• ベストアンサー

鶏肉(ササミ)の(簡単)料理!

鶏肉が好きなので、良く買って食べるのですが毎回ワンパターン(フライパンで焼いて、塩で味付け)で飽きてきました。 簡単に出来る料理があれば教えてください! 男ですのであまり凝ったもの出来ないと思います。宜しくお願いします。あっ、ちなみに健康を考えてササミを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.1

茹でて裂いて、野菜と一緒にゴマドレッシング+ラー油で和える。バンバンジー風。どうでしょう? 子どもが食べるならラー油なしで。

jinnjinnma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 美味しそうです。ヘルシーな感じですね。 つばが出てきました。(笑)

その他の回答 (10)

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.11

ササミとネギの辛味和え 1.白髪ネギをつくる  (超簡単に白髪ネギができる道具が100円ショップに売ってます   あると何かと便利です。) 2.ササミを茹でて細くさく 3.市販のザーサイ(味付)をザク切り 4.上記のもの全てをゴマ油であえて醤油少々で味付けする 簡単すぎるレシピですが、コレはお箸がとまらなくなります 人がきた時はおつまみとして大量につくりますが、一番先に無くなる 大人気の一品。是非やってみてくださいな☆

jinnjinnma
質問者

お礼

しばらくPCを見てない間に、多くの回答を頂いていたようでありがとうございました! また、お礼、遅れたことをお詫びいたします。 たくさん、回答いただけましたので、一つずつ試していくつもりです。 ありがとうございました。

回答No.10

No,6です。 とろけるチーズがいいです♪ちょっと辛めにタバスコなど振ったらもっとおいしいですよ☆ 昨晩作ってみたのですが・・・ 梅と大葉を細かくしてポン酢に混ぜて、皿に一口サイズに切ったささ身を並べて梅肉&大葉のポン酢を上にかけてレンジで加熱させれば出来上がり♪ 簡単でおいしかったですよ☆

回答No.9

鶏ささみ大きさが手ごろなのでお弁当のおかずによく使ってます。 そのものは淡白なのでどんな料理にも合いますよね。 ・しょうが焼き  おろししょうが、醤油、(あれば日本酒も)に10~20分つけておいて、片栗粉をまぶしてちょっと大目の油をフライパンに引いて焼く。  私はごま油で焼くのが好きです。  唐揚げ風でお酒のおつまみにもなります。 ・梅しそ巻き  ささみを真ん中で開いて平べったくし、青じそ、梅(種をぬいた梅干)を巻いてラップで包んで電子レンジで加熱する。(キャンディーのような感じに両端をひねるといいです)  加熱時間は量にもよりけりですが40~60秒くらいかな。  梅の代わりにチーズを巻いてもおいしいです。  チーズの場合は巻いた後、片栗粉をつけて焼いた方が個人的には好きです。  フライにする方がいいんですが、揚げ物が苦手なのでフライパンで焼いてます。 ・タンドリーチキン  カレー粉、ウスターソース、塩、胡椒、プレーンヨーグルト、ささみをビニール袋にいれ、30分~1時間なじませる。  (私は冷蔵庫に入れて翌日焼くことが多いです)  テフロンのフライパンか魚焼きグリルで焼く  スパイスはお好みでもっとカレーっぽいガラムマサラ、チリなどをブレンドするともうちょっと本格的なお味になります。 ・ささみとししとうの炒め物  一口大に切ったささみとししとうを炒める。  淡白なので味付け次第でいろいろ楽しめると思います。  ごま油で炒めて鶏がらスープ+醤油、あっさり塩コショウなど。  オイスターソースを使うとちょっと雰囲気が変わります。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.8

私の好きな食べ方です。 ささ身一本を切らず、生のまんま生醤油をつけてそのまま食べる。 茹でる・あぶる、そんな余計なことしないで生一本喰い。 お燗した安い日本酒との相性が最高ですね。(昔は二級酒と言っていたやつ) ただし、新鮮清潔な鶏肉専門店で買うことです。 (スジは取ってくださいね)

  • ema_0222
  • ベストアンサー率34% (63/185)
回答No.7

♯No1です。 好みもあるのでいろいろ載っているHPです。 材料によってどう料理しようか考える時に参考にしています。といっても、家には味○素の調味料等々なんにもないですけど(笑 分量は大雑把で大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
jinnjinnma
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 実は今日の夕食、回答者さんのやつやってみました。ラー油抜きだったんですが美味しかったです! ありがとうございました!

回答No.6

○ささ身の筋をとって皿に並べてその上にケチャップ&チーズをのせて レンジで加熱でピザ風ささ身の出来上がり♪ ○ささ身ともやしを茹でて水気を切りささ身は裂いてキムチをタレごと  一緒に混ぜればささ身&もやし入りキムチの出来上がり♪ 料理レシピが沢山載っていますよ☆↓

参考URL:
http://cookpad.com
jinnjinnma
質問者

お礼

>ささ身の筋をとって皿に並べてその上にケチ >ャップ&チーズをのせて レンジで加熱でピザ>風ささ身の出来上がり♪ うわ、美味しそうっすねえ。簡単やしっ! これチーズとろけるチーズが良いですよね?! HPの紹介もありがとうございました!

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.5

ANO3です。お返事ありがとうございます。いいわすれましたが、ささみは、うすく切ってから、たべてくださいね。ようは、とりの刺身みたいなもんですから。

jinnjinnma
質問者

お礼

なるほど・・・。 とりの刺身ですか。チャレンジしてみます。

回答No.4

ササミに塩コショウをして、日本酒をふりかけ、電子レンジでチンします。 冷めたら、裂いて、そのまま食べてもいいですし、マヨネーズなどをかけてもおいしいです。 インスタントラーメンや冷やし中華にのせてもいいですね。 冷蔵庫で保存します。 油を使わないので、汚れが少ないですし、なにより簡単にできます。

jinnjinnma
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に簡単ですね。でも・・日本酒が・・(汗)

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

新鮮なら、とりわさ。 熱湯のなかに、ささみをぶっこんで、全体的に白くなったら、とりだして、冷水か氷水でひやす。(ささみに、完全に火をとおしちゃ、駄目!) で、冷えたら、水気をとって、わさび、にんにく、しょうが、お好きな薬味をすりおろし、醤油にまぜてたべます。 贅沢いうなら、先にささみの、筋はとってね。

jinnjinnma
質問者

お礼

これなら出来そうです。 お酒のつまみにあいそうかな~。 ありがとうございました!

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.2

ちょい深い皿に塩コショウしたササミを入れて酒をちょい多めにふりかけます 好みでワサビ溶かした醤油をこれもちょい あとはラップをかけて一切れ1分ちょいを目安にレンジでチン 酒にもビールにも合いますよぉ

jinnjinnma
質問者

お礼

うっ美味しそう・・・。しかも簡単! しかし・・・冷蔵庫に料理酒なかったのでは・・・。 スイマセン、男の一人暮らしなもので基本的な調味料きらしたままのことが多いのです。(笑) 次回、使わせて頂きます!

関連するQ&A

  • 鶏肉の臭みを取りたい!!

    鳥のもも肉を、焼きたいと思います。味付けはシンプルに塩・こしょうにしたいとおもいます。網か、フライパンかは悩んでいますが、最終的にはソテー(?)か網やき風になると思うんですが・・・ そこで、鶏肉のくさみをとる方法を教えて欲しいのです!! たまにブロイラーくさいような独特のにおいがする肉に当たるときがあります。(地鶏のような高級な肉にはない)それを防ぐ方法ってありますか??

  • 鶏肉料理

    料理初心者です。 先ほど、玉ねぎ、ピーマン、もやし、鶏肉でカレー炒めを作ったのですが、味が薄っぺらくて美味しくないのです。 やはり調味料が塩、胡椒、カレーパウダーだけでは…。 因みにマヨネーズもなぜか入れてしまいました。(汗) 下味とか必要なのでしょうか? 料理上手な方、 ご指導おねがいします。 テーマは簡単に美味しくです。

  • 鶏肉ソテー 塩焼き お店みたいに・・

    今も有るでしょうか?昔、大の好物でしたデニーズのチキンシーザーサラダ?(名前違うかも・・)サラダの上に乗っているのは、ただのカットした鶏肉(塩焼き)ですが美味しくて美味しくて・・ で、先日ジョナサンのランチで『鶏肉塩焼き』というのを食べて思い出したんですが・・ 普通に家でモモ肉に塩胡椒して焼いても何か、いや全然違うんですよね 外食で食べる塩焼きは味が濃いというか・・旨みが有るというか・・ オカズになるっ!という感じのしっかりした味で・・ 鶏の塩焼き(チキンソテー)って、味付けは塩胡椒だけですか? かけておいて時間を置くとか、焼き方とか 何かコツ有りますか? (以前に本で読んで魚焼きグリルで焼くというのは試した事有りますがイマイチ・・フライパンよりは美味しかったですがデニーズの味には遠いです) お料理上手な方 教えて下さい

  • 鶏肉の水分を切る

    時短料理の鶏肉の唐揚げ(レンジで7分)を作りましたが、鶏肉の水分をよく切らなかったためレンジの中で水蒸気が発生しカラっと仕上がりませんでした。タレ(醤油、酒、生姜、塩胡椒)につけて肉を揉んだ後に肉の水分を切ってから片栗粉にまぶしますが、肉をキッチンペーパーに乗せましたがあまり念入りにやるとタレの味が落ちるのが心配で…タレで味付けした後に肉の水分を切るやり方教えてください

  • 鶏肉を塩水に漬ける

    鶏もも肉を塩で味付けしてグリルで焼いて食べるのが大好きです。 あっさりしているのにジューシーで美味しいです。 いつもは両面に粗塩をまぶしているだけなのですが、知人から「鶏肉を塩水に漬けておいてから焼くと美味しいらしいよ」とききました。 試してみたいのですが、塩の濃度も漬けておく時間も不明です。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 鶏肉の傷み方

    鶏肉の傷み方 こんばんは。 鶏肉の傷み方について気になる事が幾つかあるので 分る方が居ましたら分る所だけで結構ですので教えて下さい。 鶏肉は傷みやすいと聞きますが具体的に時間が経つにつれてどの様に傷んで行くのでしょうか? 見た目やニオイ、ヌメリなどなど。 また、傷み方によってどの様に味や食感が変わりますか? 傷み具合によって料理や調理方法、下処理の仕方を変えている方が居ましたら どの様に変えているか教えて下さい。 もも身、胸身、ささみ、手羽、せせり、皮など色々ありますが 傷み易さに違いはありますか? 宜しくお願いします。

  • 筑前煮の鶏肉の再利用

    筑前煮を作りましたが配分が悪かったのか鶏肉だけが残りました。 カチカチの鶏肉(胸肉)が1枚ぶんぐらい、一口大のあまからい味付けになっています。誰もこのまま食べる気がなさそうで、私ひとりで食べるにも味付けに飽きてしまっています。 なにかほかの料理に転用するレシピ、ないでしょうかね・・・ 多少ムリヤリでもいいです。お知恵をお貸しください

  • 私の手料理の全てに塩をたくさんかける彼

    彼と海外で1ヵ月同棲を始めました。 問題は彼が塩LOVERすぎることです。 外食でも必ず大量の塩を全ての料理に振っています。 日々の暮らしでは、私が手料理を毎晩作っているのですが、 (自分で申すのは甚だ恐縮ですが、私は美食家で 冷凍やインスタント食品は好きではなく 手料理には決して手を抜きません。 そして彼も美味しいと毎回とても褒めてくれます。 が、しかし・・・。 前述の通り、大の塩LOVERの彼は料理の全てをまず一口食べてから塩を必ず振ります(それも結構な量)。 彼も私も味付けのしっかりした料理が好きで、時々私にとっては「あ、味が濃すぎたな」と思うときでさえ塩をバンバン振ります。 サラダならいいんです、ドレッシング代わりに。 でもメインとか添えのおかずに全部塩をかけられるのって 隠し味を考えたり、微妙なコクを出すためにあれこれ工夫している私からすると、嫌なと気分に毎回なります。 一回直接「私の味付けが良くないから塩をそんなにかけるの?」と尋ねたら 「違うよ、僕は単に本当に塩が好きなんだ」というのです。 それに彼も36歳の年齢だし塩分は健康のためにも出来るだけ控えてほしいです。 質問は、もしあなたの彼が塩LOVERで手料理の全てに毎回大量の塩をふりかけて食事をするようであれば、 どうお感じになりますか? 「塩によって彼が満足いく最高の味覚を楽しめるのならいいんじゃない?」と心を広く持つべきでしょうか。 そう思いたいのは山々なのですが、弱輩者でどうしてもムカッとしてしまいます。 ご意見宜しくお願いします。

  • トマトを熱料理で食べたい。どう調理すれば?

    よくトマトをスライスして食べますが最近飽きてきました。 そこでトマトを熱して食べようかと思っていますが、どの様な調理法があるでしょうか? ド素人ながら考えてみましたが… 1.茹でたパスタをフライパンに入れる。そしてある程度潰したトマトを入れてパスタと絡める。塩コショーで味付けして出来上がり。 2.鶏肉とある程度潰したトマトを混ぜて焼く。 こんな所しか思い浮かびません。 どなたかアドバイス願います。

専門家に質問してみよう