• ベストアンサー

コスモスまたは彼岸花

を育てたいのですが・・ コスモスは、今種を蒔いたのでは遅いですか? 彼岸花は、どこに売ってるのでしょう?球根なのですか? よろしくおねがいします。

  • eienn
  • お礼率59% (926/1551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。宿根コスモスを育てていますので、ご参考になれば。  コスモスの種をまく時期は3月から7月となっています。8月も中旬ですので遅くなりましたが(地域によって違いますが、もう咲いている所もありますので)、絶対芽が出ないという事はないと思います。もし種をお持ちでなく今から買うのでしたら、苗が出回っていますので、苗を購入されたほうが簡単です。ある程度大きくなっているので問題なく育ってくれると思います。来年はこぼれ種で育ってくれると思います。 http://www.yasashi.info/ko_00002g.htm  彼岸花を売っているのを見た事はないですが、彼岸花に非常に良く似た花で、色んな色があるリコリスならこの間園芸店で球根が売られているのを見ました。今サイトで「彼岸花 販売」で調べてみても、リコリスが出てきますので、彼岸花の家庭用園芸種ではないかと(園芸の専門家の方の意見があればそちらを参考にして頂きたいですが)思います。球根が今売られていますので今から植え付け可能です。良かったら検討してみて下さい。 http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=299 http://lycoris.jp/index.html

eienn
質問者

お礼

コスモスの種、蒔いてみますね^^ リコリスという花があるのですね。綺麗です。 探してみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

彼岸花は球根で種は無いです。 あぜ道に咲いているのを見つけたら、掘り返してもらって帰る程度しか方法は無い。 多分殆どが勝手に生えているものだと思うけど、あぜ道を掘り返すと 畦が壊れるので怒られます。 田んぼの持ち主に了承を得ましょう。 我が家の近くには道端にも生えているから勝手に採れるけど・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A

eienn
質問者

お礼

彼岸花の球根は売ってないのですね。 そういうところが良いかも^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼岸花について?

    うちの庭に、誰が植えたのか、それとも何処かからか、種が飛んできたのか、立派な彼岸花が2本咲いているのに気がつき、子供のころに、『庭に彼岸花が咲くと良くない。』という話を聞いた事を思い出し、早速実家の母に電話すると、やっぱりそのような事を聞いた事がある気がするとの事でした。 気持ち悪くなって、すぐに引き抜こうとしたら、なかなか抜けず、途中で茎が折れてしまい、根っこから掘り起こそうとしたら、ニンニクみたいな球根がどかっと出てきて、ますます気持ち悪くなって、とにかく必死で掘り起こし、庭から投げ捨てました。 私のとった行動は、いけなかったのでしょうか?時間が経つにつれ後味の悪さが増し、なかなか眠れません。 どなたか、『庭に彼岸花が咲くと良くない』といった事柄についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えないでしょうか?

  • 彼岸花って増えますか?

    こんにちは。 彼岸花が大好きで、庭に植えようと球根を買ってきました。 五つぐらい球根を買ってきたのですが、理想は「群生」です。 それにはもっと沢山植えた方が良いでしょうか。 それとも5つでも徐々に増えていきますか? 教えてください。

  • コスモスは・・・ part2

    コスモスは・・・ part2 コスモスは1年草でタネが落ちて翌年も花が咲きますが、 近所のコスモスを見ると茎は太く今年タネから成長 したとは思えません。それでもやはりタネからですか。

  • 東北地方や北海道では彼岸花は咲きますか

    私が住んでいる地方では、秋になると田圃の畦や道端に真っ赤な彼岸花が咲くのですが、今年の秋に東北地方や北海道の田舎を旅行して、何か足りない、そうだ、彼岸花が全然咲いていないことに気がついたのですが、東北地方や北海道では彼岸花は咲かないのですか。 彼岸花の球根を植えても、冬の寒さで球根が凍り腐るのでしょうか。

  • コスモスは一年草ですが

    コスモスは一年草ですが コスモスは一年草ですが、毎年同じ場所に咲きます。 お花屋さんに聞いたところ、タネが落ちてまた花が咲くのだと言います。 私は北海道でも極寒の地に住んでいますが、タネは生きていたわけですね。 同じように一年草でも毎年咲く花は他にありますか?

  • 彼岸花の球根

    先日、雑草を根から抜こうとシャベルで掘っていたら 誤って彼岸花の球根(たくさんの球根が塊になってるような形でした)を 掘り返してしまいました。 根はかなり切れてしまっています。 もう一度埋めれば秋には咲くでしょうか? それと、いくつか傷をつけてしまったものがあるのですが それらも埋めておいたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コスモスの種の採取

    北海道に住んでいます。コスモスの種を取りたいのですが 遅く咲いたのでまだ 花が咲いています。もうこちらは 寒く朝の気温も3度くらいなのですが 種は 黒くならないととってはいけないのですか?もしこのまま おいておきしばれる(こおる)ようになっても 大丈夫でしょうか?花が散り種は見えるのですがまだ緑色でなかなか黒くなりません。待つ間に種が凍ってしまうのではないかと心配です。咲いた中に今まで見たことないコスモスの品種(たくさんのはなびら)があり母がどうしても種を取りたいそうなので教えてください。

  • コスモス畑の作り方

    休耕している田んぼ(6a)があります。 去年の春に村の世話役さんから「コスモス畑」にしてほしいと種をもらいました。 蒔くだけでいいと簡単に思っていたら、コスモスの芽より雑草の方が多く、草引きがたいへんでした。 今年もまた昨日種をもってきました。 花の種を蒔く前に除草剤を蒔くようなんですが、どういう除草剤をどれくらい蒔くのか、また肥料とか、きれいなコスモス畑にするにはどんな手順・コツがあるのか、お教えください。

  • コスモス

    植えたコスモスが元気に大きくなりましたが花が全く咲きません。 蕾みもついていません。 花が咲かないコスモスってあるのでしょうか。

  • 彼岸花

    花屋さんで彼岸花は売っていますか? 彼岸花の花束って見たり買ったりしたことありますか? 赤い彼岸花が欲しいんですけど、時期とか、花束にするようなものじゃないとか、で入手困難でしょうか?

専門家に質問してみよう