• ベストアンサー

集中ドアロックって後付けできますか?

車を乗り換えたのですが、今度の車には集中ドアロックがついてないのが不便でいけません。 集中ドアロックって、どういう仕組みになっているのでしょうか?他車から移植して取り付ける(DIYで!)事は可能なのでしょうか。なにも知識がありません。御存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに、車は日産オースター1800xtt(昭和60年式)です。

noname#1001
noname#1001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

説明不足だったようです。キーレスエントリー自体は1セットでOKです。オプションとして設定されているドアロックアクチュエーターのみドアの数だけ必要と言うことです。カーショップなどでリモコンドアロックなどの名称で販売されているものです。物によってはリモコンエンジンスターターの機能を併せ持つものもあります。

noname#1001
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで、なんだかうまくいきそうな気がしてきました。 早速ショップで調達してきます。

その他の回答 (3)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

取り付けは可能ですが、純正品の取り付けは金額的にも作業内容的にもお勧めできません。市販のキーレスエントリーを取り付けることをお勧めします。純正品を取り付ける場合、ドアロックASSY(ドアについているボディー側とかみ合う部分、集中ロック付の場合アクチュエーターが組み込まれている)、運転席キーシリンダー(不要な場合もあり)、ワイヤーハーネス(配線)が集中ロック付とそうでない物で部品が異なりますの、部品の交換ないし改造が必要です。また、ドアロックタイマーおよびドアロックスイッチなどが必要になります。社外品のキーレスエントリーには、汎用品のドアロックアクチュエーターが設定されているので、連動させたいドアの数だけ購入し、それぞれに2本ないし3本の配線すればよく、キーレスエントリーの購入・取り付けとあわせても純正品よりも安くつくはずです。腕に覚えがあれば、作業自体はそれほど難しくはないので、ご自身でも可能かと思います。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 キーレスエントリーというのは、集中ドアロックの機能も付加されるのですね。 私の車は4ドアですので4セット必要という事になりますが、同じ物を4つ取り付けて、それが連動するようにできる、と理解して良いのでしょうか?というのは、キーレスエントリーの市販品というのを実際に見た事がないので見当違いかもしれませんが、リモコンスイッチが4個になってしまうように思うからです。市販品を確認すれば済む事ですが、補足して頂ければ嬉しいです。おおまかな価格も教えて頂ければ大変ありがたいです。 なるべく安上がりに、しかも失敗なく仕上げたい一心でお願いしております。 お礼のつもりがお願いの追加のようになってしまいました。お許しください。

  • CB4
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

電動式集中ドアロックシステムがついていない車でも、電動式に変更は可能です。 私の車(昭和63年シビック)を電動式に変更して、キーレス仕様にしました。 私の場合は米国に行った時にそれらの部品を購入しました。 電動モーターアクチュエーター1個1000円、ドアロックリレー(モーターにプラスとマイナスを交互に切り替えて送る)はボッシュのSPDTリレー2個で400円程度でした。 安くあげたい場合は、解体屋さんで、同じ車の電動式集中ドアロック装備車を見つけて移植すれば、同じになります。 モーター式電動アクチュエーターは、プラスとマイナスを入れ替えることにより、モーターの回転を右側にまわしたり、左にまわしたりしてドアロックノブを上下・ あるいは左右に動かしてドアロック&アンロックしますので、原理を理解できて、うでに自信があれば誰でも取り付け・改造はできます。 他人にたのむと高くなりますので、ご注意ください。

noname#1001
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 電動モーターアクチュエーター、ボッシュのSPDTリレーというのを入手してDIYに挑戦したいと思います。ただ、配線がいまいち不安です。リレーの配置(電気的な)など、現物を手にすれば理解できるもんなんでしょうかねー。それから CB4さんは米国で入手されたとの事ですが、たとえばオートバックスとかのカー用品店でも入手可能なのでしょうか。 とりあえず明日探しに行ってみます。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

ドアのロックがどのように動くかご存知でしょうか? ドアの内張りを外すとロッドが何本か見えると思います。それをモータで動かす必要があるんですが、ドアの枚数分必要なのでそう簡単な事じゃないと思います。 とりあえずディーラに持っていって取り付け可能かどうか確かめた方がいいでしょうね。 もしくはカーショップなどで相談してみたらいかがでしょう?

noname#1001
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 ドアの内張りは良く剥がしますし、知人の車のドアロックの故障も直してあげたりしています。車の事はできる限り自分でやりたいと思っていますので、ディーラーに持っていくのは気がすすまないのです。ま、自分でやる作業が好きで、作業そのものが目的のようなもんなんです。わがままでどうもすみません。

関連するQ&A

  • 集中ドアロックの後付と内張り

    はじめまして! 2つの質問なのですが、お願いします。 集中ドアロックの機能が付いていない車に 後付で集中ドアロックの機能を付ける事は、出来ますか? 運転席のPWのスイッチが壊れたので、取り替えたいのですが、 内張りの外し方がわかりません 2箇所のネジを外してから引っ張ってみたのですが、びくともしないので 壊れるのを恐れやめました どなたかご教授お願い致します。 車は、三菱のミニカ(H31A)平成6年式です。 例えば、ヤフオクに出ているアクチュエーターと一緒に売られている キーレスシステムとかを付ければいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 集中ドアロックがおかしい

    集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。 日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。 症状は… (1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。 (何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される) (2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。 (3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。 (4)チャイルドロックなる機能は使ってません。 (ありますが解除されている状態) 閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。 車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。 その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう? (接触不良とか?切れてはいないと思いますし…) また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

  • 後付リモコンドアロック

    1つ疑問に思ったことを質問させてください。 今の車には、リモコンドアロックはついていますが、アンサーバックがついていません。このとき後付のキット(To Fitなど)を装着するとなると、ドアロックモーターは新たに購入する必要があるのでしょうか? それとも、いったんはドアロックモーターがあってドアロックできているのだから必要ないのでしょうか??日産車です。 TO FITの場合は本体のみでいいのでしょうか?それとも本体+ハザードアンサーバックキット+ドアロックモーターが必要なのでしょうか?? それと同じく、八木澤さんのキットの場合も本体のみでいいのでしょうか?あるいは本体+モーターが必要になるのでしょうか?

  • 集中ドアロックが…

    ボルボ850を修理に出してから(約1週間後に戻って来ました) それから、集中ドアが効かなくなりました…ガソリンコックのロックも掛からず… 修理に出したのはラジエター周りの大量な液漏れの為なんですが… わずか1週間でパワーウィンドウ系が壊れるとは思えません… 車はボルボ850ターボですが、ラジエター周り修理で配線ミス等ありますか? 凄く不愉快で仕方ないんです… 集中ロックも効かなくなっていました…

  • C24セレナ 集中ドアロック

    日産セレナC24平成13年式の集中ドアロックについて。  リモコンエンジンスターターを自分で取り付け、補助機能であるドアロック機能も配線して有効にしました。 エンジンスタート、ドアロック共に正常に動作しました。  所が、ただ一つだけ問題が起きています。  リモコンでドアアンロック-全てのドアが開錠  リモコンでドアロック -運転席ドアのみ動作せず 運転席以外のドアは全て正常に作動  運転席のドアアンロックスイッチを押す-全てのドアが開錠  運転席のドアロックスイッチを押す -運転席ドアのみ動作せず、運転席以外のドアは全て正常に作                         動  なぜ運転席のドアのロック時のみ動作しないのかわかりません。  アンロックでは動作するので、アクチュエータは付いています。  配線は、運転席ドア内側にあるロック、アンロックスイッチにリモコン本体から出ているラインを直結しています。 リモコンから出ているロック、アンロックラインは、作動時に1秒間アースされる仕組みで、車両側ロック、アンロックスイッチは常時6Vがかかっていて、スイッチ操作時にアースと接触して0Vになる仕組みです。  運転席どあのロックも正常に動作させたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 集中ドアロックの不調について

    自家用車の集中ドアロックが不調で困っております。 運転席側の後部座席のドアなのですが、 カギを掛けると(はずすと)ドアから 「ギー」や「ガタガタッ」と音がするようになりました。 自分で修理、調整はできるものなのでしょうか。 ちなみに車種は マツダ ファミリアSワゴン(平成10年式)です (キーレスは付いておりません) まぁ古い車なので、寿命だと言われればそれまでですが… 以上、よろしくお願いいたします。

  • 集中ドアロックの配線

    今乗っている車には集中ドアロックが付いていません。 無理やりモーター部分だけは付けたんですが、配線の方法がわかりませんどなたか知っている方は教えてください。できれば、キーレス無しでお願いします。

  • 集中ドアロックの不良

    平成5年式トヨタ/ライトエースです。 集中ドアロックがうまく作動しなくなりました。 運転席の外側、内側どちらから操作しても、運転席以外のロックができません。助手席のスイッチのみちょこっと動くのですが、それ以外はうんともすんともです。 ちなみにロック解除は集中コントロールできます。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロック機能についてですが、サイドドアだけが連動しません。 車はハイエース(中古車)です。 修理に出すと費用はいくら位かかるのでしょうか、お願いします。 また、鍵についてですが、普通は右に回すと施錠、左は開錠だと思いますが、サイドドアだけが逆になっています。 これも関係があるのでしょうか?

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?