• ベストアンサー

夏の鍋料理

残暑お見舞い申し上げます。 夏にこそふさわしい鍋料理をご紹介下さいませ。 汗をいっぱいかいてスタミナを付け 猛暑をのりきろうと思案中です。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-bo-3
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

暑い日が続きますね。 以前ネットで調べたのですが うちの暑い日の熱いレシピは     スンドゥブ風鍋 です。 豆腐   2丁 豚バラ肉薄切り    200g あさり   12 イカ    1杯 大根   1/3本 長ネギ   1本 卵   2個 チーズ   200g 万能ネギ   1/3束 <タテギ>    しょうが   小さじ2 にんにく   大さじ1.5 韓国唐辛子(粉)    大さじ4 塩   小さじ2 はちみつ   小さじ2 醤油   小さじ2 ゴマ油   大さじ4 <スープ>    鶏ガラスープの素   大さじ2 牛挽肉   200g 水   1500cc 豚肉は食べ易い大きさに切る。あさりは砂抜きしてよく洗う。 イカはワタを取り出し、洗ってぶつ切りにする。 大根は皮を剥き、4~5cmの長さの短冊切りにして下茹でする。 長ネギはななめ薄切り。万能ネギは小口切りにしておく。 <タテギ> しょうがは皮をむいておろす。にんにくも皮をむき、芽を取っておろす。 タテギの全ての材料をよく混ぜ合わせ、フライパンで軽く炒めて香りをだす。 鍋に水と牛挽肉を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分間煮込む(アクが出たらとる)。 挽肉を取り出し、鍋に鶏ガラスープの素とタテギを入れて味を調える (※タテギの量で辛さを調整する)。 (3)に豚バラ肉、あさり、イカ、大根を入れて十分に火が通ったら、 長ネギ、手で大きく崩した豆腐、チーズを入れる。 最後に卵を割り入れ、万能ネギを散らす。 (※お好みでご飯にかけて食べても良い)  参考になれば・・

その他の回答 (2)

noname#40884
noname#40884
回答No.2

もつキムチ鍋! 大好きです。野菜もいっぱい取れるし、食欲もわいてきます。 汗をいっぱいかきながら、あち~~、はふはふ、なんていかがですか? 材料 牛でも豚でも部位も何でもいいのでモツ(○てっちゃんとか、たれごと入れても美味しいです) ミックスモツとか売ってますよね。 お好みで鶏肉、豚肉も入れちゃってください。 もやし、にら、キャベツ、たまねぎを基本として、 パプリカとか、今ならナスなんかも入れちゃいます。 きのこもお好みでどうぞ。 で、キムチ鍋の素、お好みでキムチやお味噌やにんにくを入れて、 ぐーつぐつ。いっただきまーす。 …うちは今夜はキムチ鍋の決定!!

回答No.1

「タイスキ」ですね http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaadi605/taisuki.html タイの料理ですから、暑い季節にぴったりです。 別サイトの作り方も見てください http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol50/recipe50.htm

関連するQ&A

  • 夏にピッタリの鍋料理

    おはようございます。 夏にピッタリの鍋料理のレシピをご紹介頂けたら幸いです。 子供も喜ぶようなお勧めのものがありましたらご紹介願います。 季節外れの質問ですがよろしくご指導ください。

  • 夏に食べたくなる・・・鍋料理ってありますか ?

    夏だから食べないって方もいますし、当然ですよね。 逆に夏だからこそ、鍋料理たよねって思う方がいるかも知れません。 と言うのも、実は私が昨年よりも早く夏パテの症状で(笑) おまけに食欲不振。 その為に暑くなっているけど、鍋料理を嫁さんと子供は除いて 鍋料理で体力の回復をしようと思っております。 みなさんが夏場に鍋料理ってした事はあるのでしょうか。 でも、居酒屋さんなど行くと鍋料理ってメニューにありますよね。 ここで、アンケートです。 夏だからこそ食べたい一番の鍋料理は何でしょうか ?

  • 暑い夏を乗り切るスタミナ料理は何を作っていますか

    もう異常に暑くなって来ましたね。 さて、この猛暑といえるこの時期、体力も落ちたりすると思います。 そんな時みなさんのご家庭で、少しでもスタミナのつく料理を作っているかも。 どんな料理を作っていらっしゃいますか ? なすと豚肉のキムチ炒め http://cookpad.com/recipe/3111457 今度試してみようかなと思っています。

  • 来年の夏も、またはこれからの夏はずっと猛暑ですか

    去年の夏猛暑だと騒がれて今年の夏もまた猛暑。 まさかこれからの夏もずっと猛暑でかつ残暑になるのでしょうか? だとするならなぜそうなるのですか? 2009年の夏はそんなに暑くなかったです。 1年単位で急に気候が変わることなんてありうるのですか? 気候変動はもう少しゆっくりではないのですか? なんか21世紀になってから、気候が急におかしくなっている気がするのですが

  • 暑い夏に、ピリ辛料理で一品作ってと言われたら ?

    毎日猛暑で本当に疲れが溜まりますね。 さて、こんな暑い夏なので、ちょっとピリ辛料理をと思った時に みなさんのご家庭ではどんな一品を作られますか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970004045/

  • 夏向けのお料理

    夏向けのお料理。特に中華料理。汗をかかずに作れて、元気が出るようなお料理教えて下さい。

  • 圧力鍋でどんな料理を作りますか?

    圧力鍋でどんな料理を作りますか? 我が家に圧力鍋があるのですが、旦那の物です(汗 旦那が料理好きで、ラーメンが特に大好き。 なのででっかい圧力鍋でスープを作ります(ちなみに大と小の寸胴もあります) 最近旦那は仕事が忙しく作らなくなったので、せっかくなので 私も圧力鍋を使ってみようと思うのですが、私は逆に料理嫌いで 料理は下手です>< なので何から作ろうか決まりません・・・・・ 皆さんは圧力鍋で何を作りますか? 最近作ってる物と、最初は何を作ったかも出来たら教えて欲しいです。

  • 好きな鍋料理

    だいぶ秋めいて来ましたね。 先週末近所で野菜の特売をやってて、白菜1個180円とかエノキ2袋、椎茸1パック、ネギ1束どれでも100円で色々と、お肉やお豆腐シラタキも入れて、今シーズン初の寄せ鍋をしました。 私は埼玉ですが、全国には色んな鍋料理が有るのでしょうね。 お国自慢歓迎、お好きな鍋料理を教えて下さい。 こちらはBA無しで締め切らせて頂きますので、ご了承の程宜しくお願い致します。

  • 暑い夏だからこそ、食べている料理はありますか ?

    毎日暑くて料理するのもイヤですよね~ でも作らなきゃって自分に言い聞かせてますが(笑) 私・・・料理下手なのに ・・・ (汗タラリンコ) 私も以前よりほんの少しだけ上達した感じはしています。 自己満足だけなんですけど。 皆さんはこんな暑くなっている夏の時期に 意識して作ったり、食べている料理ってありますか ? 超簡単なのがあれば出来る限り教えて欲しいです。 私のような初心者向きのでお願い出来ればと思ってます(大笑い) いつもお礼が遅くて申し訳ありません !

  • 都内で鍋料理

    よろしくおねがいします。 都内(新宿、渋谷、池袋など)で鍋料理が食べられるお店、どこか良いところありませんでしょうか? ぐるなびやヤフーで検索してもこれといったものが見当たらないのです。 特に鍋料理に特化せずとも、普通の居酒屋でも普通においてあると思ったのですが。。。 「こんなお店で見かけたよ」などあればご紹介願えれば幸いです。 ●雰囲気があって落ち着ける ●予算1人\5000以内くらいで(お酒も含み) どうか何卒よろしくおねがいいたします。