• 締切済み

HIV、エイズ患者

HIV感染者、エイズ患者はどうして男性の方が断トツに多いのですか?風俗のせい? 男性が多いという事はそれだけ女性に感染する可能性が大きいということだと思うのですが割合的に男性の方が多すぎるなぁ、と疑問に思いました。 あと、外国人の患者(特に女性)もとても多い様ですがそれも不思議です。誰か詳しいからいたら是非回答おねがいします。

• 病気

みんなの回答

noname#78226
noname#78226
回答No.3

ただし,気を付けなければならないことは,HIVに感染した男性との非感染女性が性的交渉を持つ場合,その逆の場合に比べ,生殖器の構造上,女性側が男性よりも感染率が高くなります.

noname#44023
noname#44023
回答No.2

男性が多いのは、血友病は男性の方が圧倒的に多い病気であること。輸血を多く必要とする病気の為、最も感染率が高い輸血の機会がダントツに多いですから、感染する人も多くなってしまいます。汚染輸血からの感染は95%とも言われています。 性交渉での感染率はかなり低く、1回あたりだと1%未満です。(他の性病が発症していれば感染率は上がります。2倍以上になるといわれています) これくらいの情報しか知りませんが、男性が多いってのは、そういうところだと思いますよ。

syunnnn
質問者

お礼

血友病がからんでくるということまでは考えてもみませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます!!!

• rondon55
回答No.1

最初に発見された感染者は男性の同性愛者だったというのを聞いたことがあります。 ウイルス感染は男性同士間の性行為(アナルを使った出血を伴う行為)での感染確率が非常に大きいため男性同性愛者の感染者が多いのです。 もちろん男女間でも感染するのですが男女間の普通のセックスでは感染率が1%位と言われているので比較的低いです。

syunnnn
質問者

お礼

男性同性愛者の性行為には血液+精液が伴うため感染率が高い、ということなんですね。すっかり風俗が大きな原因かと思っていました・・・。失礼ですよね(汗 回答ありがとうございました!!