• ベストアンサー

15年前に別れた彼を忘れられない親友

学生時代からの親友が、今度私の住んでいる国に遊びに来ます。 私は夫の転勤でずっと遠方だったため、年賀状のやりとりと、たまのメールでした。 このたび海外のため、彼女が興味を持ってくれ、最近はマメにメールしています。 さて、この親友は15年前に別れた彼のことが忘れられないようで、 その後、合コンには参加するものの、これといった彼もいず、結婚もなく今まできています。 お相手の彼は、当時将来有望な学生さんでした。そして今は弁護士さん。 彼は、結婚というものに良い印象がないのか、「俺は絶対結婚はしない!!」と宣言してました。 彼女は彼と別れたときに、「もし、彼が結婚するようなことがあれば、絶対に教えてね」と私に言っています。 その男性と私は、友人として、年賀状程度のやりとりをずっとしてきました。 そして2年くらい前でしょうか。その男性からの「結婚しましたハガキ」が我が家に届きました。 しかし、いまだに彼女には彼の結婚を伝えていません。 先日のメールでは、彼女は自分は未練がましいとか、結婚は20代でしておくべきだったとネガティブな内容。 そこで、もし彼のことが話題に上ったらどうしよう?とビビってます。 彼の結婚のことは、海を渡って遊びに来たのに、そんなこと告げられたくないだろうな~と思う反面、 教えてあげた方が、15年も前の恋愛をスッパリ忘れるきっかけになるかな?とか。 私は、後々までひきずる恋をしたことがないので、彼女の気持ちが良く分からないでいます。 昔つき合っていた方のことを忘れられない思いをされたことのある方、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#98653
noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

補足をどうもありがとうございました。 確かに、それはまだ彼に対する思いが残っていそうですね。 (具体的にどうこうという思いではなくても) 人って、いま自分が幸せな恋愛をしていないと、 これまでで一番好きだった人の事をずっと 心で想ってしまうような気がします。(仮想恋人のような感じ) ある意味、ひとつの方向性と言うか、 彼女にとっては生きる希望のようなものかと思います。 お話しするのつらいですよね…。 ただ、今さら彼女と彼がどうにかなるとは思えないので、 これは質問者さんと彼女の関係の問題ではないでしょうか。 どうしたら、彼女との関係を良好にしていられるか?だと思うのです。 >彼女は彼と別れたときに、「もし、彼が結婚するようなことがあれば、絶対に教えてね」と私に言っています。 「ねえ、こう言ったの覚えてる?」という所から話を始めて、 「彼、結婚したみたいだよ」ということを伝えてはどうでしょうか。 相手が誰かとか詳しい話はぼかしてあげる方がいいかもしれませんね。 それを聞いた彼女が、彼との思いに区切りをつけて新しい恋愛を 考えられるようになるのか、それとも深く沈み込んで浮上できなくなって しまうのか、それはわかりません。彼女次第です。 質問者さんの手の及ぶところではないと思います。 質問者さんは、そういう彼女をただあるがままに受け入れてあげるのが いいのではないでしょうか。

noname#98653
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを、誠にありがとうございます。 仮想恋人・・この言葉を教えていただき、なるほど!と思いました。 周りの人間は、終わった恋なんだから忘れて、一歩踏み出しなさいと言うかもしれない。 でも、彼女は心の中の彼の存在で、もしかしたら十分満足だったのかもしれませんネ。 どっぷり主婦生活を送っている私には、及ばなかった考えです。 そして、「ねえ、こう言ったの覚えてる?」という切り出し方も、 自然ですし、思いやりがあって優しい言い方ですよね。 告げるときは、このセリフを是非とも使わせて頂きます。 これからもずっとつきあっていきたい親友なので、 彼女の気持ちを大切に考えて、これからも仲良くしていきたいですね。 親身になって、アドバイスして下さり、本当にありがとうございました。 ************************ clover0707様のスペースを使わせて頂き、今一度皆様にお礼を申し上げたく存じます。 ご回答くださった皆様、心より感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

その女は犯罪者予備軍です。危険です。絶対に結婚のことは黙っておいたほうがいいです。弁護士の彼の人生をめちゃくちゃにしかねません。

noname#98653
質問者

お礼

すみません。「忘れられない」という表現がいけなかったですね。 すごく彼に固執しているイメージですものね。大変失礼いたしました。 そしてご回答ありがとうございました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

はがきは見せずに 遠まわしにあの彼結婚したんだってよー って現実を教えてあげたほうが良いかもしれません 私の知り合いは最初に付き合った彼女が優しく でも別れてしまいましたが、彼女以上にやさしい人には出会えず 一生独身の人を知ってます、

noname#98653
質問者

お礼

伝えないでいると、彼女が悲しい思いをしなくてすむのでしょうけど、 これからもつきあっていく親友なので、言わないままなのも心苦しい気がするんですよね。 私としては、彼女が彼への思いに区切りをつけて、 他の方との恋愛を前向きに考えられるようになればな~と思うのですが。 彼の結婚が、その区切りになるなら、現実を教えてあげた方がよいのかもしれません。 回答者様のお知り合いの方、最初に出会った方が素晴らし過ぎたのですね。 その女性以上の方と巡り会えなかった・・とてもドラマティックです。 親友の心の中に、ずっと彼が住み続けて、他の男性との出会いがあっても、つい比較してしまうんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

補足をお願いします。 >さて、この親友は15年前に別れた彼のことが忘れられないようで、 とあるのですが、具体的にどういうところでそう思われるのですか?

noname#98653
質問者

補足

彼女が彼と別れて数年後に会ったときのこと。 彼以上の魅力的な男性に出会えない、 時折彼の事を思い出すと涙が出る、と打ち明けてくれました。 ごく最近のメールで、まだ未練があるという内容でしたので、驚いてしまいました。 すみません。「忘れられない」という表現がいけなかったかもしれません。 毎日彼のことばかり考えている、というワケではないのでしょう。 何かの折に思い出したり、他の男性と彼をつい比較してしまうようです。

回答No.2

私は19年前に別れたカレが結婚していたことを最近になって知りました。 私は忘れていたのですが、そのことで当時のことがフラッシュバックされてしまい(別れのシーンなど)まるで昨日のことのような錯覚に陥り大変苦しみました。 失恋から立ち直ることをもう一度やり直す感覚です。 落ち着いて現実を認めるのに、1年半掛かってしまいました。 思い出は美化されるし、未練が無い人はいないでしょう。 彼女が知ることで苦しむことは明確です。 未練がある人間がどれだけ苦しむかは良くわかります。 ただ、知らないとずっと夢を見っぱなしです。 まるっきり忘れていることはないですし、節目節目で「今頃どうしているかな?」と思いますし。 告知すれば、落ち込んで考えて現実を受け入れるプロセスを踏むことでこれからの将来について今までとは違う考えが出来るかもしれません。 私は知ったことで苦しみもしましたが、彼が選んだ幸せなら仕方ないし、受け入れるべきだと思えるようになりました。 また、彼と別れてからの人生を振り返り「別れたからこそ歩めた人生」に感謝することも出来ました。 ですが万人にポジティブな結果は保証できかねます。 私も相当ネガな女ですが(笑)。 ですので、どちらが彼女にとって親切なのか(教える、あえて黙っておく)は正直判りかねます。 参考まで。

noname#98653
質問者

お礼

貴重な体験談をお話くださって、誠にありがとうございます。 失恋から立ち直ることをもう一度やり直す感覚ですか。 さぞかしお辛かったこととお察しいたします。 彼の結婚を告げることによって、彼女の中で何かが変わるといいかな?と思っていたのですが、 回答者様のご体験を読ませて頂いて、彼女が苦しい思いをするのなら、少なくとも、 リフレッシュしに来た旅先で彼の結婚を知るのは、あまりにもかわいそうですよね。 himawari00様のご回答がなければ、軽い感じで「彼、結婚したよ」って言っていたかもしれません。 ご体験にもとづいたアドバイス、心より感謝いたします。 彼女が、表に出さない心の部分を教えてもらえた気がします。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

時間が経てば忘れると想います。

noname#98653
質問者

お礼

時間が経てば・・おっしゃる通りだと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友の考えていることが分からないです

    親友がいたのですが、ある事をきっかけに私が我慢できなくなり、絶縁宣言をしました。もううんざりだったからです。私が理由を言ったら、彼女から「親友だと思っとったのにショックやねん。気が向いたら連絡して」とメールが来ました。それでも本気でもう嫌だったので、彼女が変わらないのならと思い、私は携帯を変えました。そしたら、年賀状が来ました。「ウチもう1度話したいわ」と書かれていました。私はもう1度チャンスを与えようかと思って、新しい番号を書いて年賀状の返事を出しました。 そしたら、何の電話も来なくて、翌年また年賀状が届きました。「お元気ですか?」とだけ書いてありました。 彼女が何を考えているのか分からないです。話したいというので番号を教えたのですが、話したいというのは嘘だったのですか?彼女の心境が分かる方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • 親友との仲直り

    学生時代からの親友がいます。 15年来のつきあいです。 お互い、本音で話せるいい関係でした。 それが、2週間ほどまえ、メールでやり取りしていた際、つまらないことで、喧嘩になってしまいました。 いつもすぐ仲直りするので気にしていなかったのですが、今回は、メールしても無視されています。 少し、そっとしておいたほうがいいのでしょうか? こんなことで壊れない、とは信じていますが、どうすればいいか悩んでいます。 みなさんの仲直り方法を教えてください。 ちなみに、彼女は今年結婚するかもしれないので、連絡がくるかな?。。。と心配です。 私は、既婚です。

  • 親友の幸せを喜べません

    当方女性で、15年付き合いのある親友の幸せを喜べないことに、最近気がついてしまいました。 親友は綺麗と可愛いを足した感じの子で男性によくモテてました。 ですが、彼女がいる人を好きになって都合のいい女になったり、10年ほど不倫をしていたりしました。 現在は1年弱付き合ってる、彼氏がいます。 なぜ親友の幸せを喜べないかというと、 昔、私より絶対に先に結婚したいと言われたことがあるからだと思います。 私は誰かより先に結婚したいとかそんなこと当時考えたこともなくて、 むしろ親友の方がモテてたので、親友が先に結婚するんじゃないかと思ってました。 私より先に結婚したい発言は、真顔で言われて、 私は同じ年に結婚できたらいいんじゃないと軽い感じで言ったら、 イヤ、絶対先に結婚したいと言い切られました。 でも結婚は私が先にしました。 その絶対先に結婚したい発言は、もしかしたら親友は忘れているかもしれないです。 結婚する時も普通に祝福してくれましたし、結婚式も出席してくれました。 ただ二次会だけは、お金がもったないから検討すると言われましたが、結局出席してくれました。 私が結婚する前に、彼氏と会うのが精一杯すぎて、親友と遊べないことが続いた時は、嫌味を言われたこともありました。それは笑って言われたのですが、私は持病があり、それでもフルで働いてて、彼氏とも休みが合わず、けっこう大変な日々を過ごしていたのに、それなのに嫌味??って感じでした。 今の親友は、とても幸せだと思います。 ですが、結婚したい発言から、張り合われてきたんだと思うと、なんだか素直に喜べず、 他の友達に比べて、彼氏ののろけも多くて、表には出さないけど、裏ではあまり面白くない自分がいます。 他の友には、素直に喜ぶことができるのに・・・。 根にもってる自分もなんだか大人じゃない気もするし、親友にはいろいろ助けてもらったこともあるのも事実です。 私がスパッて忘れてしまえればいいのですが、 どうしても許せないみたいて、何年を引きずってます。 私は、親友と縁を切りたいと考えてません。 でもこの先もモヤモヤしながら、付き合ってったり、張り合われてたりされてるんじゃないかと思うと、 前みたいに、楽しく遊べません。 女性の方、何でもいいのでアドバイスお願いします。 長文お付き合い頂きありがとうございます。

  • 親友にかける言葉、とるべき行動

    大学時代からの親友にかける言葉がありません。 かれこれ大学時代からの付き合いでしりあって15年になる親友のことです。(男同士) 彼は3年ほど前に結婚し、それを機にそれまで何かあったときには会ったり、電話やメールでやりとりしていたのが、だんだん少なくなり、今年は正月の年賀状も来ませんでした。 結婚相手した相手の事はあまり知らないのですが、彼女の意向もあったりしてそうゆう付き合いになってしまったのかなぁ?とあまり深く考えていませんでした。 しかしたまたま彼の実家の近所の人から「結婚して彼の家族が精神的におかしくなってしまってこと」「彼だけが彼のお母さんの看病をしにたまに帰ってきていたこと」「そして彼のお母さんは原因は分かりませんが65才でこの5月に亡くなってしまった事」を聞きました。性格的に超がつくほどまじめな彼でしたので、両親と妻の間に挟まれたであろう彼の事を考えるといたたまれません。うかつに電話やメールをしても彼の奥さんが近くにいると思うと、中々確信に踏み込む事ができないのでは・・?と思います。 親友としてとるべき態度は行動は・・・どうしたらよいでしょう?

  • 小学生の頃の親友を結婚式に呼びたい

    小学生の頃の親友を結婚式に呼んでいいか迷ってます。 小学生の頃の親友とは、年賀状のやりとりやSNS上での繋がりしか現在ありません。住んでいる場所が遠いので数年前に会った位です。でも私にとっては大切な友人なので、今度彼女が住んでいる県で式を挙げる事になり、招待したいと考えています。 でも何年も会ってない友人に招待されるのって嫌かなとかなり躊躇しています。 皆さんはどう思われますか?

  • 親友と友達の違いは何ですか?

    26歳子育て中の専業主婦です。 私は学生時代~社会人、ママ友までたくさん友達はいます。 その中で親友と思っていた小学校からの付き合いのその人にとって私はただのくされ縁の友達だと判明しました。 (結婚・出産の報告がなく子供が1歳すぎて初めて年賀状で報告がありました等話は長くなるのですが。) そこで他にもちらほら親友と思っている人はいますが、果たして本当に親友なのか定義がわからなくなってきました。(結婚・出産祝いもくれないのは親友ですか?) 私自身2年前結婚・出産しましたが、でき婚で結婚式はしていません。 結婚・出産時にこだわって書いてるようですが、それ以外でも良いので親友とはどういう関係か教えてください。

  • 15年来の親友と危うい今・・・貴方ならどうする?

     中学1年生の時に同じクラスになって以来、今日までお付き合いしている同性の親友がいます。  彼女も私も既婚者ですが、彼女には子供がいません。   今、今まで築き上げてきた友情が壊れようとしているのかな~?!と思われる状況に陥っています。  原因は彼女の男関係に対して、私が率直に意見した事だと思います。  彼女はある理由で今の旦那様とは数年後に離婚の予定があります。 そして、そんな彼女には旦那様公認の彼氏がいます。  彼女はその彼氏をほぼ一方的に愛している感じで高額のお金を貢いでいます。  又、別のところで彼女は別の男性にプロポーズをされ、彼女は彼が自分に逢いに来てくれるからと毎日、彼に逢っています。  彼女には意識はないんだろうけど、所謂、二股です。  そんな彼女の行動が私は生理的に受け付けられないし、理解が出来ません。  今までもお互いの気持ちを率直に言い合ってきたので、年末、彼女に私が感じたままの思いをぶつけました。  以来、年賀状は来たものの、メールのやりとりが途絶えました。  一昨日、久しぶりにメールを出しましたが、返信が一向にありません。 以前なら、直ぐに来ていたのですが・・・。  正直、今後の彼女との付き合い方を考えています。 このままの状態が続くのなら、一層、縁を切った方が良いのかな~とかさえ、思ってしまいます。    皆さんなら、どうしますか? どうしたら良いと思いますか?

  • 親友に紹介されないこと

    結婚2年になります。 2年前、私たちの結婚式にダンナの親友という男性を招待しましたが、仕事の都合で出席していただけませんでした。 忙しいお仕事なので仕方なかったと思います。 彼は結婚して2歳くらいのこどもがいます。 ところがそれから2年の間、一度も紹介してもらえる機会がありません。 相手からの年賀状は、ダンナ宛に「また仲間で集まって飲もう」という内容だけです。 仲間というのは学生時代のバイト仲間で、男女合わせて6、7人なのですが。 飲み会の誘いはときどききているようですが、他のメンバーも誰も私に会いたいとは言わないし、ダンナも紹介しようとはしません。 とにかく昔の仲間だけで会いたいという内容ばかりです。 いつもいつもついていきたいわけではないのですが、どういう人たちなのか、一度くらい会っておきたいと思うのですが・・・。 私が出産のため里帰りしていたときに、ダンナはその親友宅に遊びに行き、奥さんの手料理をごちそうになり、遠いからと泊まってきました。 奥さんとは、親友が結婚してからの付き合いらしく、もう数年になります。でも私はその人のことももちろん知りません。 ダンナが親友の娘さんと遊んでいる写真など見せられても、ちょっぴり疎外感を感じてしまいます。 2年もの間、いまだに紹介してもらえないことが少しひっかかっています。 男性の方は、仲間が結婚したときでも、その相手には全く興味はありませんか? また、自分が結婚したとき、仲間に奥さんを紹介したいとは思いませんか? ちなみに年末年始の休みを利用して、一度家族同士で食事でもみたいな提案をダンナがしてくれたのですが、直前に理由も聞かされず都合が悪いとキャンセルされたままになっています。 埋め合わせもないし、連絡があっても相変わらず仲間での飲み会のことばかりです。 これは、私との結婚自体を否定されているようにさえ感じてしまいますが、考えすぎでしょうか^^; すべての友人関係を把握したいというわけではありませんが、せめて宿泊するくらいの仲なら、紹介してほしいと思う気持ちなのですが。 みなさんのお考えなどぜひお聞かせください。。。

  • 親友に紹介されないこと。

    間違ったので、カテを変更して質問させていただきます。 結婚2年になります。 2年前、私たちの結婚式にダンナの親友という男性を招待しましたが、仕事の都合で出席していただけませんでした。 忙しいお仕事なので仕方なかったと思います。 彼は結婚して2歳くらいのこどもがいます。 ところがそれから2年の間、一度も紹介してもらえる機会がありません。 相手からの年賀状は、ダンナ宛に「また仲間で集まって飲もう」という内容だけです。 仲間というのは学生時代のバイト仲間で、男女合わせて6、7人なのですが。 飲み会の誘いはときどききているようですが、他のメンバーも誰も私に会いたいとは言わないし、ダンナも紹介しようとはしません。 とにかく昔の仲間だけで会いたいという内容ばかりです。 いつもいつもついていきたいわけではないのですが、どういう人たちなのか、一度くらい会っておきたいと思うのですが・・・。 私が出産のため里帰りしていたときに、ダンナはその親友宅に遊びに行き、奥さんの手料理をごちそうになり、遠いからと泊まってきました。 奥さんとは、親友が結婚してからの付き合いらしく、もう数年になります。でも私はその人のことももちろん知りません。 ダンナが親友の娘さんと遊んでいる写真など見せられても、ちょっぴり疎外感を感じてしまいます。 2年もの間、いまだに紹介してもらえないことが少しひっかかっています。 男性の方は、仲間が結婚したときでも、その相手には全く興味はありませんか? また、自分が結婚したとき、仲間に奥さんを紹介したいとは思いませんか? ちなみに年末年始の休みを利用して、一度家族同士で食事でもみたいな提案をダンナがしてくれたのですが、直前に理由も聞かされず都合が悪いとキャンセルされたままになっています。 埋め合わせもないし、連絡があっても相変わらず仲間での飲み会のことばかりです。 これは、私との結婚自体を否定されているようにさえ感じてしまいますが、考えすぎでしょうか^^; すべての友人関係を把握したいというわけではありませんが、せめて宿泊するくらいの仲なら、紹介してほしいと思う気持ちなのですが。 みなさんのお考えなどぜひお聞かせください。。。

  • 結婚出産報告がない親友との付き合い方

    1歳5カ月の子がいます26歳専業主婦です。 小学校からの付き合いの親友(と私は思っている)がいます。会うことはごくたまにしかないですが、今までずっと手紙・メールでやりとりはありました。 私はおととし結婚と出産をして報告葉書き・年賀状を出しました。いつもなら何かしら返事が来るのにするとそれ以降プッツリ連絡がなくなりました。(私は親友に結婚するとかあらかじめ経過も言ってたしいきなりの報告ではありません。)(普通友達なら「おめでとう」くらい言うだろうとこの時不信に思いました。)音沙汰もないのでこちらからも今まで連絡しませんでした。そしたら今年年賀状が届き親友は結婚して1歳3カ月の子がいました。(うちと2カ月差です。)寝耳に水状態です。 それを見た時ショックで裏切られた気分になりました。 こういう大事なことを報告するほどの友達ではなかったってこと??親友と思っていたのは私だけ?早く言ってくれたら良かったのにと手紙を出しました。 女同士の付き合いってこんなものでしょうか?