• ベストアンサー

ステロイドで顔が真っ赤!脱ステしかない?

高校に入ってから 顔と全身のアトピーがひどくて プロトピックやアズノールなどを使ってきました。 一進一退という感じでしたが、ちゃんとよくなることもあったんです。 が、プロトピックを塗ったあとの痒みにいつまでも慣れれず 先生に話したところロコイドクリームを出され・・・ ひどいときにだけ、とは言われていたものの 以前軟膏を使ったときは何ともなかったので 副作用など何も知らず、ただ、「大学に行くまでは治したい」という一心でたくさん顔に塗ってしまいました。(よくなりましたしね^^;) 結果、顔があちこちまっかっかです。 最近は暑かったせいもあるのか一進一退の一進もありません。 体にはマイザーを塗っていたんですが 今までなんともなかった腕までついに赤みが・・・ これを治すには、脱ステしかないんですか? 脱ステをするにはどうすればいいんですか? 脱ステをしている間は外にも出られないくらい顔がはれるというのを聞いたことがあるんですが、実際そうなんですか? 受験生なので、そうなるとちょっと困るんですが・・・

noname#97241
noname#97241
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.2

頭も顔も体も衣類も全て無添加の石けん製品で洗ってください。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=57 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm 用途別に専用の製品がありますよ。 https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/index.html 石けんシャンプーの使い方です。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックすると大きくなります。

noname#97241
質問者

お礼

いろいろリンク貼っていただいてありがとうございます! 衣類を分けて洗うのは現段階では難しいですが できるものは試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.3

ステロイドの副作用と言うのは、よほど過度の量を四六時中塗りたくってしまうような状態で起こりうるリバウンドであって、貴方のはおそらくステロイドの障害ではないと思います。 アトピーはストレスによっても悪化します。 受験生であればなおさら考える事も多いはずです。それにプラスして 今の気候、紫外線、発汗も悪い因子になりうるものです。 それぞれ人によって症状を悪化させるアレルゲンは異なるのですが、 まずは身近で出来る事をしっかりやることでしょうね。まず処方通り薬を飲む、塗る。後は清潔を心掛ける。ハウスダスト等をきちんと処理する。紫外線に当たらないようにする。ビタミンを多く摂取して免疫を高める。なるべく我慢してかきむしらない。これだけでも随分変わります。この時期は大変かと思いますが、頑張ってね☆

noname#97241
質問者

お礼

過度に塗ったかもしれませんが…。(四六時中まではいかないけど) ストレスがあることは確かです。 やっぱりかきむしらないことが第一ですよね。 今の時期はついついかいちゃうんですが、頑張ります。

回答No.1

脱ステしたって治りませんよ。 ま、炎症が再燃しますから、治療前のように酷い状態になる事は容易に想像できます。 プロトピックやアズノールは炎症が治ってしまっきれいな皮膚を維持するにはいいと思いますが、悪い状態で使ってもちょっとなぁ…って印象ですね。 赤いというのが皮膚が薄くなって赤いのか、炎症性の色素沈着で赤黒いのかで異なりますが、塗り方や薬の選択がよろしくなかったのでしょうね。なんせ皮膚科医にみてもらわないと今の状態がわかりませんので、こういう薬をこういう塗り方をした(指示を無視して大量に使ったのならそれも正直に)と伝えてください。 自己判断で薬をやめて大変な事になる前にちゃんと医師とコミュニケーションをとってみてください。 まずはそれが最優先です。

noname#97241
質問者

お礼

脱ステでも治らないんですか;; とりあえず今度皮膚科に行ったら医師と相談してみます。

関連するQ&A

  • ステロイド使わなくて平気?

    アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • プロトピック軟膏とステロイド軟膏

    アトピー性で顔とか、かさついたり荒れたりするので皮膚科で塗り薬を使います(長期は使いませんが)。私的にはプロトピック軟膏の方がかなりよく効くと思うのですが、プロトピックはひりひりしたり刺激があるので、以前ロコイド軟膏というステロイドの塗り薬をもらっており、軽い症状の時に塗りました、でもなんとなく前より効かなくなっているような気がするのです。プロトピック軟膏を使い始めたせいからでしょうか?

  • プロトピック軟膏とロコイド軟膏(弱ステロイド)どちらが安全??

    アトピー性皮膚炎で通っていた皮膚科ではプロトピック軟膏をもらっていてアトピーがだいぶひき、 次はニキビ治療のためまた同じ皮膚科に行っていたのですが治らないので新しくニキビ治療で有名な皮膚科に行き始めた、 そこの先生によればまだアトピーの赤みが残っているのでそれをまずとってからニキビ治療をしようとの事でロコイド軟膏をもらいました、ロコイドはステロイドと聞いたのですが短期間顔に塗るならプロトピック軟膏とどちらが安全なのでしょうか?

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • ロコイド軟膏(ステロイド)を使用するにあたって各医者の説明が全然違う

    3年前くらいから顔に湿疹というかニキビとは違うのが出来て、乾燥が酷いので皮膚科に行くとロコイド軟膏を処方されてます。 それ以来、夜のみ悪い時に使ってる感じで月1本の割合で使用してます。 この度引っ越したので近所の皮膚科へ行きましたら、そこではロコイドは絶対出してくれず、私の顔を見てステロイドの副作用が出てるとかでミノマイシン処方され、スキンケア一切やめてアズノール軟膏とザトウザルベ混ぜた軟膏を朝夜使用するように言われました。 でも2日目には顔はパンパンになり、赤いブツブツたくさん出たので再度そこの病院へ行くと「これはステロイドから抜けようと今リバウンドがきてるんだから我慢しなさい」とだけ言われました。 別の病院へ行くと、今度はこれはステロイドの副作用じゃない。アズノールなんて出してる医者は今時いないし勉強不足の医者だと言い切り、すぐにロコイド出してくれました。しかし、ここからが問題で、夜のみではなく朝も化粧の下地として使い、1日3回塗るよう言われました。 医者によって全く違う意見ばかり言われ、一体何を信じていいのか分りません。 私は近所の皮膚科には3回塗るよう指示されましたが、副作用が怖かったので夜のみつけてました。 そして今日、その近所の皮膚科へ検診に行くと、なぜ3回塗らないんだ、お前とは信頼関係が築けないねと暴言を吐かれました。もうそこの皮膚科には行くつもりはないですけど、あまりにも医者によっていう事が違い混乱しています。 ロコイドもステの一種だから夜のみつけるよう、治ったらやめるように言う医者、ロコイドとはいえ、ステ系一切許さない医者、化粧下地としても使い副作用は全くない、アズノールなんて出す医者は勉強不足と言い切る医者、みなさんはどう思いますか?

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

  • ステロイドの薬について

    マイザー軟膏って言う ステロイド含有の薬を いけないと思いましたが、 顔にぬりました。 よくあさ赤みは消え 驚きました!! ステロイドのおかけだと おもいます。 でもステロイドって顔に ぬっても大丈夫ですかね?? いまぬってるのは マイザー軟膏です。 強い薬らしいのですが 副作用とかが怖いです。 回答おねがいします。

  • アトピーのプロトピック軟膏

    いつも通っている皮膚科が混んでいるので 違う皮膚科に行ったらプロトピック軟膏を処方されました。 初めは強度の副作用があり夜も眠れないほどでしたが 使い始めて1週間くらいで、驚くほどアトピーの 症状が改善されました。しかし、その状態は数週間しか 続かず、放っておくと以前よりもひどい状態になっています。 この軟膏を使ってから悪化したのではないかと思うほどです。 初めの副作用もひどかったし、プロトピックを使用しない 方が良いのではないかとおもってきました。 さらに、プロトピックを使ってから胸の周りにも赤い湿疹が できるようになりました。副作用かもしれません。 専門家の方や詳しい方に質問です。 プロトピックは使用しない方が良いでしょうか? 以前通っていた先生のところではロコイド軟膏を処方されていました。 今からロコイドに戻せば少しは良くなるでしょうか?

  • 顔の赤黒さ を治すには

    私は昔からアトピーの症状があり、全身に湿疹がよくでます。20歳をすぎてから 症状が少し治まってきた気がしています。アトピーの治療法としては皮膚科に通ってステロイドとヒルドイドを混ぜたものを痒みの酷いところや炎症が起きてるところに塗り、あまりひどくないところにはヒルドイドを塗っています。顔にはプロトピックを使用しており最近では塗る頻度は3、4日に一度くらいに減ってきています。全身には市販の保湿クリームを塗って乾燥を防いでいます。顔の炎症はかなりなくなってきて、プロトピックを塗らない時はヒルドイドや保湿クリームを塗っています。しかし、顔のほてりと赤黒さが治りません。これは昔ステロイドを顔に塗っていたことやプロトピックの使用のせいなのですか?元々肌の色は黒い方ですが、顔は余計に目立って赤黒い感じがします。比較的軽度な方だとは思うのですが、何か気をつけることはありますか?またそういう症状の人で治ったという方の意見があれば教えてください。

  • 顔だけ脱ステロイド

    顔だけ脱ステロイド 20代前半の女です。 生まれつきアトピーで、見た目はだいぶ落ち着いていますが痒いです。顔と体にヒルドイドとワセリンが混ざった物を塗り、体の痒い所はメサデルムを塗っています。 顔用に、キンダベートを処方されていますが、顔にはもうステロイドを塗りたくないという気持ちが大きくて、痒いですがなるべくヒルドイドとワセリンの保湿のみにしようとしています。 脱ステと言うと、全身のどこにもステロイドを塗らないことだと思うのですが、 顔だけ脱ステする人はいるのでしょうか。 田舎に住んでいるので脱ステに詳しい皮膚科がありません。通っている皮膚科も変えようかと悩んでいますが、近くには良い皮膚科が無さそうで、金銭的にも悩んでしまいます。。。

専門家に質問してみよう