• 締切済み

営業譲渡と部門売却

この二つは同じものですか? ある会社から、ひとつの部門を切り出して、新たな会社を作ろうと考えています。

• sasin
  • お礼率26% (6/23)

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

営業譲渡も部門売却も売買の対象として、ある法人からある法人へと営業を売り渡すことにより移転させるものであり、これを規律するのは法人間の売買契約であり、商法上も営業譲渡に関する規定はありました。ある会社の部門を分割して、会社を作る場合は、今までは、子会社を設立して、その会社に営業譲渡する方法がありましたが、今年の4月1日からは、商法が改正され、会社分割の規定が新設され、直接作られることができるようになりました。  今までは、社員を新会社を移行させるためには、本人の同意が不可欠であるが、新法の分割手続きでは、原則として同意は要しない。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rouben/teigen00/gen000601.htm