• ベストアンサー

鶏肉(ササミ)の(簡単)料理!

鶏肉が好きなので、良く買って食べるのですが毎回ワンパターン(フライパンで焼いて、塩で味付け)で飽きてきました。 簡単に出来る料理があれば教えてください! 男ですのであまり凝ったもの出来ないと思います。宜しくお願いします。あっ、ちなみに健康を考えてササミを使ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.1

茹でて裂いて、野菜と一緒にゴマドレッシング+ラー油で和える。バンバンジー風。どうでしょう? 子どもが食べるならラー油なしで。

jinnjinnma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 美味しそうです。ヘルシーな感じですね。 つばが出てきました。(笑)

その他の回答 (10)

• imotih
回答No.11

ササミとネギの辛味和え 1.白髪ネギをつくる  (超簡単に白髪ネギができる道具が100円ショップに売ってます   あると何かと便利です。) 2.ササミを茹でて細くさく 3.市販のザーサイ(味付)をザク切り 4.上記のもの全てをゴマ油であえて醤油少々で味付けする 簡単すぎるレシピですが、コレはお箸がとまらなくなります 人がきた時はおつまみとして大量につくりますが、一番先に無くなる 大人気の一品。是非やってみてくださいな☆

jinnjinnma
質問者

お礼

しばらくPCを見てない間に、多くの回答を頂いていたようでありがとうございました! また、お礼、遅れたことをお詫びいたします。 たくさん、回答いただけましたので、一つずつ試していくつもりです。 ありがとうございました。

回答No.10

No,6です。 とろけるチーズがいいです♪ちょっと辛めにタバスコなど振ったらもっとおいしいですよ☆ 昨晩作ってみたのですが・・・ 梅と大葉を細かくしてポン酢に混ぜて、皿に一口サイズに切ったささ身を並べて梅肉&大葉のポン酢を上にかけてレンジで加熱させれば出来上がり♪ 簡単でおいしかったですよ☆

回答No.9

鶏ささみ大きさが手ごろなのでお弁当のおかずによく使ってます。 そのものは淡白なのでどんな料理にも合いますよね。 ・しょうが焼き  おろししょうが、醤油、(あれば日本酒も)に10~20分つけておいて、片栗粉をまぶしてちょっと大目の油をフライパンに引いて焼く。  私はごま油で焼くのが好きです。  唐揚げ風でお酒のおつまみにもなります。 ・梅しそ巻き  ささみを真ん中で開いて平べったくし、青じそ、梅(種をぬいた梅干)を巻いてラップで包んで電子レンジで加熱する。(キャンディーのような感じに両端をひねるといいです)  加熱時間は量にもよりけりですが40~60秒くらいかな。  梅の代わりにチーズを巻いてもおいしいです。  チーズの場合は巻いた後、片栗粉をつけて焼いた方が個人的には好きです。  フライにする方がいいんですが、揚げ物が苦手なのでフライパンで焼いてます。 ・タンドリーチキン  カレー粉、ウスターソース、塩、胡椒、プレーンヨーグルト、ささみをビニール袋にいれ、30分~1時間なじませる。  (私は冷蔵庫に入れて翌日焼くことが多いです)  テフロンのフライパンか魚焼きグリルで焼く  スパイスはお好みでもっとカレーっぽいガラムマサラ、チリなどをブレンドするともうちょっと本格的なお味になります。 ・ささみとししとうの炒め物  一口大に切ったささみとししとうを炒める。  淡白なので味付け次第でいろいろ楽しめると思います。  ごま油で炒めて鶏がらスープ+醤油、あっさり塩コショウなど。  オイスターソースを使うとちょっと雰囲気が変わります。

• japjiji
回答No.8

私の好きな食べ方です。 ささ身一本を切らず、生のまんま生醤油をつけてそのまま食べる。 茹でる・あぶる、そんな余計なことしないで生一本喰い。 お燗した安い日本酒との相性が最高ですね。(昔は二級酒と言っていたやつ) ただし、新鮮清潔な鶏肉専門店で買うことです。 (スジは取ってくださいね)

• ema_0222
回答No.7

♯No1です。 好みもあるのでいろいろ載っているHPです。 材料によってどう料理しようか考える時に参考にしています。といっても、家には味○素の調味料等々なんにもないですけど(笑 分量は大雑把で大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/
jinnjinnma
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 実は今日の夕食、回答者さんのやつやってみました。ラー油抜きだったんですが美味しかったです! ありがとうございました!

回答No.6

○ささ身の筋をとって皿に並べてその上にケチャップ&チーズをのせて レンジで加熱でピザ風ささ身の出来上がり♪ ○ささ身ともやしを茹でて水気を切りささ身は裂いてキムチをタレごと  一緒に混ぜればささ身&もやし入りキムチの出来上がり♪ 料理レシピが沢山載っていますよ☆↓

参考URL:
http://cookpad.com
jinnjinnma
質問者

お礼

>ささ身の筋をとって皿に並べてその上にケチ >ャップ&チーズをのせて レンジで加熱でピザ>風ささ身の出来上がり♪ うわ、美味しそうっすねえ。簡単やしっ! これチーズとろけるチーズが良いですよね?! HPの紹介もありがとうございました!

• marimarim
回答No.5

ANO3です。お返事ありがとうございます。いいわすれましたが、ささみは、うすく切ってから、たべてくださいね。ようは、とりの刺身みたいなもんですから。

jinnjinnma
質問者

お礼

なるほど・・・。 とりの刺身ですか。チャレンジしてみます。

回答No.4

ササミに塩コショウをして、日本酒をふりかけ、電子レンジでチンします。 冷めたら、裂いて、そのまま食べてもいいですし、マヨネーズなどをかけてもおいしいです。 インスタントラーメンや冷やし中華にのせてもいいですね。 冷蔵庫で保存します。 油を使わないので、汚れが少ないですし、なにより簡単にできます。

jinnjinnma
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に簡単ですね。でも・・日本酒が・・(汗)

• marimarim
回答No.3

新鮮なら、とりわさ。 熱湯のなかに、ささみをぶっこんで、全体的に白くなったら、とりだして、冷水か氷水でひやす。(ささみに、完全に火をとおしちゃ、駄目!) で、冷えたら、水気をとって、わさび、にんにく、しょうが、お好きな薬味をすりおろし、醤油にまぜてたべます。 贅沢いうなら、先にささみの、筋はとってね。

jinnjinnma
質問者

お礼

これなら出来そうです。 お酒のつまみにあいそうかな~。 ありがとうございました!

• jizou7
回答No.2

ちょい深い皿に塩コショウしたササミを入れて酒をちょい多めにふりかけます 好みでワサビ溶かした醤油をこれもちょい あとはラップをかけて一切れ1分ちょいを目安にレンジでチン 酒にもビールにも合いますよぉ

jinnjinnma
質問者

お礼

うっ美味しそう・・・。しかも簡単! しかし・・・冷蔵庫に料理酒なかったのでは・・・。 スイマセン、男の一人暮らしなもので基本的な調味料きらしたままのことが多いのです。(笑) 次回、使わせて頂きます!