• ベストアンサー

サーフィンってかっこつけてると思われているのでしょうか?

27歳、会社員です。 20歳からサーフィンを初めたので、年数で言うと7年目に なります。 サーフィンはやっていますが、キャラ的にはあまりサーファー な感じではありません。 ここでいうサーファーというイメージは、茶髪でアクセサリー を一杯付けてノリノリな感じの人の事です。 自分はどちらかというとサーフィンしているというと驚かれる ようなキャラです。 ですので、社内ではあまり自分がサーフィンしているということを 言わないようにしています。 なんかサーフィンってかっこつけてやっているような風にとられそう だからです。 あまり言わないようにしていたのですが、この前たまたま後輩を サーフィンに誘うことになりました。 そしてその後輩がサーフィンを続けたいらしく、道具等を揃える 事になったので、社内でもその後輩とサーフィンの話をするように なったため、周りに聞かれてしまう事が多くなってきました。 そこで、とある先輩にサーフィンの話を聞かれたのですが、 その先輩は、どういう訳か分かりませんが、「どうせ丘サーファー だろ~」というような感じで笑いながらですが、言ってきました。 正直、あ~だから自分がやっていることはバレない方が良かったかな ~と思いました。 前置きが長くなりましたが、こういう風に言ってくる人の 心理は次の内どれなんでしょうか? (間違いなく私がサーフィンをやっているのが面白くない) 1)お前がサーフィンかよ。似合わないことするなよ。 2)サーフィンやったらかっこいいと思っているのかよ。 3)ミーハーなヤツだ。 4)自分(先輩)が負けた気がして悔しい。 5)その他 やはり今後は言わないようにした方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

 2)と3)あたりかと。あなたが質問の中に挙げている「サーファーのイメージ」と同じようなことを考えているのかも、と思いました。  自分は別に言ってもいいと思いますよ。あまり言い過ぎるのはよくはありませんが。  サーフィンを始めた頃の苦労話や、サーフィンの楽しいところを話せば、サーフィンの印象もすこしは変わるでは?

yusiyusiyu
質問者

お礼

やはりその辺りですかね~。そう思われたら嫌だな~って所なんですよね。正直。おそらく7年もやっていると思っていないので、そういう発言になるんだと思います。あまり言い過ぎず隠しすぎずってところでやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.4

コスプレと同じです 自分自身がその世界にハマッテしまえば 周りの目など気にする必要など無し。 唯一女性の場合に限りいくら隠しているとはいえ太陽の下 公衆の面前で着替えることに抵抗があるぐらいでしょう。 波乗りはあなた自身が選んで始めたスポーツのはずです。 他人の目など卑屈に考える必要など全く無し。 楽しければ続けるのも自由ですし、楽しくなければ辞めるのも自由です これ以上はカテ違いになりそうなので・・・・・・・ 因みに私も免停中は丘サーファーでした。

yusiyusiyu
質問者

お礼

楽しいので続けるつもりです。 皆さんの意見で気持ちが晴れました。 ありがとうございました。

noname#37645
noname#37645
回答No.3

結構多いですよね~サーフィンするってのがを華やかな世界だと勘違いしてる人って。私(女)も、遊びレベルで友達を海に誘った時、友達は思ってたサーファーとのギャップにびっくりしてました。海に入ればただ黙って波を探して波が来ればパドリングして…地味ですよね~(笑)私は、会社の人ほとんどが海に行ってる事は知っています。しかも、私も一見は全くサーファーじゃないです。色白で焼けにくいし(笑) でも、波乗りの話はあんまりしません。面白エピソードを話すくらいです。実際私が波乗りする前、やたらと波乗りについて語ってくる先輩がいました。正直ウザかったです。分からない世界の話をこと細かく話されても…って感じでした。 丘サーファーって言われたら、そうなんです~!とか冗談で言っておいたらいいんでないでしょうか!?実際、会社の人にとってはあなたの海での姿なんて、関係ないじゃないですか?しかも、雰囲気的にサーファーのイメージじゃないのなら、最も丘サーファーじゃないじゃないですか~!?

yusiyusiyu
質問者

お礼

軽く受け流してる方が、イライラしなくて済みそうですね・・・。 関係ない人から否定的に言われるのは正直良い気分がしないですが 皆さんのご意見通りあまり気にしないというのが一番得策だと 思いました。 ありがとうございました。

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

私は30年近くサーフィンしています。 はっきり言わせてもらいます貴方はひとの為にサーフィンしてますか?自分が楽しいからサーフィンしてるんですよね、何故人の意見に左右されるのですか?質問内容が理解できないのですがサーフィンというスポーツは何故か偏見の対象になってしまいます。 私は始めた頃は不良と同じと思われ台風でのサーフィンはバカだ!といわれ何故30過ぎてもサーフィンするの?とサーフィンも知らない理解も出来ない人ほど意見をいいたがります。 最近は言う言葉がなくなったのか世間からは偏見な話はきません。 子供も中学ですが偏見もありません。 実は私はローカルと言われる人間ですが貴方方より世間の風は年と共に強くなります。なぜか商売にしている人は何もないのですが・・・ 聞かれたら答えればいいし、自分から話さなければいいし、答えた意見にたいして軽蔑な目でみたら何も知らない人間に話をしていると思えばいいです。 その人間の知らない世界で趣味をしているのです。 今の環境から予想するとだまっていても今サーフィンの話をしている人と一緒に行くようになればその人に貴方のレベルを聞いてくるでしょうそうなれば貴方のレベルは社内に広まります。 今の貴方の気持ちは多分世間体を強く気にしていて自分自身で偏見を作っていると思います考え方を変えて見て下さい サーフィンは言葉としてはメジャーなものですが言葉だけが一人歩きしているスポーツだと思います

yusiyusiyu
質問者

お礼

確かにひとの為にサーフィンをしている訳ではなく、自分の趣味と してしています。 ただやはり否定的な事を言われると、いい気分がしないというのも あります。 その意見を聞いてサーフィンを辞めるとかでは無いのですが、 そういう人が何を思って発言しているのか知りたかったのです。 少し悪意があるのか、それともただの冗談のつもりか・・・。 ま、知ったところで何もないんですけどね。 少しでも気が治まるかと思いまして・・。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーフィンをはじめたのですが・・・

    先日先輩に連れられて、初めてサーフィンを体験しました。 思ったより面白くて、これからも続けようと思ってるのですが、ひとつ問題があります。 実は自分は両目とも視力0.1以下の近視です。 その日はなんとか裸眼で出来ましたが、次回もこんな見えない状況でやるのかぁ、と思うと怖いです・・・(実際に、見えないせいで怖い目に遭いました^^;) サーファーの方で目が悪い人どうしてるのですか? 教えてください、お願いします。

  • サーフィン映画のタイトルが知りたい

    食事に行った店でたまたま流れていた映画のタイトルを知りたくていろいろ検索しているのですが、 なかなかわかりません。 以下になんとなく覚えてる筋を書くので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 主人公はブロンドのティーンエージャーの女性で、サーフィンをしてます。ドレッドヘアの黒人の女性と友人になります。 主人公の親はなんか有名なサーファーだったらしいです(故人)。 親の形見のボードを使ってサーフィンしてるのですが、イジワルそうな女とトラブルになって真っ二つに折れてしまいます。イケメンキャラな男が修理してくれます。 いろいろあって生前親が取った写真の波を探しに女の子二人で旅に出る みたいな話だったような気がしてます。 よろしくお願いいたします。

  • サーフィンの始め方について質問です

    まったくやったことのないサーフィンを始めたいと思っています。ちなみに知人でサーファーがいるわけではないので知識は全くありません。 それで、どこかのスクールで習おうと思うのですが、ネットでスクールを探してみると、1回体験スクールが5000円程度、3回マスタースクールが12000円程度などというのが普通のようですね。 スクールで習ってサーフィンを始めるといっても、3回程度なのでしょうか?あとはだいたい自分でサーフィンをするというのが普通なのでしょうか? あと、一緒に始められる人がいないかもしれないのですが、一人で始めてもサーフ仲間ってできるものでしょうか?まあ、サーフィン自体は一人で出来るのだと思うのですが、仲間がいないと寂しいのかな…と思ったりもしまして。もちろん、個人のコミュニケーション能力にもよる話なんですが…。 以上2点についてご解答いただけたら幸いです。2つ目の質問はサーファー仲間をお持ちの方がどのように仲間ができたかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 陸サーファー

    いまどき、陸サーファーという人達など居ないと思いますが 10年以上前には沢山いたようです。 私は最初、雑誌を読んでいて、りくサーファーと読んでしまいました。 知人に 「 りくサーファーって何? 」 と聞いたところ りくじゃなくて、おかサーファーだと言われ、サーフィンなどやらない 出来ない、カッコだけのチャラチャラしている人種のことであると説明されました。 「 例えば、陸サーファー( なんちゃってサーファー、或いはサーハー?) の男性が自分の彼女にサーフィンをやってみてと言われたらどうするの?」 と知人に聞くと そんな事、何も考えていない、気分で生きているだけ、と説明されました。 私は人がどんな行動、服装をしようが、個人の自由なので構いませんが サーハーと呼ばれている人達の心情が全く判りません。 表面だけの、底の浅い、軽薄な、自分に酔っている( サーフィンもしないのにサーフィン酔い ) 自分を客観的に観る事が出来ない人だと思われても構わないのでしょうか。 実際にサーフィンを楽しんでいる方や、プロサーファーの迷惑だと思いますが。 浮かれていた時代の産物、ただのファッション、青年期の1ページ、にきび、ですか?

  • いい先輩

    いい先輩ってどんな人ですか? 自分は、よくいいキャラしてると言われます。 でも、来年後輩ができるので、どうすればいいでしょうか? 自分は、よく男役をやる中学生です。 楽しい先輩になればいいでしょうか? カッコいい先輩がいいでしょうか? 優しい先輩がいいでしょうか?

  • 若いビジネスマンの格好良いスーツなどの着こなしとは?

    質問させていただきます。 30歳くらいまでの若いビジネスマンで、どういう着こなし、小物使いが格好良いのか気になります。 格好良いビジネスマンとは、どのようなブランドのスーツ、くつ、小物を着ていたり使っているのものなのでしょうか? 小物ならどのようなものを使っていたりするものなのでしょうか? 例えば、ネクタイピンだとか、マネークリップだとか。 何をもって格好いいかなんて一概には言えないとは思いますが、 自分の中で格好良いと思う先輩、友達、彼氏、後輩や自分でも誰でもよいので、どんな感じなのか教えてください。 女性から見てでも男性から見てでも、どんな立場からの意見でも良いので、意見を聞かせてくださればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性心理を教えてください。

    男性心理を教えてください。 私は好きな先輩がいるのですが、後輩が嫌い(苦手?)だそうです。 すごく弟キャラって感じで先輩たちには可愛がられていますが、私たち後輩には限られた人にしか自分から話しかけません。 後輩の一部にしか話しかけない先輩ですが、私は同学年の女子で一番話しかけてもらえていると周りに言われて少し嬉しかったのですが…… 毎回いじったりからかう事ばかりです。 「お前は●●と似た感じするからいじりたい」とも言われました。(●●は先輩の男性友人で、先輩後輩問わずいじられキャラです) ●●先輩は周りから愛されてるな、と見ていて思いますし、私の好きな先輩も彼を好きなんだなーと感じます。 ですが私が同じ感じ、と言うことは男性のようなイメージで見られているということでしょうか?;; 私は会う度話しかけてもらえて(いじりですが;)嬉しい反面、恋愛対象にはならないかと思うとショックです……; ちなみに大学生なので好きな子をいじめるなんて無いと思います。 男性心理としては、好きな子には優しくしますよね?;

  • サーフィンのパドルについて

    当方サーフィン暦5年ほどですが、最近まわりのサーファーと比べてパドルが遅いと思うようになりました。特に肩~頭くらいの波でゲットが結構きつい時など、一本乗った後、なかなか出られずに一度上がって、波の割れてないタイミングを見計らってゲットすることもしばしばです。筋力的にはパドル筋は人並み以上(見た目が)なのですが、筋持久力が人より劣っている気がします。ゲットにハマった時など筋肉が乳酸でまくりって感じでかなりキツイです。友人と同じ位置からゲットしていく場合など友人はスイスイとパドルアウトして行くのに自分はヘロヘロになって置いて行かれます。パドルのコツ、トレーニング方法などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 会社を辞めたいアラサーOLです。

    会社を辞めたいと毎日考えています。 人間関係が面倒な事が1番です。 自分が社内で1番先輩になりますが、後輩が好き勝手やっていてくだらなくなります。 上司からすると自分より後輩達を評価しています。 おそらく、協調性があるとみなされているのかもしれません。 私は、後輩と反りが合わなく、わーわー騒ぐのが好きではないので一人マイペースを貫いています。 周囲からすると、相当なマイペースに見られているみたいです。 しかし、マイペースな理由はくだらない後輩の馬鹿話に混ざりたくないからです。 反りの合わない後輩は、明るいのでキャラ的に上司からすると好かれるタイプだと思います。 しかし、他の後輩と上司に聞こえる様に私の悪口を言い、上司も口には出しませんが笑いをこらえて 面白がっているのが分かります。 そうゆう上司もはっきりいってレベルが低いなーと思います。 自分の思い通りにいかないから辞めたいのかなとも思いますが、この環境でこのまま会社を続けていくべきでしょうか?

  • 台湾でサーフィン

    毎年、年末年始にバリ島へサーフトリップへ行くのですが 今回は休日が少ないメンバーが居て近場で済まそうかと台湾が候補に出ています。 8年くらい前に一度、年末年始に行った事があるのですが(台南方面) 台北から台南までバスで8時間程揺られ、天気も悪かったせいか海も暖かく感じず すごい田舎方面だったせいか食事も満足できませんでした。 今は新幹線とか走っている様子でサーフィン文化も少し根付いた様子である為、 再チャレンジしようかと思うのですが実際のところ、台湾でのサーフィンってどうなんでしょう? 私達は、サーフキャリア5~8年も満たない週1ヘタクソサーファーです。 バリ島はレンボガンでガイド付で、胸くらいの波になんとか乗れる程度です。 (リーフですがケガはしない程度です) 私の個人的な感覚ですが台南は海もあまり綺麗だった記憶もなく 波のブレイクも???な感じでした。 台北もサーフィンできるらしいのですが全く情報を持っていません。 帰国時、台北で食事したのですがスゴく美味しかったのを覚えています。 さて、台南なのか台北なのか。 サーフィンをメインで考えどちらがいいのか調べています。 台北と台南って温度差って結構あるのかも知りたいです。 また、お勧めのサーフツアーやガイドなんかも知りたいです。 スケジュールは年末年始の約5日間程度です。 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう