• ベストアンサー

ブルーって?

ブルーって、落ち込んでる時とか、気持ちの暗い時に使いますけど、どうして「ブルー」と言うのですか?

• haha
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.3

◆Naka◆ お二人のおっしゃるように、英語の「blue」の意味から来ています。 「blue Monday」というように使われますね。 それじゃあ、英語の「blue」が、なぜ「憂鬱な」という意味を持つようになったか、と言いますと、元々「blue」は文字通り「青い」という意味の単語ですが、疲れや恐怖、疾病などで具合が悪いと、顔色が青くなりますよね。 そこから「青ざめた」、つまり「look pale」のような意味で使われるようになり、そこから転じて「具合が悪い」→「憂鬱な」という意味が派生してきた、というのが有力な説ですね。

haha
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語でも具合が悪い顔は、顔色が青いと表現するんですね。

その他の回答 (3)

• shigatsu
回答No.4

日本語でも「蒼白」なんて言葉がありますね。 これもブルーです。

haha
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブルーという言葉ひとつにもいろいろな意味があるんですね。思った以上に勉強になりました。

• hirame73
回答No.2

もともと、英語の単語「blue」という意味が、 青い; 青ざめた; 陰気な, 憂うつな, 思わしくない, しょげた; 青服を着た; わいせつな (~ films); 厳格な; 保守党の.  という意味があるのですが・・。 そこからきているのではないでしょうか??? 日本人が、外来語として、これを使っているのではないでしょうか??

haha
質問者

お礼

ありがとうございました。

• lamule
回答No.1

ブルーを英語で調べてみると、青色の他に、憂鬱な、陰気な、思わしくない、という意味もあります。そこから多分来ているのではと思います。

haha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、英語ですか。