• ベストアンサー

15年前に別れた彼を忘れられない親友

学生時代からの親友が、今度私の住んでいる国に遊びに来ます。 私は夫の転勤でずっと遠方だったため、年賀状のやりとりと、たまのメールでした。 このたび海外のため、彼女が興味を持ってくれ、最近はマメにメールしています。 さて、この親友は15年前に別れた彼のことが忘れられないようで、 その後、合コンには参加するものの、これといった彼もいず、結婚もなく今まできています。 お相手の彼は、当時将来有望な学生さんでした。そして今は弁護士さん。 彼は、結婚というものに良い印象がないのか、「俺は絶対結婚はしない!!」と宣言してました。 彼女は彼と別れたときに、「もし、彼が結婚するようなことがあれば、絶対に教えてね」と私に言っています。 その男性と私は、友人として、年賀状程度のやりとりをずっとしてきました。 そして2年くらい前でしょうか。その男性からの「結婚しましたハガキ」が我が家に届きました。 しかし、いまだに彼女には彼の結婚を伝えていません。 先日のメールでは、彼女は自分は未練がましいとか、結婚は20代でしておくべきだったとネガティブな内容。 そこで、もし彼のことが話題に上ったらどうしよう?とビビってます。 彼の結婚のことは、海を渡って遊びに来たのに、そんなこと告げられたくないだろうな~と思う反面、 教えてあげた方が、15年も前の恋愛をスッパリ忘れるきっかけになるかな?とか。 私は、後々までひきずる恋をしたことがないので、彼女の気持ちが良く分からないでいます。 昔つき合っていた方のことを忘れられない思いをされたことのある方、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#98653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.6

補足をどうもありがとうございました。 確かに、それはまだ彼に対する思いが残っていそうですね。 (具体的にどうこうという思いではなくても) 人って、いま自分が幸せな恋愛をしていないと、 これまでで一番好きだった人の事をずっと 心で想ってしまうような気がします。(仮想恋人のような感じ) ある意味、ひとつの方向性と言うか、 彼女にとっては生きる希望のようなものかと思います。 お話しするのつらいですよね…。 ただ、今さら彼女と彼がどうにかなるとは思えないので、 これは質問者さんと彼女の関係の問題ではないでしょうか。 どうしたら、彼女との関係を良好にしていられるか?だと思うのです。 >彼女は彼と別れたときに、「もし、彼が結婚するようなことがあれば、絶対に教えてね」と私に言っています。 「ねえ、こう言ったの覚えてる?」という所から話を始めて、 「彼、結婚したみたいだよ」ということを伝えてはどうでしょうか。 相手が誰かとか詳しい話はぼかしてあげる方がいいかもしれませんね。 それを聞いた彼女が、彼との思いに区切りをつけて新しい恋愛を 考えられるようになるのか、それとも深く沈み込んで浮上できなくなって しまうのか、それはわかりません。彼女次第です。 質問者さんの手の及ぶところではないと思います。 質問者さんは、そういう彼女をただあるがままに受け入れてあげるのが いいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを、誠にありがとうございます。 仮想恋人・・この言葉を教えていただき、なるほど!と思いました。 周りの人間は、終わった恋なんだから忘れて、一歩踏み出しなさいと言うかもしれない。 でも、彼女は心の中の彼の存在で、もしかしたら十分満足だったのかもしれませんネ。 どっぷり主婦生活を送っている私には、及ばなかった考えです。 そして、「ねえ、こう言ったの覚えてる?」という切り出し方も、 自然ですし、思いやりがあって優しい言い方ですよね。 告げるときは、このセリフを是非とも使わせて頂きます。 これからもずっとつきあっていきたい親友なので、 彼女の気持ちを大切に考えて、これからも仲良くしていきたいですね。 親身になって、アドバイスして下さり、本当にありがとうございました。 ************************ clover0707様のスペースを使わせて頂き、今一度皆様にお礼を申し上げたく存じます。 ご回答くださった皆様、心より感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

その女は犯罪者予備軍です。危険です。絶対に結婚のことは黙っておいたほうがいいです。弁護士の彼の人生をめちゃくちゃにしかねません。

質問者

お礼

すみません。「忘れられない」という表現がいけなかったですね。 すごく彼に固執しているイメージですものね。大変失礼いたしました。 そしてご回答ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.4

はがきは見せずに 遠まわしにあの彼結婚したんだってよー って現実を教えてあげたほうが良いかもしれません 私の知り合いは最初に付き合った彼女が優しく でも別れてしまいましたが、彼女以上にやさしい人には出会えず 一生独身の人を知ってます、

質問者

お礼

伝えないでいると、彼女が悲しい思いをしなくてすむのでしょうけど、 これからもつきあっていく親友なので、言わないままなのも心苦しい気がするんですよね。 私としては、彼女が彼への思いに区切りをつけて、 他の方との恋愛を前向きに考えられるようになればな~と思うのですが。 彼の結婚が、その区切りになるなら、現実を教えてあげた方がよいのかもしれません。 回答者様のお知り合いの方、最初に出会った方が素晴らし過ぎたのですね。 その女性以上の方と巡り会えなかった・・とてもドラマティックです。 親友の心の中に、ずっと彼が住み続けて、他の男性との出会いがあっても、つい比較してしまうんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• clover0707
回答No.3

補足をお願いします。 >さて、この親友は15年前に別れた彼のことが忘れられないようで、 とあるのですが、具体的にどういうところでそう思われるのですか?

質問者

補足

彼女が彼と別れて数年後に会ったときのこと。 彼以上の魅力的な男性に出会えない、 時折彼の事を思い出すと涙が出る、と打ち明けてくれました。 ごく最近のメールで、まだ未練があるという内容でしたので、驚いてしまいました。 すみません。「忘れられない」という表現がいけなかったかもしれません。 毎日彼のことばかり考えている、というワケではないのでしょう。 何かの折に思い出したり、他の男性と彼をつい比較してしまうようです。

回答No.2

私は19年前に別れたカレが結婚していたことを最近になって知りました。 私は忘れていたのですが、そのことで当時のことがフラッシュバックされてしまい(別れのシーンなど)まるで昨日のことのような錯覚に陥り大変苦しみました。 失恋から立ち直ることをもう一度やり直す感覚です。 落ち着いて現実を認めるのに、1年半掛かってしまいました。 思い出は美化されるし、未練が無い人はいないでしょう。 彼女が知ることで苦しむことは明確です。 未練がある人間がどれだけ苦しむかは良くわかります。 ただ、知らないとずっと夢を見っぱなしです。 まるっきり忘れていることはないですし、節目節目で「今頃どうしているかな?」と思いますし。 告知すれば、落ち込んで考えて現実を受け入れるプロセスを踏むことでこれからの将来について今までとは違う考えが出来るかもしれません。 私は知ったことで苦しみもしましたが、彼が選んだ幸せなら仕方ないし、受け入れるべきだと思えるようになりました。 また、彼と別れてからの人生を振り返り「別れたからこそ歩めた人生」に感謝することも出来ました。 ですが万人にポジティブな結果は保証できかねます。 私も相当ネガな女ですが(笑)。 ですので、どちらが彼女にとって親切なのか(教える、あえて黙っておく)は正直判りかねます。 参考まで。

質問者

お礼

貴重な体験談をお話くださって、誠にありがとうございます。 失恋から立ち直ることをもう一度やり直す感覚ですか。 さぞかしお辛かったこととお察しいたします。 彼の結婚を告げることによって、彼女の中で何かが変わるといいかな?と思っていたのですが、 回答者様のご体験を読ませて頂いて、彼女が苦しい思いをするのなら、少なくとも、 リフレッシュしに来た旅先で彼の結婚を知るのは、あまりにもかわいそうですよね。 himawari00様のご回答がなければ、軽い感じで「彼、結婚したよ」って言っていたかもしれません。 ご体験にもとづいたアドバイス、心より感謝いたします。 彼女が、表に出さない心の部分を教えてもらえた気がします。

• mi-dog
回答No.1

時間が経てば忘れると想います。

質問者

お礼

時間が経てば・・おっしゃる通りだと思います。 早速のご回答ありがとうございました。