコンの設定が変えられるのでしょか?(アプリケーションのインストール、削除できるファイル、変更・保存可能な設定等) ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • XPアカウントとNIS2005アカウントについて

     現在XPとNIS2005を使用しております。今までは自分のみがユーザーでしたので自動でログインして使ってましたが、最近、ユーザーが一人増えましたのでXP上でアカウントを追加しました。この時、自分(以下A)はパスワード入力有で、追加分(以下B)はパスワードなしでログインするように設定しました。もちろんNIS上でもアカウントを追加しXPと同様の名称に設定しました。  しかし、A上では今までどおり何ら問題はありませんが、Bにすると"cc App.exe(0xc0000022)"と表示され、よく見るとNISが起動しておりません。おもむろにNISを起動させると"NM AIN.exe(0xc0000022"と先と同じようなエラーが表示され起動しません。その他は異常はないように思えます。  どうすればBがログイン時に自動でNISが起動できるようになるのでしょうか。どうかご教示くださるようお願いいたします。

  • ユーザーアカウントについて質問があります。

    ユーザーアカウントについて質問があります。 今まで自分が作ったユーザーアカウントでログインしていたのですが、Administratorとしてログインしたいと思っています。しかしそうすると今まで使っていたデスクトップの設定やその他の設定がなくなってしまい困ってしまいます。 どうすれば現在の設定のままでAdministratorとしてログインできるようになりますでしょうか?