• ベストアンサー

オススメの電子辞書を教えて下さい。

SII(セイコー)のIC Dictionary TR-9500を使っています。 10年ほど前に購入したもので、最近調子が悪いです。。 最近は色々な電子辞書が出ていると思いますが、軽くなっている以外に良くなっている点とかあるのでしょうか?(中身は、同じ辞書だから違いはないのかと思って、古いものを使い続けていますが、重さ以外にメリットがあればそれも知っておきたいです。) 希望スペックは以下のとおり、たいしたことないので、どれでもいいのかもしれませんが、お勧めのものや選び方のコツなどありましたら、教えてください。(個人的には、割と英語上級者だと思っているので、Thesaurusや例文などが充実してるといいなぁと思っています。) 1.今の辞書よりも機能が落ちないこと 広辞苑、英和、和英、類義語、成句が調べられること 2.操作が分かりやすいこと(セイコーの方が慣れているので良いものなのでしょうか・・・?)

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42396
noname#42396
回答No.2

TR-9500は父のお古で私も使っていました。 いい辞書だけど電池の減りがはやいなぁという印象が残っています。 電子辞書はここ数年で劇的に変化しました。 単純に進化とはいえないかもですが、 確実に多様化しています。 一番の変化は、好みに応じてコンテンツが付け加えられるようになったことだと思います。 SDカードかCD-ROMでのダウンロードが一般的ですが、 メーカーごとの互換性はあまり期待できない状況です。 私はオクスフォード系よりもロングマンを重宝していましたので、SDカードを利用して今でも使っています。 思い切ってメーカーを変えるならカシオがいいと思います。 使いやすいです。 基本機種を英語専門タイプにし、 好みに応じてカスタマイズしていったらどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

SIIのSR-G10000を使っています。その前はカシオの英語専門モデルでした。現在のもののカイテキーは指が楽です。仕様書などは あまり気にしていなかったので、正確な重さは知らないのですが、以前のものより軽く感じます。180万語のテクニカルタームのチップを入れていますが、便利です。バッテリーなので、個人的には、電池を捨てる罪悪感から逃れられるのも救いです。

  • Dandyhos
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

電子辞書はSII(セイコー)が最高峰と勝手に思っています。  TR-9500は10年前とは言えハイスペックなので、SR-G10000か SR-G9000でしょう。 違いはホームページでご確認下さい。 (何度も見ていると思いますが。)

参考URL:
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/index.html

関連するQ&A

  • 英語重視で電子辞書を選ぶには

    電子辞書を購入したいのですが、目的は英和と和英のみ。(国語さえいらない状況です。) 他の言語なんてもってのほか・・・でも最近はたくさんの辞書がつまったものが本当に多いですよね。 私はそんなことより何より、英和と和英の語数や例文やフレーズの多さ、発音がついているものなどがほしいのですが・・・。 スペックで比較できるサイトなどでも、英和と和英に限った見方などはなかなかできないようで困っています。 (つまり、英和と和英以外はどうでもよく、その分英和と和英については最高の機能をそなえたものがほしいのです。) アドバイスお願いします!!!!!!!

  • 電子辞書を探しています。

    下記のような電子辞書を探しています。 1,英和、和英、英英辞典がついていること 2,広辞苑がついていること 3,韓日、日韓の辞書がついている、または追加することが出来る 4,出来るだけ持ち運びやすい 5,上記以外に、あまりたくさんの機能がついていない ご存じであれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オススメ電子辞書教えて下さい。

    社会人OLです。5年間使っていたSEIKOの電子辞書が壊れた為買い替えたいのですが、色々ありすぎて分かりません。 英語力はTOEIC L:350 R170 で圧倒的にReading力、特に文法が弱いです。今の目標はTOEIC730以上で外資系転職を目指しています。英語で考えるようになりたいので、 英英辞典(Oxford)、 英和、 和英、 例文検索、 会話集(とっさのひとこと等) 含まれてるのがいいのですが、 英活とリーダーズって使った事がないので、分かる方教えてください。どのように使うのでしょうか? これらが入ってるオススメの電子辞書、またSEIKOとCASIOだとどちらの方が有効に使えるのでしょうか。。アドバイスお願いします。

  • 英語卓上辞書で発音付き

    英語の卓上辞書を買いたいのです。が、発音機能付きを探しています。  いろいろ探してみたのですが、下の二つが候補として見つかりました。 1) SEIKO フルヴォイス音声辞書 SD7200 (英和、和英、類語、発音機能) 2) CASIO 電子辞書 XD-2500 (広辞苑、英和、和英、類語、発音機能) しかし、CASIOのは音声がロボットのもので、SEIKOのは生の人間の声の録音です。聞いてみるとわかるのですが、人間の声のほうが聞きやすいのです。 しかし、SEIKOのは広辞苑機能がついていません。   そこで皆さんにお聞きしたいのは、人間の生の声の発音機能がついていて、英和、和英、広辞苑、類語がついている英語卓上辞書を知ってい増したら、教えてください。お願いします 

  • どっちの電子辞書がいいと思います?

    来年アメリカに留学するので、今まで使ってきたSHARPのPW-A8200から、もっと英語辞書の充実したものに買い換えようと思っています。そこで色々と調べた結果、SEIKOのSR-E10000か、SR-E8500にすることにしました。英語辞書に関して言えば、英和は同じ、和英は10000が2冊に対し8500が3冊、英英は辞書の種類が違えど同じ3冊、連語は10000が1冊に対し8500が2冊、類語は10000が2冊に対し8500が1冊、その他10000には用例集があるが8500にはなし、8500にはTOEICがあるが10000にはなし、と、こんな感じだと思います。どちらのほうがいいでしょうか?意見ください。 http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre10000/index.html http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre8500/index.html

  • 例文と単語数が多い英電子辞書

    例文と単語数が多い英電子辞書 ただ今、英語を必死に勉強中です。 紙の和英・英和辞書をひいて、単語とその例文を参考に、アメリカ人の方と英語のメールでやり取りしていますが、紙の辞書2冊を持ち歩くのは重くて大変になってきました。 和英・英和の電子辞書の購入を考えていますが、収録語彙数や例文数・値段などがピンキリな為、どんな電子辞書を選んだらいいのか分かりません。。 広辞苑や漢字意味検索などは必要ないので、 ●和英・英和の単語の語彙数が豊富なもの ●例文も充実しているもの ●発音もしてくれたらBestです! 値段は下限も上限も制約はありませんので、上記3点が秀でたような和英・英和電子辞書がありましたら、教え頂きたいです。 先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 電子辞書で・・・。

    電子辞書で英和・和英・英英と広辞苑がついていて価格の安いものを教えてください。音声機能などその他の機能はいりません。よろしくお願いします。

  • 電子辞書、内容か使いやすさか

    この春高校一年になった者ですが、勉強の予習復習用に電子辞書を購入しようと考えています。 あまり余分なモノはいらないと考えているので、国語・古語・英和・和英は必須と考えています。 とりあえず店頭で下見してみると、使いやすさ(キーのおしやすさ等)からしてセイコーのがいいかな、と思いました。 そこでお聞きしたいのですが、 <1>普通の国語辞典と広辞苑、どちらが良いか。  -国語辞典の種類にもよると思うのですが、やはり「半百科事典」のような広辞苑が入っているものを選ぶべきでしょうか? <2>学校で購入した(本の)古語辞典とあわせたほうが良いか。  -学校では旺文社の古語辞典を購入したのですが、電子辞書にも同じ旺文社のものが入ってるほうがいいのでしょうか? <3>英和・和英ともジーニアスが良いのか。  周りではジーニアスが一番いいという声があるのですが、どうなのでしょう? なお、今の時点で自分がほしいと思っているセイコーの機種(SR-T4020)には、広辞苑も旺文社の辞典も入っていないようでした・・・。 (国語・古語ともに三省堂でした) キャノンやシャープ等、ほかのメーカーだと、上の希望しているどちらも入っている機種が見つかりましたが、使いやすさから見るとどうしてもセイコーの方がいいなあ、と思ってしまいます。 セイコーでも上記の辞書が入っているものはありましたが、「パソコン辞典」など絶対使わないようなものがたくさん入っておりまして・・・。  どうぞアドバイスをよろしくお願いします。 特に現高校生の方のご意見ですと幸いです。

  • 電子辞書の使い方!?

    こんにちは。最近友人の友達からセカンドハンドで電子辞書を購入しました。でも、あまり使い方がわかりません。 どなたか、電子辞書のついて詳しい方教えてください。 私が一番知りたいのは読めない漢字を知りたいときにはどうやって電子辞書で検索するんですか? 電子辞書は古いものなんですけど、過去にベストセラーだったようで・・カシオのEX-WORDのなんですけど中には 英和、和英 漢字 類語 スペルチェック 成句検索 があるんですけど・・? どんな感じですか? 教えてください。

  • 英語の電子辞書

    今、英語の電子辞書を探しています。 それでたくさん条件がぁってそれに合うのってぁりませんか? (1)英和、和英辞書付き(できれば広辞典も) (2)英和、和英で例文、発音記号、種類(名詞、代名詞など)カタカナ読み、意味がのっている こんな感じのを探しているんですが・・・