• ベストアンサー

ベースのトーンを全開にすると生じる雑音

こんにちは。 僕はバンドでベースを担当している高校生です。 ベースのトーンを全開にすると「ジー」という雑音が生じます。 トーンをゼロにすると雑音はなくなります。 アンプのボリュームをあげると雑音も大きくなります。 これはベースまたはアンプの故障でしょうか? 使用しているベースはフェンダーのジャズベ、使用しているアンプはマーシャルです。 回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピックアップとポッドの間の配線かもしれません (接触不良やハンダの盛り等) 楽器屋さんで見てもらったらどうでしょうか?

pinpondash
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、今度見て貰います。 不思議なことにペグやブリッジなどの金属の部分に振れると雑音がなくなるみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>不思議なことにペグやブリッジなどの金属の部分に振れると雑音がなくなるみたいです。 追加です。 やはりアースの配線がうまく行ってないんだと思います ボディ裏の配線を見直してもらったほうがいいです

pinpondash
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そのようにさせてもらいます。