• ベストアンサー

サーフィンってかっこつけてると思われているのでしょうか?

27歳、会社員です。 20歳からサーフィンを初めたので、年数で言うと7年目に なります。 サーフィンはやっていますが、キャラ的にはあまりサーファー な感じではありません。 ここでいうサーファーというイメージは、茶髪でアクセサリー を一杯付けてノリノリな感じの人の事です。 自分はどちらかというとサーフィンしているというと驚かれる ようなキャラです。 ですので、社内ではあまり自分がサーフィンしているということを 言わないようにしています。 なんかサーフィンってかっこつけてやっているような風にとられそう だからです。 あまり言わないようにしていたのですが、この前たまたま後輩を サーフィンに誘うことになりました。 そしてその後輩がサーフィンを続けたいらしく、道具等を揃える 事になったので、社内でもその後輩とサーフィンの話をするように なったため、周りに聞かれてしまう事が多くなってきました。 そこで、とある先輩にサーフィンの話を聞かれたのですが、 その先輩は、どういう訳か分かりませんが、「どうせ丘サーファー だろ~」というような感じで笑いながらですが、言ってきました。 正直、あ~だから自分がやっていることはバレない方が良かったかな ~と思いました。 前置きが長くなりましたが、こういう風に言ってくる人の 心理は次の内どれなんでしょうか? (間違いなく私がサーフィンをやっているのが面白くない) 1)お前がサーフィンかよ。似合わないことするなよ。 2)サーフィンやったらかっこいいと思っているのかよ。 3)ミーハーなヤツだ。 4)自分(先輩)が負けた気がして悔しい。 5)その他 やはり今後は言わないようにした方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbag
回答No.1

2)と3)あたりかと。あなたが質問の中に挙げている「サーファーのイメージ」と同じようなことを考えているのかも、と思いました。  自分は別に言ってもいいと思いますよ。あまり言い過ぎるのはよくはありませんが。  サーフィンを始めた頃の苦労話や、サーフィンの楽しいところを話せば、サーフィンの印象もすこしは変わるでは?

yusiyusiyu
質問者

お礼

やはりその辺りですかね~。そう思われたら嫌だな~って所なんですよね。正直。おそらく7年もやっていると思っていないので、そういう発言になるんだと思います。あまり言い過ぎず隠しすぎずってところでやっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• buu1031
回答No.4

コスプレと同じです 自分自身がその世界にハマッテしまえば 周りの目など気にする必要など無し。 唯一女性の場合に限りいくら隠しているとはいえ太陽の下 公衆の面前で着替えることに抵抗があるぐらいでしょう。 波乗りはあなた自身が選んで始めたスポーツのはずです。 他人の目など卑屈に考える必要など全く無し。 楽しければ続けるのも自由ですし、楽しくなければ辞めるのも自由です これ以上はカテ違いになりそうなので・・・・・・・ 因みに私も免停中は丘サーファーでした。

yusiyusiyu
質問者

お礼

楽しいので続けるつもりです。 皆さんの意見で気持ちが晴れました。 ありがとうございました。

noname#37645
noname#37645
回答No.3

結構多いですよね~サーフィンするってのがを華やかな世界だと勘違いしてる人って。私(女)も、遊びレベルで友達を海に誘った時、友達は思ってたサーファーとのギャップにびっくりしてました。海に入ればただ黙って波を探して波が来ればパドリングして…地味ですよね~(笑)私は、会社の人ほとんどが海に行ってる事は知っています。しかも、私も一見は全くサーファーじゃないです。色白で焼けにくいし(笑) でも、波乗りの話はあんまりしません。面白エピソードを話すくらいです。実際私が波乗りする前、やたらと波乗りについて語ってくる先輩がいました。正直ウザかったです。分からない世界の話をこと細かく話されても…って感じでした。 丘サーファーって言われたら、そうなんです~!とか冗談で言っておいたらいいんでないでしょうか!?実際、会社の人にとってはあなたの海での姿なんて、関係ないじゃないですか?しかも、雰囲気的にサーファーのイメージじゃないのなら、最も丘サーファーじゃないじゃないですか~!?

yusiyusiyu
質問者

お礼

軽く受け流してる方が、イライラしなくて済みそうですね・・・。 関係ない人から否定的に言われるのは正直良い気分がしないですが 皆さんのご意見通りあまり気にしないというのが一番得策だと 思いました。 ありがとうございました。

• hede0516
回答No.2

私は30年近くサーフィンしています。 はっきり言わせてもらいます貴方はひとの為にサーフィンしてますか?自分が楽しいからサーフィンしてるんですよね、何故人の意見に左右されるのですか?質問内容が理解できないのですがサーフィンというスポーツは何故か偏見の対象になってしまいます。 私は始めた頃は不良と同じと思われ台風でのサーフィンはバカだ!といわれ何故30過ぎてもサーフィンするの?とサーフィンも知らない理解も出来ない人ほど意見をいいたがります。 最近は言う言葉がなくなったのか世間からは偏見な話はきません。 子供も中学ですが偏見もありません。 実は私はローカルと言われる人間ですが貴方方より世間の風は年と共に強くなります。なぜか商売にしている人は何もないのですが・・・ 聞かれたら答えればいいし、自分から話さなければいいし、答えた意見にたいして軽蔑な目でみたら何も知らない人間に話をしていると思えばいいです。 その人間の知らない世界で趣味をしているのです。 今の環境から予想するとだまっていても今サーフィンの話をしている人と一緒に行くようになればその人に貴方のレベルを聞いてくるでしょうそうなれば貴方のレベルは社内に広まります。 今の貴方の気持ちは多分世間体を強く気にしていて自分自身で偏見を作っていると思います考え方を変えて見て下さい サーフィンは言葉としてはメジャーなものですが言葉だけが一人歩きしているスポーツだと思います

yusiyusiyu
質問者

お礼

確かにひとの為にサーフィンをしている訳ではなく、自分の趣味と してしています。 ただやはり否定的な事を言われると、いい気分がしないというのも あります。 その意見を聞いてサーフィンを辞めるとかでは無いのですが、 そういう人が何を思って発言しているのか知りたかったのです。 少し悪意があるのか、それともただの冗談のつもりか・・・。 ま、知ったところで何もないんですけどね。 少しでも気が治まるかと思いまして・・。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。