• 締切済み

結婚式の二次会をやるべきか悩んでいます

来月の末に結婚式を控えています。 結婚式の日取りが急遽決まったので2次会の事は考えていませんでした。 私たちは遠距離恋愛(車で4時間程度)でしたので、お互いの中間地点で結婚式をする予定です。 結婚式、披露宴に呼ぶ方は送迎バスを出す予定なので問題ないのですが、2次会に来てもらう方には電車で来てもらわないといけません。 2時間以上要します。 また、式場と同じ会場を考えており、利便性があまりよくなく、帰りの電車の待ち時間が1時間という方も出てきます。ですので、車で来てもらう方が便利です。 私たちは一生に一度ということもあり2次会を開催したいと考えていますが、ゲストの事を思うとやめておいた方が良いのではないかと悩んでいます。まだ幹事も決まっていませんし、例え幹事が決まっても打ち合わせ等も遠方になるため円滑にいくとも思えません。 幹事も依頼しにくいです・・・ 私がゲストもしくは幹事の立場なら、ちょっとしんどいと考えますが、いかがでしょうか? 良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

みんなの回答

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.8

こんにちは。 遠方での挙式との事ですが・・・。 式に参加された後に呼ばれるのも、2次会のために呼ばれる のもきついと思います。 幹事も・・・きついですね。 ゲストの事を考えるならば、披露宴の後の2次会、しかも 披露宴会場が遠方の場合は止めて欲しいと思います。 2次会をどうしてもやりたい場合は、日にちを改めて 友人などが多くいる地域でやった方が良いと思います。 場合によっては新婦側、新郎側と2回行う必要が あるかもしれませんが・・・。 (2次会という形式にこだわらなくても良いと 思いますけど・・)。 遠方での結婚式の後に2次会に招待された式が ありました。披露宴の後に「2次会があるので 良かったら出席して~」と言われたのですが 正直言って「うんざり~」でした。 当日はホテルで宿泊(ホテル代は自腹、交通費の 片道分のお金を負担してくれました)でしたが 結婚式に出席するだけでも相当のお金がかかって いました。 友人の式なので、お祝いしたい気持ちは勿論 あるのですが・・・。 「この上、2次会~?。ちょっと待って・・・」って 感じでした。結局・・・2次会は居酒屋さんで あったのですがその費用は新郎、新婦の両親が 全額出してくださいました。それはそれで・・・申し訳 無かったですが・・。

noname#67728
noname#67728
回答No.7

片道2時間かけて二次会に参加は正直きついです。 独身の方なら可能かもしれませんが、 一般的に子持ちの主婦には難しいと思います。 それぞれの地元で簡単な食事会というわけにはいきませんか? 当日は、式に参加してくれた方のみを誘っての二次会はどうでしょう? 私の友達の場合ですが、幹事なしの二次会がありました。 本人たちが場所を決め、会計も本人たちがやってました。 お話しするのがメインで、イベントはナシでしたが じっくり話せて楽しかったですよ。

noname#105808
noname#105808
回答No.6

#3です。お返事ありがとうございます。 彼女さんの一生に一度のことだからの思いはわかります。 一般の女性にとってヒロインになれるただ一度のとき(たぶん)です。 ですが、友人の方にとっては友人の結婚式なんです。 片道2時間以上かけてきて貰うだけでも十分にありがたいことではないでしょうか? 披露宴参加者となるとたぶん朝から夜中までの時間を費やします。 二次会のみの参加者は二次会のために2時間かけるわけです。 片道2時間以上はやっぱり遠いです。 自分がやりたいからやる・・・というのは傲慢じゃないですか? ゲストあっての披露宴、二次会です。 それを考えられないようでは・・・ まあ、今舞い上がってしまっているだけだとおもうのですけどね。 (このサイトでも傍若無人な花嫁の振る舞いに泣かされている相談をよくみかけます。) 友人たちの宿泊まで出せるなら考えてもいいんじゃないですか? このままの状況で強行突破しても二次会の参加者があるかどうか? (そこは質問者様夫婦の人望によります。2時間かけようがなんだろうが行くよ!というひとばかりなら問題はありませんのでスルーしてください) あ・・と、1ヶ月しかないのですよね。 これで幹事をまかされても、困ります。 自分らで全部しきって、当日の司会だけまかせるとかならいけるかもしれません。 披露宴のあと有志で飲み会・・程度ならともかく、披露パーティとなると準備に時間がありません。 お金がかかっても二次会幹事を代行する業者に頼むのもテかもしれません。(そういったパーティに出たことがあります、実にそつなく、皆が楽しめたのではと思います。) 遠距離で挙式披露宴の準備だけでも大変だと思います。 ここはその後の二次会はあきらめて、披露宴に呼べない友人が大勢いるのでしたら別の機会をもうけたらどうでしょう? あと1ヶ月では、事実上無理ではないかと思われます。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

ご結婚おめでとうござます。 そういう状況であるなら、披露宴の後に2次会をやらずに 日にちを改めて設定して行ってはどうでしょうか? 心配ばかりの2次会だと、新郎新婦は楽しめないと思うのです。 披露宴に参加できなかった友人を招いて、お披露目的なパーティー にしたいのであれば、尚更そうした方が良いと思いますよ。 当日の様子をビデオで流しながら、新郎新婦の解説つきであれば 楽しめると思います。 うちも遠距離からの結婚です(飛行機で行く距離です) しかし2次会は最初からやりませんでした。 もしやるなら、幹事を立てずに新郎新婦が友人を「招待する」 形式でやりたかったですね。

  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)
回答No.4

うーん。私ならやらないでしょうね。 もともと2次会というものがあまりゲストの方を考えていないなあと 思うので、好きではないのですが、 2次会だけのために2時間電車に乗っていくのはないなあ~と思います。 特に女性の場合、周りの友達が独身ならいいですが、結婚していて子供がいる場合、2次会には時間的にまず行けません。 そして、祝儀以外にまた会費がいるし、2次会までの待ち時間も無駄だなあと思います。 どうしてもしたいというならば、幹事は新郎側か新婦側かどちらかにしてもらって遠方まで打ち合わせなど無いような感じにしてはどうでしょう? 私自身は幹事を頼まれると正直うんざりです。 仕事の終わる時間もみんなばらばらだし、 せっかくの休みをつぶして打ち合わせになるとますます嫌になります。 自分だったらどう思うの?…と新婦の方にやんわり聞いてみたらどうでしょう?

noname#105808
noname#105808
回答No.3

今は遠距離とのことですが、二次会をする場合幹事さんを初め多くの方がいる場所であればなんとか出来ると思います。 が、単なる中間地点であって土地勘が何もないところでの幹事はかなり厳しいです。 そもそも二次会をしたいということですが、同窓会的な意味もある二次会なら多少無理をしても昔の仲間と会いたいというのはありますが、合コン目的というのは、年代にもよりますが、自分は興味ありません。 (20代前半ならそれも楽しみだったりしますが・・・#2さんの場合は企画や盛り上げる方がうまかったのでしょう・・・たいていの場合、新郎新婦片方だけの友人の集まりで二次会をしても、なかなか盛り上がりません。かといって二次会がいやというわけではないので・・・ 結婚する方ともっと話も出来るし写真もとれるし、懐かしい友人とも会えるし・・・) 双方の友人の割合、二次会予定場所が参加者のほとんどにとってなじみのある場所か(例えば今は地元に帰ったけど、大学のあった場所で、大学時代に知り合った友人たちの中からカップルが誕生)・・・そのあたりの状況を教えてください。 土地勘もなにもない、単なる中間点では挙式披露宴はお祝いですから喜んでいきますが、二次会となるかなりきついです。 普通夜するのでしょうし、飲んだ後の帰りも気になります。 正直いって飲んだ後2時間電車で帰るのは・・・挙式披露宴から出席しているとなるとかなりの長時間になりますし・・・ 質問者様の危惧されているとおりです。 みんなに気持ちよく帰ってもらうためには、宿泊まで用意する必要があるかもしれませんが、いくらなんでもそんなことしたら大変でしょう。

kazuya1999
質問者

補足

ありがとうございます。 友人の割合は新婦側がやや多い感じです。会場から遠いのも新婦側です。(交通の利便性が悪く時間がかかってしまいます) 二次会は合コン風ではなく、披露宴に参加できなかった友人を招いて、お披露目的なパーティーにしたいと思っています。 また挙式から参加してもらう友人にも、ゆっくり話す時間を増やしたいという願望もあります。 二次会の予定場所は、ただの中間地点で、土地勘のある人はいません。 私は(新郎)ゲストの負担を考えすぎている部分もあり、彼女(新婦)はやはり一生に一度のことなので、やや自己中心的に考えているところもあり話がまとまりません。彼女の気持ちももちろんわかっていますが。 幹事さんが一番大変になるだろうと思いますし、今の状況なら依頼しにくいですし、場所的に不便なので、幹事さんの段取りが悪いと他のゲストに思われてしまわないか等も不安です。

回答No.2

こんばんは。30代・既婚です。 私が幹事だったら、なんとか二次会をまとめたいけれど、正直きついです。 子持ちなので、式&披露宴からなら勿論行きますが、二次会のためだけには行けません… お二人が、二次会をする意味をどのように考えているか? が焦点になると思います。 ・お互いの友人を、ねるとん風(知ってます?昭和の番組です。。。) や、合コン風などで交流をしてもらって、カップル成立を狙うのか? ・披露宴に呼べなかった友人・知人・職場の人に、新郎or新婦お披露目的な、プチパーティーにしたいのか? 合コン風なら、もしカップル成立したとして、その後の遠距離恋愛を覚悟で引き合わせないといけません。 お披露目目的ならば、それぞれの場所で、後日プチパーティーをした方が、いいと思います。 知らない人達同士をまとめる事もないですし、ゲストの時間・経済的な負担も軽く、それぞれ参加率が高くなって、安心感のある、まとまりのいいこじんまりとしたパーティーになります。 ゲストと話す時間もゆったりあります。 式当日のお二人の体力的な負担も軽いです。 私的には、こちらをおススメします。 ・・・とはいえ、私は二次会で知り合って結婚した夫婦なので、友人繋がりもマレですが、なくはないです・・・ お互いの家が、隣あった市と町だったので、楽でしたが・・・ ただ、私達の他に、4組ほどカップルができましたが、それぞれ色々もめて別れてしまい、新郎・新婦が間に挟まれて、縁を切る友人とかもでて、ちょっと大変そうでした。 旦那が司会で、盛り上げようと頑張っていたところ、私が先頭きってしらけ気味だった女性陣を、ノリノリであおったので、合コン風が成立しましたが、危うく「しぶしぶお見合い会」みたいになりそうでした。 ハイリスク・ハイリターンってところでしょうか。

回答No.1

一生に一度のことですから、やらないで後悔するよりはやって後悔した方がいいのではないでしょうか? 文面からもやりたい気持ちが伝わってきます。 とりあえず幹事をきめるところからはじめてみてはいかがですか? 最終的に成り立たなければそれでも仕方ない。 とにかく前に進めるというのはいかがでしょう。 こんな返事ですみません・・・。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会幹事について

    来月、友人(新婦側)の結婚式があります。 ただ、結婚式(披露宴)は親戚だけで行うとのことで、友人一同は二次会にのみ招待されました。 準備など忙しそうにしている友人を見て、「何でもやるから言ってね。」と伝えましたが、 友人たちの中で結婚した子がまだ一人もいないこともあり、色々分からず質問させて頂きました。 先日、友人に会った際、「二次会の幹事をお願いしてもいいかな?」と言われ、 「もちろんいいよ。」と引き受けました。 ただ、一週間ほど前、すでに新郎新婦から会場や時間、会費について連絡がきていたため、 会場の手配などは不要です。 そして二次会に呼んでいる人数を聞くと、10人前後と少人数で行うようです。 このような状況の場合、幹事としてやるべきことはどのようなことでしょうか? 因みに、会場は式場と同じビル内のレストランです。 レストランの方と直接打ち合わせをしたり、こういったことはできるか等の交渉や 当日の受付や司会進行のような役割も幹事がするものですか? 二次会というよりは食事会に近いような形がいいのかな、と思うのですが、 せっかく結婚式当日なので、単なる飲み会のような席にはしたくないという気持ちがあります。 友人にも意向を確認したのですが、一人で参加予定の人もいるらしく、 皆が打ち解けられて楽しめるような内容がいいな、と言っていましたので、 取りあえず簡単な自己紹介の時間は作りたいな、と思っています。 ご意見・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 結婚式の二次会幹事について

    親友が7月に挙式します。 そこで、二次会幹事を頼まれました。 私は初めての結婚式出席&初幹事なので、戸惑っています。 (もちろん親友は、初めてなのを承知で私に頼んでいますが。) ぜひ良い会にしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。 【状況】 ・二次会といっても、新郎は都合により出席できません。 ・新婦友人(20代後半~30代の女性20人程度)による、「新婦を囲む会」的なものになります。 ・会場は福岡。ゲストは全員遠方から(関東・関西)来ます。 ・ゲスト同士は、ほとんど知り合いではありません。(私は、半分ぐらい顔見知り) ・挙式・披露宴は夕方から始まり、20時前に終了です。 【相談】 友人なので格式ばらずに、新婦との久しぶりの再会を楽しんだり、 知らない人同士仲良くなれるような会にしたいと思います。 結婚式の後ということを考えると、ただの飲み会にしてしまうのも寂しいので、 ゲーム大会や景品などを出して、パーティ的な雰囲気も出したいと考えています。 1.ゲストは全員、式場のホテルに泊ります。   博多あたりなので、夜かなり遅くなってもタクシーもあるので問題ありません。   披露宴が20時に終わって、二次会は開始時間は何時頃が良いでしょうか。 2.飲食代は一人3500円程度+景品や諸費用代がかかりますが、   会費はいくらぐらいにしたら良いでしょうか。   あんまり高すぎるのも痛いですが、しょぼい景品というのも寂しいものです。    3.全員遠方から行くので、大きな景品を持っていったり、持ち帰るのは困難です。   どんな品物がよいと思いますか? そのほかにも、何かいいアイディアがあればお教え頂けますと助かります。 とにかく新婦本人とも直接打ち合わせできないし、 私は前日入りするので、その際に現地を下見するしかありません。 博多・天神付近で、よいお店もご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式の帰りのバス(二次会がある場合)

    結婚式の帰りのバスで、二次会がある場合はゲストをどの時間にバスに乗せるのか教えて下さい。 今度、地元から結婚式場までバスを一台チャーターします。 行きはみんな同じ時間に乗るのでいいのですが、帰りは二次会に参加する人・しない人に分かれるので、どう乗せるべきなのか悩んでいます。 二次会の会場は結婚式場内のレストランの予定なので、バス乗り場の場所は問題ないです。問題は時間です。帰りのバスの時間を二次会不参加の人に合わせるのか、二次会参加の人に合わせるのか、はたまた、別の策があるのか。もしかして、もう一台バスを用意すべきですか?(実はバスは結婚式場の方が用意してくれるので、今のところ一台だけです。)ちなみに、片道2時間くらい掛かるので「バスに往復してもらう」は却下です。 結婚式でバスをチャーターされた経験者の方、または結婚業界の方、この場合は普通どうされるんですか?

  • 結婚式の二次会

    友達が結婚する事になり、二次会の幹事を頼まれました。 友達は、13年つきあっての結婚です つきあいの長い 二人だからこそ できる二次会。 ありきたりのビンゴゲームじゃなく、新郎、新婦、 来てくれたゲストが一緒に楽しめるようなゲーム。 そして、来てくれた人達がいい二次会だったねと 言ってもらえるような。。。。 今まで行った、二次会でおもしろかた、良かった ゲームなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の二次会の幹事

    旦那が結婚式の二次会の幹事みたいな事を任されたと数ヶ月前に言っていたのですが9月の中旬に式があるのに何もしていません。 旦那に何回か大丈夫なの?と言っているんですが「何も具体的に言われてないからわからない。場所も決まってるらしいし、業者も入るみたいだから俺はやる事あまりないのかな」と言っています。新郎の方に具体的に聞けばいいのに「聞いたら余計な事任されても困るからいいんだよ」と。 旦那は結婚前にも友達に二次会幹事を任されたのに何もせず、結局二次会ギリギリに幹事は他の人になった事がありました。 私たちには7ヶ月の子供がいます。9月には親戚の元へ旦那と子供の顔をみせにいきたい(遠出)と考えているのですが、これから土日は旦那の友達の二次会の打ち合わせとかあるのかな?と思ってまだ日を決めていません。 旦那に聞いても、「打ち合わせもあるかわからない。」しか言いません。 旦那の事だから急にやっぱこうなったから大変だとかギリギリに言いそうな気がします。 けれど9月中旬の式ならもう幹事なら動いてる時期ですよね? 打ち合わせがあるならもう日にちきめてますよね? なら旦那はもう当日まで何もしなくていいって事なのでしょうか…? (受付だけやるとか?) 旦那が頼まれたことにかなり適当な人なので心配です…

  • 結婚式 二次会について 

    こんにちは。 二次会の件でみなさまにお聞きしたいことがあります。 結婚式が夕方から予定しているため、二次会の時間がもてず、 別の日にパーティを設けました。 2時間30分の予定で、会場は一人4500円です。 ビンゴ・ケーキカットなどを 行う予定です。 パーティ自体は幹事主催で行います。 そこで質問ですが・・・ (1)会費 男8000円 女7000円 これはだとうでしょうか? (2)二次会(パーティ)を別の日に設定したため、式にお呼びした友人の会費は一部負担もしくは全額負担 (3)幹事の会費は全額負担する予定ですが、ここまでしなくて良いのでしょうか。 私は、二次会の費用も自分達の貯金から10万ほどプラスする ものだと思っていたのですが、 彼が、幹事主催なんだから1円もマイナスをださないほうが良い と言われ、少し高めの会費に設定せざるおえなかったのです。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 一般的に2次会の打ち合わせはしないのでしょうか?

    5月下旬に友達の結婚式をするのですが 二次会の幹事の任されているのですが打ち合わせはありません。 私を含め幹事は3人いますが、式まで直接会う機会がありません。 (みんな忙しくて都合が合わない) 2次会の詳細について、新婦からメールや書類でリストをもらっているのですが出来るか自信はありません。 それは私が2次会の幹事は初めてだから自信が無いのかもしれないですが 一般的に2次会の打ち合わせはしないのでしょうか? 新婦に「打ち合わせがないとうまくできるか不安だよ~」とメールしましたが 「なんとかなるよw」と返ってきました。 2時間くらいでゲームは4つあります。ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会について

    今週末、私達の結婚式二次会があります。 式・披露宴は先週済ませました。終わる時間が夜だったため、二次会の日を改めました。 新郎新婦のそれぞれ仲いい友人を幹事に立て、 ・会は2時間 ・会費男性6000円 女性4000円で 予定しています。 出席者は53人、幹事・新郎新婦を入れ60人です。 一般的なビンゴゲームを行い、景品数は30ぐらい用意してある模様です。 景品代・食事代込みの会費設定にしてあります。 今さらながら疑問に思ったのですが、幹事や私達新郎新婦は会費って払うものでしょうか? 出席者には会の終わりにちょっとしたプチギフトを贈ります。これは私達持ちで会費からは買っていません。 年内はみんな忙しいと思うので、年が明け落ち着いたら、幹事さん達に慰労会を計画しています。 分かる方教えてください♪

  • 結婚式の二次会について。

    私は、5月に結婚式をする予定です。結婚式は親族のみでするので、友達と飲んでワイワイしたいと思い、二次会ができないかと考えています。 ですが、私自身、二次会に参加したことがなく、何をどうすればいいのか分かりません・・・。 かたくるしいのではなく、飲み会のようなラフな感じの二次会にしたいと思っています。具体的にどのように進めていったらいいのでしょうか? また、やはり幹事を誰かにお願いした方がいいのでしょうか? いろんなことが分からなくて質問内容も大まか過ぎて、答えにくいかと思いますが、些細なことでもいいので教えていただけますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう