• 締切済み

ホームページ

今HPを作っていて、ホームをメニューの所と、メインの所で分けました。(フレーム)そして、メニューの所にリンクをおいたのですが(プロフィールとか)、リンクの所を押すとそのメニューの画面が変わってしまいます。 メニューのリンクを押すと、メイン画面が変わるっていうつくりにしたいのですが どうすればいいでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

• CSS

みんなの回答

• crossam
回答No.3

ANo.#1とANo.#2の補足のような形になりますが…。 ホームのファイル(index.htmlにする例が多いですが)にフレームの記述をしたと思いますが、次の例のように「NAME=""」という属性の中に任意の名前を付けていますか? <FRAMESET COLS="25%,75%"> <FRAME SRC="menu.html" NAME="menu"> <FRAME SRC="main.html" NAME="main"> そしてこの例の場合のmenu.htmlにメインやプロフィールのリンクを作るときに、次のように記述します。 <P><A HREF="main.html" TARGET="main">メイン</A></P> <P><A HREF="profile.html" TARGET="main">プロフィール</A></P> 「TARGET=""」の中を、上の「name=""」という属性の中に書いた任意の名前と一致させればメイン画面に表示されるはずです。 おまけですが、リンク集のページで他人のページを紹介するときには、自分のページのメニューのフレームを残さないように、<A HREF="~" TARGET="_top">というように「TARGET="_top"」と指定した方がいいと思います。これはマナーでしょうか。

• nitto3
回答No.2

今 <a href=** target=メニュー> あるいは target= の省略になっていませんか。 target=メイン> にすればいいです。 メニュー、メインはフレームを作ったときの名前です。

djmasa777
質問者

補足

これを試してみたのですが、(<A HREF="URL" TARGET="index.html"><I>メイン</A>)試しにプロフィールを押してみると メニューの所が消えてしまい、全画面にプロフィールが表示されてしまいます。 (index.htmlはフレームの右側のメイン画面の事です) どなたか分かる方いたらおしえてください。よろしくお願いします。

• crimson
回答No.1

フレームで分けた各々のブロックには固有の名前がある はずですよね。 その名前を、リンクのタグに記述すればいいのです。 例えば、変えたいブロックが「main」であれば、 <a href="xxxxx.htm" target="main"> となります。