• ベストアンサー

マンション管理会社の仕事(フロント業務)について

マンション管理会社に就職を考えています。ただ、実際のフロント業務の仕事は15棟前後のマンションの管理組合理事会の指導、総会の取りまとめ、管理人さんの管理、クレーム処理などを任されるため、あまりの激務のために転職してしまう人が続出していると言う話を聞きました。実際のところはどうなのか、管理会社で仕事をされている方、あるいは管理組合の理事の方などから現場の生の声をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.3

管理会社で現役のフロントマンをやっています。 正直、#1の方の回答を読んで、ちょっと悲しくなりました。理事の方には、その程度の理解しか、していただけないのですね・・・。 確かに1物件だけを持っているのであれば、楽でしょうが#1さんの書かれていることが担当物件分降ってくるわけで、決して楽な仕事ではありません。月1回理事会のある物件が15物件あれば、15回の理事会の準備と後始末をしなければなりません。土日に2回ずつ理事会を入れても、殆どの土日がつぶれます。 具体的な内容は、#2さんが書かれている通りですが、中には管理員のいない物件も有り、そのようなところでは、フロントが対応します。 その他、一番かなわないのは、突然電話があることですね。 休みで朝寝をしていたら緊急センターからの電話で起こされたり、早朝4時頃にたたき起こされたりした事もあります。 また、訳のわからないクレーマーもいますから、こんな連中の相手をするのは、うんざりします。 ただ、仕事自体は、それほど大変なものではありません。ノルマがあるわけではないですし、残業もそれほど多くは無いです。人の面倒を見るのが好きな人であれば、悪くない仕事です。 退職者が多いのも事実ですが、入ってきて直ぐやめる人が多いですね。続いている人はそう簡単にはやめません。

keroppi-2
質問者

お礼

現役の方の貴重なご回答ありがとうございます。そうですよね。15棟も担当したら、事務処理だけでも大変な手間ですね。パソコン得意でないとキツイのでしょうか?クレーマーも、一応お客様だから喧嘩するわけにもいかず、対応が難しそうですね。ちょっと引いてしまいそうですが、回答者様はやりがいと面白さを感じていらっしゃると言うことですよね。

その他の回答 (3)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.4

やりがいに面白さ、ですか。 まぁ、一つだけいえるとしたら、この仕事が好きだ、と言うことでしょうね。大きなプロジェクトを立ち上げるわけでもありませんし、仕事はエンドレスですし、ある意味、好きでなければ到底勤まりません。実際、新人でこの仕事をやめない人間は、前職で営業の修羅場を見てきた人間が多いです。 私自身、そうでした。 ですから、質問者様がおせっかいが好きで、人の面倒を見るのが好きで、人の役に立つのが好きであれば、この仕事は面白いと思いますよ。

keroppi-2
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてごめんなさい。実際に携わられている方からの貴重な情報ありがとうございます。フロント職のインターネット掲示板を見て、恐れをなしていましたが、結構、私の性格に合っている仕事のような気がしてきました。大きな台風、来ないといいですね。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

・管理人からの報告書が上がってきますからその確認  問題が発生した時の指示、対策・・管理費の未納の催促等 ・管理人のお休みの管理と、臨時管理人の確保 ・理事会に合わせて、前月の報告書の作成・・理事会での説明  通常、理事会は土、日、に行なわれますから、担当マンションの日程調整が必要です・・当日は当然出勤になります  理事会時での助言等 ・定期修繕計画の作成等による他部署との調整等・・内容を理事会に提出 ・理事会が決めた修繕計画の施行業者への発注・・間に入る場合 ・修繕計画に伴う見積もりの算出の提出等 ・総会用の議案書の作成・・個数分用意  総会時の助言、場合により質疑応答あり 当マンションの担当の方は以上の様な仕事をしているようです 他にもあるかもしれませんが、知っているところでは以上です

keroppi-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常識な人からの管理費の回収は大変そうですね。土日出勤は覚悟の上ですが、代休は取れるのかちょっと心配です。けっこう文書作りが沢山ありそうですね。何100戸という巨大マンションでも戸数分書類を配るのでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

理事経験者です。 大規模修繕工事の年であれば、業者との折衝も増え、ハードになりますが、それは10年に1度程度です。 書かれた通り下記が主な業務ですが、管理組合は月1回程度の集まりでしかなく、総会は年1回が原則です。 普段は管理人が電球交換、掃除などこまめにやってくれるので、それほどハードとは思えません。 マンションの管理組合理事会の指導 総会の取りまとめ 管理人さんの管理、 クレーム処理

keroppi-2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • フロント業務の委託?

    アパ系列のマンションを数年前に購入して 現在、管理組合の理事をしております。 先日総会があり、アパコミュニティのフロントが来ましたが そのフロントが首から下げていた名札が (株)大京の社員の名刺でした。 用事があり、アパの会社に電話をするとそのフロントはいます。 どちらかの会社が丸投げしているということなのでしょうか。

  • マンション管理士と管理会社の仕事

    私の住んでいるマンションではマンション管理士と契約しています。それも2名の管理士と。 今度の総会で契約更新の決議案件が出てるのですが、マンション管理会社の仕事と重複しており管理士と契約する必要ないと思いますが、客観的にみて如何でしょうか。 一般的に管理会社と管理士を並行して契約する必要はあるのでしょうか。 管理士の仕事の範疇は次の通りです。 一、総会運営に関する資料作成等の支援業務 (1)次年度事業計画の素案の作成 (2)事業報告(理事会報告)の作成 (3)総会招集通知の作成 (4)総会議事に係る助言 (5)総会議事録の作成 二、理事会の運営に関する資料作成等の支援業務 (1)理事会議事次第の作成 (2)理事会議事に係る助言 (3)理事会議事録の作成 (4)理事会報告の作成 三、必要に応じて立会いする業務 四、マンション維持又は修繕に関する企画又は実施の調整 五、その他マンションの管理にに関する相談・助言・指導等の支援業務 以上の事柄は管理会社の主要業務若しくは理事会が自主的に行うべき要件と思います。 2名の管理士の契約で年間で84万円の支出をするのは不要な経費と思いますがどうでしょうか。 管理会社が不正を働いて、そのチェック機能の一つとして管理士を頼るならまだしも今期から経費の都合で新規の管理会社と契約したばかりなのに管理士も雇うと言うことに疑問を感じる次第です。

  • マンション会計業務は管理員の仕事ですか?

    今マンションの副理事長をしています。 筑後20年が経っています。 管理員は通を持っていて、会計業務、出納業務すべてをしています。 (理事長が印鑑を持っています。) そしてフロントはなんのチェックも無く、前々総会では収支決算の数値の間違い、今期の収支決算も総会前ですが、間違いが判明しました。 契約書では 管理員の仕事として、 (1)受付等の業務 (2)点検業務 (3)立会い業務 (4)報告連絡業務 基幹事務として、 (1) 管理組合の会計及び支出の調停事務 (2) 出納業務 (3) マンションの維持又は修繕に関する企画又は実施の調整 となっています。 財産の管理方法は原則方式 です。 この契約で、管理人が会計業務するのは契約違反ではないかとおもっています。 管理員は他のしごとがおろそかになっているように見受けます。 また、預金通帳は当社(管理事務所)となっていますが これは 管理員が自由に取り扱っても良いと解釈していいでしょうか 契約書では管理員が会計をしてもいいかどうか どのように解釈していいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • マンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

    先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。 自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。 前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。 知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。 みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

  • マンション管理会社について

    現在、100世帯の分譲マンションに住んでいます。管理会社は購入した会社の系列です。管理組合は輪番制で今年の8月から理事になりました。 質問は、決算書を見ると毎年赤字になっていています。収入の部の欄には、管理費の他に施設使用料(駐車場、庭使用料など)が入っています。以前、総会で『購入時に管理費は管理会社で決められているのに、なぜ、管理費収入以上に使ってしまうのか?』と質問したところ、管理会社と当時の理事が『それならば管理費上げますよ』と言われました。本などで調べると、管理費とは管理会社が事前に計算して算出しているので、管理費収入より使ってしまうのは無駄遣いか、無能な会社となっていました。このまま赤字続きだと、一時金徴収や修繕費からの取り崩しなどが心配です。 しっかりとした管理会社は管理費だけで黒字にするのでしょうか? 次回の理事会から議題に上げていこうと思いますが、他の管理組合理事が面倒くさがってしまった場合などはどのように対処すればよいでしょうか?

  • 管理会社任せのマンションはどこが危険ですか。

    私は管理組合の理事をしています。私のマンションでは、管理組合発足時にもめごとがあり、それを管理会社が解決してくれたものですから、多くの人が管理会社を神様のように思っています。ところが、私は最近管理会社任せではいけない。管理組合主体の運営をしなければいけないと本を読んで思うようになったのですが、いざ総会などでみんなに説明使用してもうまく説明できません。私の説明を聞いても、みんな「そんなん考えすぎや」とかいいます。管理会社任せがなぜいけないか。具体的にどんなこまることがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • マンションの管理会社について

    こんばんは。 マンションの管理会社について質問させてください。 管理会社は、区分所有者の組織(管理組合)によって会社を変更する事は可能でしょうか? というのも、最近通常総会があり区分所有者の大半が管理会社に対して、不安を持っているのでは?という疑問を感じました。 私は、今年理事長を勤める事になっており、私自身も以前より管理費が異常に高い事や、対応が悪いなど感じる事が多々ありました。 もし、管理会社を変えることが可能なら、切替にかかる労力や時間など、いろいろお話を聞かせてください。 なんでも結構です! よろしくお願いします。

  • マンション管理会社の競争入札妨害を正す方法について

    今年9月に管理組合の総会が開催され 管理委託契約費が高すぎるのではないかと言う事で マンションの管理管理費を適正なものにするために 競争入札をする事を決議しました。 ところが、次回開催される12月の臨時総会の議案書には あくまで比較するために見積もりをしただけで 理事会で見積もりを比較して 一番安かった管理会社と 同じ金額にして、今まで委託契約していたマンション管理会社と 再契約する趣旨が記載されていました。 (議案書は現行マンション管理会社が作成して理事会承認) つまり、今契約している管理会社と理事会による 競争入札の妨害があったわけです。 理事会は、なぜか あくまで今のマンション管理会社と継続して 契約したい意向ののようです。 1人の組合員として次回の臨時総会で どう対応して良いか 悩んでおります。 公正取引委員会に申し立てるかなどと 考えているのですが・・・大げさ??すぎる?? かなぁ~などと悩んでおります 適正な競争入札をさせる なにか、良い方法は無いものでしょうか? ご教授お願い致します。

  • マンション管理会社の役目

    どこのマンションもそうでしょうが私の居住するマンションも某管理会社と契約しています。 そこで質問ですが、管理組合(理事会)の運営に透明性が無く、理事長のキャラが強く暴走気味の運営を行った場合は管理会社には理事会の運営に口出しできるものでしょうか。 暴走の中身は何でも良いとして、住民の疑問を持つような変な理事会と思われる場合に、住民が組合員として管理会社に相談することにより公明正大の理事会運営を行うべくイエローカードを出して理事会を指導してくれる役目があるのか知りたく思います。 管理会社と管理組合の契約内容云々ということもあるでしょうが、一般的な常識的な立場での役目を知りたく思います。

  • マンションの管理会社が倒産しました

    なんということでしょう。住んでいる分譲マンションの管理会社が倒産してしまいました。連絡があってすぐ、住民管理組合の理事長が管理費と修繕積立金の口座の凍結を銀行に依頼しました。今後は管理会社の代理人弁護士と交渉することになるようです。 一週間後に住民臨時総会があるのですが、それまで一住民として具体的に何をすればいいのかわかりません。勉強しておくべきことなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。