• 締切済み

ビデオカメラが認識されない

ビデオカメラで撮った映像をパソコンに取り込みたいのですが、パソコンが認識してくれません。 IEEE1394で接続なのですが、接続してカメラの電源を入れるとパソコンから、接続された音(ピポみたいな音です)がします。 が、パソコンでは認識されていない状況です。 どうしたらいいのでしょうか? パソコン:DELL Dimention9200 OS:windowsVISTA PCIバス:BUFFALO IFC-PCI7IU2(増設) ビデオカメラ:CANON iVIS HV10 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

ハイビジョンビデオカメラからハイビジョン映像を取り込む際にはHDVSplitがよく使われます。 http://www.area61.net/hdv.html ”Vista対応版として、 0.77 Betaも公開されています(当方では動作未検証ですが、キヤノン製・ビクター製のHDVカメラにも対応したそうです)。” と書いてあるのでVISTAでも大丈夫でしょう。

z400kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフト自体が悪いわけではなく、windows自体がカメラを認識してくれません。 接続しても接続していないような状態です。 しかしHDVSplitは使えそうなので使わせていただきます。

関連するQ&A

  • PCからデジタルビデオカメラが認識されないことが多々ある

    はじめまして。PC及びデジタルビデオカメラ初心者です。 先日IEEE1394のPCIボードを購入しデジタルビデオカメラと接続したのですが、 ビデオカメラがパソコンから認識されないことが多々あります。 「多々ある」とわざわざ書いたのは、 きちんと認識されて、カメラからの取り込みが上手くいくこともあるからです。 きちんと認識されることもあるので、接続方法は間違っていないと思いますが、 認識されたりされなかったりというのはどういうことでしょうか? (なお、認識されない場合の方が回数的にはかなり多いです。) 接続機器の相性が悪いということが原因で、 PCIボードを替える以外に対処方法はないのでしょうか。 機器は以下の通りです。 PC:mouse computer製 MDV-EXTREME 3310ST-N(OSなしモデル) IEEEボード:RATOC Systems,Inc.製       REX-PFW4VS IEEE1394 PCI Board (VideoStudio添付) ビデオカメラ:キャノン製 ivis HV10 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラが認識されない

    こんにちは。早速ですが、ソニーのビデオカメラ、VX1000とパソコンをつないでいるのですが、パソコン側が認識してくれません。 接続はIEEE1394です。 ビデオ側には「DV入力」と出るのでビデオは接続されていると思います。 考えられる原因、改善策を教えてください。

  • ビデオカメラが認識しそうでしません

    こんばんは。 キャノンのDVビデオカメラHV20をIEEE1394でパソコン(XP)とつないだのですが、なかなか認識してくれません。 Premiereのキャプチャー画面を表示させた状態で、カメラの電源をつけるとキャプチャー画面の幾つかのボタンがちらちらと点滅して反応して、認識する音もするのですが、最終的には認識していません。 ・コントロールパネルで確認してもカメラのアイコンが表示されていません。 ・カメラの電源をつけたままで再起動させても認識しません。 ・前に使ったときは問題なく使用できました。ただし、前に使った後に外付けHDDとメモリーを増設しました。 ・HDDを取り外しても認識しません。 ・カメラのドライバソフトはありません。 色々試したのですが、もうお手上げです。どなたか原因と対処法をご存じの方おられませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラが認識されない

    いままでは、デジタルビデオカメラをPCは認識していましたが、何故だかある日突然、認識しません。何故でしょうか?教えてください。(IEEE1394接続です)

  • 映像がパソコン取り込みができない

    よろしく ご指導お願いします デジタルビデオカメラ(ivis・HV30/ミニDVカセット)の映像をパソコン(XP)に取り込みたく IEEE1394ケーブルで接続し(パソコン・4ピン/カメラ・4ピン)  取り込みソフトは(1)windowsムービーメーカー  または (2)SmartHobby2.3 で行いましたが うまくいきません どうも察するには パソコン側がカメラを認識していないのでは? と思うのです 誠にお恥ずかしい質問ですが このような場合 正常であれば パソコン/マイコンピュータには IEEE1394の接続表示が示されているのでしょうか?

  • HDVテープを他社のHDVカメラで読み込む

    ソニーのデジタルHDビデオカメラHDR-HC1が壊れて今まで撮ったテープをパソコンに取り込めなくなってしまいました。 そこで、レンタルビデオカメラでCANONのiVIS-HV30を見つけました、このiVIS-HV30を使ってソニーのHDR-HC1で撮ったテープをパソコンに取り込むことが出来ますか、また、日時等のデーターは見られるでしょうか教えてください。

  • HDVのビデオカメラの編集ソフトは?

    ご存知の方がいらしゃいましたらご回答の程宜しく お願い致します HDVビデオカメラでテープに撮影した動画をIEEE1394接続で パソコンに取り込みDVDに録画したいのですがパソコンに 取り込むソフト名を教えて下さい ビデオカメラはCanon:iVlS/HV10です 皆様宜しくお願い致します

  • HDVビデオカメラからPCに取り込む方法について

    はじめてHDVビデオカメラを購入した初心者です。教えてください。 「Canon IVIS HV10」を買いました(PCはWINDOWS XPです) IEEE1394を接続し、撮った映像をWINDOWSムービーメーカーで取り込もうとしたのですが、失敗してしまいます。 PC上でHDVの巻き戻しなどの操作はできますが、プレビューに出ません。 また、キャンセルすると、 「ビデオが正しく取り込まれませんでした。ビデオカメラとキャプチャデバイスが正しく構成されていることを確認してください」というエラーがでます。 これは、自分の操作が間違っているのでしょうか? それとも、ムービーメーカーでなく他のソフトを購入しないとできないのでしょうか? それさえわかりません・・・。 初歩的な質問なのだとは思いますが、PCに取り込む(最終的にはDVDにしたいのですが)方法を教えてください。

  • IEEE1394端子がビデオカメラにない ビデオスタジオ11で

    canonのHDDビデオカメラ(iVIS HG10)で撮影した映像をユーリードのビデオスタジオ11というソフトで編集したいのですが、ビデオカメラにIEEE1394端子がなく、USB接続しかできない為直接キャプチャできません。 カメラについていたオーサリングソフトをインストールしているので、 それを使って、USBで接続してPCに取り込んだ映像を再生して編集する事はできるのですが、 それで取り込んだ映像の形式はビデオスタジオに対応しておらず使えません。 なので、今は取り込んだ映像を一度DVDに落としてからビデオスタジオでキャプチャしています。 ですが、これだととーっても時間がかかって面倒なうえに画質がすごく 悪くなります。 やはりIEEE1394端子がないと直接キャプチャはできないのでしょうか? また、他のメーカーのHDDビデオカメラを見てもIEEE1394端子はないようなんですが、HDDビデオカメラには通常IEEE1394端子はついていないものなのでしょうか?代わりになるようなものがあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラが認識されない

    ミニDVテープをPCに取り込む為に、IEEE1394ケーブルで繋いだのですが、デジタルビデオカメラを認識しないみたいです。今PCについてる IEEE1394拡張カードを新しいのに交換したら認識するようになるでしょうか?認識されない原因が分かりません。良きアドバイスをお願いします。