• 締切済み

お勧めの日記ソフト

 PCが普及していない頃に日記をつけていた事がありましたが、ペンで書くと間違った時の修正が大変で跡も汚く、鉛筆だと書いている最中に、書いた箇所を手で擦ってしまい紙が薄黒くなるのでペンで書くと見た目が悪く、元々筆不肖なのでいつの間にか書かなくなってしまいました。  育児日誌なので今度こそは毎日書くぞと意気込み、PCで入力することにしました。PCを毎日立ち上げるのも大変なので、携帯メールに入力し、PCのメールに送信。送信料が多少かかりますが、少しの合間に入力できますし、メールをコピーしてワードに貼り付けるだけなのでラクです。  かれこれ半年ほど経ちましたが、ワードに文章を(たまに写真も)貼り付けてあるだけなので、見栄えが悪いです。いつの日記か分かるようにファイル名を日付にし、一日毎にファイルを作成しているので、このまま続けばファイル数も多くなります。  ベクターで日記帳を検索すると色々あるようですが、ソフトを全てダウンロードして試すと時間と費用がかかりますので、私の希望するソフト(フリーでなくてもいいです)をどなたか教えていただけないでしょうか。 1.一応育児日記なのでかわいいデザインのもの 2.写真の貼り付けが可能な物 3.機能が沢山あると使いこなせないので、シンプルなソフトがよいです。 4.個人のPCで使うだけです。ブログは今のところ考えていません。 5.プリント可(印刷して冊子にまとめたいと思ってます)  注文が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

noname#50138
noname#50138

みんなの回答

回答No.1

フリーソフトでもいいのがあると思いますが、市販されている ソフトの中では参考URLのものがいいかと思います。 テンプレートも27種類もあるのでお気に入りのデザインが 見つかるのではないでしょうか? ご参考までに。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/73240/
noname#50138
質問者

お礼

 写真も自由に貼り付けできるし、絵文字もかわいいですね。背景のテンプレートがあるので、あのただの文章がきちんとした日記になりそうです。値段も手頃だから検討してみます。  早くしないと沢山日記がたまってきますね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めの日記ソフトは?

    紙媒体の日記帳をやめて日記ソフトで書こうかと思っています。 HDの故障やその他もろもろを考慮した上での決断(?)です。 毎日続けられるようなものがいいです。操作が簡単ですぐ起動できて長文がかけて・・・。 パッケージソフトを見たところ、デジカメ写真や過去の日記の検索機能がついているのもあるんですね。 フリーソフトはまだよくわからないのですが、お勧めはありませんか? 個人的にはパッケージソフトで言えばスースネクストから出てる「ズバリ®日記帳」がいいかなと思っています。

  • 写真と日記を一緒に残せるソフトや方法はありませんか

    以前ベクターで無料購入した写真が入れられる日記ソフトを使っていましたが、写真の保存先を本体以外にしたところ画像がでなくなってしまいました。またPCを変えたところ使えなくなりました。 毎日の出来事を残したいと、写真とコメントを日記のようにつけたいと考えていましたので、その後は仕方なく毎日プリントアウトして日記帳に貼るといった非合理的な方法をとっています。 ブログも考えましたが、PCにそんなに詳しくないし、公開するつもりもありません。また将来的に保存するのに本にしないとならないようですし、不安だらけです。 以上のような状態ですが、あくまでも写真とコメントを一緒に入れられて、何かの媒体に保管して残せるようなものを探しています。 WINDOWSのXPを使用していますが、ワードは苦手で殆どつかえません。 日記ソフトでもよいのですが、写真がなくならないようなものを希望しています。 かなり漠然としていますが、なにかデジタルでの方法のお知恵をお貸しいただけたらと思います。

  • 退職プレゼントに日記ソフト探しています

    日記をつけるのが好きな父が今月で退職します。昔から3年日記がすきで、日記を書いては過去を振り返ったりしているようです。昔実家で火事があったため、父の日記は12年分ほどが燃えてしまいました。その後はコンピュータが多少つかえる父は、ワードで(多分何ファイルかにわけているが、一つのファイルに自分で日付と内容を入力するぐらいのレベルで)日記を書き、ファイルと印刷した2つの形で保存しています。何かもっと良い方法があるのではないかと思います。日記ソフト(売っているもの)でなにかお勧めのソフトはあるでしょうか? できれば入力は簡単で、過去も振り返れるものが良いのです。どんなところで探せばいいのかなど、なにかアドバイスをお願いします。

  • 株式会社の日誌を記録するのにもっとも適したソフトは何でしょう。

    このたび株式会社を成立させました。 これからは税務署向けにいろいろな書類を整備することが必要なようですが、 それとは別に毎日の出来事を記していく、税務署にはあまり関係のない 日誌風の記録を残したいと思ってます。 ワードでずらずら書き続けるのも一法ですが、日記風にかつ データベース要素を兼ね備えたいるようなソフトがあれば、 いいなと思ってます。 日誌を記述するのによいソフトはありませんか?

  • 印刷のできる日記ソフトしりませんか?

    育児日記を購入しましたが、時間がなく箇条書きで書き溜めています。 そろそろきれいにまとめようと思いますが、紙の日記に書き直すのはきついな、というくらいの量になってしまっています・・・ そこでPCでまとめようと思ったのですが、あまり詳しくないのでいいソフトがあれば教えていただきたいです。 求めるものは  3年日記のように1ページで複数年分印刷ができる それだけです。 ただ文字だけひたすら出力されるのでなく、1年ごとに枠で区切ってあったり、背景があったり・・・ つまり売っている紙の3年日記帳に記入したのと同じような形で印刷し保存したいと思っています。 なかなか自分では見つけられず、エクセルなどで作るしかないかなと思ったりもしています。 何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 公開されないブログ(日記)をしたいのですが。

    こんにちは。 最近、出産した友達がブログを始め、 毎日の出来事や子供の成長振りを写真付きで とても可愛いカラフルなフォーマットで公開しています。 私も6月に出産し、 こういう物を将来子供に残してあげるのって素敵だなと思い、 産まれた時からエクセルに日記は付けているのですが、 あまりに殺風景だし、読みづらいのです(><) 私も友人のように可愛い日記を作りたいのですが、 ネットに公開するという事に抵抗があります。 毎日友人から来たコメントに返信するのも、 育児しながらでは大変そうですし、 私の目的は『人に見せたい』のではなく『子供に残したい』というものですので・・・。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 要するに、可愛くてカラフルで見やすい日記をつけたいのです・・・。 ただ、PC初心者でやりかたが分からなくて(++) そういうものはPC屋さんに行けば、ソフトがあったりするのでしょうか? ダウンロードできるかと思ったのですが、適当な物を見つけることができなくて、 こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • フリーソフトの日記を探しています(重くならないもの)

    以前、フリーソフトの日記をつけていたのですが低スペックのノートPCということもあり、書けば書くほど重くなっていってソフトの起動や保存といった作業にとても時間がかかるようになってしまいました。 そこで、別のフリーソフトの日記に替えようと思うのですが、検索してみたところたくさん出てきてしまいとても迷っています。 ・何年書いてもできるだけ重くならないもの ・写真は入れられると嬉しいなぁー程度です ・絵文字やらの装飾はなくても構いません ・テキスト形式でもHTML形式でもどちらでも大丈夫です ・何年も前の日記を手軽にさかのぼれるもの これ以外に、いろいろ機能がつくのはいっこうに構いません。 検索してみると「そら日記」というものが人気のようですが、重くなるかどうかが不安でまだ使うにいたっていません。 もし使われている方がいらっしゃいましたら、ぜひレビューをお願い致します(もちろんそら日記以外の日記をお使いの方のレビューもお待ちしています)

  • おすすめの日記(プログ?)教えてください。

    自分のサイトに日記をつけようと思います。 持ってるサイトはロリポップを利用して作成してます。 PCのみのサイトですが、日記はPC・携帯どちらからも入力したいのです。 (閲覧はPCのみでいいです。) デザインの変更が可能で、写真が掲載可能(携帯からも操作可能)なもの、 日付をさかのぼって記入できるもの、が希望です。 サーバーはCGI利用可能です。 話題のプログは使ったことないですが、ちょっと興味はあります。 こんな感じのものでオススメありますか?(無料でお願いします)

  • 【日記帳 - 10年日記をPCでも管理するには】

    【日記帳 - 10年日記をPCでも管理するには】 お世話になります。 私はiPhone6で、6年ほど前から「日記帳 -10年日記」というアプリを使い日記を付けています。 出張先等でも簡単に日記を付けられるため、便利なので当アプリを使っていますが、 日記の内容をパソコンでも管理(定期的にパソコンへ日記の内容を転送して保存したい)のですが、そんな事って出来ますか? 色々と調べましたが、具体的なやり方が分かりません。 今までは面倒ですが、iPhoneに打ち込んだ日記本文をコピーし、 自分宛のパソコンメールへ転送し、 その内容をコピーしてワードに貼り付け、 それをパソコン内の日記フォルダへ保存していました。 タイトルには日記の年月日を入力さながらやっているので、かなり面倒です。 必ず毎日、日記を付けているわけではないので、現在までの6年間で800日ぐらいの日記がiPhone6に保存してあります。

  • 日記

    こんにちは。ここのカテゴリーでよいのか分からないくらいのPC初心者です。 質問はwordで毎日、日記みたいなものをつけているのですがそれらを体系的にまとめる方法はありますか?例えば3月分と4月分を分けてタイトルをつけるとか。単に文章の羅列は嫌なんです。 ちなみにこれら日記は公開するつもりはないんです。わかりづらい説明だったかもしれませんが回答お願いします!

専門家に質問してみよう