ダウンロードした歌(WMA形式)をWAV形式に変換したい

このQ&Aのポイント
  • LISTENJAPANというサイトからダウンロードした音楽ファイルはWMA形式で、メディアプレーヤーで再生できますが、ソニックステージに読み込むと「保護がかかってます」と表示されて曲がかかりません。どうすれば解決できるのでしょうか?また、WAV形式に変換する方法も教えてください。
  • ダウンロードした歌はWMA形式であり、ソニックステージに読み込むと「保護がかかってます」と表示されて曲が再生できません。WAV形式に変換することで解決できるのでしょうか?もし解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • 音楽ダウンロードサイトLISTENJAPANでダウンロードしたファイルはWMA形式で、ソニックステージに読み込もうとすると「保護がかかってます」と表示されて曲が再生できません。解決方法として考えられるのは、WAV形式に変換することですが、具体的な方法がわかりません。どなたかご教授いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードした歌(WMA形式)をWAV形式に変換したい

LISTENJAPANというサイトで音楽をダウンロードしました。ダウンロードしたファイルはメディアプレーヤーで再生されるWMA形式でした。私が使っている音楽ソフトはソニックステージというもので、このソフトに読み込もうとすると、読み込めるのですが「保護がかかってます」みたいな表示がでて、曲がかかりません。どうすれば解決できるのでしょうか?表題のようにWAV形式にして読み込めば、曲がかかるのでしょうか?その方法もよくわかりません。ちなみにWMA形式をWAV形式に変換出来るというフリーソフトの「Rip!AudiCO」というソフトをダウンロードしましたが、結局このソフトにも読み込ませることができませんでした。著作権の問題なのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.4

「Windows Media Player」で流して「仮面舞踏会♪」で録音し編集は「SoundEngine Free」で.... http://hikoitachi.seesaa.net/article/14725002.html 「SoundEngine Free 3.01」でもPCから流れる音は録音出来ます インストール後半で「JWordプラグイン」入れないで.... DL http://www.cycleof5th.com/download/ 使い方(録音関係読んで) http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/help/ #tunebiteも同じ事ですので、著作権大丈夫です。(tunebiteの方が4倍速で録音するから早いです。曲名に「~」が入っていると録音できませんので「~」を消去して録音です) http://www.panda.co.jp/tunebite/support.html

hanahana16
質問者

お礼

仮面舞踏会というソフトやってみました。 たしかに変換できました。 但し、音が小さくなります。使い方のページを見ると PCの音量に左右するとあったのですが、PC上では最大に 音をだしているのですが、それでもCDから直接変換した ものに比べると音が小さくなってしまいます。 でも変換できましたので、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomatobp
回答No.3

ダウンロード購入した音楽ファイルには、ほとんどDRMと言われるデジタル著作権管理が設定されているため、対応した再生ソフト(メディアプレーヤーなど)でないと再生されません。 またDRMの設定された音楽ファイルは、著作権保護を目的としていますので、著作権に抵触するような個人使用目的以外のコピー、改変なども出来ないようになっています。 ですから、ご指摘のファイル変換は当然できません。 なかには他の人が言われたように、このDRMの設定を解除するようなソフトもありますが、フリーではありません。 まあ一度メディアプレーヤーでCDに焼いてみてはいかがでしょう?そしてリッピングしてみると目的とすることが出来るかもしれませんね。

hanahana16
質問者

お礼

フリーソフトでは難しそうですね。 CDに焼いてみます。ありがとうございました。

• poponponpo
回答No.2
hanahana16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見てみました。これを使えば確かにできそうですね。 でも、体験版は30秒しか変換できないようですね。 1曲のために2980円はちょっと痛いです。 でも、勉強になりました。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

お使いのソフトはフリーウエアだと何か制限がついているようですから、シェアウエア限定2週間という試用期間のついたものがあります。それを使ってみてはいかがでしょうか?

hanahana16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりフリーウェアだと難しいのでしょうか? それと保護がかかっていることが原因なんですね。 ちなみに2週間の試用期間のつおたものとはどのようなソフトなのでしょうか?