• ベストアンサー

奈良県では遺跡が出土されるとその土地は県のもの?

奈良県は土地を買い住宅を建てる時、遺跡などが出土したら土地を県に全て持っていかれてしまうと聞いた事があるのですが、正しいでしょうか? またこれは問題視されているのでしょうか? どなたか教えて下さい。 わかる方だけでいいのでこのことに関係する本やサイトもあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

大阪の例ですから違うかも知れませんけど、以前話題になりましたけど、元近鉄バッファローズの梨田さんの家が新築の時遺跡が出てきて、長期間の調査が入り、その後無事完成しています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/はさみ山遺跡 奈良県でも同じではないかな。 問題は、面倒なので発見されると工事関係者が速効で壊してしまい、無かったことにする例が多いようです。 何か工事の遅れや変更に対する補償が必要でしょうね。

maimanii
質問者

お礼

大阪でもあったのですね。 ということは奈良だけではないのでしょうか…。 補償がないのは奈良だけって事でしょうか? 難しいですね…。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • flonee
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

一般論で、奈良県ではどうなっているのかわかりませんが… 遺跡の発掘期間は短くて数ヶ月、長いと数年かかります。 その間は当然建築工事は出来ません。 また発掘にかかる費用は、開発者(住宅を建てる人)負担になります。 遺跡の規模等にもよりますが、数人が数ヶ月~数年かけて発掘をするのですから、その金額は数百万を軽く超えてしまいます。 個人の土地から出た遺跡でも、それは公共のもの。 それを個人の都合で破壊するのなら、完全な調査をしてから破壊しなさいというのが、本来の考え方のようです。

maimanii
質問者

お礼

うーんそう考えると奈良に住宅は建てたくないですね・・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78261
noname#78261
回答No.2

大抵遺跡に関することは市の教育委員会が手続きしています。 奈良県のどの市かわかりませんが宇陀市の例をあげておきます。 http://www.city.uda.nara.jp/education/rducation-10.html 奈良に関わらず大抵このような流れで他の市町村でも扱われています。出土された場合、出土品は公共のものになるのです。 発掘中は自由に土地が使えないという事は聞いたことがあります。 土地を取られるとはきいたことはありませんがとても重要で保存すべき遺跡が出ると道路収用のように取られる可能性あるかもしれないとは想像できます。出土すれば完了するまでとても予定通りに建築はできませんので問題になるといえばなるでしょうねえ。掘った分地盤改良もしなきゃいけないだろうし。建築施工側としてもぞっとします。 指定エリアは初めから教育委員会の試掘調査を行いますが、方法はさまざまなようです。千葉の市川市で初めての設計物件が遺跡エリアでスコップで先輩と50センチ以上掘った記憶があります。他のエリアでは市が掘ってくれるところもありました。指定エリア外でも出土の際は奈良は届出が必要なようですね。まずは市の教育委員会にご相談なさるとよいと思います。

maimanii
質問者

お礼

奈良だけではないのですか。 奈良は遺跡が発掘されると建物が建てられなくなり補償もないが京都は補償ありという話を聞いた事あったので、京都と比べたら奈良は問題ありかなと…。 でも意見を見るとそこまで酷くなさそうですね…。 うーん難しい…。 もう少し調べてみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奈良県に引っ越します。

    来年の4月から奈良県で働くために引っ越しをする予定です。 私は生まれも育ちも神奈川県で、社会に出ると同時に知り合いのいない奈良県に行きます。 そこで質問です。 奈良県の方は、よそから来た者にどのような態度で接してくれますか? 人それぞれということは承知していますが、奈良県の方の気質や奈良県の土地柄などを少しでも教えて頂けたら幸いです。 ちなみに私の性格は、前向きで割と楽観的、人と話すのが好きだし誰とでも話せるというようなところです。奈良県が小学生のころから好きなので、奈良県の方とも仲良くしていきたと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 出土した大型建物について知りたいのですが

     卑弥呼の居館かと騒がれている、桜井市纒向の大型建物の事ではありません。 同じ奈良県の御所市秋津から出土している大型建物らしき遺構の事です。  京奈和自動車道建設に伴う事前調査で、この秋津の調査地から大型建物らしき遺構が出土しています。 布留1、2式の土器が出土しているとは聞いておりますが、それ以上詳しいことは何も解りません。 遺構の性格、年代、範囲などについてご存知の方があれば教えてください。現在調査主体である橿原考古学研究所からは何の発表もされておりません。

  • 奈良県奈良市東登美ヶ丘の氏神様

    奈良県奈良市東ヶ丘4丁目の氏神様を探しております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに奈良県神社庁へ問い合わせをしたところ「新興住宅地の氏神様は決まってないので、お近くの神社でいいと思いますよ。」とのことでした。しかし何かの本で「一番近い神社が氏神様とは限りません」とありました。ご存知の方是非教えてくださいませ。

  • 土地を購入して、発掘調査をする場合

    友人から聞いた話ですが。 土地を購入して、その土地に遺跡やその他考古学的に価値のあるものが埋まっていた場合です。 当然それを調査、発掘することになるのですが、 その調査発掘にかかる費用は全額、土地の所有者が負担して(アルバイト等の人件費も含める)、 そこで出土したものは価値に関係なく国のものになり、持っていかれるそうです。 これが本当なら、もともと調査なんてやる気も起きなくなるよな、 とか話してたんですが… これは本当のところ、どういうふうになっているのでしょうか。 出土したものが国のものになるのは仕方ないにしても、 費用が全額負担というのはにわかに信じがたいです。

  • 奈良県奈良市近辺への引越しのアドバイスをお願いします。

     この度転勤で奈良県奈良市近辺へ引っ越す事になりそうなのですが、ほとんど馴染みの無い土地なので相談にのって下さい…。 会社の最寄り駅は近鉄奈良駅です。通勤時間40分まで位で引越し先を探しています。当方、小学生低学年の子供がおります。不動産屋さんに問い合わせる前知識として、小学校を含め、土地の雰囲気(オススメ)等、良くご存知の方がいらっしゃったら是非ともご意見をお聞きしたいのです。  よろしくお願いします。(初めての引越しで不安がいっぱいです…。)

  • ▽奈良県の可住地面積に占める宅地面積は?

    ▽土地問題について奈良県の可住地宅地化率を知りたいのですが、 奈良県の可住地面積(約849平方km?)に占める宅地面積 (宅地化した面積)は、何%の何平方kmですか? 出来れば出典も付けて示して欲しいです。 ご存知の方、教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

  • 奈良県、田原本の近くでいいところないですか?

    こんにちは。 奈良県の近鉄「田原本」駅近くに定期的に行く事になりました。せっかく奈良まで行くのだったら少し足をのばしてみようかな、と思いたちHPを見てみたのですが、ピンときません。 これはやはりご存知の方に聞くほうがいいでしょうね♪ 京都在住なのですが奈良は奈良公園と飛鳥村くらいしか行った事がありません。 四季折々の自然が美しい神社仏閣等、ご存じないでしょうか?

  • 政治関連(奈良県・奈良市)

    こんばんは。 7月8日に発生した奈良市(奈良県)の襲撃事件ですが、その後 17時03分に安倍元首相が亡くなったと伺っております。私からもご冥福をお祈りしたいと思います。今回の件ですが、警視庁(SP=セキュリティポリス)の警備の仕方に問題があるという問題があるようです。それに関しては、NHK奈良放送局の記者たちも遭遇したと聞いております。報道の通りということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 奈良県天理市の保育園・幼稚園について

    奈良県天理市の幼稚園についてお尋ねします。 他府県から奈良県に引越しを検討しているものです。3歳の子供を現在は8時から18時まで保育園に通わせています。天理市に引越しする事を前提にインターネットで検索したのですが、保育園の情報が出てきませんでした。幼稚園しかないのですか?時間は何時から何時まで預かってもらえるのでしょうか?また、お弁当でしょうか?給食でしょうか?保育料も掲載されていたのですが、収入など関係なく一律の料金なのですか? 質問だらけで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 奈良市内の交通渋滞について教えてください

    2月12日(日)に近鉄奈良駅前からレンタカーを借りて、明日香村方面の遺跡を巡る予定を立てています。 (朝9時~15時までの6時間) 奈良方面には全く土地勘がありません。 お土産や名所の検索をしていたら、「休日の奈良市内は交通渋滞がひどい。 車でひと駅ぶん移動するのに40分位かかる」という回答を見つけ、ちょっと心配しています。 明日香村から奈良市内に戻るのに、どのくらいの時間をみておけばいいでしょうか? 地元に住んでいる方、アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者の方ですが、レノボのThinkPad P15 Gen2の純正の230wのアダプタが重くて困っています。
  • 待ち歩きの際に、互換性のあるコンパクトなアダプタがあれば教えて欲しいです。
  • ハッシュタグ:パソコン初心者 #アダプタ互換性 #コンパクトアダプタ
回答を見る