• ベストアンサー

塾内でのパソコン管理について

塾でパソコンを数台使用しています。 現在、多数の生徒が自由にインターネットなどを使用していますが、設定を変更したり、アダルトサイトなどに入ってしまうこともあり困っています。 ・設定を勝手に変えることができないようにする ・こちらが許可したサイトのみにアクセスできる ようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか? なお、以前「インターネットオプション」→「コンテンツアドバイザー」で制限しましたが、許可したページを開くたびにメッセージが出てYES/NOのボタンを押さないといけないので手間がかかり、制限を解除しました。何か良い方法はないでしょうか? パソコン・ネットについては詳しくありませんので、平易な言葉でお答えいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.2

まず、対策の一環として生徒の利用するユーザアカウントから管理者権限を剥奪(Administratorから外す)してください。 Power users グループにも入れないでください。極力設定を変更させないためです。 次に、大まかに分けて4つの手法があります (1) 契約ISPの Webフィルタサービスを利用 (ISPによってはアプリ併用) (2a) 一部ウィルス/セキュリティ対策ソフトに搭載のURLフィルタ機能を利用 (2b) コンテンツアドバイザーアプリケーションを利用 (3) アプライアンス製品(箱物)を使用 --- (1)は契約のISPにメニューがあるか確認してください。近頃は提供が多いです。 (2a)は一例として以下のソフトが機能を持っています ・トレンドマイクロ ウィルスバスター2007  http://jp.trendmicro.com/jp/home/ ・Norton Internet Security 2007 + Internet Security Add-on Pack  http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=is&pvid=nis2007 ・マカフィー インターネットセキュリティスイート  http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/ (2b)は以下のようなアプリケーション/サービスがあります。  ただし一部家庭向けであり塾のような商用利用には対応していない可能性のあるものもあります。 ・http://www.alsi.co.jp/security/isp/index.htmlhttp://www.daj.co.jp/http://software.transdigital.co.jp/products/siteblock/index.htmhttp://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/29/yahoo_anshin.html (3)はたとえば以下のような製品があります。PC群とルータの間に接続します。 ただ、数台のために導入するにはかなり大げさで高価なものですね。 ・http://jp.trendmicro.com/jp/products/enterprise/iwsa/index.htmlhttp://www.znw.co.jp/product/bluecoat/index.htmlhttp://www.canon-sol.jp/press/a601_gb.html

chiimamitofu
質問者

お礼

ありがとうございます! とりあえず、第一段階を終えたところで生徒がそれ以上は設定を変更したりしなくなりました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

> 設定を勝手に変えることができないようにする ネットカフェなどでは再起動で設定は戻すようになっています。 一例ですが以下のようなソフトです。 http://www.idk.co.jp/products/hdg/HDG-01B.html

chiimamitofu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
  • chichibu
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.1

現在おつかいのブラウザそのものを、フィルタリング設定が簡単なブラウザに変えてしまった方が簡単かと思われます。下記のサイトでダウンロードできます(無償のようです)。 それ以外では、ヤフーの「あんしんねっと」無償のフィルタリングソフトもあります。この場合は登録が必要のようです。

参考URL:
http://dejiteku.ekagawa.net/filtering/readme.htm,http://dejiteku.com/,http://anshin.yahoo.co.jp/

関連するQ&A

  • 子どもがパソコンを使いインターネットで塾の補習講座を受けているのですが

    子どもがパソコンを使いインターネットで塾の補習講座を受けているのですが、その時にYoutubeで動画検索したり、エッチなサイトへアクセスしているようです。 一応、Windowsのコンテンツアドバイザーを設定しましたが、それらのサイトへのアクセスを完全にシャットアウト出来るわけではなさそうです。 そこで、パソコンを思い切って塾のサイト以外にアクセスできなくしたいと考えているのですが、IEの設定などでそういうことは可能なのでしょうか? それとも、フィルタリングソフトを使用するしか方法はないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると助かります。 ちなみに、環境はWindows XP、ブラウザはIE8を使用しています。

  • アダルトサイトが出てきます。

    インターネットを使用中に、度々あるアダルトサイトが表れます。コンテンツアドバイザでブロックしているのですが、頻繁でわずらわしく、何とかしたいのですが、方法がわかりません。ウイルス、スパイウェアなども検索してみましたが、何も感染していないようです。このサイトを参考にいろいろと試してみたのですが、全く消えません。パソコン初心者なので、できるだけわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • コンテンツ アドバイザのダイアログ

    初めまして。私は2児の父親です。 子供が不適切なページをみないよう、インターネットオプションのコンテンツアドバイザで見られるページを制限するよう設定しているところです。それ自体は実際にうまく働いているのですが 「コンテンツ アドバイザによりこのサイトを表示できません。」 というダイアログがでてしまい悩んでいます。 というのは、"コンテンツ アドバイザ"でネット検索をすると、パスワードの外し方が簡単にわかってしまうからです。できれば、コンテンツアドバイザで規制をかけているということがわからないようにしたいのですが、 何か良い知恵は無いものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • IEのコンテンツアドバイザを設定したのですが全然ダメです・・

    windows7を使っています。 子供が何度注意してもアダルトサイトを見るので、 こちらの過去ログを見まして、「コンテンツアドバイザー」 というのを設定してみましたが、 なぜか設定後もアダルトサイトが普通に検索&表示できてします。 (設定後試しに「playboy.com」と検索するとアダルトサイトが出てきてクリックすると女性のヌードのページが表示されました。他にもいくつかアダルトサイトを検索して表示してみると普通にページが表示されてしまいます。) コンテンツアドバイザーの設定は下記のようなやり方でやったのですが、 何か間違いか、やり忘れてることがあるんでしょうか? 「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツ」 →「コンテンツアドバイザ」→「詳細」で、まずスーパーバイザーパスワードを設定し、 その後に 「規制」の部分で「ヌード」、「性的な内容」、「暴力」を含めすべての項目を レベル0(一番厳しいの)にして 「適用」→「OK」→「有効にする」にしたのですが。。 どこか間違っているのでしょうか(・・)?? ちなみに、ひとつひとつ「承認しない」でURLを登録しても、 アダルトサイトは星の数ほどあるので他のアダルトサイトを見てしまうから無意味になりそうです。。。 よろしければ教えて下さいm(__)m

  • コンテンツアドバイザを設定したけど・・

    社内で一部にアダルトサイトに接続しているヒトがいるらしく、 社内のインターネットアクセスの制限を設けたいと思っています。 フィルタリングソフトや監視ソフトの前に、第一弾としてIEのコンテンツアドバイザを設定しようと考え、ためしに自分のパソコンで設定をしました。 「規制」に表示された4つのカテゴリ(暴力、セックスなど)の制限を一番厳しいレベルに設定しました。 「規制していないサイトを表示する」にチェックマークを入れています。 設定後いったんIEを閉じ、再度開いて、ためしにアダルトサイトをいくつか開いてみたのですが、制限がかかりません。 IEに標準装備されていると思われるRSACiという規制システムを使っているのですが、解説文が英語でした。 ひょっとして、日本語のサイトは制限にひっかからないのでしょうか?

  • アクセス制限の設定について

    ツール→インターネットオプション→コンテンツ→コンテンツアドバイザー でサイトAにアクセス制限を設定した結果、サイトAだけでなくYahooを はじめアクセスしようとする全てのサイトに制限がかかってしまいました。 サイトAだけにアクセス制限をかける為にはどうすればよいでしょうか?

  • アダルトサイトを見れないようにしたのですが、、

    以下のように設定をしたところ、開く全てのサイトごとにパスワードを入れなくては見れなくなってしまいました。 (関係の無いようなページまでも) レベルを一番低くしてもダメでした。アダルトサイト(出会い系)などだけ見れなくはできないのでしょうか? インターネットエクスプローラの設定で「ツール」→「インターネットオプション」→「コンテンツのタブ」→コンテンツアドバイザの「有効にする」をクリックすると設定でき見せたくないキーワードのレベルを調節。

  • インターネット上で、パスワードが必要なサイトを表示させない設定

    お世話になります。 WindowsXP、Internet Explorer Ver6です。 インターネットで、 入るのにパスワードが必要なサイトだけを 表示させない設定というのはできるのでしょうか? 「コンテンツアドバイザ」などを使って、 制限をかけることはできるんですが、 具体的に表題の内容の制限をかけるとなると、???です。 パソコンに詳しくない知人から 「それをやってる人を見たんだけど…」と言われ、 そんなことできるのかどうか、気になってます。 お詳しい方ぜひご教授ください<(_ _)>

  • コンテンツアドバイザの設定について

    パソコン初心者です。子供にH系サイトを見せたくないので、インターネットプロパティ、コンテンツ、コンテンツアドバイザの設定を色々触ってみましたが、うまく出来ません。子供にインターネットを自由にやらせてあげられてH系のサイト見れないようにするいい設定がありましたら教えてください。又お金を掛けないでいい方法がありましたら、それも教えてください。

  • コンテンツアドバイザでの閲覧制限について

    コンテンツアドバイザを利用してサイトの閲覧制限が できることを知り、早速設定してみたのですが・・・。 お気に入りやショートカットから特定サイトに接続 する場合はたしかにコンテンツアドバイザが働いてくれます。 しかしyahooなどのポータルサイトから特定サイトを 検索すれば普通に閲覧できてしまいます。 これって普通なんでしょうか? 普通だとしたらあまり意味のない機能だと思いますけど、 コンテンツアドバイザで制限されてる皆さんは どのようにされてるのかぜひ教えてください。