• ベストアンサー

オススメの電子辞書を教えて下さい。

SII(セイコー)のIC Dictionary TR-9500を使っています。 10年ほど前に購入したもので、最近調子が悪いです。。 最近は色々な電子辞書が出ていると思いますが、軽くなっている以外に良くなっている点とかあるのでしょうか?(中身は、同じ辞書だから違いはないのかと思って、古いものを使い続けていますが、重さ以外にメリットがあればそれも知っておきたいです。) 希望スペックは以下のとおり、たいしたことないので、どれでもいいのかもしれませんが、お勧めのものや選び方のコツなどありましたら、教えてください。(個人的には、割と英語上級者だと思っているので、Thesaurusや例文などが充実してるといいなぁと思っています。) 1.今の辞書よりも機能が落ちないこと 広辞苑、英和、和英、類義語、成句が調べられること 2.操作が分かりやすいこと(セイコーの方が慣れているので良いものなのでしょうか・・・?)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42396
noname#42396
回答No.2

TR-9500は父のお古で私も使っていました。 いい辞書だけど電池の減りがはやいなぁという印象が残っています。 電子辞書はここ数年で劇的に変化しました。 単純に進化とはいえないかもですが、 確実に多様化しています。 一番の変化は、好みに応じてコンテンツが付け加えられるようになったことだと思います。 SDカードかCD-ROMでのダウンロードが一般的ですが、 メーカーごとの互換性はあまり期待できない状況です。 私はオクスフォード系よりもロングマンを重宝していましたので、SDカードを利用して今でも使っています。 思い切ってメーカーを変えるならカシオがいいと思います。 使いやすいです。 基本機種を英語専門タイプにし、 好みに応じてカスタマイズしていったらどうでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

SIIのSR-G10000を使っています。その前はカシオの英語専門モデルでした。現在のもののカイテキーは指が楽です。仕様書などは あまり気にしていなかったので、正確な重さは知らないのですが、以前のものより軽く感じます。180万語のテクニカルタームのチップを入れていますが、便利です。バッテリーなので、個人的には、電池を捨てる罪悪感から逃れられるのも救いです。

• Dandyhos
回答No.1

電子辞書はSII(セイコー)が最高峰と勝手に思っています。  TR-9500は10年前とは言えハイスペックなので、SR-G10000か SR-G9000でしょう。 違いはホームページでご確認下さい。 (何度も見ていると思いますが。)

参考URL:
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/index.html