• ベストアンサー

心療内科では必ずお薬が処方されますか?

OJISAN2002の回答

回答No.3

再び、OJISANです。 >もし初回でそのようになった時には、もう通院しなくても大丈夫という事になるのでしょうか? 其の件についても、主治医がどの様にご判断されるかに、寄ります 私も通院しておりますが、 1、主治医との面談のみで、処方薬の無い人(カウンセリングのみ?) 2、面談無しで、処方薬のみの人(患者の都合?・安定してきた人?) 3、毎回、面談・処方薬の人(処方薬の状態観察?) など、様々です。 例えば、病状に因り、初めて薬が処方されると、 「効果の具合・副作用の状態」など、 患者に本当に合った処方薬か判断する必要があるので、 通常は、安定するまでは毎回面談と成るようです。 (処方薬の調整期間と考えても良いでしょう) 従って、受診してみなければ答えは分からない ・・・之が、本音でしょう。 ご自愛の程、宜しく。