• 締切済み

ウインカーポジション

H14式エスティマに乗ってますesti_1234です、宜しくお願いします 現在ヘッドライト内にあるウインカーをポジション兼用とし 元から付いているポジション球を抜いている段階ですが その抜いた場所に更にポジション兼用のウインカーを増設し 片方のヘッドライトにウインカーポジションを2個という形にしようと考えています ネットで調べた限りでは、車幅灯の数もH18年以前の車では2個又は4個 方向指示器に関しても少なくとも左右に1個ずつと書いてあるだけだったように記憶しています 上記のようにした場合保安基準を満たせるか不安になり、投稿させてもらいました 詳しい方おられましたら、宜しくお願いします

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

関係しそうなネタとしてはこんなとこですかね? 保安基準第34条 車幅灯 ・白色、淡黄色又は橙色でそのすべてが同一 ・方向指示器又は非常点滅表示灯と兼用の車幅灯はこれらを作動させた場合に方向を指示している側又は両側のものが消灯すること 保安基準第41条 方向指示器 ・少なくとも左右1個ずつそろえること ・橙色 照射範囲は車幅灯も方向指示器もかぶっているのでたぶんアリかと思います。 参考文献『保安基準ハンドブック』 http://www.yuso-bunken.co.jp/book/book-detail/book-det931.htm http://www.yuso-bunken.co.jp/index.htm

esti_1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっている人が少なくて不安でしたけど トライしてみようと思います。

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.1

車幅灯はすべて同じ色でなければなりません。 ノーマルバルブとLEDの混在は検査官の判断により微妙なところになります。 またLEDの光が拡散しないものは暗いためNGとなることがあります。 説明書に車検対応とあっても判断するのは検査官ですので陸事へ聞くのがベターでしょう。

esti_1234
質問者

補足

回答ありがとうございます バルブ等も全て揃え同色とし、明るさ等も基準をクリアしたと過程した場合は この改造自体は基準を満たせるものとして考えてよいのでしょうか

関連するQ&A

  • ウインカーポジションについて

    ツインカラーのウインカーバルブを見つけて購入を考えているので質問させていただきます。 車輌はフィットGD1(13年式)です。 既存の車幅灯(ヘッドライトとは独立)はホワイトLEDに交換してあります。 今回見つけたウインカーバルブは、一つのバルブでホワイト・アンバーを切り替えられるというものでした。 ライトスイッチをオンにするとホワイトLEDが点灯し、 ウインカー作動時は、作動側のホワイトLEDが消灯しアンバーLEDでウインカーとして点滅します。 反対側はホワイトLEDが点灯したままです。 ウインカー非作動時はホワイトLEDが4灯(車幅灯・ウインカー部分)点灯していることになります。 ウインカー作動時は作動側ウインカー部分だけがアンバー点滅、他3灯はホワイト点灯ということになります。 法規についていろいろ調べたのですが、あやふやな部分があるので教えてください。 調べた結果、車幅灯の数は2灯又は4灯とあったのですが、この部分では合法という解釈でよろしいでしょうか? 色についてですが、全て同一色にしなければいけない、とありアンバー色でウインカーポジション時は車幅灯もアンバーにしなければいけないということでした。 しかし今回ウインカーも車幅灯もホワイトで同一色ですので、こちらも合法という解釈でよろしいのでしょうか? もし一部でも法規に違反するようであれば取り付けないつもりです。 乱文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ポジションがウインカー?

    アルトHA11S H8年式のキャブ車に乗っています。 昨日、HIDキットが届いたので装着しました。 作業をやりやすくするためバンパー外してフェンダー外してヘッドライトを脱着したり疲れたのでその日は点灯確認だけして運転はしませんでした。 翌日(2/2)早朝 試しに近所を走行してみるとウインカーが変です。 右だけが玉切れのように速く点滅します。 ハザードを出して確認してみるとなぜか右だけポジション球が点滅しています。しかも左右交互に点滅します。リアは正常です。 ポジションを点灯させた状態でも問題なく点滅します。(もちろん速く点滅しますが。) サイドマーカー(右)は点滅していません。 HIDを取り付ける前は問題なかったのですが・・・。 HID以外は何も弄っていません。 やはりHIDが怪しいでしょうか?

  • ウインカーポジションのアース線について

    ウインカーポジションキットと取り付けようと思いキットを購入しました。 私はDIY初心者なので取り付けやすいカプラーオンの物を選びました。 キットが届いて取り付けようと思ったのですが、アース線が見当たりません。 1本黒い線でそれっぽいのはあるんですけど、片方のウインカーから本体へ戻ってしまっています。 本来アース線はボディの金属部分に繋げなければいけないと思うのですが・・・ ポジション球への配線が1本 ウインカー(1)への配線が2本 ウインカー(2)への配線が3本 となっており、ウインカー(2)への配線にアース線のような黒い線があります。 この黒い線がアース線でしょうか? だとしたら、ホディに繋がっていなくて大丈夫なのでしょうか?

  • ウインカーを変えたんですが・・

    私ZRX400に乗っていてフロントウインカーを変えたく、先日ウインカーを買ったんです。  しかし、ZRXはダブル球にもかかわらず、シングル球のウインカーを買ってしまいました。一応カウルを外し、配線を見てみると純正ウインカーからは3本コードが出ています。新しいウインカーには2本しかありません。  一本余る形で一応繋いでみましたが、 「ポジションランプは明るく点灯」 「ハザードにすると左右とも消灯」 「右、左それぞれつけようとしても、左右同時に小さく点滅」 「上記に伴い、リアウインカーは猛スピードで点滅」 このようになってしまいます。  ネットで調べてみたら普通はポジションランプが光らないそうですね。。  どういうことなんでしょうか?ポジションランプが光らないのは構いません。詳しい方、教えていただけたら幸いです!!よろしくお願いします!!

  • ウインカーポジションの不具合について

    質問ページをご覧いただきありがとうございます。 当方は92年式のEG6(ホンダ シビック)に乗っております。 先ほどフロントウインカーを普通のバルブ(21W)からLEDバルブ(9.5W)に交換しました。 しばらくは何の不具合もなくハザード、ウインカー、ウインカーポジション全てにおいて正常に動作しておりましたが、スモールON時に左折で信号待ちしていたところポジション(右側)が突然消灯しました(左のウインカーは正常に動作) その後、ヘッドライトをONにしたところ左右のウインカーポジションは再び点灯しましたが、しばらく走行したら再び突然消えました。 ただし、駐車時にハザードを点け消したところ再びウインカーポジションは復活しました。 以下が現在の装着品です。 LEDバルブ…9.5W (リアは通常のバルブです) ウインカーポジションキット…LED非対応 23Wまで使用可能とのこと ウインカーリレー…点滅速度調整可能のLED対応品 どなたかご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ポジションランプ

    自分の車はRB1オデッセイなのですがポジションランプが中央寄りについていて車幅灯として機能しないのでウインカーをポジション化しようと思っているのですが(結構定番のDIYらしいです) ウインカーポジションをつけた場合LED純白の色で不正改造の基準等は大丈夫でしょうか?? また光量制限などはあるのでしょうか?? あと一つウインカーを作動させたときにポジションランプがつきっぱなしっていうのは不正改造などでやっぱり捕まったりしますか?? 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • レガシィのポジションバルブの交換について

    レガシィ ランカスターBH9 H11年に乗っているのですが、先日ポジション球が切れてしまいました。 ヘッドライトのロービーム球は前に自分で交換出来たんですが、ポジション球はよく分かりませんでした。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。ちなみにコーナリングランプ兼用型と思います。

  • ポジションのデイライト化は可能ですか?

    ポジションのデイライト化は可能ですか? 先日、ポジションに30連発のブルーのLEDを使用してて、警察に注意を受けました汗 色に関しての注意です。 その際、ウイポジに関しては何も言われませんでした。 保安基準を読んだところ、 ウイポジは、車幅灯が橙色であれば大丈夫なようです。 デイライトは赤色等はダメですが、青は大丈夫なようです。 では、別途に保安基準の車幅灯の要件を満たすようなライトを取り付けて、 純正のポジションをデイライトということにすれば、青色のLEDをつけていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m 参考URL http://www.geocities.jp/go_ipsum240/hikari/hoann/hoann_top.html

  • ウインカーの保安基準について

    ウインカーの保安基準について 現在ハンドルバーに取り付けられているウインカーを、ステーを自作してフレームマウントすることを考えています 材料の目処も付き、実際に製作するにあたり保安基準が気になっています 出来る限り左右のウインカーの間隔を短くしたいので調べたところ、左右対称で間隔が30cm以上必要とのことでしたが、これはウインカーレンズの中心間の距離でしょうか?、それとも右ウインカー本体の一番外側から、左ウインカー本体の一番外側までの距離でしょうか? 宜しくお願いいたします

  • LEDウインカーについて

     最近ストップランプにLEDを採用している車種が増えています。  リアのウインカーにLEDを採用している車種が一部ありましたが(当方で知っている限りはトヨタ・エスティマハイブリッド)、それ以降増えていないと思います。  リア、フロントウインカーがLED化されないのは、なにか保安基準などの問題があるからなのでしょうか。  なお、ドアミラーウインカーについては全て?LEDが使われているように思えます。