• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「ディスクアットワンス」と「CD-Rを閉じる」?)

ディスクアットワンスとCD-Rを閉じる

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

どもども。 1.「ディスクアットワンス」にチェックして作成すればいいです。「CDを閉じる」でも、多分いいと思います。 2.はい、その通りです。 3.「ディスクアットワンス」は、CDに一つのセッションしか認めない場合です。 「CDを閉じる」はそれ以降のセクションの追加を禁じる時に使います。例えば、CD-R上に既にセッションが存在していて、そのCD-Rに新たにセッションを追加する際、これ以降は書き込み不能にしたい、って時に使います。 4.それでCDが作成できるわけですから、間違っているわけではないと思います。 B'sを使っていないんで何とも言えませんが、クリック数回でCDを丸ごとコピーする機能とか、曲順を簡単に入れ替える機能とかもあるんじゃないかと推測します。 5.セッションやトラックがどの位置から始まっているのかを記録している部分、もしくはそのデータのことを指します。CDの製品コードなんかが書き込まれている場合もあります。 こんな感じでいいですか? 不明点等ありましたら、補足してください。

reis
質問者

お礼

ありがとうございます! ウィザードに説明してもらえなかったってことは常識なん ですね、きっと。 教えていただいたことはしっかり覚えておきます。 「TOC」に関しては、前の質問を見たときも気になったの ですが、そんな用語は見当たらない(見逃してる?)と いうか、ヘルプに打ち込んでも出ないので「?」になって ました。 でも、これでなんとか作業出来そうです。少しかしこく なれましたし。 ひとつひとつの疑問を丁寧に解説していただいて、嬉しく 思います!!

関連するQ&A

  • ディスクアットワンスとCD-Rを閉じる事との関係

    最近CD-Rを買った初心者です。教えて欲しいことがあります。 音楽用にしようとしてB'splayerGOLDでCD-Rを焼いたのですが、 ディスクアットワンスにするのを忘れてしまいました。 この状態でもディスクを閉じてしまえば、一般のCDプレーヤーで 聞けるようになるんでしょうか?

  • トラックアットワンスからディスクアットワンスに変更する方法って?

    CD-Rのトラックアットワンスとディスクアットワンスについて質問です。 このあいだ初めてパソコンでCD-Rに音楽を書き込みました。 その時は一曲だけCDに書き込んで今日あらたに曲を書き込もうとしましたが 無理でした。それで色々と調べてみると CDへの音楽の書き込み方には トラックアットワンスとディスクアットワンスの2つの方法が あるらしいんです。 多分わたしのパソコンは現在ディスクアットワンスになっているので トラックアットワンスに変更したいんですがどこをいじれば 変更できますか?

  • mp3をディスクアットワンスで焼いても曲間に一瞬間があいてしまいます

    こんにちは。どなたか、教えて下さい。real one playerの2.0を使っていつもmp3をオーディオCDにしています。ライブ音源のmp3を10曲ほど、一枚のオーディオCDにしたいのですが、ちゃんとディスクアットワンスの設定にしているのに、一瞬曲間に間があきます。ちなみに、windows media playerや、PCに入っていたveritas record nowなど、他のソフトで試しても同じです。ライブ音源なのでどうしてもギャップをあけたくないのですが…。どう設定したら良いのかわかりません。よろしくお願いします。 windows XP使っています。

  • ディスクアットワンスとトラックアットワンスの違い

    CDに書き込む際の設定で ディスクアットワンスとトラックアットワンスの違い がわかりません。どなたかご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 ペコリ(o_ _)o))

  • セッションアットワンス

    セッションアットワンスでCD-RWを焼く方法がわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699509 で質問していたものです。 探してみたら、私はB'sRrcorderを持っていました。 B'sClipを買ったときについてきていました。 B'sRrcorder GOLD BASIC というものです。 これでヘルプから「セッションアットワンス」を検索してみたのですがHITしません。 B'sRrcorderを起動すると「ディスクアットワンス」とか「ディスクを閉じる」というチェックボックスがあるので、この辺の使い方でできるのかな・・・と思いつつ、ヘルプに出てこないので今いちわかりません。 お持ちの方でセッションアットワンスのやり方をご存知のかた、ご教示お願いします。

  • CD-ROMとCD-R(ディスクアットワンス)の違いについて

    こんばんわ。 「CD-ROMと、CD-Rでディスクアットワンスした物の違い」 について、どなたかご教授お願いいたします。 自分の制作物をCDに収めて、 多数の人に渡したいと考えているのですが、 こういった場合、 プレス屋さん等でCD-ROMにした方が良いと思いますか? それとも、 数にもよりますが、CD-Rで、 ディスクアットワンスにしとけば 手間がかかっても、それで、十分だと思いますか? もともとのメディア自体が、RewritableとROMで違い、 ドライブがCD-Rを再生できるドライブでないと いけないのは、わかるのですが この違いについて詳しく知りたいです。 また、ROMでなくCD-Rにしたことで引き起こされる 問題点等が考えられましたら、 かさねて、アドバイスをお願いいたします オレンジブック!?とかの規格をみても なんのこっちゃら、さっぱりわかりません どなたか、お返事を宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

  • CD-Rに焼いたら普通のCDプレイヤーで聞けないのですが?

    普通の音楽CDをそのままCD-Rにコピーすると、家にある普通の音楽CDプレイヤーではまったく聞くことができません。 B's Recorder GOLDというソフトを使って、コピーやリッピングした後に書き込みもしてみましたがだめでした。 Neroという別のソウトでも試してみましたが、うまくいきませんでした。 ヘルプにあるとおりにディスクアットワンスなのど設定もきっちりやっているのですが、うまくいきません? 考えられる原因はなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスクアットワンスがクリックできません

    B's Recorder 15で音楽CDを作成したいのですが、画面上にはディスクアットワンスのチェックボックスがあるのに、クリックしてもチェックが入りません。 プリギャップの編集をしたいのでどうしてもそこにチェックを入れる必要があります。 時々この現象が起きるのですが、PCを再起動させたり再インストールしても直りません。で、ある時突然直ったりするのですが、何をして直ったのかがまったく分かりません。 恐らくエラー的なものではないと思うのですが・・・。 直し方をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • トラックアットワンスの機能が働かない??

    こんにちわ、私はVAIOのPCG-FR55J/Bを使っています。 以前CDを焼こうと思い焼いてみたのですが、トラックの区別がつかない状態となってしまいました。 その時もこちらで質問をさせていただきました。 原因はディスクアットワンスになっているのでは??ということで、トラックアットワンスに切り替えてまた録音をしました。 ですが、やはりトラックの区別がつかず、好きなときに好きな曲が聴けない不便なCDが出来上がってしまいました…。 使っているPCのドライブがCD-RW/DVD-ROM一体型のものなんですが、それが原因なのでしょうか?? ちなみにライティングソフトは「WinCDR8.0」を使っています。 このソフトとドライブの相性が悪いみたいなことはあるんでしょうか?? また、ライティングソフトなどを利用するより「Windows Media Player」を使ったりするほうがいいのでしょうか? PC初心者なので全く分からないです。 どうか説明よろしくお願いします。

  • ディスクアットワンス方式で焼く方法(MAC)

    プレス用のマスターCD(音楽ではなくデータ)を作成する際、ディスクアットワンス方式で書き込まなければならないと思うのですが、MACで行う際どういう手順を踏めばよいのでしょうか。 環境は、MAC OSX10.6.8です。 普段は空のCDを挿入すると「空のCDが挿入されました。ポップアップメニューから操作を選択するか、 ”無視”をクリックしてください。」というウインドウに従い、データを焼いています。 この方法でメディアを焼くと自動的に「ディスクアットワンス」という記録形式になるそうなのですが、出来たメディアはその方式になっていなかったらしくプレス外注先から指摘を受けました。 同じ方法で焼いたDVDは、ディスクアットワンス方式になっていました。 どなたかご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac