• ベストアンサー

ベースのトーンを全開にすると生じる雑音

こんにちは。 僕はバンドでベースを担当している高校生です。 ベースのトーンを全開にすると「ジー」という雑音が生じます。 トーンをゼロにすると雑音はなくなります。 アンプのボリュームをあげると雑音も大きくなります。 これはベースまたはアンプの故障でしょうか? 使用しているベースはフェンダーのジャズベ、使用しているアンプはマーシャルです。 回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピックアップとポッドの間の配線かもしれません (接触不良やハンダの盛り等) 楽器屋さんで見てもらったらどうでしょうか?

pinpondash
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、今度見て貰います。 不思議なことにペグやブリッジなどの金属の部分に振れると雑音がなくなるみたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>不思議なことにペグやブリッジなどの金属の部分に振れると雑音がなくなるみたいです。 追加です。 やはりアースの配線がうまく行ってないんだと思います ボディ裏の配線を見直してもらったほうがいいです

pinpondash
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そのようにさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ストラトのトーンは、フル10か。

    先日、フェンダーのアメスタデラックスをマーシャル直でつなぎました。 PUはノイズレスです。 レッチリのような音を作ろうとしていました。 ギター側は、ボリューム、トーンともにフルでした。 すると、耳をふさぎたくなるようにキンキンの音しかでませんでした。 アンプ側で、どんなにトレブル、プレゼンスを絞ってもです。 ギターのトーンを5くらいまで絞ってやっと聞ける音になったのですが、 みなさんは、ギター事態のトーンはどうされていますか。 通常は、フル10だとは思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • 初心者向けのベース

    ベースを始めようと思っているんですが、初心者にはどんなベースがオススメか教えてください。 まずプレベとジャズベはどっちがいいんでしょうか? バンドでやりたいのはアジカン、エルレ、テナーあたりです。 特に性能の良いものとかを求めてないのでできるだけ安いのが良いんですが、フェンダーなどの有名なところでも3万程度で売っているものってありますか?

  • ピック弾きでの雑音

    ピック弾きをするとアタック音が物凄い耳に痛いギンギンした雑音がでます。これは何が原因なんでしょうか?? イコライザでbassを上げても消えるには消えるんですが低音で埋もれているだけで音ぬけがさいあくです ベースのトーンも消える所まで絞るとまた音ぬけさいあくです ちなみに使用機材は フェンダー62のPBのUSA アンプはギャリエン(たしか380Wぐらい) プリアンプにサンズを使用しています ベースの詳しい説明すると ネックは真っすぐ 弦高は 開放で約5mm 1fを押し弦で約4.5mmです(全て12fでの距離) 弦はghsのミディアム 045 065 080 100 です 回答お願いします

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • バンドでベース担当なんですが音が聞こえないといわれます

    ベース担当でバンドをやっているんですがスタジオであわせると、他の楽器の音にかき消されてほとんど音が聞こえないと言われます(><) ちなみに今はフェンダーの10万円位のJAZZベースを弾いていますが、その前の安い中古ベースのときも音が小さいといわれます。(スタジオのアンプのマスターボリュームをMAXにしても) 原因がわからないのですが、言われたことがあるのが『シールドが細すぎるからでは?』とか、自分はピック弾きなんですが『ピッキングに力がないから』とかなんですが。 シールドは1年前に中古のベースを買った時についてきた、かなり細いシールドです。 シールドやピッキングによってこれほど音がでないものなのでしょうか? 初心者ですが宜しくお願いします。

  • ベース選びで悩んでいます

    現在フェンダー(ジャパン)のジャズベを使用しているのですが、新しいベースの購入を考えています。そこで三つの選択肢にやっとこさしぼって見ました。1、ミュージックマンのスティングレイ2、フェンダーusaのプレベ3、ギブソンのサンダーバード、の三つです。金がたんまりあればすべてを購入したいところですが、残念ながらそんなに裕福ではありえないのでひとつ無理をして買おうと考えているところです。ちなみにパンク、ロックなど比較的ベースが主張する類の音楽を好んで演奏するのですが、音の特性からしてあまりもこもこしたはっきりしない音は望んでおらずファットな音を出したいというのが第一希望です。ぜひ詳しい方、これらの三つを現在使用している方ご指導願います。またエフェクターのことですが、友人にサンズアンプを薦められたのですがパンクにあうエフェクターも添えてご教授していただけると非常に恐縮です。

  • ライブで曲ごとにアンプのトーン設定を変えられるか

    大学のバンドサークルでベースをやっていて、今度ライブハウスで演奏します。 僕はエフェクタを使わずアンプ直でやっているので、曲によってミドルを上げたり下げたりなどアンプの設定を変えます。 前にライブハウスでやったときに先輩にリハーサルで作ったアンプの設定は変えちゃダメって言われたのですが、ヴォリュームだけでなくトーンの設定も変えてはいけないのでしょうか? もしくは変えないのが普通ですか? そんなことはないと思うんですが・・。 もしダメな場合、コピーバンドでその曲の音を出したいときは音作りはすべて足元ということでしょうか? ピックアップのバランスを変えたり弾く位置を変えたりしますが、アンプの設定によるものは大きいです。

  • ベースのアンプと使い方

    この前オークションでベース、アンプ、シールドのセットを買いました。 アンプにはChatting Bird(チャッティングバード)のCAV-20Bと書いてありました。 ボリュームなどのつまみ全て半分もあげてないんですが、それでベースの音を鳴らしてみてもアンプから音がしている感じがしませんでした。 そのまま何も弾かずにいたら突然アンプから「ボボっ」というような大きな音がしたので驚いて電源をオフにしてしまいました。 壊れているのでしょうか? ベースは本当に初心者なので困っています。 ・ボリュームのつまみはどれくらいあげればいいのか? ・ベース本体の「ボリュームコントロール」「トーンコントロール」は最小にしたままでいいのか?(「ボボっ」という音がしたときは最小ではなかった) ・「ボボっ」というような音がしたのは壊れているのか? どれか一つでもいいので答えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • アンプのノイズ・・・

    こんにちは。 ギターをやっている者ですが、最近アンプから出るノイズに悩まされています。トーンを上げると必ず嫌な雑音(ホワイトノイズ?)が出ます。僕はこの音が大嫌いです! 電化製品の影響かなと思ってアンプ意外の電源を切ってみましたが効果は少ししかありません。 僕はコレを解消するために、ノイズゲートやノイズリダクションなどのエフェクターを買おうと思っているのですが、効果はあるのでしょうか? それとも原因は機材でしょうか? ギターはフェンダージャパンで、アンプはマーシャル、シールドは1000円で買ったものです。 この雑音を消すことは不可能でしょうか? 詳しい方教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう