• 締切済み

結婚式の二次会をやるべきか悩んでいます

来月の末に結婚式を控えています。 結婚式の日取りが急遽決まったので2次会の事は考えていませんでした。 私たちは遠距離恋愛(車で4時間程度)でしたので、お互いの中間地点で結婚式をする予定です。 結婚式、披露宴に呼ぶ方は送迎バスを出す予定なので問題ないのですが、2次会に来てもらう方には電車で来てもらわないといけません。 2時間以上要します。 また、式場と同じ会場を考えており、利便性があまりよくなく、帰りの電車の待ち時間が1時間という方も出てきます。ですので、車で来てもらう方が便利です。 私たちは一生に一度ということもあり2次会を開催したいと考えていますが、ゲストの事を思うとやめておいた方が良いのではないかと悩んでいます。まだ幹事も決まっていませんし、例え幹事が決まっても打ち合わせ等も遠方になるため円滑にいくとも思えません。 幹事も依頼しにくいです・・・ 私がゲストもしくは幹事の立場なら、ちょっとしんどいと考えますが、いかがでしょうか? 良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

みんなの回答

• cyabin
回答No.8

こんにちは。 遠方での挙式との事ですが・・・。 式に参加された後に呼ばれるのも、2次会のために呼ばれる のもきついと思います。 幹事も・・・きついですね。 ゲストの事を考えるならば、披露宴の後の2次会、しかも 披露宴会場が遠方の場合は止めて欲しいと思います。 2次会をどうしてもやりたい場合は、日にちを改めて 友人などが多くいる地域でやった方が良いと思います。 場合によっては新婦側、新郎側と2回行う必要が あるかもしれませんが・・・。 (2次会という形式にこだわらなくても良いと 思いますけど・・)。 遠方での結婚式の後に2次会に招待された式が ありました。披露宴の後に「2次会があるので 良かったら出席して~」と言われたのですが 正直言って「うんざり~」でした。 当日はホテルで宿泊(ホテル代は自腹、交通費の 片道分のお金を負担してくれました)でしたが 結婚式に出席するだけでも相当のお金がかかって いました。 友人の式なので、お祝いしたい気持ちは勿論 あるのですが・・・。 「この上、2次会~?。ちょっと待って・・・」って 感じでした。結局・・・2次会は居酒屋さんで あったのですがその費用は新郎、新婦の両親が 全額出してくださいました。それはそれで・・・申し訳 無かったですが・・。

noname#67728
noname#67728
回答No.7

片道2時間かけて二次会に参加は正直きついです。 独身の方なら可能かもしれませんが、 一般的に子持ちの主婦には難しいと思います。 それぞれの地元で簡単な食事会というわけにはいきませんか? 当日は、式に参加してくれた方のみを誘っての二次会はどうでしょう? 私の友達の場合ですが、幹事なしの二次会がありました。 本人たちが場所を決め、会計も本人たちがやってました。 お話しするのがメインで、イベントはナシでしたが じっくり話せて楽しかったですよ。

noname#105808
回答No.6

#3です。お返事ありがとうございます。 彼女さんの一生に一度のことだからの思いはわかります。 一般の女性にとってヒロインになれるただ一度のとき(たぶん)です。 ですが、友人の方にとっては友人の結婚式なんです。 片道2時間以上かけてきて貰うだけでも十分にありがたいことではないでしょうか? 披露宴参加者となるとたぶん朝から夜中までの時間を費やします。 二次会のみの参加者は二次会のために2時間かけるわけです。 片道2時間以上はやっぱり遠いです。 自分がやりたいからやる・・・というのは傲慢じゃないですか? ゲストあっての披露宴、二次会です。 それを考えられないようでは・・・ まあ、今舞い上がってしまっているだけだとおもうのですけどね。 (このサイトでも傍若無人な花嫁の振る舞いに泣かされている相談をよくみかけます。) 友人たちの宿泊まで出せるなら考えてもいいんじゃないですか? このままの状況で強行突破しても二次会の参加者があるかどうか? (そこは質問者様夫婦の人望によります。2時間かけようがなんだろうが行くよ!というひとばかりなら問題はありませんのでスルーしてください) あ・・と、1ヶ月しかないのですよね。 これで幹事をまかされても、困ります。 自分らで全部しきって、当日の司会だけまかせるとかならいけるかもしれません。 披露宴のあと有志で飲み会・・程度ならともかく、披露パーティとなると準備に時間がありません。 お金がかかっても二次会幹事を代行する業者に頼むのもテかもしれません。(そういったパーティに出たことがあります、実にそつなく、皆が楽しめたのではと思います。) 遠距離で挙式披露宴の準備だけでも大変だと思います。 ここはその後の二次会はあきらめて、披露宴に呼べない友人が大勢いるのでしたら別の機会をもうけたらどうでしょう? あと1ヶ月では、事実上無理ではないかと思われます。

• gondesu
回答No.5

ご結婚おめでとうござます。 そういう状況であるなら、披露宴の後に2次会をやらずに 日にちを改めて設定して行ってはどうでしょうか? 心配ばかりの2次会だと、新郎新婦は楽しめないと思うのです。 披露宴に参加できなかった友人を招いて、お披露目的なパーティー にしたいのであれば、尚更そうした方が良いと思いますよ。 当日の様子をビデオで流しながら、新郎新婦の解説つきであれば 楽しめると思います。 うちも遠距離からの結婚です(飛行機で行く距離です) しかし2次会は最初からやりませんでした。 もしやるなら、幹事を立てずに新郎新婦が友人を「招待する」 形式でやりたかったですね。

• knk77
回答No.4

うーん。私ならやらないでしょうね。 もともと2次会というものがあまりゲストの方を考えていないなあと 思うので、好きではないのですが、 2次会だけのために2時間電車に乗っていくのはないなあ~と思います。 特に女性の場合、周りの友達が独身ならいいですが、結婚していて子供がいる場合、2次会には時間的にまず行けません。 そして、祝儀以外にまた会費がいるし、2次会までの待ち時間も無駄だなあと思います。 どうしてもしたいというならば、幹事は新郎側か新婦側かどちらかにしてもらって遠方まで打ち合わせなど無いような感じにしてはどうでしょう? 私自身は幹事を頼まれると正直うんざりです。 仕事の終わる時間もみんなばらばらだし、 せっかくの休みをつぶして打ち合わせになるとますます嫌になります。 自分だったらどう思うの?…と新婦の方にやんわり聞いてみたらどうでしょう?

回答No.3

今は遠距離とのことですが、二次会をする場合幹事さんを初め多くの方がいる場所であればなんとか出来ると思います。 が、単なる中間地点であって土地勘が何もないところでの幹事はかなり厳しいです。 そもそも二次会をしたいということですが、同窓会的な意味もある二次会なら多少無理をしても昔の仲間と会いたいというのはありますが、合コン目的というのは、年代にもよりますが、自分は興味ありません。 (20代前半ならそれも楽しみだったりしますが・・・#2さんの場合は企画や盛り上げる方がうまかったのでしょう・・・たいていの場合、新郎新婦片方だけの友人の集まりで二次会をしても、なかなか盛り上がりません。かといって二次会がいやというわけではないので・・・ 結婚する方ともっと話も出来るし写真もとれるし、懐かしい友人とも会えるし・・・) 双方の友人の割合、二次会予定場所が参加者のほとんどにとってなじみのある場所か(例えば今は地元に帰ったけど、大学のあった場所で、大学時代に知り合った友人たちの中からカップルが誕生)・・・そのあたりの状況を教えてください。 土地勘もなにもない、単なる中間点では挙式披露宴はお祝いですから喜んでいきますが、二次会となるかなりきついです。 普通夜するのでしょうし、飲んだ後の帰りも気になります。 正直いって飲んだ後2時間電車で帰るのは・・・挙式披露宴から出席しているとなるとかなりの長時間になりますし・・・ 質問者様の危惧されているとおりです。 みんなに気持ちよく帰ってもらうためには、宿泊まで用意する必要があるかもしれませんが、いくらなんでもそんなことしたら大変でしょう。

kazuya1999
質問者

補足

ありがとうございます。 友人の割合は新婦側がやや多い感じです。会場から遠いのも新婦側です。(交通の利便性が悪く時間がかかってしまいます) 二次会は合コン風ではなく、披露宴に参加できなかった友人を招いて、お披露目的なパーティーにしたいと思っています。 また挙式から参加してもらう友人にも、ゆっくり話す時間を増やしたいという願望もあります。 二次会の予定場所は、ただの中間地点で、土地勘のある人はいません。 私は(新郎)ゲストの負担を考えすぎている部分もあり、彼女(新婦)はやはり一生に一度のことなので、やや自己中心的に考えているところもあり話がまとまりません。彼女の気持ちももちろんわかっていますが。 幹事さんが一番大変になるだろうと思いますし、今の状況なら依頼しにくいですし、場所的に不便なので、幹事さんの段取りが悪いと他のゲストに思われてしまわないか等も不安です。

回答No.2

こんばんは。30代・既婚です。 私が幹事だったら、なんとか二次会をまとめたいけれど、正直きついです。 子持ちなので、式&披露宴からなら勿論行きますが、二次会のためだけには行けません… お二人が、二次会をする意味をどのように考えているか? が焦点になると思います。 ・お互いの友人を、ねるとん風(知ってます?昭和の番組です。。。) や、合コン風などで交流をしてもらって、カップル成立を狙うのか? ・披露宴に呼べなかった友人・知人・職場の人に、新郎or新婦お披露目的な、プチパーティーにしたいのか? 合コン風なら、もしカップル成立したとして、その後の遠距離恋愛を覚悟で引き合わせないといけません。 お披露目目的ならば、それぞれの場所で、後日プチパーティーをした方が、いいと思います。 知らない人達同士をまとめる事もないですし、ゲストの時間・経済的な負担も軽く、それぞれ参加率が高くなって、安心感のある、まとまりのいいこじんまりとしたパーティーになります。 ゲストと話す時間もゆったりあります。 式当日のお二人の体力的な負担も軽いです。 私的には、こちらをおススメします。 ・・・とはいえ、私は二次会で知り合って結婚した夫婦なので、友人繋がりもマレですが、なくはないです・・・ お互いの家が、隣あった市と町だったので、楽でしたが・・・ ただ、私達の他に、4組ほどカップルができましたが、それぞれ色々もめて別れてしまい、新郎・新婦が間に挟まれて、縁を切る友人とかもでて、ちょっと大変そうでした。 旦那が司会で、盛り上げようと頑張っていたところ、私が先頭きってしらけ気味だった女性陣を、ノリノリであおったので、合コン風が成立しましたが、危うく「しぶしぶお見合い会」みたいになりそうでした。 ハイリスク・ハイリターンってところでしょうか。

回答No.1

一生に一度のことですから、やらないで後悔するよりはやって後悔した方がいいのではないでしょうか? 文面からもやりたい気持ちが伝わってきます。 とりあえず幹事をきめるところからはじめてみてはいかがですか? 最終的に成り立たなければそれでも仕方ない。 とにかく前に進めるというのはいかがでしょう。 こんな返事ですみません・・・。