• ベストアンサー

ハローワーク

ハローワークにて求人を探し面接をお願いしました。が、よくよく考え面接を辞退しようと思います。 面接をお願いした会社には電話にて辞退したい旨伝えようと思いますが、手元に紹介状があります。 面接をお願いした会社に直接紹介状を渡せないので、ハローワークに出向き、面接を辞退したことだけを伝えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.1

紹介状は認定日などにハローワークに持っていって「改めて検討したのですが自分には合わないと判断して面接は受けませんでした。」等理由と共に(まぁ受けませんでしたでも大丈夫だと思いますが)返却すればいいです。私も以前そうしました。

arujirou
質問者

お礼

ありがとうございました♪ みなさん面接は受けているのかな?と思っていたのですが、 やはり断っても大丈夫なんですね♪

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 面接する会社とハローワークに辞退の電話連絡をした時、ハローワークから、紹介状は破棄して下さいと言われました。

arujirou
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 安心致しました♪

関連するQ&A

  • ハローワーク紹介の面接を辞退したいと考えています。

    ハローワーク紹介の面接を辞退したいと考えています。 昨日(6/8)ハローワークで閲覧して見つけた求人を紹介していただき、 明日(6/10)面接していただくことになっていたのですが、 自宅へ帰り、社名をインターネットで検索してみたところ、 「悪徳商法」「被害」といった言葉が沢山でてきてしまって、 怖くなってしまい、面接を辞退したいと考えています。 本来なら、自分で辞退したい旨連絡するべきなのだと思うのですが、 連絡すること自体が怖くてできません。 ハローワークに相談して、ハローワーク側から辞退の連絡を入れてもらうことは 可能なのでしょうか。

  • ハローワークから紹介され面接後の辞退について

    ハローワークから紹介され面接後の辞退について 雇用保険は受給は既に終了していますが、就職が決まらず、就職活動中です。 以前使用したことのあるソフトウエアと似通ったソフトウエアを使用する求人を ハローワークで見つけたので、紹介状を出してもらい、数日前、面接に行ってきました。 使用するソフトウエアは想定範囲内でしたが、他に事務的な仕事も多少してもらうと いう話もされました。 (銀行に行ったり、お得意先に出かけたりしてもらう、お茶入れ、、等々) 私としては、事務的な仕事まではあまり想定していなかったので、 (求人票には事務的な仕事も含むかも?と思わせるような微妙な表現には なっていました。) 贅沢な事なのかもしれませんが、その求人を辞退しようかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)こちらから辞退した場合、ハローワークのブラックリスト等に載って今後、 お願いしても紹介状を出してもらえなくなるのでしょうか? (2)相手の会社には自分から電話で辞退の連絡を入れようと思っていますが、 どういう感じでお話すればいいでしょうか? 「お仕事内容が考えていたものと異なるので辞退させていただきたい」 みたいな感じでOKでしょうか? (3)ハローワークにも私の方から辞退したとの連絡を入れる方がいいのでしょうか? (相手の会社がハローワークの紹介状を返信して結果を知らせて下さい、 みたいにはなっているようですが。) 長々とご相談してしまい恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ハローワーク内定辞退

    ハローワークからの紹介で貰った内定を辞退は出来るのでしょうか? 求人票に書いてあった内容はよかったのですが、面接時に言われた内容が好まないものだったので辞退したいと考えてますが出来ますでしょうか? また辞退した場合失業保険などをもらえなくなるペナルティーや、個別相談出来なくなるとかペナルティーはあるのでしょうか?

  • ハローワークの紹介状

    ハローワークの紹介状 先日こちらでも質問させて頂き、ハローワークを通さなくても応募して大丈夫とのお答えをいただいたので、早速電話で応募しました。すると、紹介状は後でもいいので先に面接へきてください、ということで急遽翌日に面接になり、無事面接をしてきたのですが、紹介状はやはり必要だという事で、翌日ハローワークへ「求人先へ直接応募して先に面接をしてきたのですが、やはり紹介状が必要という事で、後からでも発行してもらえますか?」と電話で問い合わせたところ、答えはノーでした。ハローワークの方いわく、「紹介するのに必要なだけで、先に面接したならもういらないでしょ」ということらしいです。しかし、求人先からは、後から郵送でもいいので送ってください、と言われています。 紹介状がないと、やはりまずいでしょうか?試験や面接で落とされるならともかく、こんなことで不採用になってしまったらとても落ち込みます。 求人先に問い合わせてみようとは思っていますが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • ハローワークの紹介状なくても大丈夫ですか?

    ハローワークに行けば検索器で仕事を探して求人票を窓口に持っていきそこで紹介状を書いてもらって面接に行くわけですが、紹介状をもらわずに例えばハローワークのネット検索で仕事をみつけて電話でハローワークに電話をかけて面接の予約をとりつけてもらえる事は可能でしょうか? と言いますのも私は現在サラリーマンしてまして普段平日にハローワークに行くことはほぼ不可能なんで今は家のネット検索で仕事を探している段階です。もし紹介状がなくても面接に行けるのであれば紹介状を貰いに行く手間だけでも省けるので非常に助かります。 あとネット検索では会社名が記載されてないのですが、ハローワークに連絡すれば会社名を教えてくれるのでしょうか? ハローワークを利用しての転職活動は初めてなもんでよくわかりません。 ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • ハローワークの紹介状について。

    ハローワークの紹介状について。 現在、工場でアルバイトをしていて1ヶ月がたちました。 募集は求人サイトを見て直接会社に電話して面接しました。 ですが、会社側から「ハローワークに行ってうちの募集が出てると思うから、紹介状をもらってきてほしい」「その時に、うちですでに働いてることを言わないで、しばらく仕事してないってことにしてほしい」と言われました。 会社側にはその理由は聞けませんでしたが…考えられる理由は何でしょうか? 働いてるのに働いてないふりをして、募集に応募する…会社側に何かメリットでもあるんでしょうか?

  • ハローワークで応募していた会社を辞退

    ハローワークで見つけた仕事に応募しかけたところで、 (ハローワークから会社へ電話し、紹介状を貰った後) 複数応募していたところから採用の連絡が入った、 という場合、応募していた会社へは連絡しますか? 連絡はしないという方、 連絡をするのは、どこからですか? 履歴書など書類を送った会社なら辞退の連絡をしますか? 面接を受けた会社なら辞退の連絡をしますか? 採用の連絡があれば伝えますか?

  • 連絡はハローワークか直接か・・・

    こんにちは。 どうも不安になり質問させていただきます。 約一週間半前にハローワークに行き希望通りの求人があったので紹介してもらおうと電話を掛けてもらいました。しかし担当の方が手を離せないとの事で二時間後に掛け直して下さいと言われたようで、二時間後に自分で掛けて面接の日時を決めて下さいと言われ紹介状を貰い帰りました。(本人に掛け直させる旨は伝えていたようです。) 約束の時間に電話をして担当の方とお話は出来たのですが、求人票の内容とは少し違う仕事なら残ってるけど・・と言われとりあえず履歴書を送ってくれとの事だったのでその日の内にすぐ送りました。紹介状は面接の時に持って行くんだと思い込んでしまい同封しませんでした。(これのせいで遅れている?でも電話でハローワークの紹介でとは伝えました。・・・今考えれば言っただけじゃあまり意味ないですよね) 最低でも一週間は待とうと思ってはいましたが、それから一向に連絡がありません。 この場合、どちらにまず連絡をしたらよいのでしょうか。また、ハローワークに連絡を取ってもらった場合人を介して催促したと思われ悪い印象を持たれないでしょうか。直接も催促してると思われるんじゃないかと不安ですが・・・。 くだらない質問かもしれませんが、変に考え過ぎてしまいどうしたらよいか分からなくなってしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハローワークの求人の応募の流れについて。

    ハローワークの求人の応募の流れについて。 ハローワークで見つけた求人は、ハローワークから紹介してもらう場合、ハローワークの人に相談する前に自分で求人を出している所に電話をしていろいろなことを聞いてから相談でも良いのですか? これまでは、見つけた求人はまずハローワークの人に見せてそこから電話で連絡を取ってもらって、紹介状をもらって面接でした。 絶対の決まりはないと思いますが、先に相談してからでないといけませんか? よろしくお願いします。

  • ハローワークについて

    いつもお世話になってます。 ハローワークの求人って自分で電話したらダメなんですか? 面接決まったら、紹介状貰いに行くのって有り? 自分で電話する場合↓ 「ハローワークの求人を見てお電話した◎◎ですが、園長先生か採用担当者さんっていらっしゃいますか?」で平気でしょうか? 情報を色々としりたいため、色々の掲示板に相談してます。すみません。