• ベストアンサー

ISOについて

こんにちは。ISOについて少し質問があります。 現在ある商品を海外から輸入しようと考えているのですが、 先方がISOの書類を送ってこられました。 ISOとは国際的な規格のことだとは知っているのですが、具体的に どのような規格、品質か、ISO番号から調べる場合どのように調べれば よいのでしょうか? できればインターネットから調べる方法などがありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa2005
回答No.2

ISOは国際的な製品の生産規格です。 相手はどのような書類を送ってきましたか? その会社が品質マネージメントのISO規格を認証取得しているISO9000シリーズの証書ではないですか? あるいは、その製品の固有の生産規格でしょうか? もし、品質マネージメントに関する規格ISO9000シリーズでも、相手の会社がどのくらいの品質管理能力があるかは、多くの場合、実は分からないものです。 製品を検査、試験するしか無いと思われます。

その他の回答 (1)

• SRitchie
回答No.1

JQA(日本品質保証機構)ではだめですか? http://www.jqa.jp/