• ベストアンサー

ブルーって?

ブルーって、落ち込んでる時とか、気持ちの暗い時に使いますけど、どうして「ブルー」と言うのですか?

  • haha
  • お礼率95% (40/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.3

◆Naka◆ お二人のおっしゃるように、英語の「blue」の意味から来ています。 「blue Monday」というように使われますね。 それじゃあ、英語の「blue」が、なぜ「憂鬱な」という意味を持つようになったか、と言いますと、元々「blue」は文字通り「青い」という意味の単語ですが、疲れや恐怖、疾病などで具合が悪いと、顔色が青くなりますよね。 そこから「青ざめた」、つまり「look pale」のような意味で使われるようになり、そこから転じて「具合が悪い」→「憂鬱な」という意味が派生してきた、というのが有力な説ですね。

haha
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語でも具合が悪い顔は、顔色が青いと表現するんですね。

その他の回答 (3)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

日本語でも「蒼白」なんて言葉がありますね。 これもブルーです。

haha
質問者

お礼

ありがとうございました。 ブルーという言葉ひとつにもいろいろな意味があるんですね。思った以上に勉強になりました。

  • hirame73
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

もともと、英語の単語「blue」という意味が、 青い; 青ざめた; 陰気な, 憂うつな, 思わしくない, しょげた; 青服を着た; わいせつな (~ films); 厳格な; 保守党の.  という意味があるのですが・・。 そこからきているのではないでしょうか??? 日本人が、外来語として、これを使っているのではないでしょうか??

haha
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

ブルーを英語で調べてみると、青色の他に、憂鬱な、陰気な、思わしくない、という意味もあります。そこから多分来ているのではと思います。

haha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、英語ですか。

関連するQ&A

  • ブルーな気分なとき

    ブルーになった時の あなたの気持ちの持ち上げ方を紹介してください(^^) ***お礼が遅れると思いますが必ずします***

  • 「ブルーな気持ち」はなぜブルー?

     よく気分が落ち込んだときに「ブルーな気持ちだ」と言いますよね。 このとき、どうして色はブルーなんでしょう。 黒や灰色のようなどんよりした色ではなくて、なぜ青色なのか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • マタニティブルー、マリッジブルーについて

    数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • ブルーチーズ

    2ヶ月前に買ったブルーチーズを冷蔵庫に入れて忘れていましたら、 ブルーの色のカビだらけになってしまいました。 これは、悪いものか、食べても良いものかの判断がつきません。 気持ち悪い臭いは、しないのですが、 お餅の緑のカビにもみえます。 食べても良いでしょうか?お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ブルーな時にすることを教えてください。

    皆様がブルーになった時は、どんなことをしますか? また、立ち直りたい時はどうされますか? ちなみに私がブルーになった時は薄暗いバーで、水割りを飲みます。

  • マリッジブルーな彼!

    カテが結婚関係の方かもしれませんが。 先日、婚約をした彼と、たわいもない話から、深い 色々な話までしていて、どうやら彼が、どこか マリッジブルーにかかっているように見受けられました。 そういうのって、女性特有のものなのかな!? とも思っていたのですが、私の方は、特にブルーに 感じていることはありません(^^; まだピンと来てないだけなのか、ナイーブでない だけなのかはよく判りませんが、気持ちの面でも 経済的な面でも、これといって不安は別にないんです。 淡々と色んなことを推し進めている私に対して、 彼は何か、覚悟のような気持ちを抱いているようにも 思えます。その都度私は、私なりに彼を思いやっている つもりだと念入りに気持ちを伝え「ありがとう(^^)」とは言われるのですが、本当に納得しているのか、よく解からない部分もあります(^^; 「人選間違いしました!」って途中で手を上げるのも、別に有りだからね!とは言ってありますが(笑) どちらかといえば、‘思いやり’とか‘癒し’があまり 得意分野ではない私は、彼に対してどんな気持ちの持ちようで接していくのが、彼にとっても心休まるものなのか男性の意見が聞きたいと思います。 マリッジブルーになる男性は、多いのでしょうか?!

  • 男性のマリッジブルー…

    こんばんは。 ついつい、悲しくて書きこんでしまいました。 男性のマリッジブルーってなんですが… 私は再来月入籍予定なのですが彼がマリッジブルーみたいなんです。 たしかに、結婚して責任を持つってとても重荷で大変な事だと思います。 彼が心休まる時がないとか。未来が暗い。仕事辞めたくてもやめられない事が辛い。 とか、ここ数日こんな感じで暗い態度をされています。 なんだかこっちまで暗くなってきます。 これからの責任が重いのは分りますが、なんで私にまで暗くするの?って思ってしまいました。 (心休まる=現在仕事が忙しく残業が多い。結婚式や今後のお金の事など考えてしまうそうです。) 私は彼に何をしてあげたら良いのでしょうか? 私はどんな気持ちで自分の落ちこんだ気持ちを明るくしたら良いのでしょうか。 みなさま、もしくはみなさまの旦那様はマリッジブルーありましたか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスを下さい…。

  • ブルーライトって疲れる?

    某メガネショップで、パソコンから出るブルーライトを数十%カットして疲れや睡眠障害を軽減する商品が 人気ですが、そもそもブルーライトとはどんなものでしょうか? 街灯でLEDのブルーライトは気持ちを落ち着かせたり、犯罪を防止?抑制?する効果が あると聞いた事があります。 至近距離でブルーのライトが目に入る事が良くないのか、それとも パソコンから発するブルーライトとLEDのブルーとは性質が別物なのか、 ブルーの色の問題なのか・・・この手の知識が全く無くてもやもやしています。 ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?

  • みなさんの「ブルーな気持ち」は?

    めちゃイケの色とり忍者でよく「ブルーな気持ち」というお題が出されますよね。 そこで、皆さんの「ブルーな気持ち」を教えてください。 ちなみに私は、足の裏を蚊に刺されました(笑) きわどいトコロ刺しやがって・・・ 回答よろしくおねがいします。