アクセスのプログラムを効率的に作成する方法

このQ&Aのポイント
  • アクセス95で作ったプログラムを2000に作り直す必要がありますが、どうやって作成すればいいのでしょうか?現在、ホストから送られてきた棚卸データをバッチ処理し、テーブルとぶつけて棚卸を行った店舗のリストを作成していますが、バッチ処理の方法がわかりません。
  • 異動によりサーバーを扱うことになったため、アクセス95で作成したプログラムを2000に作り直さなければなりません。具体的には、ホストから送られてくる棚卸データをバッチ処理して、棚卸を行った店舗のリストを作成する必要があります。しかし、バッチ処理の方法がわからず困っています。
  • アクセス95で作成したプログラムを2000に作り直す必要がありますが、バッチ処理の方法がわかりません。具体的には、ホストから送られてくる棚卸データを処理して、棚卸を行った店舗のリストを作成する必要があります。どのような手順でプログラムを作成すればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのプログラム

こんにちわ 異動でサーバーとかを扱うようになったのですが まったくわからずにいる状況です。 アクセス95で作ったプログラムを そのうちに2000で作り直さなければならないのですが まったくわかりません。 困り果てています。 ちなみにどういうプログラムかというと、 端末ID、店舗名、棚卸日などのテーブルがあり、 月の20日以降になると、プログラムでホストから 送られてきた棚卸データをバッチ処理し、そのテーブルと ぶつけ、どの店舗が棚卸を行ったかがリストで出るようになっています。 まずはホストからのデータをバッチ処理する方法が わかりません。 ぶつけるのは、端末IDでぶつかったら新たにテーブルを 作るって言う感じはわかるのですが・・・。 どうやったらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanashan
回答No.1

大変お困りのようですね。 通常、95で作ったものを2000で使う事が出来ます。 95で問題なく動くようであれば大丈夫です。 ただ、起動のとき(2000で起動しそのmdbを開くと言う事です)以前のアクセスで作られていますというようなメッセージボックスが出ます。かまわず、2000で起動してくださいね。 >ぶつけるのは、端末IDでぶつかったら新たにテーブルを 作るって言う感じはわかるのですが・・・。 どうやったらいいんでしょう? と、急に言われてもこちらではどういう環境なのか分からないので、もうちょっと詳しく教えていただけないでしょうか?ただ、聞いているだけでよく分かりませんが、さしずめ、ホストコンピューターから固定長(長さが決まっている)もしくは、CSV(データとデータの間がコンマで区切ってある)形式のファイルになっているのでしょう。(ファイルと言ってもテキストファイルです。) そうしますと、大抵はアクセスでインポートというコマンドを使い、テーブルに読み込ませます。それから、やりたい処理をすると言った流れになります。 DoCmd.TransferText acImportDelim, "インポート定義A","売上テーブル", "C:\売上\売上.txt" こういった感じで、最初テキストファイルを読みこみます。又何かありましたら、ご遠慮なく聞いてくださいね。

junichihirobe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく仕組みがわかってきました。 また質問させていただくとこがあると思います。 そのときはよろしくお願い致します。