• 締切済み

目の病気?黒いものが見える。

再度投稿させていただきます。 気になる事があり、眼科へ行きました。 少しの間目を閉じていて、次に目を開いた時に黒い影が見えるんです。 影と言っても、墨汁をボタって落としてしぶきが周りに飛び散ったような感じなのです。 私の場合、それは左目だけに見えます。 その影は一瞬で消えてしまうのですが、意識すると半透明化してまだそこにある・・・そのような感じがします。 左目の視点を中心にして、少し左の位置にその影は出ます。 目を閉じている状態でも、その位置は明るい光を見た時の残像のように残っています。 通常、その影が邪魔になるとかいうことは全然無いのですが、 気になると、どんどん気になってしまって、変に意識してしまいます。 眼科では、「実際人間の目で、見えているようで見えていない部分がある。」 そのような話を聞かされました。 左目の場合。 まず右目を閉じる。 左目一点に視点を固定。右手人差し指を立ててそれを見る。 視点は動かさない。 左手人差し指を水平にして、左から視点ゆっくり水平にに近づけていく。 個人差はあると思いますが、お互い人差し指の間隔が、15cmくらいのところで、 左手人差し指の先端が消えて見えませんか? ある領域を越えると、また現れる。。。 そんな事があると聞かされました。 私の場合、その領域と、影が見る領域がほぼ同じなのです。 ということは、「実際見えない部分が見えてしまっている?」 そうなのでしょうか・・・。 眼科では、しばらく様子を見ようと言うことになりましたが、 詳しい情報があれば知りたいと思い、質問させていただきました。 その・・・「見えていない部分」というのは、何なのでしょうか。 その、見えない理由が知りたいです。 情報下さい。。。よろしくお願いします。 追) 白内障(右あり・治療なし) 網膜剥離(レーザー治療済み) 飛蚊症(自覚あり) 視力両眼0.3 アトピー性皮膚炎 追)気になりだして、かれこれ3週間ほどなりますが、 変化なし。気持ち、黒い影が大きくなったような気がします。

noname#66201
noname#66201
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>影と言っても、墨汁をボタって落としてしぶきが周りに飛び散ったような感じ 黒い影についてはわかりませんが >実際人間の目で、見えているようで見えていない部分がある とは「盲点」のことではないでしょうか?(参考URL)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/genkaku.htm
noname#66201
質問者

お礼

goold-manさん アドバイスありがとうございます。 私が言っている「見えていない部分」=「盲点」ですね。 「盲点」という言葉は、日常使ったりしてますが、この現象を「盲点」と言うとは・・・思ってもいませんでした。 参考になります。ありがとうございます。 その「盲点」がどうも、多いのでは?とここ数日思っています。 一ヶ所じゃなく、「墨汁を落としたしぶき」と言いましたが、 「水玉模様」と言っても過言じゃないかもしれません。 また、昨日気が付いたのですが、青空を見上げていた時、 「飛蚊症」の様に、その「水玉模様」「しぶき」が現れる時があるのです。 目で追うと逃げて行く所なんかは、「飛蚊症」と同じです。 ただ、水玉模様がザッっと逃げていくので、ちょっと焦りましたが・・・。 明るいところでは、半透明化していて、薄暗いところではグレーか黒色で現れます。 何れにせよ、違う病院でもう一度眼底検査をしてもらおうと思っています。 気持ち悪いので・・・。 何か悪い病気じゃない事を祈ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の病気について教えて頂きたいのです。

    母が左目に関して、ものを見ていると黒い丸のような、影のようなものが中央あたりに見え、その黒丸の範囲の部分はものが見えないとの事で、眼科に行きました。点眼薬をいくつかいただいてきましたが、国立病院を紹介するから近々行ってみてください!との事で眼科医長に紹介状を書いてくれました。そのとき母が、「白内障ですか?」とか「緑内障ですか?」などと・・ただ自分の中で聞いた事のある病名を質問してみたところ、その二つではないですよ!とは言ってくれたそうです。国立病院に行けば勿論はっきり判る事だとは思いますが・・その前にちょっと心配になったので、どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか?『目の病気』系で、検索してもイマイチ判らないので質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 眼から新たな病気?障害?

    今回、ソフトコンタクトを欲しくて、眼科に行きました。 私は今25歳で、小さい頃から遠視&乱視&内斜視&弱視で 弱視の訓練も受けましたが、小学校に上がってからだったのであまり効果もでませんでした。 視力は左が0.2 右が0.7(裸眼) 私は自分の目の事は知ってはいましたが、 今回の眼科で、このままあまりメガネをかけないでいると(私は右目を使ってみているので、メガネをかけなくても特に不自由は感じません) 35~40歳ぐらいになったとき、眼の影響で頭痛と吐き気で生活が困難になる、 左眼をほとんど使っていないため、左眼が鼻に寄って固定されて、 (小さい頃から左目が鼻の方へ寄って、よく怒られたので注意していて、今はたぶん無意識にしないようにしていますが、ぼけっとしている時や、疲れているときは、寄っているようです) そして脳が左目を使うということを消してしまう、といわれました。 たしかに、小さい頃から頭痛持ち(ほぼ毎日)でしたが、20歳を過ぎた頃からあまり痛くなくなりました。 内科の先生には、頭痛で年を取ったら起き上がれなくなるとは言われたことはありますが こんな話、今まで眼科に行っていましたが一度も言われたことがありません。 本当に10数年経ったときにこんなことになってしまうんでしょうか? 今回の先生のお話では、相当分厚いメガネでないと矯正できないし、ハードは痛くて無理だったので、 ソフトコンタクトで遠視を矯正して、乱視だけのメガネをかけて、訓練をしていったらどうかといわれました。 わかりにくい文章になってしまいましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございます。 お分かりの方、もしくは私と同じ状況の目の方、ちょっとしたご意見でもいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 眼について(長文です、ごめんなさい)

    こんばんは(^^)わかりにくい文章かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 (><; もともと左目と右目の視力の差は0.6ほどあります。(左目が悪いです) PCを使用しての作業が仕事柄多いので、目は疲れやすいです。 ここ3,4ヶ月ほど前から毎朝起きて目を開けると、左目だけTVの砂嵐(ほどひどくないんですけど、例えとして…(^^;)みたいな状態になります。まるで、左目の上だけに重いもの乗っけてたみたいに…。すぐに復活に見えるようになるのですが、ちょっと気分も悪くなります。 PC作業中目が痛くて目を開けているのもつらくなったとき、眼科に行った際、ついでにこの症状も伝えたのですが、「疲れ目」としか言われませんでした。ちなみに眼圧検査は受けたのですが、眼圧の異常は無かったようです。 しかし、気になるので、他の病院で目の検査を詳しくしてもらいたいのですが、やはり眼科でしょうか?大学病院や大手病院のほうがいいのでしょうか? 最近気づいたことは、PCの画面を左目だけで見た時画面一番下のバー(タスクバー?)がゆがんで見えたのでそこに指をかざすと指が消えました。目には盲点があるみたいなので、これは気にしなくてもよいのでしょうか? また、今年に入ってから左手が軽くしびれるようになりました(常時)眼とは関係ないと思いますが、もしや関連性があることがあるのでしょうか?(ちなみに整形外科に行っていましたが、「肩こりかな…」とか自信なさ気に言われてしまいました。日常生活に差し支えがないので、ほうっておいてます)

  • 目が出血?目の一部が赤いです

    朝おきたら左目の一部分が赤くなっています。(白目の左の部分で黒眼にはかかってません) 目の血管がきれたのか出血しているようです。 前日に友人の手が目にあたったのが原因だと思います。 痛くはないのですが不安です。今日は土曜日なのでいつもいっている眼科がやっていなく、また仕事もあるので今日はいけそうにありません。 眼科に行くまでの間に目薬やなにかしたほうがいいのでしょうか? また自動二輪の免許をとるため車校でコンタクトのみで少し間だけコンタクトをしたいのですが極力避けた方がいいですよね?

  • 右目、左目、視覚

    最近写真を撮る目を、利き目の左目から右目に変えました。 すると、ほぼ全ての写真で水平が出せていないことに気づきました。 不思議に思い、自分なりに原因を探りました。 確かに、右目をつぶり利き目の左目でものを見ると問題ありませんが、左目をつぶり右目で見ると、ものが若干左に傾いて見えます。 28年間生きてきて、自分の身体のことながら初めてこの事実に気づき愕然としました。 これは普通のことなのでしょうか? それとも私の脳の中の視覚を司る部分が少しおかしいのでしょうか? 写真を撮る際に水平が出せなくて、非常に困っています。 意識して、少し左にカメラを傾いて撮影すれば水平の写真が撮れるのですが、ファインダーを覗いている私の視覚的には傾いているように感じられ気持ち悪いのです。 どなたか、眼のことにお詳しいかたいたら、ご解説願います。

  • 手指の痺れと痛み

    2週間前の午前中から突然に左手の親指に痺れを感じるようになりました。3日後には、人差し指にも痺れが現れ、親指から人差し指の手のひら側と水かき部分に痺れとピリピリ、ジンジンした痛みがあります。左の肘を伸ばすと左前腕の親指の延長沿いから親指、人差し指にかけてびりびりと痺れが走るようにあります。肘が悪いのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。

  • 目の違和感。指で眼球を押すと反対側の視野に…

    最近、ドライアイのせいか左目の上側奥に何か異物が入っているようなゴロゴロした感触があります。シャワーやアイボンで目を洗ってみても解消されないので、人差し指で目蓋の上から眼球を触ったり押したりしていて、あることに気が付きました。 左目の目頭や、向かい合った正面の時計で2時にあたる部分の眼球を人差し指で押すと、その反対側の視野に黒いスポットが現れます。確認したところ両目ともなりますし、目尻側から押してもその反対側にスポットが現れるので、これは眼球が押されたことで凹み、そのスポットだけ光を認識できなくなってしまうためという感じなのでしょうか? もし何かの病気だったらと思い質問させていただきました。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • 右手の人差し指で動くもの

    右手と左手の手のひらを向かい合わせに離して、その状態で左手を左右に動かすと右手の人差し指の中で左手の動きと一緒になって何かが動いているのですが、何なのでしょうか?普通に何も意識しないで左手を動かすと右手の中で動いているものを感じなく、左手を意識して動かすと右手の人差し指の中で動いているのが明らかに感じるのです。 血管が流れて動いているのかなぁと思って、左手の動きを止めると右手の人差し指の中の動いていたやつも止まるのですが、不思議でしかたがありません どなたかわかる方教えてください

  • 目が違う・・・

    僕の左目は傾きとしては水平なんですが、右目は少しつり上がっているんです。 目立つようなものではないのですが、写真をとると右目のつり上がりが結構分かります。しかも何故か右目は左目よりも開いておらず、ちょっときつい感じになっています。何が原因なのでしょうか? ですから、顔の右半分と左半分では少し表情が違うんです。 小学校の頃の写真を見てみると両方の目が同じだったので、中学生以降に成長の過程でこうなったんだと思います。少しでも、右目を左目のようにするにはどうすればいいのでしょうか? 整形以外の顔のマッサージなどを教えて下さい><

専門家に質問してみよう