• ベストアンサー

音声出力について

お世話になります。 実は自宅で「PS2」をDVDプレイヤーとして使用しているのですが、DVD再生時の「音」が非常に小さいのです。 自宅のTVは通常地上波の番組を見る時は、音量が「24」もあれば全然OKなのですが、DVDを見る時には「45」くらいにしないと聞こえません。 ビデオについてもDVD程ひどくはありませんが、やはり通常よりも音を少し大きくしてあげないと。。って感じです。 これはなにが原因と考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.1

この質問に関しては、過去にも同様な質問があるのですが、ソニーコンピューターエンターテインメントで公開している情報があります。 もし、redzep01さんがお持ちの機種が初期型のSCPH-10000or15000で、付属のユーティリティーディスクをバージョンアップしていない場合は、取り寄せることで再生音量を変えることができます。 下記ページを参照し、「Q&A」→「プレイステーション2」→「DVDビデオの再生について」→「Q2」をご覧下さい。 SCPH-30000以降の機種をお持ちでしたら、「Q3」をご覧下さい。音量を「標準」「+1」「+2」というように調整することが可能です。

参考URL:
http://www.scei.co.jp/support/
redzep01
質問者

お礼

rickysさん、こんにちわ。 丁寧なご回答大変ありがとうございました。 さっそく家に帰ってから試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • DVDプレーヤーに接続するとテレビからの音声とDVD再生の音声とに差が

    DVDプレーヤーに接続するとテレビからの音声とDVD再生の音声とに差があります。 地デジテレビ(VIERA TH-L37R2)とDVDプレーヤー(ADS-560SHB)とHDMI端子に 接続して映画を再生するとDVDプレーヤー再生時の音とテレビ番組との音量に かなり差があり、DVDプレーヤーを通じた音の方が小さくなり聞き取りにくく なります。 テレビとDVD再生時の音量バランスを同じくらいにすることは可能でしょうか? (DVD再生時の音量を上げたい) 宜しくお願い致します。

  • Dimension C521の音声出力

    現在DELLのDimension C521を使用しているのですが、 動画ファイル等を再生する時、本体のイヤホンジャックにイヤホンを差して聞く場合は音は大きいのに、 イヤホンを外してディスプレイで音声を聞くと凄く音が小さいです。 ディスプレイは23型のマルチメディアTV?なんですが、 ディスプレイ側の音量を上げてやれば音は大きくなるのですが、 入力切替をPCからテレビに切り替えた時にテレビの音が大きすぎて。。。 テレビは通常数値が20ぐらいで普通の音量なんですが、 動画ファイル等を再生する時は50以上にして普通に聞こえるぐらいです。 もちろん1回1回ディスプレイ側の音量を上げたり、下げたりすれば いいだけの話なんですけど、通常の20ぐらいで動画ファイル等も 聞こえるようにならないか?と思い質問しました。 文章がわかりにくいかもしれませんが、お時間のある方はアドバイス をお願いします。 補足があればするので、よろしくお願いします。 PC:DELL Dimension C521 OS:Windows Vista DP:DELL W2306C 23''Wide LCD Monitor(With TV Functionality)

  • DVDの音声がフロントしかでない??

    自家用車が現行エスティマです。 自宅のDVDプレーヤーやパソコンで焼いたDVDでは 車輌で再生するとフロントしか音がでません。 市販のDVD・TVでは全てのスピーカーから音がでます。 ダビングするDVDの種類が悪いのか、DVDプレーヤーが悪いのか、何が原因かわかりません。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • TV→MDへの録音で。

    TV(PS2のDVD)からMDに音を録音してるのですが、 音が小さくなってしまってMDプレーヤで聞く時 音量をMAXにあげないと聞こえません。 録音する時に音量を大きくして録音することは できないのでしょうか?

  • よい配線方法について

    今の配線はビデオ→TV←DVDレコーダー←スカパーとなっています。 これではスカパーを見る際にはDVDの電源を入れないと見れませんし、地上波TVを録画する時にはスカパ-が見れなくなります。 HDDに負担もかかりますし、何かよい配線方法はないでしょうか? ちなみに分配機を購入してます。 利用方法は DVDプレイヤー・・・地上波TV・スカパーの録画、再生 ビデオ・・・地上波TVの録画、再生 あと出来れば、ビデオテープに録画したものをDVDに移したいと思っています。

  • PC TV with nasneでディスク書き込み

    nasneに録画していた番組を空き容量が少なくなってきたため、PC TV with nasneでDVDメディアに書き込みました。 このDVDメディアはPS3や他の民生のDVDプレーヤーで再生することは可能でしょうか? また、自宅に民生DVDプレーヤーがないので、手持ちのwindows8.1のPCでこれを再生しようとしたのですが、GOM playerだと再生することができませんでした。 再生させることができるDVDプレーヤーソフトなどをご教示頂きますようお願い致します。

  • DV→DVDで音声が出力されません。

    はじめまして、DV編集初心者です。 このたびDVカメラの映像を編集し、DVDに焼いたのですが、なかなかうまくいきません。映像のほうは問題なく再生されるのですが、音声がまったく再生されず、無音です。過去ログを確認したのですが、いまいちよく分かりません。なにとぞよろしくお願いします。詳細は以下のとおりです。 使用機材:Panasonic NV-GS150 1 AVIキャプチャ、編集:MOTION-DV-STUDIO LE for DV 2 AVI→mpeg2:VIDEO STUDIO 6 SE フィールド オーダーA MPEGファイル 24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps (DVD-NTSC) ビデオデータレート: 可変 (最大. 6000 kbps) オーディオデータレート:224 kbps MPEG オーディオレイヤー 2, 48 KHz, ステレオ 3 メニュー作成、オーサリング、DVD書込:DVD MOVIE WRITER1.5SE PC(Power DVD)ではちゃんと音声も再生されましたが、初期型のPS2ではダメでした。民生DVDプレイヤーは持っていないので未確認です。 一度、音声ファイルをWAVE化し、音声トラックにのせて試してみましたが、やはりPS2では再生されませんでした。 設定が悪いのか、それともPS2が悪いのかちょっと見当がつきません。PS2のユーティリティディスクも初期のものなので、プレイヤーソフトの問題でしょうか。どなたかご助言お願いします。

  • DVDが見れないのと見れるのがある。

    TV番組をDVDに録画しました。 ファイナライズをしたのですが、録画した本体とPCとPS3では再生できたのですが、他の3台のDVDプレーヤーではディスクを認識できません。(不明のディスクと表示されるものもあります) どのような原因があるのでしょうか?再生できるものと出来ないものがあるのが不思議です。 ちなみにこの本体でビデオをダビングしたもの(VHS一体型DVDプレーヤーです)はどのDVDプレーヤーでも再生できました。

  • DVDプレーヤー

    DVDプレーヤーの購入を検討しています。 DVDプレーヤーってDVDを再生するだけなのでしょうか? また、DVDレコーダーにはビデオもついてますよね?となると簡単に言うとDVDレコーダー=DVDプレーヤー+ビデオデッキ・・・?なんですか(中身の性能の違いは置いといて) なんで、こんな事を聞くかと言うと、 TV番組とかを録画したビデオをビデオテープで置いとくより、DVDに焼いて置いておいた方が、ずっとキレイかなと・・・。映像が。 ビデオデッキは持ってるんで、レコーダーかプレーヤーか悩みます。値段も大きく変わってきますし。 PS2ではDVDを見ることが出来てもビデオからDVDにダビングする事は出来ませんし・・・。 やっぱり、こういう事に詳しくなかったらやめた方がいいんですかね・・・。

  • コピーして貰ったDVDが観られません

    友人がビデオレコーダーに録画したTV番組をDVDにコピーした 物を、私の自宅のビデオレコーダーで再生しようとしたのですが、 エラー表示が出て再生出来ませんでした。 PCなら再生出来るのかな? と思いましたが、以下のメッセージが出て やはり再生出来ません。 『DVD を再生できません。DVD がプレーヤーでサポートされていない 手法で作成されました。』 何故再生出来ないのか、また解決方法をご存じの方、教えて下さい。 PS: コピー禁止の物をコピーしているDVDではありません。 また、そのDVDを自分のパソコンに取り込んで観たいのではなく、 DVDをダイレクトでそのまま観る方法を知りたいです。 友人は自分のビデオレコーダーで普通に観られているようですが、 何故か私のビデオレコーダー(SONY製)やPCでは観られず 困っています。